人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長寿医療制度の保険料支払い方法!

長寿医療制度の保険料支払い方法の変更についての封筒が届いた。
年取った両親が自分でするの無理なものがある。
これが全国の長寿高齢者のいる家庭に届いてるんです。

区役所に書類に書き込み持参したら、ロビーいっぱいの高齢者、
窓口も書き込みなしの書類を持ってきてる方で時間が掛ってる。
私も分からない事があって、 電話したけど電話は通じなかった。
傍の方も、電話は通じないと話してる。
お年寄りのブツブツ(何をするか訳が分からない)の中で、区役所の方がこんなことを言い出した。
「お年寄りに方、みんなで声出したので、年金から保険料を引かないで 違う方法が出来たんですよ」と、こんな説明だ。
何を言ってるんだろうと思いましたよ。
「少ない年金から保険料を払わなくても良くなった」と言う手続きなら 多いにに喜ばしいですよ。
支払い変更の一番大事な所を 区役所の人が説明してあげてないのです。
私は大きな声で言ってあげましたよ
「確定申告に社会保険料控除の申告が出来る事、
これが、支払い変更する目的ですよ」て

私の順番になって、
「これって 役所の仕事だろう」と直ぐに思いました。
書き込んだ書類をパソコンで確認するだけです。
態々、お年寄りに足を運ばせてすることでもない。
初めから役所には、分かっている事なんです。

お隣の人の話を聞いてると、「どうしますか? 変更しますか?」なんて聞いてるんです。
又 言ってあげましたよ、
「お年寄りが得する方法を 勧めるのが筋でしょ!どうしますかでは、ないはずですよ。
親切な対応をすべきです。皆さん 意味が分からないんですから」と

腹立たしく帰ってきました。
私の様に代理の人もおりましたが、高齢者の方々大変です。
年金から差し引くのは、勝手に差し引いたんですよ。
保険料を支払う事には 変わりはないんです。


我が家の晩御飯
ゴーヤとピリ辛コンニャクの炒め煮
長寿医療制度の保険料支払い方法!_c0119197_1024451.jpg

茄子、パブリカ、ピーマンのオリーブオイル焼き
パルメザンチーズ掛け。
長寿医療制度の保険料支払い方法!_c0119197_103196.jpg

豚肩ロースの生姜焼き
長寿医療制度の保険料支払い方法!_c0119197_1031556.jpg

寄せ豆腐の奴
長寿医療制度の保険料支払い方法!_c0119197_1032928.jpg

by weloveai | 2008-08-12 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(6)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-12 11:01
お暑い中、役所に行かれたのですね!
本当に、この国は、不親切極まりなく、特に、弱者に、冷たいと感じています。このブログを読んでいましたら、もの凄く、腹が立って来ました。

お疲れなのに、キチンと、お夕飯を・・・・・偉いなー!!!
バランスの取れた、美味しそうな、お夕飯です!!!
拍手します。パチパチパチ!!!
Commented by 遊工房 at 2008-08-12 20:48 x
長寿医療制度の保険料は本当は
徴収しなくても医療は無料で出来るくらい
これまで取ってきたはずだと思えて仕方がないのです。
財政難といって
まるで国民のせいでお金が足りないようなことを行って
多分嘘です
誰かが掠め取ってる
誰かが無駄につかって陰で誰かがうまい汁を吸った
しわ寄せだけを庶民に寄せているような気がします。
久子さんのところで
スペインの話を聞いたら
そう思った。
でも現実には
ゆすらうめさま
暑いところお疲れ様でした。
私もつべこべ言わず
明日からは
まともに食事の支度します。
お盆ですから。
Commented by chika456 at 2008-08-12 20:51
役所で頭にきたら、言ってやってください。
皆、名札、付けていますよね。

「〇〇さん、もう一度、わかりやすく、親切に説明してください。
私は、どうしたら一番いいのでしょうか。」と。

個人名に弱いんですよね~~~
   
Commented by weloveai at 2008-08-13 05:05
yoshimiさん
おはようございます。
昨晩エキサイト  故障でしたね。
コメント書けませんでした。

本当に、腹立たしかったですよ。
75歳以上の方が暑い中 遠くから集まって来てるんです。
区役所までですから、、
送られてくる書類が分かりにくいんです。
そのままで よい人までも、足を運ぶことになるんです。


Commented by weloveai at 2008-08-13 05:14
遊さん
お盆の準備で忙しいですね。
おばさんがお元気で 100歳以上生きられる話 読みました。
確かに介護する人より元気な場合 あり得ますね。
80歳境に がくんと体力、知力がなくなるようです。
鍛えておく事 大切ですね。

この国は猫婆してる人が いるんです。
政府が変わったら 役人の総入れ替えが あってしかるべきですね
Commented by weloveai at 2008-08-13 05:25
chikaさん
私 血の気が多いのかしら カッカとなってしまいます。
日頃は穏やかなんですけどねー  嘘?

>「〇〇さん、もう一度、わかりやすく、親切に説明してください。
>私は、どうしたら一番いいのでしょうか。」と。
私はこの冷静さを欠くんですよ
次回はこの手でいきます。
相手はみんな年下で 田舎ですから素朴なんです。
親しそうに話すんですが、これがくせ者です。
窓口は マニュアルがあるんです。 
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧