野菜の日です。

シーチキンとジャガイモの甘辛煮
c0119197_8571235.jpg

インゲンのゴマ和え
この木の実名前忘れました。
(love教えてください)
c0119197_8572398.jpg

厚揚げ焼き、モロキュウ、(我が家は毎日胡瓜の収穫でキリギリスになります)
胡瓜と新ショウガの梅酢の物(今年の梅酢です)
c0119197_8573681.jpg


今日の団欒

首から提げているカードの中身を確かめる大爺
「今日は、6月20日 金曜日か?」
「?」
「そうですよ、それに書いてある通りですよ!」
「6月20日か、どうか聞いてるじゃないか!」
「だから書いてある通りです」
「それを書いてくれた大婆を信頼できないんですか?」
「いや、いやそうじゃない、!みんなに確かめてるんだ」
「確かめるんなら、このカードは取り替えてくれたか?と聞くんですよー」
「ああーそうか」
書いてもらったカードを自分で入れ替えても覚えてないんです。

「ほんとに怒れるんだから」
毎日相手をする大婆は怒れるのも無理もありません

「靴下履いてと、朝から言われなくちゃ何もできないんだから、赤ちゃんじゃァーないんですからねー」

「赤ちゃんじゃーないですよ、おじいさんですよ」
減らず口をききます。

「まだ靴下ぐらいなら大丈夫ですよ、、まだパンツが残ってますよ、パンツを穿きなさいと言われたらお終いですけどね」
みんなで大笑いをしました。
でも、笑えなくなったら本当にお終いです。
by weloveai | 2008-06-20 09:34 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by 遊工房 at 2008-06-20 15:05 x
きゅうり
いいなあどっさりで
作っても作ってもぺろりと食べちゃいます
あたしまだ食べてな~い
と騒ぎます。
紫蘇レモンドレッシング漬け。
よそのご家庭ではすっぱい顔されたようですが
ドレッシングに紫蘇とレモンとお好きなハーブを加えて
皮をむいたきゅうりを漬けるだけです。
30分もすればしんなりやわらかく
紫蘇の香りが美味しいです
Commented by rokuzyo38 at 2008-06-20 16:35
おいしそうですね
我が家も今日は実家からキュウリといんげんを送ってもらいました
キリギリスになれる程の量はありませんが^^;
LOVEさんに尋ねているのになんですが..
いんげんのナッツはピーカンナッツではありませんか?
食べた事無いんですがブログのお友達が使われてて どんな味かなどといろいろ伺ったことがありました
Commented by oshibana1997 at 2008-06-20 20:23
今日の団欒
「おもしろがって 楽しみなさい」と、
どこかで読んだような気がします。
お父様は大らかで、いいですねぇ〜。
近くなら、一日替わって差し上げたい。
「君は、だれかね・・・?」って聞かれますね。
「私はoshibanaです。一緒にお花摘みにでも参りましょう」
・・・・そんなに、うまくはいかないでしょうか???

Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-20 20:55
おじゃがとシーチキンの甘辛煮、インゲンの胡麻和え、私の料理と同じようで、親近感が増しました。冬に大根とシーチキンを甘辛煮にします。インゲンの胡麻和えに入っているのは、クルミ?ですか?? モロきゅうも採りたては美味しいでしょうね!!!

大爺様との会話、どこかで、経験したような・・・・・、笑い事では・・・・・済まされない時もありました。
Commented by weloveai at 2008-06-20 21:28
遊さん
今夜は遊さんのレモンドレッシング漬けをやってみました。
梅酢とレモンで新ショウガを入れて美味しかった。
青紫蘇はいっぱいあるんですが、今日は忘れました。

遊さんの行動力を見習いたい。
私の励みです。
Commented by llight271010 at 2008-06-20 21:34
たまには、家と同じようなものがならび、ほっとします。インゲンとナスの胡麻和えでした。でも、器が違うのですね。おしゃれで
毎日煮物、サラダ、いつも同じ器に入れてしまいます。
入れ替えたら、って言われますが、捨てられません。
捨てられないから、新しい器が増えません。

大爺
憎まれ口や、意地悪ではないから、我慢してやってください。
自分もいつかそういわれるかもしれないけど。
急に周りが年取ってきてしまって、どうしてでしょうね。本当に急にって感じ。

Commented by weloveai at 2008-06-20 21:36
六条さん
沢山ご実家から届きましたね。
お母様の気持ち嬉しいですね。

loveがここのところ疲れてブログ開いてないようです。
ありがとう。
思い出しました。
DNAは争えません、覚えたと思ってもこれは何?の世界です。

ピカンの味は、私的には、間抜けの胡桃。
だからキャラメルでこーテングしてあるのが美味しいんですね。
Commented by weloveai at 2008-06-20 21:45
yoshimiさん
>私の料理と同じようで、親近感が増しました。
多分、yoshimiさんがご両親に仕えていらしたからです。
賢いお嫁さんであったことが伺えます。
私は自分の親なんですよ。
私のわ我慢でこの家は回ってます。
Commented by weloveai at 2008-06-20 21:53
osibanaさん
ありがとう。
>「おもしろがって 楽しみなさい」
本当にその通りです。
ここまで来るに家族のそれそれの葛藤がありました。
母には認めたくない気持ち、私にも諦め、主人には男として叱咤激励、
それでもすべてが認められないので、今日の団欒の状態です。

老いは、いつかわが身です、書き留めて置くことで何らかの役に立つことを願ってます。
Commented by weloveai at 2008-06-20 21:56
yoshimiさん
>クルミ?ですか?? 
間が抜けた胡桃の様なピカンです。
可笑しいでしょ、血筋で覚えてたと思っても、直ぐに忘れるのです。
Commented by weloveai at 2008-06-20 22:03
llightさん
外食の多いお宅が何をおっしゃってるんですか、
外で美味しいものを頂いたら覚えてきて教えてください。
そうですよ、器でごまかすのも手です。
お宅も沢山」お持ちなのに、宝の持ち腐れ、
それともめんどくさがりやさんなのかなーー
器だすだけで一品増えた感じですよ。

>我慢してやってください
我慢は通り越しました、次の段階です、
みんなでストレスを楽しみ発散します。
Commented by hisako-baaba at 2008-06-21 05:19
みんなでストレスを楽しみ、発散する・・・・・・極意ですね。素晴らしいです。
お幸せなんですね。この心の豊かさ。

普通はそんなゆとりは持ちにくいでしょう。

↓ネットは鳥を捕まえませんからご安心ください。足を絡ませるカラスは居ないと思います。
止まりにくいと知れば、もっと安全な食料を探しに行くでしょう。
Commented by weloveai at 2008-06-21 06:26
hisakoさん
段階を踏まないとここまで来ません。
自分たちが父の老いをどれだけ認めるかでやっとここまで来ました。
物忘れは今が分からないだけです。
引き出しの中に知識を沢山持っていることがどれだけ大事か良く分かります。
それが又、周りに混乱を誘います、父の頭の中はどこまでが本当なの?
穏やかな人ですから助かります。
Commented by weloveai at 2008-06-22 04:38
遊さん
ありがとう、早速作りました。
跡で写真のます、感想も見てね。



Commented by weloveai at 2008-06-22 04:48
oshibanaさん
ヒイカ、小さくて柔らかですから、年寄りでも食べられます。
イカ釣り漁船の人たち困ってますね、
原油高でいろいろなところに影響が出てます、オイルマネーはどうにかならないんでしょうか?
このまま行ったら資本主義はどうなってしまうのでしょう?。
和食でしょ?
和食は、全体が落ち着いた色合いになますよ、大豆色。
Commented by weloveai at 2008-06-22 04:52
chikaさん
胡瓜いっぱい取れ出したでしょ?
遊さんが教えてくれた胡瓜漬け、写真の載せるよ、
是非、試してね、
Commented by weloveai at 2008-06-22 04:59
hisakoさん
ニコニコしててくれて、本当に家族は嬉しい。
家にいると、食べて寝て散歩、食べて寝て散歩、今行ってきたのを忘れて又直ぐに散歩してます。
ケァーハウスでは、一度もお昼寝しないで楽しんで来てます。

Commented by weloveai at 2008-06-22 05:10
oshibanaさん
パブリカは、色づくまでに時間が掛かります、ファーマーズのパブリカです。
なかなかファーマーズにも現れません、出たらまとめて買っておきます、甘くて美味しくパブリカの色は赤、黄色、オレンジ、緑、生食が好きです。
↓>父の頭の中
おっしゃる通りです、ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

最新のコメント

今日は暑くなりましたー。..
by marsha at 16:47
Marshaさん おは..
by weloveai at 08:50
ナツさん それでも動け..
by weloveai at 08:25
Yoshimiさん 多..
by weloveai at 08:19
Domaniさん 家族..
by weloveai at 08:16
籠コメントさん 娯楽映..
by weloveai at 07:25
Dekoさん ナスは..
by weloveai at 07:21
Kawaiさん 地上げ..
by weloveai at 07:16
ジイジさん おはようご..
by weloveai at 07:09
Mrshaさん 浜松は..
by weloveai at 07:03
おはようございます。 ..
by marsha at 05:02
ベリーショートゆすらうめ..
by ナツ at 21:45
こんばんは。 doma..
by oshibanayoshimi at 20:39
ある男性のブログで、この..
by ikutoissyo at 18:29
おはようございます。この..
by Deko at 10:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧