人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働くということ、

mi-grape さんとhisako-baabaさんが、外国の人の働くという事について掲載してくれてます。
日本人の仕事の考え方と外国の人では、大変な隔たりがあることが分かります。
一生懸命働いて来た日本は 大変豊かになりました。
でも、最近は何か違うと、感じ始めてると思うのです。
経済発展が幸せだと、今も旗振りをしております。
確かに生活のためのお金は必要です。
定年退職して、毎日いるようになったご主人が、疎ましいと言う声を耳にします。
家族の為に働いてきたと思うご主人と、奥さんの思いとは違うんですね。
幸せ 豊かさとは何でしょうね。


我が家の夕食
大きな茶せん茄子
生姜醤油
働くということ、_c0119197_12565290.jpg

国産ひじきの煮物
働くということ、_c0119197_1257327.jpg

ハマチノの刺身  トントロ焼き
働くということ、_c0119197_12571687.jpg

by weloveai | 2008-08-08 13:02 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by P at 2008-08-08 15:43 x
働くということについては後ほど伺ってみます~!
大きな茶せんなす おいしそうね^^真似させて貰いまーーす!ちょうど なす どうして食べようかな?と思っておりましたから 色がいいね~^

Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-08 16:07
今日も美味しそうです!!!!!
今夜も、およばれに行きたいです。

ちょっぴり、胸が痛みます。
ネロと一日一緒にいると、疲れます。
正直、疎ましく思う時、有ります。
理由は、沢山有ります。ここには、書き尽くせません。
本当に、幸せ、豊かさとは??? 
Commented by weloveai at 2008-08-08 16:58
prettyさん
夕食は何時から?
今、伺ったら 茶せんナスが出来上がってました。
日の有るうちから ビアーですか?
それとも、北国の日没はそんなに早いんかナーーーー
だから 夜が長い   長い夜になるんですね
Commented by weloveai at 2008-08-08 17:08
oshibanaさん
サラリーマンの奥様は皆さん同じ事いってます。
本当に会社の為に、身を粉にして家族を犠牲にしてまでも働いて来た事は事実なんですね。
夫婦二人の時間を積み重ねて来てないんです、だからお互いに理解できないでいるんです。
娘のところを聞いてますと、家族の為に直ぐに休暇をとるんです。
本人も仕事のストレスが溜まったといって リフレッシュ休暇なんていって休むんです。
これが、大事なんですね。

私は、結婚してから自営ですので、いつも一緒です。
色々ありましたが、沢山話し合いをしてきました。

Commented by 遊工房 at 2008-08-08 18:38 x
我が家はいつもすれ違い
今もすれ違い
それぞれ好きに暮らして
個食で
団欒にはなりません。
突然一緒に粘土こねてたり絵を描いたりは
ありますが。
まだお互いに良く知り合ってない気もします。
家族生活というものを築いてはこなかったかなあ。
働き方は
確かに異常だったなあ
Commented by rokuzyo38 at 2008-08-08 19:29
若輩ものの私としましては(ましてやリタイヤ組)口幅ったくて何も申し上げる事ができません
今から休日体を休めてる主人を見てても「パンダの着ぐるみを着ていて欲しい」などと思っておりますから 毎日顔をつきあわすのは辛いかもしれません(笑)
ましてや妊娠中の労りもなく 育児の協力もなく 何処へ連れて行ってくれる事もなく..姑にいびられても助け舟もなく姑に加担するような口ぶり..お前はひとりで強く生きろ!とでも言われているような過去があるとしたら
それまで喰わせていただいたことには感謝するけれど..お暇になっていきなりニコニコすり寄られても こちらとしても急にそれに合わせることなど出来るはずもないでしょうね
「余裕がなかった」そう言われればそれまでですが..

さて..私は現主人の定年後に元気に生きていられるでしょうか
やれやれというときに奥さんの介護が待っているなら あまりに主人の人生が可哀想すぎるので頑張らなくては^^

つづく..

Commented by rokuzyo38 at 2008-08-08 19:30
他国との仕事ぶりの比較に関しては 他国をよく知らないのでできませんが..
日本人の勤勉ぶりは悪くないと思っています
現状維持でいいといっても 維持には相当の努力が必要です
これでいいと努力をやめればたちまち衰退へ加速します
パソコンがこれほど普及したのも企業努力あってこそ..
我々はその恩恵をうけ こうして遊んでいられます(お勉強ともいいます 笑)
昔がよかったというなら 今頃 みんな井戸に水汲みに行ってなくてはなりません
薪を焼べながらお風呂を沸かしつづけなくてはなりません
それを懐かしく笑うことはあっても そこへ戻りたい方はいらっしゃらないでしょう
しかしながら働き過ぎ..個々が自己管理できるような少し緩めの体制は必要かと思います
徐々にそういう方向へ向かっては居ると思うんです
休暇を認めたり フレックスタイムだったり..
しかしそもそも勤勉 努力家 負けず嫌いですから 頑張り過ぎてる気もします
全然書き足りませんが(笑)この辺で..(笑)
今を..大いに楽しみたいですね^^

ひじき..が食べたくなりました^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-08 23:22
weloveai様、rokuzyo38様は、私の娘よりもっとお若い方の様ですが、お若いのに、私の言いたい事、ぜーんぶ、仰って下さっています。
そうなんです!!! rokuzyo様の仰る通りです。何だか、私の事、見ていたような・・・・・・!!!
Commented by oshibana1997 at 2008-08-09 00:38
>働く
自分の能力にあった、好きなことを職業にして欲しい。
そのために、努力を惜しまないで欲しい。
(息子にも、そう望んでいます)
>幸せ 
自分はどんな時幸せを感じるか?満足を感じるか?
自分をよ〜く観察し、自分を知ることが幸せにつながるのでは?
幸せ感は、人によって大きく違うような気がします。
>豊かさ
ものが沢山有れば豊か? そうでは無い。
やっぱり心の問題かな・・・
愛のある優しい心・強い心を育てたい。

↑のように感じています。
オリンピック開会式を横目で見ながら書いています。
Commented by weloveai at 2008-08-09 05:42
遊さん
>まだお互いに良く知り合ってない気もします。
新婚気分ですね。

夫婦て同じ価値観になるのには、時間がかかりますねー
子供よりも 血のつながりがなくっても
積み重ねなんですね。
自分に一番近い存在であることは、事実です。
子育てが終わって 後半の長さを思ったら
同じ趣味を持つことは 素晴らしいと思います。
遊さんのところは、よく似た者同士のカップルのようですね。
Commented by weloveai at 2008-08-09 06:03
六条さん
働き蜂がしてきた結果なんです。 
家族を顧みることなく 仕事だ 仕事だと
自分がいないと会社が困るとまで思いこみ必死に・・
本当はいなくても会社は回っているんです。

 >妊娠中の労りもなく
 >育児の協力もなく
 >何処へ連れて行ってくれる事もなく..
 >姑にいびられても助け舟もなく姑に加担するような口ぶり..
 >お前はひとりで強く生きろ!
 >それまで喰わせていただいたことには感謝するけれど.
皆さんが同じ感想を多かれ少なかれ感じたと思いますよ。

仕事も大事だが家族はもっと大事と思って働いてくれたお父さんの家庭は、
退職後は 大丈夫なんです。
今日 あるのは、勤勉 努力なんですね。
スローな経済の成長であっても
これから企業は 家族への配慮を考えていくべきですね。


多くの主婦の思いを書いてくださって、yosimiさんが 喜んでます。

現在進行形の方は、今 ご主人と家族てなに?と、沢山会話することが良いと思います。







Commented by weloveai at 2008-08-09 06:13
yoshimiさん
六条さんがたくさん書いてくれました。
>書き尽くせません。
書き足りませんか?
たくさんの不満が溜まったら 爆発しかありませんよ。
熟年離婚は女性が悪く見られますが、男性がもっと早く気が付くべきものです。
本当に老後は長い
両親も仲の良い夫婦t思ってましたが、
ここに来ましたら積年の恨みがリラリラ見えてきます。
Commented by weloveai at 2008-08-09 06:25
oshibanaさん
私も開会式見ておりました。
さすが人海戦術の国だなーと思いました。
このリハーサルは、何日間かけたんでしょうねー

これだけ力を この国の地方に向けたら良いのにと思ってみましたよ。

アメリカ的な経済の発展をしてきましたが、
国民にゆとりがないんですね。
一生懸命働いてくれたんですよ。
企業の営利主義と
現役時代にゆとりがないのは、老後が不安なところもあるんでしょうね。

国民の幸せって何か、考えた政治をしてほしいですね。
Commented by chika456 at 2008-08-09 09:28
今日もおいしそうな夕食。
そして、何だか難しお話。

私にとっての仕事は、自己表現と自己主張の場です。
あとは、他人と緊張感を持って接していける場でしょうか。
失敗したり、他人を傷つけたり、傷ついたり、苦しかったり、辛かったり。
他人の中で緊張感を持って時間を過ごしています。
でも、多分、失ってきたもの、諦めたものもとても大きかった。

自立して生きてくためには仕事が不可欠で、そんな仕事の場で
自己実現ができるなんて、とっても幸せなことと思っています。

そして、そんな環境に送り出してくれた両親に感謝しています。
豊かな人生を歩むチャンスをくれました。

Commented by weloveai at 2008-08-09 10:00
chikaさん
おはよう、今日も元気に雨乞い踊りと水巻をがんばりましたかーー?
毎日充実してるchikaさんだから言える言葉ですね。

少し前、アメリカから来た野球選手が、奥さんの出産のために突然帰国してしまったことがありましたね。
あの時は考えられないことをするもんだと思ってました。
多くの日本人は呆れましたね。
日本の男性でしたら、先ずは仕事で考えられませんね。

団塊の世代が定年を迎えて
これから夫婦でどう向き合っうかをテーマにした時、
今まで家庭を省みないで、突然家庭に入っても上手くいかないのが当たり前。
日本人の働き方に余裕が欲しいと思ったのです。
この場合、専業主婦ですけどね、

これからは、女性の自立で、男性陣はもっと苦境にたたされますね。
育児も家事も折半のスタイルに変わっていってますからね。
Commented by chika456 at 2008-08-09 17:52
雨が降っていま~~~す!!
雨乞の踊りの御利益絶大です!!

出張、踊りいたしましょうか?
ん?商売替え、考えようかしら。

我が家の男は、今日も明日もお仕事です。
まったく、アホです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧