人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜尽くし。

取立てゴーヤのお浸し
しらす干し、ドライトマト
野菜尽くし。_c0119197_92247.jpg

瀬戸内の干しえび お土産で頂く。
長茄子の揚げ浸し
干し椎茸の戻し汁と干しえび 
高級なダシですよ。
今日の 一押しの品。
野菜尽くし。_c0119197_9221437.jpg

モガリインゲンとジャガイモの煮物
冷奴
野菜尽くし。_c0119197_9243088.jpg

麦水飲んでもお腹が空きそう、Fumiさん、今年の梅で特大おにぎり付き。

チョット ボランテアに出かけます。
ご報告は、後ほど。
by weloveai | 2008-07-30 09:36 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by at 2008-07-30 10:38 x
ナスの煮浸し いいじゃない?お出汁がきいてて美味しそうですわ!こちらは 今年はキュウリがふんだんですが ナスの育ちが悪い^^;だもんで なかなか ナスにありつけないのよ~^お気をつけて行ってらっしゃーーーい!
Commented by rokuzyo38 at 2008-07-30 10:47
モガリインゲンというのは 切らなくては食べられない程なが〜〜〜〜いインゲンのことでしょうか?
義母が送ってくれるんですが名前知りませんでした

今年の梅で特大おにぎり..いいですね〜
聞いただけで口の中が酸っぱくなってきました
Commented by oshibana1997 at 2008-07-30 17:11
ボランティアに興味があります。
子育てが一段落した頃から、50才過ぎたらボランティアをしたいと思っていました。
その年齢をとっくに過ぎましたが、なかなか始められません。
自分も楽しめて、人にも楽しんで頂けるものは何だろうと考えています。やっぱり押し花かなぁ〜?
Commented by 遊工房 at 2008-07-30 17:34 x
さっぱりと
私好みの食卓
お近くなら
アポ無しで上がりこむ
田舎のおばさんやりたい
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-30 19:26
本当に、遊工房様の仰る通り、サッパリした、美味しそうなお献立ですね!!!
この辺りでは、茄子と干しえびは、相性の良い組み合わせになっている様です。こちらの母はおそうめんのダシは、必ず、干しえび、干し椎茸、そして、そのおダシで煮たお茄子がついていました。
Commented by weloveai at 2008-07-31 06:41
prettyさん
おはようございます~
昨日はお外 ボランテアでヘトヘトでございました。
コメ返しも出来ず バタンキューでした。
Commented by weloveai at 2008-07-31 06:45
六条さん
もがりインゲン
お母様ま送ってくださった ながーーい インゲンの名前です。
普通のインゲンとは、チョット味も違い 歯ざわりも違いますね。

梅干は保存食ですが、新物は新物の味 美味しいです。
Commented by weloveai at 2008-07-31 06:49
oshibanaさん
私のやった事は、皆さんが行うボランティアとは違います。
単なる お手伝い。
どこかに 所属してのボランテアは苦手です。

出来ることをお手伝い それだけです。


Commented by weloveai at 2008-07-31 06:52
遊さん
「よって 一緒に夕食 食べていかない?」
これが私の気持ちです。

 
Commented by weloveai at 2008-07-31 06:56
oshibanaさん
やはりそうですか?
干しえびを、普段使われるなんて 羨ましい
お友達も 「ソーメンの時や 酢の物にも使ってたヮ」と言ってました。
良いお出汁が出ました。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧