人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの佃煮は いかが?

1つ生り出すと食べきれないほどの収穫が始まるゴーヤ。
昨日 友達とゴーヤの佃煮の話が出た。
やはり消費するにはこの手が一番かなーー
ゴーヤを縦半分にして中を取り出し薄く切る。
鍋に入れて、砂糖 醤油、味醂で炊く、ゴーヤから水分が出ますから なくなるまでコトコト。
仕上がり前に しらす干し、鰹節 唐辛子少々を入れて火が通れば出来上がり。
ゴーヤの佃煮は いかが?_c0119197_995997.jpg

豚せんべい ポテトフライ
ゴーヤの佃煮は いかが?_c0119197_9101142.jpg

ミニトマトが鈴生りです、ドライトマトも沢山作りました。
皮を湯剥きして冷たく冷やしてバジルドレッシング
又焼きトウモロコシ
最近のトウモロコシは、柔らかく甘い 研究されてるんですねーー
ゴーヤの佃煮は いかが?_c0119197_9102313.jpg



今日の団欒
この暑さは、お年寄りには堪えらないでしょうねー
時々クーラーも入れてるんですが、外との温度差で疲れてしまいます。
温度差と言うより 湿度が纏わり撞いてきます。

暑さで大爺フリーズしております。
何をするのも、やることを教えてあげないと前に進みません。
お薬 飲んでください。
歯磨きですよ、
髭剃りですよ
おトイレですよー
楽しみがなくなって動きたくない  よく分かります。
by weloveai | 2008-08-05 09:34 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-05 11:11
苦瓜の佃煮は食べた事が有りません。作ってみなくちゃ・・・・・!
花摘みに行く県北の民宿の奥様が、湯剥きトマトをバジル入りの玉ねぎドリッシングで和えて、出してくれます。それが美味しくて、又、行きたくなります。トマトにバジルは良く合いますねー!!
酷暑と極寒はお年寄りには、想像以上に応える様ですね。
お盆が過ぎると、少しは楽になられるでしょう。もう少しの我慢です。お大切になさいませ!!!
Commented by rokuzyo38 at 2008-08-05 12:36
ゴーヤの佃煮とは面白いですね
おいしそうです
プランターのトマトは現在1個ぶら下がるだけで もはや風前の灯火です
でも市民農園を借りているお向えのお宅から 次々いただいてありがたいです
やはり畑は違いますね
ゆずらうめ邸がうらやましい

暑いですね
昨夜はこちら雷雨があり少しよくなりましたがこの湿度には堪え難い物がありますね
大爺様大婆様..お辛いですね..
ゆずらうめさんの栄養バランスのとれた心づくしのお料理があるから大丈夫でしょうが^^
Commented by P at 2008-08-05 14:35 x
流石に暑い!でも 扇風機で凌ぐ親子 クーラーついてないの~^「ほんたもの 要らね!」そのようなもの 要りませんことよ~だってさ^^私も 5年目ともなると 体がそのように出来てきて 乗り切れるのよ^^ふ・し・ぎ~~♪
昨夜は 恐怖の(笑)一泊飲みでした 詳しくは後ほど~流石に参ってるんだけど 運転して帰ってこれましたのさ~^
ご家族の皆様 お暑いですし 湿気も纏わりついてるようですから ご自愛下さいませネ あなたには 頑張りすぎないで^^同志より
Commented by 遊工房 at 2008-08-05 18:10 x
早速
バジルドレッシング漬け
作りました。
とうもろこしは失敗
ゆでてからね

我が家は蒸かすのでそれでやったら
おばさんには硬かったかも
でも、美味しいからない歯で
一生懸命食べてくれました。
Commented by weloveai at 2008-08-05 19:37
yosimiさん
ゴーヤの佃煮 箸休めや お弁当にいいですよ。
是非 作ってください。
この夏は、ミニトマトが沢山出来てドライにして皆さんに差し上げております。
この時期は 勿論太陽で作ります。
昼食のパスタ用です。
Commented by weloveai at 2008-08-05 19:43
六条さん
昨年は、ベランダで上手にミニトマトが出来てましたね、
今年は、雨が少なくてトマトには好条件でした。
甘くて真っ赤 可愛いですよ。
でも、農業は大変な仕事だとつくづく思います。
しかし、一仕事した後は、爽快です。

まだ、この暑さは続くでしょうね。
北国育ちの六条さんも気をつけてね。



Commented by weloveai at 2008-08-05 19:53
prettyさん
分かりますよ、
「ほんたもの 要らね!」て、正解ですよ。
沖縄の家庭に暖房器具の様なものです。
取り付けても、ひと夏に 数度でしょうね。

サプライズは、よろしいですよ
それにしても よく飲まれたものです。
北国生まれの おなごは、強!

Commented by weloveai at 2008-08-05 19:59
遊さん
里山まで、毎日収穫に出掛けるんですか?
大きなスイカもなってましたねーー
あのスイカ切る時 写真載せてね。
ドライトマトを作って冷凍庫で保存すれば、いつでもパスタが出来ますよ。
半生乾燥で冷凍庫
大爺は、入れ歯なのに 好きなトウモロコシは、少々硬くても食べれます。
へんなの!

Commented by llight271010 at 2008-08-05 20:34
毎日食事の仕度に行き詰って、のぞいています。
大爺とうもろこし好きだったの。鰹と鰯くらいだと思っていたわ。
とうもろこしおかずにはならないけどおなかは膨れますね。
こちらは、ナスの頂き物が多くて、紫蘇トマト豚肉入りの味噌煮好評でした。
なすとサトイモの煮物、大婆が作ってくれたみたいに。焼き茄子。続くとdoziさんは手を出しません。おいしいのにね。
Commented by weloveai at 2008-08-06 10:10
llightさん
田舎でトウモロコシを食べて育ったからでしょ。
それとうなぎ。
新のサトイモがあるの?
doziさんは、若いのです、
年寄りの焼きナスでは、お腹が空きますよ。
茶せんナスにして素揚げで生姜と酢と醤油で頂くほうが、若向きね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-06 10:37
ゴーヤの佃煮 おいしそうですね。
私は産直で買った大量のピーマンをこの作り方で煮ます。驚くほどかさが減っておいしいです。
しらすと唐辛子がいい感じにパンチを利かせてくれます
Commented by oshibana1997 at 2008-08-06 11:28
ゴーヤは「医者知らず」といわれるほど。
身体にいいと信じています。 
夏に沢山たべておくといいですね〜。
我が家もよく食べます。

丸ごとスイカを買い込んで、暑い毎日を乗り切っています。
Commented by weloveai at 2008-08-06 11:40
momoさん
そちらにも、ひまわりが 大きく咲いて やっと、夏ですねーー
ピーマンもそうですね、
しし唐も同じですね。
暑い夏、チョット濃い目のおかずが欲しくなります。


Commented by weloveai at 2008-08-06 11:45
oshibanaさん
天候がはっきりしません。
暑さは変わらないですねーー
真っ黒な雲が空を覆い 今にも降るかと洗濯物を取り込むと、
又 日が出てきたり、汗ダクダクです。

皆さん召し上がってる、美味しそうな、すいかの皮のお漬物が頂きたくて、中サイズを買って来ました。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧