2018年 01月 09日 ( 1 )

考える。

災害がある度に被災地に思いを寄せていたつもりだったが・・・・

状況は私の想像をはるかに超えている事に思いを深くした。

昨日の事
午後から柚子を絞る仕事に助手が2時間かけて頑張ってくれた。
その片付けを終わって夕食の準備をしてる時、電気が突然消えた。
台風でもない、雷でもない、いったいなにかと外を見ると周りが停電状態で遠くには明かりが見えた。
直に電気も点いて準備が整って夕食を始めたら、
又電気が消えて真っ暗な状態になった。

懐中電灯とロウソクに火を点けた、すぐに復旧するだろうと待ったが1時間を経過した。
食事もまともに出来ないが口に運ぶ事は出来た。

隣りから携帯に電話が入った、「お宅 電気点く?」
「電力会社に電話したら広域に停電のテープが流れてた」と知らせた。
家庭電話は電気が来てないから使えないので問い合わせの電話はスマートホンから、
「ホームページで停電の状況をお知らせしております」と・・・
パソコンは繋がってる状態だったけどモデムが動いてないのでインターネットでの閲覧が出来ない。

こんな時にスマートホンが役に立つのかと電力会社のホームページを検索
普段見慣れてないので画面が小さくて探しにくい。

一向に復旧しない待つ時間の長い事。
トイレに行けば水は流れない、手洗がセンサー付きの節水型で水は出てこない。
エアコンも止まり、石油ストーブはファン付きで点かない。
「お茶でも飲みますか?」と ポットを押すがお湯も出ない。

何時間待たせるのか?1時間経過
部屋が冷えて来て火鉢に大婆を移動、
ヤカンが掛けてあったのでそのお湯でお茶を飲む。

一所懸命復旧作業をしてるよと言いながらも・・・だんだん腹立たしくなる。
大婆は寒いと言うからとベットに・・・

「停電のタイミングが悪いよね、これが昼間だったら耐えられるけど、暗いは困るね・・」

「食事時に支度も出来ない家があるでしょうよ」
「電気だけで、この状態では実際に災害が起きたら水も出ないしガスも点かないでしょう」
いいシミュレーションだと話したが停電は長かった。

ホームページには最大30分間の停電と書いてあるが、
問い合わせした電話の記録をみると2時間近くだった。
嘘を書くなと文句を言ってみる?(笑)
停電からしばらくしてから記念写真18時21分

c0119197_09191332.jpg

便利な暮らしから不自由な暮らしをしてみると今の暮らしは必要以上だ。
シンプルな暮らしでも十分暮らしていける。
気が付くのが遅すぎた。・・・・・。





More
by weloveai | 2018-01-09 09:31 | 日記 | Comments(38)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

最新のコメント

ナニワイバラが、綺麗です..
by oshibanayoshimi at 19:36
ご近所のナニワイバラも満..
by ikutoissyo at 16:45
あのスナップエンドウはさ..
by marsha at 10:56
ナニワイバラの咲きっぷり..
by non at 10:20
青目 きれいなものです..
by aomeumi at 09:53
めっちゃめちゃいいじゃな..
by kawaikenchiku at 09:25
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:24
お早うございます。 ..
by marsha at 06:53
鍵コメさん おはようご..
by weloveai at 06:27
ドライバーⅡさん おは..
by weloveai at 06:25
主婦の方々は毎日のお料理..
by ドライバーⅡ at 18:23
花てぼさん 点在と言い..
by weloveai at 17:28
Marshaさん 岡山..
by weloveai at 11:03
Marshaさん 早く..
by weloveai at 10:58
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 10:51

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧