人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「それ見たことか!」

今日の団欒

床に落ちた食べ物を拾い上げた大爺。
取り皿の隅に除けて置いた。

3人は注目していた。
それでは間違えて、最後は食べてしまうのでは・・・・・・・と
それぞれが思った。

食事が終わったら、
案の定お皿の上には何も残っていない。

FUMIさんの一言
「毒にはなるまい」

大婆の一言
「それ見たことか!」

私の一言
「私には支障が無い」


我が家の夕食
和風ハンバーグ
焼き上げた大き目のハンバーグに
ベーコン、ニンニク、シメジ、レンコンのソテーをのせて
ハンバーグを焼いたフライパンに味醂、醤油、を入れ
片栗でとろみのソース。
大根おろし、あさつき。
「それ見たことか!」_c0119197_95898.jpg

ある物汁
「それ見たことか!」_c0119197_9583040.jpg

ブルーチーズのドレッシングサラダ
「それ見たことか!」_c0119197_959174.jpg
「それ見たことか!」_c0119197_9592079.jpg

by weloveai | 2007-12-01 10:06 | 我が家の夕食 | Comments(5)
Commented by light at 2007-12-01 21:41 x
大爺がよければいいんじゃない?もったいない精神ですよ。
ばい菌がいっぱいのお宅ではないから!心配ないですよ。
目くじら立てて怒らなかったのは、正解だと思います。
Commented by 追伸 at 2007-12-01 21:46 x
献立いつも思うのですが、食べすぎちゃいそうです。
最近家は、極力残さないように様に料理を少なくしています。
Commented by rokuzyo38 at 2007-12-02 00:47
今日も愉しいですね
幼稚園の給食参観のとき落ちたものは洗って食べる子がいました
それが 揚げ物だろうとご飯だろうと 洗って!と先生にせがむのです かわいかったです

床に落ちたものは 土足の床でなければ私もほとんど食べるかな?(笑)

(そうそう 主人の実家では ひからびた誰のかわからないご飯粒でも食べる事にびっくりしました)

あ!大爺様〜
落ちたものをいただくときは 3秒ルールというものがあって 3秒以内にふーふーして(笑)食べなくてはいけませんよ^^
Commented by weloveai at 2007-12-03 14:10
light さん
大爺、強情なんです。
我々の言うことは聞きません。
これ毎日ですから、↑の様な会話になります。
もっと説明入れますと
「落ちた物拾わなくても良いよ、
女の人たちが掃除してくれるから」とFumiさん

「もっと前に出て食べないと落してズボン汚すよ」と大婆

「二人の言うこと聞いて頂戴」と、

食事の時の会話これの繰り返しです。
最終的にひどい一言になりました。

野菜中心ですのでかさばりますが、完食してしまいます。
間食がない分食べられるのかもしれません。

Commented by weloveai at 2007-12-03 14:27
六条様

昨日、バス旅行でお菓子を落とし
皆さんの前で↑の3秒ルールを実践しましたところ
大受けでした。
お友達が年上の方ばかりで、皆さん同じ様にされるようです。

六条さんの教えの「3秒ルール」の説明もさせてもらいました。

もったいない精神が培われている世代です。
洗って食べる幼稚園のお子さん
きっとおじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃるご家庭なんでしょうね
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧