人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草の共存。



セリ、ナズナ、ゴギョウ,ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
邪気を払う野の草、きれいな言葉です。
言い換えると、
せり、ぺんぺん草、母子草、はこべ、ほとけのざ、蕪、大根。
小雨が降る中 畑の、ハコベ、ホトケノザを抜いてきました。
ハコベにはつぼみもついてます。
ホトケノザにも赤いつぼみが見えます。
七草の共存。_c0119197_9231934.jpg



ナズナもゴギョウも出てきますが見つかりません。
七草の共存。_c0119197_924305.jpg

スズナスズシロを加えて4草で粥を炊きました。
七草の共存。_c0119197_9245887.jpg

七草の共存。_c0119197_9385416.jpg

暮れからイベントが続き、一休みする為の食事なのに
休肝日にはなりませんでした。
七草の共存。_c0119197_9392090.jpg

ぶりの照り焼き
根菜汁
イカ人参(FUMIさんの田舎のお正月料理)



今日の団欒

菊芋事件のご夫妻からの お年賀状にこの様に書れておりました。

本年もどうぞよろしくお願いします
いつもお世話になるばっかりですみません、
でも きっと今年もそうなると思います、
思います、じゃあなくってなります!
よろしく。

我が家から出した年賀
裏書は私、添え書きはFUMIさん

「夢を見ました。」
菊芋家に招待されて、ドンちゃん騒ぎ
裸踊りをしている人がおりました。
どうぞよろしく。

今年も高齢者集会が我が家で開かれることでしょう。
by weloveai | 2008-01-08 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(2)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-08 18:31
七草をいまだに全部言えない私です
邪気を払うための呼び名..本当に美しいですね
日本人のこういうところは奥ゆかしいですね

お粥の鍋がとてもステキです
イカ人参とはいかなるものでしょう?
ご主人は里の物を奥様に作ってもらってシアワセですね

そうそう 私も元旦には息子のために 前夫の母のお雑煮を作ってやりました
まだまだ姑の味には届かなかったと思いますが(笑)
主人も「へぇ へぇ!」と変わったお雑煮に感嘆の声をあげてましたよ

それにしても..菊芋家で裸で踊った方はどなたなのでしょう^^
Commented by weloveai at 2008-01-08 22:33
六条様

土鍋良いですよねー
FUMIさんがこれを見て
「出来損ないの土鍋だねー」と言うのです。
がっかりしましたよ。

イカ人参
スルメ1枚 人参3本 
調味料
醤油 130cc~150cc 味醂同量

人参の千切りと同じようなサイズにスルメも鋏で細切りにします。
切ったスルメと人参をボールに入れて
醤油と味醂同量を沸騰させたものを一度にボールにあけます。
よく混ぜ合わせて蓋物の容器に入れておきます。
1日でしんなりして、頂ける様になります。
面倒でもスルメでないと、この味は出ません。
私の1番気にいた里の料理です。

菊芋家の裸踊りは、
FUMIさんが見たのですから女性でしょうね?
夢ですから目をつぶっていたのでしょうね
ギャルだったら目を開けていたかなーー
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧