人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルックでジャガイモ。

アガパンサス
ルックでジャガイモ。_c0119197_845327.jpg

osibana1997さんの所で名前を知ったアガパンサス。
クンシランの様な花の形、小さな花が花火の様に広がる。
太い茎は1メートル位長く伸び、花は順番に咲き、一つの茎に集まる花は、咲き揃う事は無い。

天候がはっきりしないため、ジャガイモ堀が出来ないでいた。
やっと、晴れ間を見て責任者が3株掘り起こした。
「駄目だなーー!」と責任者
「上出来ではないですか?どうしてなんですか?」
「こんなに大きい、小さいで不揃いすぎるねー」
「前の畑を見てください、専門家でも一緒ですよ」
どうも、スーパーで売られている物を期待したようです。
「あれから、L、M、Sと選別するんですよ、
だから袋に入ったスーパーのものは粒揃いなんですよ」
で、我が家ですか?

等外品をルックで料理
綺麗に洗ったジャガイモの水気を取り、ル、クルーゼの鍋に入れ、
貴重なバター(もったいないと、使わずにいたら味が落ちます)をほかし込み
弱火でコトコト、片側に焦げ目が付きだした頃に、ベーコン、塩、コショウ
ジャガイモを動かして、又コトコト
出来上がりに西洋パセリと、パルメザンチーズ。
バターの風味と外の焦げ目、ベーコン、簡単で美味しいですよ。
もちろん、我が家のジャガイモですからね。
ルックでジャガイモ。_c0119197_85849.jpg

野菜のてんぷら
ナス、ズッキーニー、牛蒡、三つ葉とカニカマ
ルックでジャガイモ。_c0119197_852616.jpg

准高齢者に牛肉の塩、胡椒、ニンニク焼き
ルックでジャガイモ。_c0119197_853953.jpg

by weloveai | 2008-06-27 08:57 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by 遊工房 at 2008-06-27 09:38 x
アガパンサスだあ
この間頂いてきた花の名前忘れていたの
おー、よかった。
わがメイ農民もおじゃがを作ってくれました。
こういうのに
にんにくとローズマリーをカリカリに炒め
その油をジャラジャラッと絡めるのが好きです
横着ものなのでやたら作りすぎ
それをたまねぎとセロリを足して
煮込んでポタージュにして
ろくに食べない三人家族でも結構食べきりました
バンザーイ
だから風邪も治りました
ご心配ありがとうございました
Commented by oshibana1997 at 2008-06-27 10:57
アガパンサスはギリシャ語で「愛の花」の意。
花嫁さんの幸せを願ってブーケにブルーの花を入れる サムスィングブルー。
やっぱりブルーは幸せの色です。
それにしてもweloveaiさんのアガパンサスはりっぱです。何年ものですか?
 責任者の目標は高いですね〜。
 天ぷらもカリッとあがって美味しそう。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-27 11:18
 ほりたてのおじゃがを食べるなんて、最高の贅沢ですよ!!!
おじゃがとベーコンは相性ピッタリですから、美味しかったでしょうね。
ご自分で作るお野菜を食べたら、スーパ−マーケットで売られているものは、食べられませんね、きっと!
Commented by うらら at 2008-06-27 14:26 x
わわっ、ほこほことおいしそう!
天ぷらもサクサクッと揚がっていて…。
今夜は頂き物のほりたてじゃがいもがあるので、メニュー
いただきでーす。
夕食後に出かけるので、お腹の持ちもよさそうだし。

例のトマト味噌スープ。
高級手前味噌によく合います。
ご伝授、ありがとうございました♪




Commented by a5426a at 2008-06-27 20:25
アガパンサス何本お有りですか・・私の所は一本です大事にし過ぎて
蕾も見えません・・・「愛のはな」いいですね・

おじゃが男爵・メイクインですか・流石にそちらは早いですね・
不揃いでも産地直送最高級品です。
Commented by weloveai at 2008-06-27 20:57
遊さん
元気になられて良かったですね。
「おはんなしだいすき コンサート」
いよいよ、明日が本番ですね。
成功を祈ってます。

流石、遊さん、料理の流れが良いですね。
ジャガイモ、今夜はこれでおしまいでした。
お昼もありますから、もう少し多目に作るべきでした。
>にんにくとローズマリーをカリカリに炒め、その油をジャラジャラッ
う~ン美味しそう!


Commented by weloveai at 2008-06-27 21:06
oshibanaさん
アガパンサス載せてよかった、遊さんも喜んでる。
我が家に昔からあるんですよ、でも名前は知らなかったんです。
「愛の花」いいですね。
サムスィングブルー、覚えました。

>責任者の目標は高いですね〜。
高いのではありません、世間を知らないだけですよ。
専門家は、全部同じサイズを作ってると思ってたんですから。
農業2年生にしては、優秀です。




Commented by weloveai at 2008-06-27 21:13
yoshimiさん
可笑しいことに、クズジャガイモでも初堀は捨てられないんです。
長期保存する時は、クズジャガイモは、腐りやすいので保存できないです。
順番に、ナス、胡瓜、トマト、ズッキーニー、大場が収穫できてます。
畑から取ってきて直ぐに使えるので、便利で美味しいですよ。
Commented by weloveai at 2008-06-27 21:36
うららさん
美味しそうなさくらんぼが、届きましたね。
私も是非やってみたいこと、イチゴとさくらんぼをいっぱい食べてみたーーい。
でも、イチゴはギブアップ
温室の暑い中でイチゴ狩りだったんです。
1パックも食べないで、息苦しくなって出てきてしまいました。
イチゴ狩りは寒いシーズンにすべきです。

ワハッハの手前高級味噌、大事に使わなくてはいけませんね。
トマトのお味噌汁は、沢山の人が好きだと言ってますよ。

Commented by weloveai at 2008-06-27 21:52
a5426aさん
アガパンサス、切花にしましたので10本以上咲いたと思います。
固まって咲いてますから豪華です。
「愛の花」と教えて頂き嬉しくなりました。
名前もわからなかったのに、ブログのお陰です。

ジャガイモは2種類でメークインと豊白です。
北海道は、もう少し後なのでしょうね。
お庭のお花沢山あって綺麗ですね。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧