人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼津の秋刀魚の開き。

沼津の秋刀魚の開き(Fumiさんの土産)
秋刀魚を加工する場所で秋刀魚の選び方が違う。
これは脂の乗った最高の時の開き、これも美味しい。
これと比べるのに尾鷲の秋刀魚を旅行帰り買ってきた、冷凍庫に保存してある。
沼津の秋刀魚の開き。_c0119197_632247.jpg


ズキーニー、茄子、ソラマメ、ドライトマト、ニンニクのオリーブオイル炒め
沼津の秋刀魚の開き。_c0119197_6321567.jpg

丸ごとトマトのスープ
湯剥きトマトにナイフを入れて砂糖(好みの量)を振り掛けておく
器に入れてトマトソースを注いだ物。
冷たくして頂く、「美味しいねー」と・・・・・
沼津の秋刀魚の開き。_c0119197_6323491.jpg



沼津の秋刀魚の開き。_c0119197_6324457.jpg

by weloveai | 2008-05-27 06:57 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibana1997 at 2008-05-27 08:12
トマト、早速トライします。
ソースはジュースでもよろしいでしょうか?
Commented by weloveai at 2008-05-27 08:40
Oshibanaさん、
これyoshimiさんから頂いてきたトマトソースをアレンジした物です。
勿論これはトマトジュースです。
トマトに砂糖はフルーツトマトに変身いたします。(家族にはナンショの話)
きっと喜ばれます。
Commented by rokuzyo38 at 2008-05-27 08:44
秋刀魚の開き..
たかが秋刀魚 されど秋刀魚 油が舌をさすようなものと..鮮度のよいものでは全然ちがいますよね
肉厚でおいしそうです!

トマトにトマトソース
意外な組み合わせですが
おいしいんですね
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-27 11:14
 あらまー!!! ドンドン進化して行きますねー!!! 手抜き料理が、キチンとした逸品に!!! 嬉しい!!! 動けないので、テレビばかり見ていますが、昨日のテレビの情報です。トマトは冷凍室で冷凍して、取り出して水道の蛇口から流水をかけると、ツルリと何の苦労も無く、皮が剥けるようです。それからお砂糖をふりかけても良いですね。
 干物、とても美味しそうです。広島では、デパートの地下で、「沼津産」とつくだけで、ビックリするお値段の干物を売っています。買うべきか買わざるべきか、いつも迷います。
 いつもながら、美味しい画像、ご馳走さまです。
Commented by chika456 at 2008-05-27 19:58
わお~~
サンマ、油じゅーじゅーでおいしそうですね!
どちらでお買いになったんですか?差し支えなければお店の名前など・・
と、トマトがまたおいしそうです。
まだ、例のスープも試しておりません。
急がねば・・・。
Commented by weloveai at 2008-05-27 21:10
六条さま
お里が北海道の六条様は、美味しい秋刀魚を頂いていたんでしょうね。
私は干物はが好きなんです。
美味しいさが濃くなってると感じるんです。

トマト、美味しいですよ。
六条さまの美味しい手作りパンに合いますよ。
Commented by weloveai at 2008-05-27 21:17
yoshimiさま
お陰様でアレンジしてみました。
美味しいですよ。
この際、ゆっくりするのもいいですよ。
この時間に色々吸収して教えてください。

広島もお魚が美味しいんですよね。
ネロ様が釣って来る魚は1番新鮮で1番美味しいはずです。
Commented by weloveai at 2008-05-27 21:26
chikaさん
今度東名を走る機会があったら日本坂のサービスエリアにお立ち寄りください。
FUMIさんが私が好きなので見つけてお土産に買ってきたものです、
なかなかの大きさで、脂たっぷり美味しかったですよ。
干物は、何でもあいますねー
でも、私日本酒はイマイチなんです。
Commented by rokuzyo38 at 2008-05-27 22:34
いえいえ
私 秋刀魚は生より 開いた干物が大好き!でしたよ^^
こっちきて あんまり食べないのは いいものが見当たらないというのが理由です..
ゆずらうめさんのおっしゃるとおりと思います!
凝縮されたかんじ 
もう 皮や頭までおいしい〜
片側に骨がついてて そこに干せた身がついてるでしょ?そこのところおいしいと思いません?^^

Commented by weloveai at 2008-05-28 08:44
六条さま
やっぱり一緒ですか。
水揚げされたところで頂くのが一番です。
干物は、美味しいですね、
これを考えた昔の人は凄いと思いますよ。

東京では美味しいのはデパートかな?
でも超お高いネーー
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧