人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒鯛の煮魚。

今日の団欒

「ごちそうだな~」
「美味しい魚だ、 何と言う魚だ?」
「黒鯛ですよ」
「ああ~そうか 黒鯛か」
「美味しいな~  味付けが上手だ  何と言う魚だ?」
「黒鯛ですよ」
「美味しいよ ・・・何と・・・・?」
一箸、口に運ぶたびに繰り返すんです。
この先は想像つきますね。
延々と続く・・・・    
「何回、言ったらわかるんですか!」と、嫌がられ

「嗚呼 そうか?」で終了です。

この中の牛蒡が、大爺には硬かったようです。
「この硬い物は何だ?」
「牛蒡ですよ、硬かったですか?止めておいてください」
噛んだ牛蒡を、取り皿の横に置き、
それを、忘れて口に持って行き
「硬いな~これは何だ?」
「何度も止めるように言ってるでしょ!」と、強い口調で言われた。

「噛んであげましょうか?」と言った人がいて、

「フフフ」と、笑って納まった。
イヤですよね~ 

黒鯛の煮付け
韮、卵 、豚肉 炒め
胡瓜、茗荷の酢の物
黒鯛の煮魚。_c0119197_10142227.jpg

by weloveai | 2008-10-09 10:48 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-09 15:27
先日も、黒鯛がお煮付けにしてありましたね。チヌをお煮付けにした事は有りませんが、岡山の人が、一度焼いて、玉ねぎとお煮付けにするというのを 聞きました。チヌは、少し臭いが有りますよね。だから、牛蒡や、玉ねぎと煮るのだと思いました。チヌ好きの叔母は、深いお皿に昆布を敷き、チヌやキノコや、お豆腐を並べて、蒸して、ポン酢で食べます。我が家では、チヌを釣って来るネロがチヌを食べませんので、一人、お刺身で食べます。
大爺様の件、私達、ブログで拝読する方は、クスクス笑っていますが、当事者は、笑っている場合では有りませんよね!!! 分かります!!!
Commented by 遊工房 at 2008-10-09 16:36 x
家もねえ
今言ったことを武蔵が忘れる
「今言ったばかりじゃん!」
「俺認知症になってきた」
ということがしばしば
人のことも言えない
忘れるという不安
これは描かれた絵が
消しゴムで消し去られ消し跡は
白くなく
灰色の感じ
怖い
Commented by weloveai at 2008-10-09 19:27
yoshimiさん
チヌと言う魚を時々みかけます、黒鯛と同じと思ってました。
色が違いました、チヌの方が白っぽいですね。
叔母様の蒸し料理、あっさりして美味しそうです、一度挑戦してみます。
産直のチヌですから、御刺身ですね~

団欒、笑えるでしょ~
我々も呆れて、噴き出してます、頭の中はどうなってるんでしょうね~
大爺の性格が穏やかですので、助かってます。

「牛蒡噛んであげましょうか?」と言ったのは、Fumiさんですよ。


Commented by weloveai at 2008-10-09 20:11
遊さん
忘れる事は、私も、頻繁です。
メモ、メモと書いてます。

大爺の今が、わからない事が不思議です。
難しい言葉を覚えるとかでは、ないんですけどね~
笑える暮らしでいてもらいたい。



Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-09 20:55
weloveai様、家の漁師が申しますに、黒鯛とチヌは同じだそうです。穫れる所によって、多少色が違うらしいです。広島では、チヌチヌと呼びますので、つい、"チヌ"と言ってしまいます。
Commented by chika456 at 2008-10-09 21:38
まあ、今日は鯛ですか。
平日に、こんな御馳走食べて!!
しかもお頭つきですね。

ミョウガですが、今なぜかすごい勢いで収穫しています。
今、10月ですよ!?
そちら、いかがですか?
Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-09 23:45
こんばんは。
黒鯛の煮付け・・・・豪華!でおいしかったでしょう!
黒鯛は真鯛よりもちょっと磯の香りが強いですよね。
大好きです!
黒鯛釣りによく行っていましたが、このごろ仕事が忙しくていけなくなりました。(でも私は喜んでいます。帰りが遅くなると心配で、夕方のニュースを見ていたりしました。(笑))
牛蒡の付け合わせもおいしそう!
この日は日本酒だったんですか?
Commented by weloveai at 2008-10-10 06:29
yoshimaiさん
理解できました。
呼び名が違うんですね、 検索かけましたら、サイズで違うらしいですね?。
チヌの名前は知りませんでした。
又、一つ勉強になりました。
漁師ネロ様によろしくお伝えください。
Commented by weloveai at 2008-10-10 06:34
chikaさん
御馳走でしょ?
外食しない我が家は、安上がりなんですよ~~
外で天ぷらそば1人前食べてごらんなさい~
今日の献立 お釣りがきますよ。

茗荷収穫で来てます。
我が家の茗荷です、毎年遅い収穫ですが良く出てます。



Commented by weloveai at 2008-10-10 06:45
momoさん
ご主人釣りなさるんですね、
そしたら新鮮なお刺身が頂けますね。
ニュースを見る  分かりますよ~

黒鯛、とても脂が乗っていてウナギの様な味になってます。
ウナギと共通した癖を感じます。
だから、焼いてから煮付ける方が、美味しいですね、
焼くときに姿が崩れるのが難点です。
それとグリルの掃除です、これがね~~

日本酒は大爺です、涼しくなった途端に熱燗です。
焼酎は、あの騒ぎの焼酎を飲んでまして ショックでした。
大丈夫と証明されても 同じ銘柄を買う気はしませんでした。
こんな所で酒造屋さんも被害を受けてるんですね。
又、戻すつもりです。
ビール 焼酎 日本酒、違う物を飲んでます。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-10 10:00
>「噛んであげましょうか?」
気持ちを、ふと逸らすことがいいんですね〜
fumiさんに、◎を。(二重マル)

昨夜、茗荷と豆腐のお味噌汁を作りました。これも◎でした。
Commented by weloveai at 2008-10-10 11:47
oshibanaさん
分かってるんですが、まだだめですよ~
忍耐が必要です。
フェイントを掛けるにも、
ある程度言った所でないと掛らない、
Fumi さんの役割です。
◎多くしたいです。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧