人気ブログランキング |

「虫パン!」

c0119197_10311621.jpg

「虫パン」出来ました。

「六条家」のShoたろう君の言うところの「虫パン」です。
Shoたろう 君の思い違いと違って、
私がパソコンで打ち出しそうな漢字。

夕食の片づけを終えて、早速作って見ました。
自慢の「スニーカー サイズのさつまいも」で

こんな利用方法もあったんですね。

このレシピの「蒸しパン」はとても上品です。


私が知る「蒸しパン」は、叔母が作った蒸しパンで、小麦粉と重曹のシンプルな蒸しパン、
お店の甘納豆などが入っておりました。

この叔母は、田舎で米屋さんと食料品を扱うお店を今も営んでおります。
長男の所に嫁ぎ、大家族の中、働きづめの叔母です。
その中で、蒸しパンを作りお店に寄る人に、
「食べてきなーー」と、
子供心に、人の為に働きつづける姿、
この叔母は凄いと思っておりました。

そのシンプルな蒸しパンが仏様にと、時々届きます。

夕食
インゲンとイチジクのサラダ
ツナとクリームチーズのマヨネーズ
c0119197_10385249.jpg

アゲピザ
梅とネギ、シソ巻きをのせてマヨネーズにチーズ
c0119197_10413223.jpg

キノコおこわご飯
c0119197_10422623.jpg

by weloveai | 2007-11-10 10:44 | 我が家の夕食 | Comments(11)
Commented by rokuzyo38 at 2007-11-10 13:46
作ってくださったんですね!うれし〜
リンクもありがとうございました
ゆずらうめさんが作られると更に「上品」ですね びっくりです
私ももうちょっとシンプルな味がいいなぁと実は思ってます
重曹をいれたことがないのですが ベーキングパウダーとどう違いますか?

おばさまの話、、実は私もおばさまと同じでした
お客さんにものを配りまくる米屋の奥さん..(笑)
働き詰めではありませんでしたが(笑)


いちじく..これも最近初めて食べたものなんですよ
種?のくちくちした食感と 甘さが控えめで とってもおいしいですよね
サラダにもなっちゃうんですね
あげピザ?揚げてるの?
きのこおこわ..蒸されてるんですか?
汁気を切って蒸すんでしょうか?味はどうして沁みるんだろう?といつも不思議に思ってました
ゆずらうめさんのブログ..レシピあるといいなぁと思います
更にアクセス数UPされることまちがいないですよ〜^^
Commented by weloveai at 2007-11-10 15:15
六条様
蒸しパン大好評でした。
やはり、上品な蒸しパンです。

叔母の作るシンプルな蒸しパンは、黄色ががった、
少し苦味の感じるものでした。
こちらに違いが詳しく書いてあります。
http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000477.jsp

重曹は、野菜をゆでる時によく使います。
色も鮮やかで、大根などは早く柔らかになります。
もちろん、豆に使います。

庭に無花果の木があり字のごとく、
花がなく実が付き、
イチジク 一つずつ熟して行きます。
和食の食材によく使われてます。
胡麻たれ、胡麻ドレッシングに良く合います。

Commented by weloveai at 2007-11-10 15:16
続きです。

アゲは油揚げのことです。
京揚げの美味しい油揚げを開き、その上に好きな物のせて
オーブンで焼いた物です。
Shoたろうク君には、ウインナーの輪切りなどのせ とろけるチーズ
で如何でしょうか?
台の部分の油揚げはカリカリと食感も良いですよ。

おこわは炊飯器です。
簡単に出来ます。
もち米を入れて、具の煮汁も一緒にもち米がかぶる程度の
水で、その上に具をのせて炊きます。
生の具と、調味料入れて炊かれる方もおります。

手順とか順番は、お知らせできますが、

分量が、難しいのです。
計量カップやスプーンで計った料理をしておりません。
調味料をダバダバダーーの大体です。

料理のポイントみたいなものは、お知らせ出来ると思います。
わかる範囲で答えしますので
質問ください。
Commented by marsha at 2018-11-22 07:41 x
「虫パン」って戦後のおやつやお昼に 家で作った鬼饅頭というのがそっくりです。 角切りのおさつがゴロゴロ入っていて ゴツゴツした感じの鬼のご面相とそっくりなので鬼饅頭というらしいです。

最近スーパーのレジのすぐそばで鬼饅頭というのを見かけ、普通のと黒砂糖のと二種類ありました。懐かしいので買ってみました。 とても美味しいです。その次も買ってしまいました。普通のも、黒砂糖のも美味しい。
小さなむ丸いプラスティックのケースに丸いのが四個入っています。
小さいので食べやすいです。

鬼饅頭って名古屋名物ですってね。知らなかったです。
Commented by marsha at 2018-11-22 10:57 x
今頃イチジクがなってるなんて良いですねー。
実に美味しそうなイチジクですね。
大好きなイチジクは植えてあるのですが、実がついてもちっちゃくて緑色のまま枝に残っていました。
昨日、枝を切り詰めた時に一緒に切ってしまいました。

TJ君達が大きくなってしまって、最近はほとんど情報がありませんね。
寂しいですねー。
U-tubeを見ていたら可愛い赤ちゃんの記事が満載のがあって最近はお気に入りに登録して毎日見ています。
こんな可愛い記事を一人で見ているのも勿体ないのでおしらせします。
[ U-tube Emma Channel] と入れると出てくると思います。
お忙しいでしょうが、お時間がある時に見てみて下さい。

TJ君達の記事は可愛かったですねー。いつも癒されておりましたー。
Commented by weloveai at 2018-11-22 11:38
Marshaさん
素朴なお菓子は飽きないもので、無くならないでしょう。
今のは美味しいく栄養価も高いけど食べ飽きます。
味がくどくてまた食べたいとはなりません。。
Commented by weloveai at 2018-11-22 11:45
Marshaさん
どこからイチジクの話はどこから?
我が家にもイチジクの木がありますがmarsha 家のイチジクと同じ状態です。
普通のイチジクとより出来が遅く収穫まで行きまん。
イチジクは切りつめても翌年枝がしっかり伸びてきます。

観てきました、もの凄く可愛いく見飽きませんね。
良く動く赤ちゃんで行動範囲が広がって目が離せないと思います。

TJがパパがパパの誕生日を祝った写真が送られてきましたが、
ほとんど情報は有りません。
Tの国語の先生が新しくなって、その先生からもメールがあって驚かれた様です。


Commented by marsha at 2018-11-22 15:21 x
Emmaちゃんの記事早速にみていただけましたか?
可愛いですよね。 パパやママは目が離せないでしょう。
活発な赤ちゃんで絶えず動き回っています。
毎日、心の洗濯にエマちゃんを見ることにしています。
時々何度も、みすぎてしまい時間が経つのを忘れています。

思えばTJ君達の記事も繰り返し何度も夜通しみていました。
記事の文章も良かったけれど映像も、なんせモデルが良いからね。

Taroちゃんは語学の才能もありますね。
よく本を読むから表現力も語彙も豊富で驚きました。
将来が楽しみな少年君です。

弟君のJiroちゃんはまだまだ可愛いですよね。
あんまり早く大きくなってもらいたくないですね.

可愛くて、優秀なお孫さん達に恵まれられ、ジィジもバァバも
最高にお幸せですよー。
Commented by marsha at 2018-11-23 06:45 x
↑ イチジクはオタクのメニューに載っていますよー。
美味しそうなイチジクはオタクでなったのだと思いましたが。

世の中、今日からまたまた三連休ですってー。
こちらは死ぬまで連日連休ですけどね。
お天気は良さそうですね。

一昨日、まだ庭で蚊に刺されたので、昨日は庭に出ませんでした。
今朝は8度ですから、もう蚊はいないでしょう。
Commented by weloveai at 2018-11-23 09:34
Marshaさん
コメント欄の返信のページからお返事してますので、
どのページのコメンとかは分から煮でかきました。
ブログに戻ってどこに書いたのと・・・
蒸かし饅頭のは古い記事を見つけてくれたんですね。
やっと意味が分かりました。

教えて頂いた動画は可愛いですよ、お気に入りに入れました。
子供ってどこの子も可愛いです。
Taroは意外性があって面白いです。Jiroは甘ちゃんです。

Commented by weloveai at 2018-11-23 10:53
Marshaさん
先に書いた通りでやっとわかりました。

態々連休と言わなくても毎日連休で、お稽古事で曜日を確認です。
お天気はマークが続くと洗濯が嬉しいです。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58
残暑お見舞い申し上げます..
by marsha at 09:58
すごくいいピアノを購入さ..
by SachikoSong at 23:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧