人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬野菜の準備の日

朝から冬野菜の準備に取り掛かった。
普段は、畑を漠然と見てるだけが、よく見ると葉の裏に虫がびっしりついて、
草は思いのほか大きく沢山地面にはびこってる。
Fumiさんは耕運機を動かし、私は草取り、枝はらい と、その他いろいろ
アァーよく働いた。
遅い昼食に ビールを2本あけました。
幸せです~!

冬野菜の準備の日_c0119197_937545.jpg


元気を取り戻した茄子とレーシと胡瓜が収穫できます。
食卓は、茄子料理が続きます。
冬野菜の準備の日_c0119197_712634.jpg

太刀魚の塩焼き
焼きナス
冷奴
トマトサラダ


高齢者は兄夫婦がドライブに誘ってくれました。
「今日は日曜日か?」
どこかに出かける日と決めてるようです
「今日は、働く人の日曜日、
いつまでも自分の子供だからと言って やってもらう事ばかり考えるのは間違いですよ、
あちらも、お爺さんです、子もいれば孫もいるんです、分かりますか?」と私に言われて
「ああ、そうだなー そう言われれば あれもお爺さんだなーー」と大笑いです。
これが老老介護です。
厳しいことを言われても
サプライズは嬉しいようでニコニコでした。





冬野菜の準備の日_c0119197_985380.gif
前日の夕食




物忘れが、他人事では、なくなって来てます。
昨晩の献立 こうして写真に残すから 何を作ったか分かるんです。
だから、ある日の出来事を聞かれたって正確には答えられません。

「ためして ガッテン」でやってました。
アルツハイマー病予防の3原則
有酸素運動をする
話し相手を持つ
生活習慣病にならない食生活

鰹の刺身
梨、パブリカ、ブロッコリーのサラダ
胡瓜、葉生姜
残りの煮物
冬野菜の準備の日_c0119197_7114785.jpg

by weloveai | 2008-09-08 10:14 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by P at 2008-09-08 10:31 x
彩りがいいですねーーー私も心がけておりますが なかなかです~^きっとご家族の健康の源が「ここ」なんでしょうね^^

お兄様ご夫婦優しいですね!私も思います たまに 妹たちもわたし抜きで連れ出してくれるといいなーー!とね 友達も言ってます 一日か二日でいいから 姑を連れ出してくれないかな?ってね^^でも その友達は小姑に言われたそうです 
友達の小姑 「お母さんを デイサービスにお願いしたら?」友達 「ひゃーーー(苦笑)そういうことではなくてだよね^^」
まあ 暮らしてるから 私たちは偉い!ということにしときましょ!!(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-08 11:14
畑仕事、お疲れさまです!!!
そう云う時のビールが美味しいのですね!!!
相変わらず、お野菜タップリの食卓、本当に、健康の源と思います。
谷中生姜、まだ有りますか? この辺りでは、百貨店の野菜売り場にちょっとの時期しか売られていませんので、貴重品です。もろみを添えて、うやうやしくネロ様に・・・・・。
Commented by mi-grape at 2008-09-08 13:37
お疲れ様でした。お昼のビール最高!
もう冬野菜の準備ですか、早いですね
当方は先日九条ネギ(京ネギ)とワケギを植えました。
水菜も蒔いたのですが少し早かった様でダメかも
冬野菜は毎年ブロッコリーとカリフラワー、芽キャベツ位かな
畑が狭いので茄子が終わってからぼちぼちです。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-08 13:53
>しあわせ〜、と感じるのも能力だそうです。
感謝する能力を育てないと、幸せは感じられないそうな。

もう冬野菜の準備。おいしい野菜を頂くための準備ですね。
weloveaiさんの畑は広いですね〜。草むしり、ご苦労様でした。
Commented by 遊工房 at 2008-09-08 19:11 x
私より先に
ライン君がお客に行ったんだな
美味しいご馳走を頂いたんだな
おお
ヨシヨシ
持ってきて!
Commented by weloveai at 2008-09-08 20:42
prettyさん
高齢者の健康な方もデイサービスを利用出来たらと良いと思いますよ、
参加できる大爺は、幸せ。
審査厳しいんです。

嫁の立場では、とんでもないお言葉 間違っても言えませんよねー
小姑が気を利かす事が大切(*^_^*)




Commented by weloveai at 2008-09-08 20:46
oshibnaさん
谷中生姜 こちらでは今、出盛りです。
福生姜の赤漬け 地の物はこれからなんです。
2か月近く違いますね。
>うやうやしくネロ様に・・・
ここちらでは一束 100円で手に入ります。
Commented by weloveai at 2008-09-08 20:52
mi-grapeさん
我が家も早く撒いた、辛み大根はとろけて失敗
ブロッコリーは 一夜にして青虫が食べてしまった。
もう一度やり直しです。
大根、辛み大根 ブロッコリー、 プチベール予定してます。
白菜 キャベツは青虫の餌になるのでやめてます。
Commented by weloveai at 2008-09-08 20:56
yoshimiさん
感謝する能力が育ってたようです。
嬉しいです。(^・^)
一見綺麗に見えますが、草は、我が物顔ではびこってます。
隅から隅まで綺麗にすることが出来ないでいるんです。
Commented by weloveai at 2008-09-08 21:02
遊さん
頂きました。ありがとう~
素敵でしょ!(^O^)
今まで、記事を毎回切ってたんですが、ラインダンス入れられて
続けて書くことができたよ。

Commented by chika456 at 2008-09-08 21:16
ふわ~~広くていいな~~御庭。
こちら、予想どうりの行動に出ています。
名づけてゲリラ作戦。空いたところにタネまいてます。
辛み大根は何に使うのでしょう。
年越しそばかな?
Commented by weloveai at 2008-09-09 09:19
chikaさん
手が回らない 目が届かない、
虫もいっぱいだよ~

そちらはすごいね、種からだからね
こちらは苗も買うよ

しらす干しに辛み大根セットで使うんです。
凄く辛いのが好み
去年は種をネットで探して買ったよ。
その残りを撒いたけど失敗
撒く時期はあるね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧