人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サアー困った!

今日の団欒

朝から、慌てて大婆がやってきた。
「どうしたの?」
「金庫が開かなくなったの」
「鍵はどうしたの?」
「中に入ってる」
「・・・・?」
意味が分かりませんよ
「ダイヤルが回った」   (自然に回るわけがありません)
ウへェー  ですよ。
「番号を覚えてるの?」  (覚えてるはずがございませんね。)
良く聞いてみると、スペアーキーをなかに入れたらしい、そのホルダーに番号が書いてある。
マスターキーは手元にある。
番号が分からなければ開く方法がない。
「直ぐに欲しい物があるの?」
とりあえず必要なものはないらしい、それでも気分はブルーになる。
「電話帳で調べて、金庫 開けてもらうようにすればいいわ~」となった。

「いつ頃買った金庫かしらね~」
「家を建て直した時から2~3年してからだったと思うよ」
「それなら、あの方の日記に書いてあるかもしれない。」
探し出しました。 1981年の手帳
細かな字で克明に綴ってあります、日常の事
その中に見つけた、金庫の番号!
ヤアー  あの方を大事にしなければいけませんよ~。
同じ事を繰り返すと、怒鳴ってばかりいてわね~、
あの方のお陰で無事金庫が開きましたからね、大婆様。
無事開きましたら  「痩せる思い」と申してました。


我が家の夕食
サアー困った!_c0119197_9275995.jpg

台風が来てるから、しばらくは漁が出来ない、
早めに魚を買って下ごしらえして冷凍庫 鰹、サワラ、イサキ、黒鯛
4日分消費いたしました。
さあ、今夜は何にしようかな。
by weloveai | 2008-09-22 09:38 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by llight271010 at 2008-09-22 10:39
さすが頼りになりますね。
Commented by P at 2008-09-22 11:44 x
金庫もない(笑)きっと そんなに大事なものなど ないのでしょうね^^だから お気楽なもんですわ^^「ブルーになるらしい」 あります あります!自分が先にブルーになってる母親は 私の機嫌のせいにすることが まま まま ありますの(笑)でも いいのよ~~~♪
お魚は美味しいね!なんでだろう~?肉 恋しくなくなっちゃった!年だわね~(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-22 13:21
金庫の事は、どちらの御宅もあり得る事ですね!
さすが、日記の効能!!! 凄い!!!
家では、金庫の横に彫ってあった番後を持って、金庫屋さんに行きました。3000円近く払って、教えてもらいました。

黒鯛、お煮付けにされたのですね。きぬかつぎも美味しそうです!!!
Commented by mi-grape at 2008-09-22 14:55
こんにちは
金庫の件、すごいじゃないですか、大爺様々ですね
27年も前の記録が残っているのもすごい、やはり年寄りは
大切にしなければいけませんね
徳島に行った時、isoが車の鍵をトランクに入れてしまい
困った事を思い出しました。JAFを呼んで大騒ぎ
Commented by P at 2008-09-22 14:59 x
あと 5 だよ==ん!
Commented by oshibana1997 at 2008-09-22 17:33
>「痩せる思い」 この言葉にお母様がどれだけ心配なさったかが表れています。 私たちも追々行く道です。
それにしても、凄い記録手帳。これを見れば何でもわかりますね。
Commented by P at 2008-09-22 18:31 x
いやいや 本当にごめん!お騒がせでした 北海道までとんでしまいました(苦笑) が 遊さんに教えてもらって事なきを得ました コピーって こわいわーーー!^^
Commented by weloveai at 2008-09-22 18:44
llightさん
凄いでしょ、ざっと見ただけで30冊あったわ。
それも事細かにね。
どこかの坊やが、帰宅時に一緒に車に乗って来て、翌朝、出勤と一緒に帰ったけど、
又、夕方車に乗って来た。
こんな事を端的に書いてあるの、我々の数年前の行動も分かるよ。
監視されてたよ~
Commented by weloveai at 2008-09-22 19:17
prettyさん
開けてビックリ 何もないのよ。(^O^)
私もよく大きな失敗やるから、怒らないの
気持が分かるから、
大爺、穏やかな人なのに昔、こんな失敗知ると、信じられんと怒ったわ。
失敗しない人だから、失敗する事が許されなかったんでしょうね。
気持の分からない人は、よくないわー、
私は、よく抗議した。

Pさんは、優しい!
Commented by weloveai at 2008-09-22 19:22
yoshimiさん
経験なさったんですねー
>金庫の横に彫ってあった番後
気が付きませんでした、そんなのなるのかな~
これ2回目なんです、手提げ金庫 泥棒が持って逃げることが出来るサイズ
意味ないような気がしましたよ。
これは、主人がハンマーで壊しました。
これも中身は、大した事なかった。(笑)

Commented by weloveai at 2008-09-22 19:30
mi-grapeさん
毎年、同じ手帳に書いてたんです。
孫の事、子供のこと、親兄弟のこと凄いと思います。
探せば、もっと古いのもあると思います。
今度ばかりは、大婆 暫くやさしいく出ると思いますよ。
isoさんの事、優しく慰めてあげてくれましたか?
ここが、一番点数の稼ぐところですよ。(笑)
Fumiさんも、最初から優しく出ると点数稼げるんですが、今一ダメなんです。
最後は、頑張ってくれるんですけどね。
Commented by 遊工房 at 2008-09-22 20:22 x
すごい手帳ですね
そちらの家族のどなたかが
学者先生たちの研究対象になったときには
その手帳は
学者先生たちの間で血の雨が降って奪い合うのですね。
想像してワクワクです。
Commented by weloveai at 2008-09-22 20:49
Pさん
態々ありがとう、
でも、メント見るの遅かった、急いで行ったけどアウトだった~。
Commented by weloveai at 2008-09-22 20:53
oshibanaさん
大婆、開くまで、落ち着きませんでした。
開いら、ドット疲れたみたいです。
大爺は、関係ない顔してました。
これからこんな事、多くなるんでしょうね。

凄いです、何でも分かります。
Fさんが 20数年前、出張した日まで。
Commented by weloveai at 2008-09-22 20:57
Pさん、
びっくりしましたよ、
遊さんの所からPさんの所に行ったら、遊さんのカウントがそのままあって、
また戻ったらカウントされて
吹き出しました。(^O^)
そのままでも面白かったのに、次回のイベント、一番のりだったかもよ。
Commented by weloveai at 2008-09-22 21:00
遊さん
ルーツを探るですか?
ここまで、細かく書いてあるなんて、思いませんでした。
天気から入るんですよ。
LOVEが熱がある、なんて書いてあるんですよ。

登場しない名前があるんです。
なんででしょうね~
Commented by chika456 at 2008-09-22 21:13
痩せる思いをしたからでしょうか
すんごい、御馳走!!
何のお魚ですか??
おいしそう。
向こうに見えるサトイモに手を延ばしたいわ(^^)
Commented by weloveai at 2008-09-22 21:36
chikaさん
痩せる思いをしたのは、大婆、
相当ショックだったらしいよ、今日は疲れて静かにしてたわよ。
食欲はありまました。(*^_^*)
黒鯛なのよ、
浜名湖で沢山釣れてるらしいの。
yoshimiさんのご主人ネロ様が釣ってくるチヌと同じかと思いましたら、違いました。
チヌはチヌで売っておりました。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧