人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦根、湖東三山、家族旅行記

前日の天気が嘘のように、晴れました。
参加メンバーは、両親、父の妹、妹の義理のお母さん
三兄妹の夫婦、計10名
車は、効率よく行く為に、少々窮屈ですが2台で、

この朝は夏祭りが近いので、各町内の掃除がそれぞれありました。
それでも、早めに済ませ9時半ごろ出発予定。
我が家とは兄、妹は離れており、二組は乗り合わせてくることになっておりました。
「今、妹の家です。」と電話、
「わりと早く、掃除を済ませたのね」
我が家も車に乗り込み、クーラーを利かせ待つこと、待つこと。。。。。。。

それでは、出発!

車の流れもスムーズに、途中2回トイレタイム、一路彦根に。

昼食は、彦根ですることを、私が勝手に決めて「魚市」寿司。
かねてからの希望の「鮒寿司」を食べたくて。
彦根、湖東三山、家族旅行記_c0119197_10283033.jpg


「注文するする人?」
手が上がりません。
私も不安になりました。
でも私は、食べるぞーーと決めておりました。
「1人前お願いします!」
出てきました、「鮒寿司」
最初に食べたのが、弟
「如何?感想は。。。。。。。。」
「コメカミガ、ツーーーンンントと酸っぱいネーーー」

私、「ワァーーーーーー美味しい、期待してた通り」
ブルーチーズとクリームチーズと塩辛とフワグラみんな一度に頂いた味。
最高! 
早くもお土産に私は決定!
男性は、酒飲みばかりなのに頂いても特に反応無し、
「美味しいねー」と相づちは打ってます。

注文は鯖棒寿司、上寿司。
腹ごしらえは出来ました。
この後は、2組に分かれて彦根城組と城下町組に分かれて散策。
若いヘルパーさんを一人残す。
彦根、湖東三山、家族旅行記_c0119197_10311292.jpg
彦根、湖東三山、家族旅行記_c0119197_10312689.jpg

小江戸情緒漂う夢京橋キャッスルロードを、ゆっくり、ゆっくり見て歩く。
綺麗に整備され観光の町が出来上がっております。
国宝、彦根城築城400年祭のキャラクター大きなネコ「ひこにゃん」と出会いました。
平均年齢82歳の若者と「ひこにゃん」記念撮影

「暑いのに大変ねーーー、暑いでしょ!」
ひこにゃんは、「暑いです」と、小さな声で人間の言葉で答えたそうです。

1時間30分で若者組みが戻ってきました。
大変感動したそうです。

さて、それから今日の散策予定の湖東三山へ
彦根、湖東三山、家族旅行記_c0119197_10465257.jpg
彦根、湖東三山、家族旅行記_c0119197_104799.jpg
彦根、湖東三山、家族旅行記_c0119197_10472110.jpg
彦根、湖東三山、家族旅行記_c0119197_10473576.jpg


国宝第1号指定の西明寺豊な自然の中に歴史の流れを感じます。
城下町散策で疲れてしまった4人組は、ここまで登るのは大変でした。
お寺のガイドさんに色々質問した、男性人は歴史にロマンを感じるそうで、いたく感動してました。
金剛輪寺
年寄りのため車で山頂まで、お願いをしました。
ここも叉、趣きのあるお寺さん
なかでも、館内裏にある、「打出の小槌」を7回なで丁寧に拝んでいる人がおりました。
サマージャンボのお願いでもしたのでしょうか?
邪心があってはいけないそうです。残念!

百済寺が回りきれませんでした、次回、秋に行く事にしてホテルへ


「鮒ずしや 彦根の城に 雲かかる」
妹が、「お城に蕪村の句があったわよ、意味のわからない句ね」と
六条さんの解説を思い出しました。

出発の遅れたのは、お洒落な弟が出かける服の、お気に入りTシャツが見つからなくて
探しまくっていたからだそうです。
こだわりをもつことは良い事です。
by weloveai | 2007-07-22 10:50 | 日記 | Comments(2)
Commented by rokuzyo38 at 2007-07-25 13:12
おかえりなさい
ひこにゃんに会えたんですね〜いいなぁ
黒いんですね てっきり白だと^^;

鮒ずしおいしいんですね
私も次は絶対いただいてみます!
蕪村の句の解説はやはり 大間違いだったようで(笑)
Commented by weloveai at 2007-07-25 16:27
ただいま!
色々有難うございました。
お蔭様で無事行ってまいりました。
ひこにゃん偶然です。
どこかで休憩してたのでしょうね。
暑いのに大変です。
色はグレーでした。

鮒寿司、おすし屋さんで聞いたのです。
「臭くないですね」と
それぞれの家庭のつけ方があって、それぞれに味も違うそうです。
俳句は、「美味しいなーーーー」と思ったらしいですよと
笑っておりました。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧