人気ブログランキング |

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

深夜にブログ徘徊される方へ

悪魔の辞典(9)
夜中に一人でクスクス笑うのは、危ないと思う。
私は、美容の為早寝早起きですから、お知らせのみです。
おやすみなさい。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
おはようございます。
昨晩は沢山の方の徘徊がございました。
お腹を抱えて笑われた方は、ご自分の事でないと自覚した方です。
笑えなかった方は他人事では無かったのです。

私は編集長ではありません、
広報担当ですので多くの方に笑って頂くのが仕事です。
上質の補遺集は悪魔と堕天使、韋駄天 で可能性はあると思います。
新しい辞典も登場した
デジカメ洗濯屋の辞典
韋駄天の辞典

■ 隣の芝生は青い(となりのしばふはあおい) :
             他人のものが、なんでもよく見えること。
 草1本も無いようにと芝生に除草剤を使い芝生まで枯らして、 青々とした草だらけの隣の芝生に負けた。            
■ 人間疎外(にんげんそがい) : 人間が人間らしくなくなること。
 悪魔、堕天使、韋駄天 この方達の事かも知れない。
  
■ 留意点(りゅういてん) :
            >私に留意点があるとすれば、ときどき
             理解できないようなことをブログに書き
             刺激を与えることしかないだろう。
 お陰さまでカメラをいじくり回し、元に戻すのに脳を使い脳は活性化した。
 カメラの状態は元のままにもどっただけで写真には繁栄されなかった。
            
 ■ 悲しみ(かなしみ) : 「幸せ」が原因となって起きる気持ち。
 実感したばかりです。           
 
■ 寝小便(ねしょうべん) : 小便をしてもよいところを探し回ったすえに、
        放出し始めるのに、結果として布団の中なの不思議だ。
 まだされてるのでしょうか、寝小便

■ ストリップ : 人前で隠していた裸を曝(さら)すこと。
         頭蓋骨で深く隠された頭の中をブログで
         曝すのはストリップといわず、たんに「恥さらし」という。
  ごもっとも! 私はなんて恥ずかしい事をしてるのでしょう  反省。

■ 未来(みらい) : 昔、希望。今、わびしさ。
逝く先の道中を調べてくれた方がおります、未来は明るい。
 
■ 言葉狩り(ことばがり) :
  放送禁止用語は差別用語と思ってる人が聞いたり、使ったりするからである。     
  思わない人には普通の言語
家庭内の言葉がりでは 食に関する事は特に命にかかわるので注意が必要
 Kmitohさんは家庭内では、よく訓練されてて 皆さんの範となる。   
 「この肉かたいな」などといえば、
         「この肉、歯ごたえがあって、うまい。」と
          言い換えなければならない。  
 
          妻が鏡の前で化粧をしているときには、
          無言でいる。
 ※「差別用語保存会」の会長なる方がおられるのには驚いた。
■ 男(おとこ) : 不潔な獣(けだもの)。
         なぜ、女は不潔なものが好きなのだろう。
 清潔にする楽しみがある。
■ 知識(ちしき) : 役に立つが、ときには邪魔になるもの。
 「頭でっかち」と 言うのではないのでしょうか?
 この先生はブログの中の人?読んでないでしょうね(笑) 
 
以上、広報担当の感想です。


‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
****************
木曜日の我が家の夕食
急に冷え込んで来たので、大根のみぞれ鍋
キンメダイ、ホタテ、水菜、エノキ、ネギ
c0119197_1745261.jpg

c0119197_17455567.jpg

キャベツのサラダ
アメリカンチリードライ、 シーチキン、コーン、カイワレ
by weloveai | 2009-11-19 21:39 | 悪魔の辞典 | Comments(14)

後からよ、

高齢者にはショックな出来事だった、大爺は状況が整理できない。
亡くなったのが何時なのか、葬儀が終わったのか、記憶にない。
そのことを何度も繰り返して聞く。
「そうか、かわいそうな事をしたな~早かったな」と答えるのだけど、終わらない。
「もう、いい加減にしてください」と なる。
「私の方が先に逝きそう」と大婆が言う。
「それはやめといた方がいいわよ、先に行けば後から同じようについて行くわよ、
後にしたら、同じ方向にいかなくても済むじゃあ~ないの?
あれほど同じ墓に入りたくないと言ってるのに先に逝ったら思う壺よ」

「アラほんとだわね 散骨を頼むわね」と大笑い

さて、その時は・・・・・・・・




我が家の夕食
生シイタケを頂いた、どうしようか考えた、バター焼きではいつもと同じ
辛子明太子があたのでほどほどに焼けた椎茸に載せてマヨネーズ、ホイルをかぶせて火を通す。
この一品お勧めです。
豚トロ焼き
赤魚の干物(高齢者)
昨晩の残りの大根
c0119197_1019431.jpg

by weloveai | 2009-11-19 10:22 | 我が家の夕食 | Comments(12)

喜んだ従弟夫婦

昨晩は今朝アメリカに帰った従弟夫婦と会食をした。
お友達から獲り立ての新鮮小鰯を頂いたところ、
それもすべて下処理を済ませてくれてある。
従弟夫婦は宗教上口にしないものが多い、肉類は鶏のみ、
そうなると献立は限られる、しかしアメリカ人の彼女は刺身や魚は大好きなのです。
小鰯のから揚げ、揚げツミレ、大根の煮物(ニンジン、里いも、がんもどき、鶏肉)
蕪のサラダ、鰹の刺身
どれを食べても大喜び、制約のある料理は難しいけど、頂いた小鰯に大助かりだった。
料理は従弟がして彼女はほとんどしないらしい、(できない)
娘の所はポールも料理する、アメリカの男性は料理を良く手伝う
奥さんが料理しなくても通るのだから、これは又凄いカップルなのです。

c0119197_9504259.jpg




火曜日はお稽古の日
これは先週、ごたごたしてて掲載出来なかった話
日中、稽古に来る人は、男女とも殆ど60を超えたリタイア組。
寒くなり上着を着て来る人が多いくなった。
ある方の服装をふと見ると、洋服のタグが外に出てる、
仲間の事ならストレートに、「裏返しじゃあないの?」と言えるのだが、
若者の様に裏だか、表でか分らないファッションだと私は思うと躊躇した。
年の功のお姉さまに知らせると、やんわりとその人に告げた。
「アラ~~」と恥ずかしそう。
「こんな事 みんなよくある事よ~~」と、笑った。

「そうよ~~、私なんかね~」と、 古希を迎えた お姉さまが話し出した。
この方は、プロポーション維持にスイミングに通って均整のとれた体系を保っている。
「私もあったのよ~」
「どうしたの?」
「プールでさァ~」と 話し始めた。
同じ様に洋服を裏返しに着た話でもするのかと思った。
「洋服ではないのよ、◎◎ジャーよ!」
「ハァア~~、それは、いったいなんなのよ?」
「それがね、前後 反対に着けてたのよ。」
「へえ~どうしたら そんなことになるの?」
どうも、更衣室での話のようだ、水着に着替えようと服を脱いだ、その時
どの角度から見てたのか、
「あら~◎◎が後ろ前よ」とお仲間が声を発した。
もう、この時点でどんな様子だったかは、想像でき笑いをこらえた。
外出する時、その状態の違和感に気が付かなかったのだろうか?
お姉さまが言う事には、
◎◎の後ろを前に持ってきてホックをはめて、ぐるりと一回りさせて着けた。
その日は少し肌寒く、普段着ないシャツを1枚着た、
それが、着慣れなくて どうもモソモソする感じがした。
「それも おかしい事に、違和感は10分もあれば体に馴染んで、気にならなくなるのよ~
でも、出かける時の事 思い出せないんだけど 主人が何かごちゃごちゃ話しかけてきてたのよ~~」
「ジャァ~背中が膨らんでた訳ね」
「言い訳したわけじゃあないんだけどさ~、着替え時の様子を話したら 
「人のせいにするのと真顔で言った方がいるのよ」と 話された。

何も笑うだけでよいと思うのに怖ろしいことを言う方がいるものだ。

人の失敗には優しさが必要と
お古希の姉さまは、先の方の助け船なのだ、
でも こんなに笑われたら、話すんではなかったわ~~とも言った。
by weloveai | 2009-11-18 10:03 | 我が家の夕食 | Comments(22)

何日経ったのでしょう~~

バタバタした慌ただしい日から何日経ったんでしょう、
一日が長いのか短いのか頭の中がごちゃごちゃです、
当事者の家族は、あれも、これもと、めまぐるしく 
ふわふわと雲の上を歩く気持ちではないかと想像です。
ブログを読んでくださっている皆さんの中には、
ご家族とのお別れを経験された方も いらっしゃると思います。
私はこれから順番で行くと両親を送る事になります。
いつか別れる日は誰にで来る事を、
最善な気持ちでサヨナラが言えると良いな~と書きとめました。
めそめそしないで、笑ってサヨナラが言える様、私はしたいのです。
昨年の叔父の時も、今回の叔母の時も私は泣きませんでした。

どんな日でも食事しない日はない、
カメラの日付の夕食です。
木曜日の我が家の夕食
病院から戻り あり合わせで鍋
柿とクレソンのサラダ、枝豆
c0119197_14495913.jpg

金曜日の我が家の夕食
お隣に夕食のおかずを届けて、(筑前炊き、メダイの煮魚)
我が家は刺身、酢のもの
c0119197_14503094.jpg

土曜日の我が家の夕食
お通夜の晩、予定がどうなってるのか分からず、カキフライの準備だけしてあった。
我々と兄夫婦と妹が我が家で食事
大爺はどうして子供達が揃って会食してるのか、よく分かってないけど大喜び。
「嬉しいね~~」と、お酒で顔を赤くした。
昔の叔母夫婦の話が中心の話題だった。

c0119197_14504916.jpg


遠く離れて暮らしてた従弟(次男)が、
「もう少しでいいから長生きして欲しかった、
日本に帰って来る場所がなくなった気がする」と 言った。
by weloveai | 2009-11-16 15:16 | 我が家の夕食 | Comments(16)

叔母へ 『別れの曲』


by weloveai | 2009-11-14 09:46 | 日記 | Comments(8)

心配だった出来事・

サイレンを鳴らした救急車が突然止まった。
我が家の前を通り過ぎて直ぐ。
私は変な予感がし、飛び出して行った。
それは、隣の従弟の所だ。
間質性肺炎を患っていた叔母の様態が悪くなり、
主治医が救急車を手配をして準備している所だった。
以前 妹が冬場に慌てて救急車に飛び乗った失敗談を聞いてた。
不便な所で直ぐに足に困ったと言う事。
従弟に車を出す事を提案して、私が救急車に同乗した。
救急隊員は、発見までの様子を細かく訊ねる。
様子を見てた訳でない私は、答えに困った。
叔母は、意識を取り戻し質問にしっかり答えることができた。
84歳 認知症は少し出てるけど家族を采配する力がある。
救急車の中でもタクシー券を持ったか?携帯を持ってくれたかと、しきりと気にする。
全部用意してあるから心配いらないと答える。(それどころではないので方便である)
患者を乗せた救急車の走りは、そう早いものではなかった。
緊急でCT 、レントゲン、血液検査と済ませると外来の内科に回された。
外来の内科は、患者さんで溢れてた。
1時の時点で10時の予約の患者さんの診察が済んでないのである。
1時ばかりストレッチャーに乗せられたまま、待つことになった。
全ての検査の結果が出て、従弟が呼ばれた。
私はカーテンの外で待った。
先生のはっきりとした声が聞こえた。
「レントゲンの結果、間質性肺炎に関して問題はありません。
しかし、肝機能の数値は、機能していないと一緒の数値です。
多臓器不全を起こしております、今夜でもおかしくない状態です。」
と、告げられた。
「良くなる手当はありませんが、延命治療を希望しますか?」
従弟は「できるだけの事をしたいと思う、けど延命は・・」と 答えると、
「此処までご家族で一生懸命介護なさったのですから、
延命治療をしないからと言ってご自分を責めることはありません。」
「もう少し早く発見してたら・・助かったでしょうか?・」と
「いえ それも違います。」と答えた。
「辛い結果になりますが、病室は個室を選ばれてください」と 入院の準備が始まった。
従弟はどうしても済ませなくてはいけない事があっていったん帰宅した。
叔母は、何度もこの病院にお世話になっていて、
看護婦さんとも顔なじみだった、「また お世話になります」と
酸素マスクのをしながらおしゃべりが続く、
うつらうつらしながらも目を開くと私に何度も「お昼を食べたか?」と聞く
そんな時間は、なかったけど、「済ませたわよ」と 答える。
「葬式の準備をしとかなくちゃあ~いけなかったァ」と頭に浮かぶ事を話す。
「自分で葬儀の心配する人は長生きするわよ~~」と答える。
頭が鮮明なので先生の説明が信じられない。
孫夫婦が来たので私は交替して戻ってきた。
次男がアメリカにいるので、帰国するまで頑張ってほしいと思う。
その夜は「アイスクリームが食べたい、高いアイスクリームの方だよ」と話したと言う。

朝、電話が鳴った昏睡状態の事、
叔母の孫たちと、母(大婆)を車に乗せて会いに行った。
呼びかけには反応は無い、時間の問題になった。
アメリカに住む次男夫婦が22時に病院に到着すると 呼び掛けに一瞬目を開き、そのまま静かに息を引き取った。
昨年叔父が亡くなって寂しがっていた、
仲が良かったから、生きると言う気持ちが持続しなくなるのだろう。

バタバタとしてる状況で今まで経験しなかったことが良く見える。
今朝も我が家の4人で最後の日をどうしたいか話し合いをした。
by weloveai | 2009-11-13 10:40 | 日記 | Comments(28)

発売です。

発売と言いますが、タダです。
大いに笑ってください。
悪魔の辞典(8)
あと出しジャンケン
天使に戻りたい堕天使(だてんし)の辞典
凄!
この後だしジャンケンの作者、冴えわたってる。
随分体調が良いようだ。

あと出しジャンケン
お日柄良もく家電日和となり心も弾む愚微人さんによる
韋駄天の辞典

参考
思いで枕


少々、問題が発生して頭が回転しないけど
あと出しジャンケンにもならない「マリアの辞典}
■ 自画自賛(じがじさん)
       自画自賛であっても誉めると言う事は
       子どもは、明るい子に育つ
■ 有り難迷惑(ありがためいわく)
       ありがとうという感謝の言葉を聞く時は、耳をすまして聴き分けが必要になり。
       迷惑と思ったらありがとうのトーンを変えることである。
■女の俳優
       Fさんは私をマリアと思っているのでマリアと見間違えることはない
■ 軽佻浮薄(けいちょうふはく)
       これは体重に関係するのか?多分頭の脳みその重さだと思う。
       そうなると私は非常に軽やか。
■ 暇な人(ひまなひと)
       ブログに忙しい我々の事ではない。
■ 想い出まくら(おもいでまくら)
        kmitohさんの私感は甘い。
        女性は何も旦那を思って思いで枕に涙するのではない。
■ 足枷(あしかせ)
        天使に戻りたい堕天使(だてんし)さん、に座布団5枚
■ 自己紹介(じこしょうかい)
        連用修飾語を沢山使って飾り付けてもすぐにお里がばれる自己紹介。
■顕微鏡(けんびきょう)
        研究所と言う所は類は類を呼ぶのだろう kmitohさんの若かりし昔を見るようだ。
■ 文語(ぶんご)
口語文で表せば
       ダニ ダラ ソウズラ  上品なブログになるだら。


我が家の水曜日の夕食。
野菜のオンパレード(外出のため)
ジャガイモの甘辛煮
インゲン
ほうれん草
豚焼き肉  干物(高齢者)
c0119197_1725546.jpg

by weloveai | 2009-11-12 06:34 | 悪魔の辞典 | Comments(12)

あなたに言われたくないと・・

明け方にかけて激し雨が降りました。
やっと小降りになりました。

我が家の月曜日の夕食
黒鯛の煮付け
南瓜のレーズン入りサラダ
里芋の甘味噌掛け
c0119197_6224243.jpg


我が家の火曜日の夕食
お稽古の日
帰宅すると5時近くなる、パソコンを見て一休み。
段々腰が重くなり、料理したくなくなる、
昼食の様な夕食
ミートソースのパスタ
野菜サラダ
チップス
カマンベールチーズ,アーモンド
c0119197_635435.jpg


ごまかしに運んできたワインを開けた。
安いワインなのにそこそこに美味しかった。

c0119197_6352098.jpg


More  裏返し
by weloveai | 2009-11-11 06:54 | 我が家の夕食 | Comments(18)

もったいない状況の映画館

「沈まぬ太陽」を読書好きな友達に、数年前に読まないかと薦められた。
五巻の分厚い本、
それを見ただけで、長編を読むのが苦手な私は断った。
実際に本を読みだすと家事はおろそかになり、
夕食は簡単料理にオンパレードになるのは間違いなかった。
ましてや夜 読む事は、不可能な事、1行で爆睡は目に見えていた。
その彼女が映画を見て来て素晴らしかったと言った。
小説を読んでから映画を見ても面白いと言うのならと、出かける事にした。
ショッピングセンターの中にある映画館、上映時間は20時から
金曜日の夜だから沢山の人が観に来てるのだろうと想像した。
その前に[this is it]を観に行かないかとFさんを誘ったのだが返事がもらえなかた。
同時上映中だった。
ホールは予約の為か、人は疎ら、上映時間になって入って驚いた。
入場者は、数えるくらいの人数だった。
都会だったら こんな事はないだろうな~?
もったいない状況の映画館
「沈まぬ太陽」時間のある方是非、ご覧ください。
私は映画化に限界の様な物がある中でも、すばらし作品だと思った。

土曜日の我が家の夕食
映画上映時間に合わせて早めの夕食を取る。
卵 鶏肉 大根の煮物
野菜餡かけ豆腐
蕪の酢漬け
大根の皮のハリハリ漬け
c0119197_8523363.jpg



日曜日の我が家の夕食
今年、我が家の初の柚子で手巻き寿司
比較的黄色く色づいた柚子10個、タネを取り除き絞り
寿司酢を作る。
c0119197_8191988.jpg


メジマグロ、鯵、タラコ
シーチキン、納豆、梅
大爺 最高の御馳走だと上機嫌
刺身があれば最高なのです。
最高が毎日続かなくて申し訳ございません。

c0119197_8193059.jpg

by weloveai | 2009-11-09 09:00 | 我が家の夕食 | Comments(23)

ムラサキイモ!『恋は水色』



友達のご主人は定年退職して7年、毎日家に居た。
高齢になった叔父夫婦のミカン畑の手伝いを頼まれて退職後 初めて働きに出掛けるようになった。
サラリーマンだった ご主人が毎日家にいるのは、それはそれは気を使い、小言もでて、
彼女は自由の利かない生活だった。
ご主人は大変おとなしい方、しかし 毎日 何もせず7年間も家にいた。
娘と彼女にぐたぐた言われると「公園に散歩しに行って来る」と鎮まるまで非難していたらしい。
それが、相当 重労働である、みかんの収穫の手伝に、
お弁当、水筒を持たせ送り出したけど 気が気でない。
一日中、様子が心配で帰宅するのを玄関前で立って待ったと言う。
疲れていないか、間に合ったのか、こんなに自分が心配するとは、思ってもみなかった、と言う。
普段ならお風呂掃除をさせてたのに、お風呂も食事もすべて整えて無地の帰宅を待った。
疎ましかった7年間だったのに、この心理状態は自分でもおかしくてと友達は言った。
「お勤めご苦労様です」と 心から感謝してる、
その後が、
「私のお弁当の準備 お夕食までの準備を差し引かせて頂きます」と笑い転げてた。

我が家の金曜日の夕食
友達から「今年初めて作ったのよ」と,頂いたムラサキイモ。
見た感じは普通の芋
ムラサキイモは、ここらでは珍しい種類
早速、簡単にデザート用に煮て見た。
熱を加えると濃い紫色に変化した、砂糖、塩を入れて練り上げた。
まるで小豆で出来た餡の様だ。
口当たりも非常に滑らか、丁寧に裏ごしすれば上等な和菓子になる。
ムラサキイモ餡パンなんて面白そう。
それを作る間もなく売り切れた。
c0119197_935581.jpg


イカ尽くし
ヒイカの刺身、マリネ、酢味噌
エビチリ
紫芋(デザートにする時間がなく餡状態で出す)
c0119197_9141945.jpg


我が家の木曜日の夕食
アジの開き
野菜煮物(里芋、ニンジン、牛蒡、厚揚げ、ミツバ)
ほうれん草(海苔、シラス干し)
沖縄モズク酢
c0119197_9165430.jpg

by weloveai | 2009-11-07 08:44 | 我が家の夕食 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58
残暑お見舞い申し上げます..
by marsha at 09:58
すごくいいピアノを購入さ..
by SachikoSong at 23:05
選挙の投票率の低下ですね..
by SachikoSong at 18:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧