人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな魚も  

食卓に鰹が上ることが多いので、驚かれる方が多いので説明を、
ご覧くださる地方によって 頂かない所もあるんですね。
確かに足の速い(鮮度が極端に早く落ちる)魚です。
水揚げ漁港が近いから 御刺身で美味しくただけます。
鰹の刺身の場合
薬味やツマが沢山盛られるのは 青魚独特の臭みからでしょうね。
子供の頃は、生臭い代表に感じて好きでありませんでした。
最近は保冷のお陰で 美味しく頂けてると思います。
「目に青葉、山ホトトギス、初がつお」
あっさりとした初ガツオ
 歯ごたえがしっかりした モチモチのもちガツオ 
脂の乗り切った戻りガツオ(回遊魚)まで 楽しんでます。
大きな魚ばかりではありません
浜名湖特産のしらす干しも手に入ります。
いわしの稚魚です。
これも季節によってサイズが違います、
可愛らしいしらす干しが出た時に、多めに買い求めて小分けにして冷凍しておきます。
朝、梅干し、海苔、しらす干し3点セットで登場します。
小さな魚も  _c0119197_104484.jpg

これは、サンマの刺身です。
魚屋さんが下ろしたものです、
柵買の時は自分で、小魚の時も自分で御造りします。
これにと同じようにキラキラと光る太刀魚も駿河湾で漁獲される魚です。
太刀魚の季節になると 登場いたします。
小さな魚も  _c0119197_1051637.jpg

昨日の鰹の半分が煮魚で牛蒡と炊きました。
酢の物、 焼きナス(恵みの雨で大収穫 なす料理が続きます)

小さな魚も  _c0119197_1052983.jpg

by weloveai | 2008-09-03 10:39 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by chika456 at 2008-09-03 18:15
今日もお魚いっぱいで、体に元気、頭に栄養の夕食ですね。
しらす干し、こちらでもたくさん上がっています。
子どものころは、朝御飯と言ったらしらす御飯。
今考えれば、とっても贅沢でした。
炊き立てご飯にシラスをのせて、海苔巻にして食べるの。
おいしかったな~~
Commented by oshibana1997 at 2008-09-03 21:29
本は図書館で借りることが多いですが、今日は久し振りに
本屋に立寄り、目に留まった「がんにならない おいしいレシピ」主婦の友社 を買いました。あらためて食生活を見直そうと思います。
しらす干しは我が家の冷蔵庫にも常に入っていますよ〜。
Commented by 遊工房 at 2008-09-03 21:55 x
いいなあ
海の近く
それでも昔よりずっと
お魚を食べられるようになったと
おばさんは言ってます
身欠きにしんとか秋刀魚ぐらいだったって。
しらす
美味しそう
尾頭付きだものねシラスは
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-03 22:09
ワーっ!!!美味しそう!!!
鰹は季節によって、味が様々なのですねー!!!
漁港が近いって、良い事ですねー!!!
御宅のような、食事を毎日頂いていたら、お医者様に行く事はありませんね!!!
Commented by weloveai at 2008-09-04 06:27
chikaさん
珍しく、早いご帰宅でしたね。
コメント時間、 こんな時もあるのかなと思いました。
シラス、もう少し安いと ありがたいのにね。
海苔ご飯 私も大好き
二つとも手に入るところ 幸せです。
Commented by weloveai at 2008-09-04 06:33
yoshimiさん
人間が生きるという事は食べることです。
近頃 女性が働くようになり、外食や出来あがったものが多くなりました。

我が家族はゆっくり会話しながら 飲みながら 自宅で食べるのが一番好きです。
新しいレシピ、紹介してくださいね。


Commented by weloveai at 2008-09-04 06:39
遊さん
我が家もそんなに海辺に近くはありません。
車を走らせれば 毎日新鮮な魚が手に入る位置です。
住んでる所 
昔は、大根畑の真ん中でした、
正確には 大根畑の真ん中に引っ越して来たのです。
ホタルがいたり 自然がいっぱいだったのですが、すっかり様変わりです。
ホタルも空地もなくなりました。
Commented by weloveai at 2008-09-04 06:45
yoshimiさん
太公望さんがいらっしゃるという事は、海に近いのですよね
最近はお出かけになりませんね
これも季節がありますね。
医者がよい、ないこともないのです、
主治医が 高齢者を定期的に健診して健康管理をしてくれてます。
この食事  大爺には 多すぎるようです。
運動が足らない  散歩を促されます。
Commented by P at 2008-09-04 07:25 x
美味しいお魚を頂いてると 本当に丈夫でいられますよね^^
私もね 時々 この食生活だから 超㌧(笑)にならずにすんでるのかなあーーーとも思ってます さてとーーー今日は何を作ろうかな?こちらで刺激を受けてやる気を貰って帰っています こちらのご家族様 あなた様のおかげで 本当にお幸せですよね~^若者がいる家庭の話を聞くと 食べるものがない!と お年よりは言ってましたもん^^
Commented by そそっかし at 2008-09-04 07:28 x
この食生活はうちの場合です もちろん 超㌧も わ・た・し のことです どうもそそっかしいので読み返ししないで送信してしまいます まぎらわしくてごめん!!(苦笑)
Commented by weloveai at 2008-09-04 08:35
prettyさん
超トン の㌧の字が違うね
我が家は超トンにならずにすんでる大型の家族です
ルリ子系の場合は超㌧て表わすに相応しい(^・^)

御年寄は、食べるもんがないのではなく 豊かになっても食べてこなかったんですね
食わず嫌いの様な、やせ我慢の様な事してきたんです。
早くから素直に頂いてれば、食事が楽しめたのに
大婆を見てて思いますよ
祖母が好き嫌いの多い人でその影響だったんでしょう
大婆も頭で嫌ってたんです、
今ではそれが少なくなりました。
くどい物がいやになるのは自然ですけどね
Commented by weloveai at 2008-09-04 08:38
そそっかしさん
オッチョコチョイから 呼ばれたくなーーですよね
昨晩も 失敗しちゃった。
名無しのごんべー
ごめんね~
Commented by hisako-baaba at 2008-09-04 09:12
取れたての鰹に、出来立てのしらす干・・・羨ましい。
生のシラスも召し上がれるのでしょう。昔、沼津の寿司屋で生シラスが美味しかった・・・

ここでは手に入らないから、ふつーのしらす干をこのごろ良く大根おろしで頂いてます。
Commented by うらら at 2008-09-04 11:08 x
我が家もしらす干し、梅干し、海苔は必需品。
あとらっきょも切らさないかなあ。
とにかく、炊き立てご飯に「最高~」ですもんね。

で、 weloveai さんちは「焼き海苔or味付け海苔?」
こちらでは子供のころ巻き寿司などは別として、ご飯に海苔といえば味付け海苔。
炊き立てご飯だっておにぎりだって、ぜーんぶ。
主人が学生時代自炊していた頃、味付け海苔があればご飯はいくらでも食べれる
っていう同級生がいたそうなので我が家だけではないはず。
私も上京して賄いつきの下宿でしたので、焼き海苔にしばらく馴染めませんでした。

どちらにしても、海苔はだーい好き!
Commented by weloveai at 2008-09-04 13:22
うららさん
無事お帰りで何よりです。
行きも帰りも爆睡で、大雨は知らないままでしたか?

私は、味付け海苔も焼き海苔も両方 大好きでが、
食卓は焼き海苔です。
市販の焼きノリは便利です、
新のりが採れる時期 自宅で手焙りする海苔も 磯の香りで美味しいです。
昔に比べて 味が落ちた気がします、
気候のせいでしょうかね~。
Commented by weloveai at 2008-09-04 13:23
hisakoさん
生しらす これはタイミングがありますね
海辺の魚屋さんか、 月1回の朝市にでかけたら手に入ります。
生シラスの生姜をのせた軍艦巻きですね。
スペインほど遠くありませんので、お出かけください。 

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧