人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜城 黒壁スクエア

観光地だけあって、大きなホテルが並んでおります。
XIVも、お客さんもかなり入っておりました。
夕食までの時間を、テーブルの上のパズルをみんなで挑戦しました。

縦15横18ぐらいの木の箱の積木を並べるパズルです。
十字架のかたちに並び替えて見ましょう!と記してありました。

最初に取り出して、箱に詰め直しました。
「なんなのこのパズル、直ぐできるじゃないですか。」
「どうなってるの、これは?」

すると、幼稚園のタクト君のお爺さんが
「それならタクトでもできるよ」
「十字架の絵のように並び替えるんだよ。」

それからみんなで考えること、数分
毎日、線を引いているFUMIさん正解
ヒントをもらっても、できなかった私。

夕食は中華
少しの料理しか出てきませんが時間をかけていただくと、気持ちでお腹がいっぱいになるものです。
我が家の夕食を10人で食べたくらいの料理です。

皆さんホテルでは、ぐっすりお休みできましたか?
「暑いわねーーー」「寒いわねーーー」とエヤコンの調整に何度も起きていた方もおりました。

弟の隣のベットに寝た兄は、無呼吸になる弟が心配でしばらく様子を見てたそうです。
弟曰く、「息してるよ」
でもかなりの大きな深呼吸で私も目がさめました。
寝てる人は、わからないでしょうね。
要注意!





長浜城 黒壁スクエア_c0119197_1513252.jpg
長浜城 黒壁スクエア_c0119197_9494645.jpg
今日は、秀吉の居城だった長浜城と公園を散策です。
少し縦長に3姉妹を掲載しました。
このお城のボランテアのガイドさんが素晴らしく、
男性たちは質問をしておりました。
江戸前期に廃城になったとき遺構は彦根城や大道寺に移されたことなど、、、などなど、、、
黒壁スクエアの一番近く一番安い駐車場を教えていただき出発!

若い姉は、大通寺を散策に
後の女性人は、買物、見る、買物、見る買物見る。。。。。。。。。。。。。。。

そして昼食
「近江牛を食べる人、手を挙げて?」
7対3
妹と両親は「そばかうどん」と言って分かれました。
近江牛を食べた所がこちら
長浜城 黒壁スクエア_c0119197_15292627.jpg

男性は、とても気に入っておりました。
私は1週間分の我が家の食費を食べてしまった気分になりました。
これは、高すぎです。(心の中で思いました)
クラシックな盛り付け、焼き方が私は気に入りませんでした。

ここで長浜とお別れで一路我が家へ
車の中では、秋の湖東三山めぐり日帰り旅行の計画です。
素晴らしいでしょうね。


我が家のお土産
長浜城 黒壁スクエア_c0119197_15402898.jpg
長浜城 黒壁スクエア_c0119197_1540478.jpg

追伸
おばさん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お疲れ様でした。
楽しんでいただけましたでしょうか?
皆さんは、何度も来た事のある彦根でしたが、子供達との旅は初めてでしたね。
こんなに歳を重ねてから、旅行が出来る事は幸せですね。
次回はのんびり温泉宿の旅を企画いたします。
楽しみにしていてください。

妹から、こんなメセージが届きました。
旅行で楽しかったこと「両親のそばに居れたこと」
母に伝えるとウルウルしてました。
「兄妹で旅行ができたこと」
「主人の意外な面を発見したこと。

姉のところからは、「赤福は大きいのを買ってきて」と孫から注文が入ったとのことです。
それぞれに、楽しい思い出の旅になりました。
是非、秋の旅行行きましょうね。
by weloveai | 2007-07-22 14:14 | 日記 | Comments(2)
Commented by rokuzyo38 at 2007-07-26 03:12
長浜城は行ったことがないのではじめてみました
近年再建されたんですよね?城下町は歴史があるときいたんですが..

もりしま..私もいったことあるんです
名店らしいですが 私もがっかりでした
肉が堅くて〜(笑)
本当にお高いですよね
演出もたしかに足りませんね

鮒ずし..主人がいうには ちゃんとしたゲンゴロウ鮒だとおいしいらしいです 
お買い求めになったのは ゲンゴロウ鮒ですね^^

お写真にはゆずらうめさんも写られてます?^^
お3人ともお若くて.. やはり一回りは違わないと思います
そのうち年齢公表します

ホテルの夜も楽しそうで^^親孝行できて^^
それに とても1泊とは思えないほど回ってこられてびっくりです

その後の ブログupは確かに大変ですよね
なんといっても写真が多くて選ぶのに一苦労しません?
ブロガーにとっては upが終わって やっと旅が終わるかんじですものね(笑) どうぞお疲れがでませんようにゆっくりお休みください

私も楽しませていただき ありがとうございました

六条
Commented by weloveai at 2007-07-26 14:49
長浜城は昭和58年に再興されて、市立長浜城歴史博物館になっております。
公園も広くのんびり散策ができるところでした。

写真、FUMIさんからクレームがつきましたので少しサイズを小さくしました。。。もっと小さくしたほうが世のためだそうです。
お見苦しいものを掲載致しました。

ブログの為にデジカメを操作するようになりました。
使い方がイマイチ。
仕様書を読むように云われてますが、意味がわからないのす。
適当に使ってみるか。。で、写しております。
FUMIさん意地悪なのです。
「自分で勉強しなさい」と

「聞くは一時の恥じ、知らぬは一生の恥じ」と申しますので
聞きたいのです。
安易な考えでしょうか?
聞く方が断然早いのに、このような時は駄目らしい・・・・・・・・・のです。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧