人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ち蕎麦

もう、8年前のことになります。
煉り鉢を買って蕎麦打ち体験を1度して、
3回ほど蕎麦を打って挫折した人。
それも年越し蕎麦、切れ切れで、くっ付いて大騒ぎの年越しでした。
それから、立派な鉢は飾り物。
やっと仕事の時間に余裕が出来て、再チャレンジする気になりました。
手打ち蕎麦_c0119197_11493894.jpg

煉りも順調です。
300回を400回に増やして慎重です。
手打ち蕎麦_c0119197_11495330.jpg

伸ばしもスムーズに行っております。
手打ち蕎麦_c0119197_11502087.jpg

蕎麦切り
左利きの人は器用だといわれます。
TARO 左利きのジィジの手だよ。
手打ち蕎麦_c0119197_11505281.jpg

見事に出来上がりました。
蕎麦も香っております、本人も満足の出来です。
これは、FUMIさんの仕事になりました。(万歳!)
手打ち蕎麦_c0119197_1151157.jpg

蕎麦には、冷酒ですね。
格別美味しい夕食になりました。
手打ち蕎麦_c0119197_11514435.jpg


今日の団欒

長男夫婦と出掛ける事になった大爺。
いそいそと車に乗り込む時、
「若い衆の言う事を聞かなくてはだめだぞ!」と言って出発した。

「えー誰のこと?」

「私に言ったのよ」

「?」

大婆と一緒に聞いてたFUMIさん大笑い。

言われる前に先手を打ったんですね。
by weloveai | 2008-01-27 12:32 | 我が家の夕食 | Comments(9)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-27 12:45
お蕎麦とってもお上手!
むずかしいですよね
FUMIさんが作られたんですね
頼れるご主人ですね

ちなみに私の主人も左利きです^^
Commented by weloveai at 2008-01-27 14:53
これで蕎麦の外食が少なくなります。
「やっぱり家がいいねー」てなことに話はなります。
ただ、外だと飲めないだけのことですが。

使い分けしますか?
消しゴム左、鉛筆右なんて、両方一度に使ってますよ
刃物、鋏は左なんです。
前に、SHOたろう君のミニキッチン作られたと伺いましたね。
やっぱり、左利きは器用なんですね。
Commented by Love at 2008-01-27 15:02 x
偶にはこうして じぃじ が登場するのもいいですね。
このところ、畑の話など じぃじ がしばらく登場しませんでしたから。
これからが 楽しみですね。
Commented by weloveai at 2008-01-27 17:15
loveへ
上出来でしょう。
あなた達が来た時、一緒に講習受けたのよね。

先日も蕎麦祭りでしっかり見学してました。

実際 私は1度もやったことがないのですが、
「大丈夫、大丈夫、その調子」と掛け声だけは掛けました。
いい加減な私です。

そのうち、お客さんを招くわよ。
乾麺を用意しなくてもよさそうよ。
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-27 23:49
主人も使い分けです
箸も包丁も左
鉛筆は右(無理に変えられたそうです)
ボールは両方ですからピッチャーにでもなればよかったのに..
まぁ ならなかったのはそれ以前の問題ですね^^;;

ところで左利きって隔世遺伝なんでしょうかね?
主人も親は右利きで おじいちゃんが左利きでした
Commented by Paul at 2008-01-28 04:31 x
Looks very very delicious!
Commented by weloveai at 2008-01-28 13:36
Paulへ
love通訳してください。

お店と変わらないでしょ?
paulの好きな天ぷらつきです。
夕方これを見てお腹がすくでしょう?
今度日本に来た時は、大盛りをご馳走いたします。
講習の蕎麦の出来上がり、
1番よかったのはPaulでしたものね。
また、挑戦してください。


Commented by KOくん at 2008-01-29 00:09 x
私も蕎麦食べに(酒飲みに)行きます!
Commented by weloveai at 2008-01-29 06:46
KOくん
KOちゃんは、1回目で成功したんですよね。
これから、Fumiさんも腕を磨いていくよ、
麦焼酎で、ざる蕎麦ですね。
待ってるよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧