人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご馳走様です。

小田原から届いた筍で筍寿司
姿かたちが良い筍は味も格別、
大好きな筍寿司ご飯
ご馳走様です。_c0119197_8333879.jpg

小皿に取り分けて何回もお代わりをしました。
食べ過ぎてません?
ご馳走様です。_c0119197_8353784.jpg

鶏の砂肝ガーリック焼き
鶏の砂肝の白い筋は、剥き取るようにして取り除く。
切り込みを深く入れて、火の通りをよくする、
ニンニクみじん切り、酒、塩、胡椒、オリーブオイルを合わせた中に漬け込む。
それをグリルで焼いた物、フライパンでも出来ますよ。
FUMIさん、お気に入り。
ご馳走様です。_c0119197_8361497.jpg

「男前豆腐」キャンペーンなんでしょう、98円
なかなか手の込んだ包装です、キチンペーパーに包んだすくい豆腐、
下敷きがあって水切り状態です。
北海道産大豆、味も確かに良い物です。
普段もこのお値段でしたら飛びつきますね。
醤油豆をのせて。
ご馳走様です。_c0119197_8372311.jpg

この方の活躍で宮崎産の特産品が売れてる事でしょう。
田舎のスーパーでも置いてあります。
これもキャンペーンでいつも買うものより安いお値段です。
有名人が政治家になる事に抵抗がありましたが、
これだけ一生懸命に活躍されると応援したくなりますが、・・・・・
ご馳走様です。_c0119197_8374212.jpg

刺身付き
ご馳走様です。_c0119197_8375681.jpg

テッセン
蔓が伸びないのに蕾ばかり、
「込み合っておりますので外にお進みください」と満員状態です。

ご馳走様です。_c0119197_8385432.jpg

by weloveai | 2008-04-24 09:22 | 我が家の夕食 | Comments(8)
Commented by llight271010 at 2008-04-24 15:04
筍重曹で湯がいたら黄色になってしまいました。
昨日と違って肌寒く感じますね。
風邪ひかないようにうたた寝している人たち。
Commented by weloveai at 2008-04-24 15:09
筍を水取りさらすと綺麗になります。
少々時間が掛かります。
皮付きのまま湯がく方が良いですね。
冷めるまで湯の中に入れて置き、それから皮をむきます。
本当に凄い雨、
うたた寝してたら風邪引きますね。
Commented by chika456 at 2008-04-24 19:41
砂肝ガーリック焼きがそそります。
砂肝は料理したことないんですが、あの白い筋をそぐようにととる?
挑戦してみます。
乞うご期待!!
Commented by weloveai at 2008-04-24 22:05
chikaさん
左利きにはたまりません。
コリコリ、シコシコが又いいんですね。
あの白い筋が非常に硬いんです、
後期高齢者にはこの1品は無理でしたー。
忙しいのに、何でもチャレンジしますね
私もまねっこして、がんばろうット。
Commented by KOくん at 2008-04-24 22:38 x
筍寿司ご飯、おいしそうですね。
こちらでは食べたことがありませんでした。

我が家の裏庭(他人の土地)では筍が採れすぎて、、、、
我が家には毎日おすそわけがまわってきます。
採れたてを直ぐ茹でるのが、おいしい秘訣だそうです。
茹でてから、一日冷ますのも、おいしくなる秘訣です。

でも、我が家では筍料理に飽き飽きです。
筍寿司御飯の他、レシピいろいろ教えてください。


Commented by rokuzyo38 at 2008-04-25 08:08
筍ご飯じゃなくてお寿司なんですね
筍の香りや食感がそのまま味わえそうでおいしそうです
それにしても旅先から戻って「我が家のご飯が一番」と言われるなんてさすがですね
Commented by weloveai at 2008-04-25 08:11
KOくん
ありがとう。
お陰様で美味しく頂いております。
立派な姿かたちの良い筍です。
丁寧に湯掻いてくださって感謝です。
筍は中華料理に合うんですね、春巻き、かに玉、八宝菜、チンジャーロースー
マーボー豆腐のアレンジに使ったりします。
和食は限られてしまいますね。
今夜はツマミ用に出してみます。
Commented by weloveai at 2008-04-25 08:18
六条さま
おはようございます。
タッチの差でした、これってチャットみたいな所ありますね。

筍寿司にしたんですよ、寿司飯が好きですから食べ過ぎました。
ゴマと木の芽が良かったようです。
山椒の苗一つベランダにいかがですか?
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧