人気ブログランキング |

私は騙されない!

テレビで「ストップ詐欺被害」だまされないための注意点や撃退方法が放送されている。
あゝなるほど・・・と観ている。

家庭電話は留守電セットがしてあり、登録してある番号以外では受話器を取らない。
登録外で必要な方は留守電に伝言がある。
実際に用事の無い電話は県外の電話がほとんどで留守電に入る前に切れる。

昨日、市内表示の電話に
出た。

「○○警察署の△△交番の警察です。」

警察から???

「○○さんのお宅ですか?  ○○・○○さんはおりますか?」

詐欺電話も警察官を名乗るって「私は騙されない」にあったけど・・・

「ハイ そうですが 何か・・・?」

「○○・○○さんのお財布が交番に届いております」


私は騙されない!_c0119197_14571268.jpg


FさんはTaroと公園に出かけて今、帰宅したところ・・・
半信半疑で「本人に代わります」と受話器を渡す。

「公園でお財布の入ったバックを拾って届けてくれた人がいます。
 お心当たりありませんか?
 免許証も入っております、今すぐに取に来て頂けると、ここの交番で手渡す事ができます。」

「ハイ わかりました。直ぐに伺います」

それから自分の財布はどこだと・・・探しまくる(携帯電話はある、車のキーもある・・・なのにセカンドバックと財布がない)

免許証不携帯で車を運転して行く訳にはいかず、私が運転して出かけた。
(なぜだ なぜだ どこで無くしたのだ・・・落ち込む・・・)

拾って届けてくれた人がいたのを・・・ラッキーと思えばいいのに。

興味深々で交番の中に・・・お世話になります・・・

駐在所のお巡りさんは「よかったですね。~」

「今から中身の確認をお願い致します、免許証 現金00000円 クレジットカード2枚 ETCカード 会員証
 間違いないですか?
 本署から免許証や重要なものは出来るだけ速やかに本人に引き渡すように指令を受けてまして、
 今日でない場合は本署に持っていくことになり遅くなってしまいます、よかったですよ直ぐに来て頂けて。」

拾った方が公園の事務所に届けてくれて、事務所の方が交番にと、リレーして下さったとの事。
「拾った方は、お礼はいらない」と
「電話番号とお名前は、こちらに控えてあります、双方にお電話を入れてください」

本当にありがたいことです。

早速、電話でお礼を・・・孫と公園に来てて置き忘れてしまったと・・・

スキー場で1回目、アメリカで2回目、両方とも県警まで出向いて免許証の再発行
こんなにお財布を落とす人いますか?笑えます。







我が家の金曜日の夕食(6月28日)
僕は餃子も好き
「作ってくれてありがとう」
*餃子

私は騙されない!_c0119197_15075294.jpg
*炒飯
私は騙されない!_c0119197_15083433.jpg
*サラダ
インゲン キュウリ リンゴ イチゴ ブドウ
「ドレッシングは?」
「何も掛けないでこのままが美味しいよ」
「僕はトマトが一番だめなの・・・ごめんね」と言われては「一番好きなトマト」を避ける


私は騙されない!_c0119197_15100278.jpg



by weloveai | 2019-06-29 15:18 | Comments(35)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-29 15:28
お財布、戻ってきてよかったですね。
きちんと、交番に届けて下さる方が、居られて、昔の日本ですね。
なんだか、ホッとします。

餃子と炒飯、まるで日本の若者です!
日本の大学に通えますね!
嬉しい気分です!
Commented by kawaikenchiku at 2019-06-29 15:37
ご無沙汰してしまいました!
よかったですね!お財布戻ってきて。
いろいろなものが入っている懐ですもんね。よかった。
ちゃんとしたいい仕組みがちゃんとしていて。それもよかったです。
素材の味が一番わかるサラダ、TAROはいい舌で育ったね。これもよかった!
Commented by marsha at 2019-06-29 15:53 x
Fさんラッキーでしたねー、本当に良かったわー。
きっとTaroちゃんと嬉しくて公園で遊んで、気をとられて忘れてしまったのね。
Fさんも可愛いお方ですけど、貴重品を失くすのは困ったちゃんですねー。
やっぱりしっかりした奥様がついていないといけませんね。

Taroちゃんは大きな体なのになんて可愛いのでしょう。
バァーバ、餃子も好き、作ってくれて有難うなんて、こんなこと言われたら
思わず抱きしめちゃいますね。
Taroちゃんとの素敵な時間を十分味わってくださいね。
Commented by mi-grape at 2019-06-29 16:24
Taro君随分大人っぽくなりました。一人で来たのは貴重な経験です。
Fさん良かったですね、日本で良かった。外国なら戻って来ません
お孫さんと遊ぶのが楽しく夢中になって、つい・・・ですね

警察官から電話?やはり詐欺を疑うのも無理ないです。
自分もこれから気を付けます。
Commented by marsha at 2019-06-29 16:33 x
バァーバ、餃子もチャーハンもサラダも腕によりがかかっていますね。
とっても美味しそう。Taroちゃんは御上手を言っているのではなくて本当に嬉しくてバァーバに有難うを言っているのがよくわかります。
Taroちゃんは出来過ぎです。Aiさんはどんなふうに特別に育てたのでしょうね。

Jiroちゃんは日本の様子が気になって仕方ないでしょう。
Commented by amanojakusan at 2019-06-29 16:35
最初読み始めたときには詐欺の話と思いました。本物の警察官からでよかったですね。ひょっとして私でしたら電話を途中で切ってしまったかもしれない。
Commented by marsha at 2019-06-29 17:55 x
アガパンサスが綺麗に咲き揃っていますねー。
梅雨空に映える素敵な花です。
家のはそろそろ終わりかけです。水道の漏れの工事であちこち掘り起こして軒下の花壇は滅茶苦茶になったのでアガパンサスも少なくなりました。

家の中のお掃除もお料理も園芸も全てを看破機にこなされるユスラウメさんはすごい方だとつくづく思っております。
Commented by Deko at 2019-06-29 20:12 x
セカンドバック親切な方に拾われて良かったですね。娘婿もたまたま大金が入ったお財布を落とし本人もあきらめていたら警察に届けられていました。まだまだ日本は大丈夫ですね。餃子美味しそうですね。中の具の割合は?何日か前に作りましたが、今一つでした。Taroちゃんはトマトが苦手嫁は生のトマトは駄目ですが火を通し調理したものだと食べます。トマトは体にいいのに残念ですね。
Commented by eblo at 2019-06-29 20:55
数年前郵便局から電話があり、パンダの袋が窓口に届いています、と。
パンダの袋? 全く思い当たることが無くて、何か怪しい。
全てはっきりしない言い方。
後で考えたら、本人かどうかわからないのに詳しく話すわけにはいかない。
私の方も疑いながら話しているからなかなか通じなくて。
「今日郵便局へ来られましたか?」「朝のうちに行きましたけど」
やっと「本当はいけないのですが中身を見せていたいただいたら保険証がありましたので」
「保険証でなぜ電話番号がわかるのよ」心の中でそう思った途端に、電球にスイッチが入ったみたいに気づいたのです、パンダの袋、私の全財産が入っている袋。
財布では中身がないのに厚くなるし、長財布は入れられるバックが限られる、100円ショップで見つけた小さい袋でした。
お金、保険証、クレジットカード数枚、すべてその袋の中に。
気づいたとたんにかなり焦りました。
Fさんにお言付けください、上には上がいます、どうぞご安心を。
Commented by ukiuki at 2019-06-29 21:00 x
警察から電話があるまで、財布を落としたことを知らなかったって?
家の女房なら『ボーっとして生きてんじゃねよ!』って言われます。
Fさん、冷や汗掻いたでしょうね?
でも、女房にも叱られなくて良かった。
アッそうか!額のシワに汗が溜まって『シワアセ者』ってことか。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-29 21:15
とにもかくにも、戻ってきてよかったです。
無くすとその後の処理が大変ですしね。
まだまだ日本人は良識が残っているのですね。誇りに思います。

昔々、学生寮に知らない男性(学生)から葉書が届きました。
「あなたの学生証の入った袋を拾いました」
ハチ公前で待ち合わせて受け取りました。
大学1年生の、まだお上りさん気分の抜けない私は、お礼もそこそこに別れましたが
後で、お茶でもご馳走をするんだったと、後悔したものです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-06-29 21:50
よかったですね‼︎
以前南アフリカから来たALT(英語助手?)の女子が鞄を自転車のかごの
中に置き忘れ、大騒ぎしたことがありました。親切な人が気がつき
交番に預けてくれていたのです。彼女は早速遠い南アフリカの母親に
電話をかけ、「日本人て信じられないほど親切だ。鞄の中のものが
何一つなくならずに全部無事に戻ってきた。すごい国だよ」と言った
そうです。
また随分昔の話ですが、スキーの帰り中央道の中津川ICで休憩した
時にニコンのカメラを置き忘れ、次の恵那ICまで気がつきません
でした。大慌てで中津川ICに電話で問い合わせをするとやはり
親切な人が気がつき、サービスエリアの窓口に預けておいてくれ
ました。「大事なものだから」と。当時長野に住んでいた弟が
代理でもらってきてくれ、どんなに嬉しかったことか!
日本人はまだまだ親切で礼儀正しい国民だと思いますよ。
指導者はなっていないですが…。

Commented by weloveai at 2019-06-30 06:48
Yoshimiさん
本人もお財布を無くした事も気が付いていないのですから・・・
電話を切ってから・・・探しました。(笑)
無くなっても不思議ない昨今ですが・・・よかったです。

日本の大学に来ないかと(近くにある大学)・・・僕はお医者さんになりたくないそうです。
Jiroなら来るかもと・・・

Commented by weloveai at 2019-06-30 06:51
kawaiさん
ほんとに助かりました。
皆さんの協力でラッキーだったと思います。

Taroは、調味料で味付けを嫌います、そのままが美味しいよと・・・

お電話の件宜しくお願い致します。
Commented by weloveai at 2019-06-30 06:54
Marshaさん
まったくその通りで・・・
公園でランニングをするおともで出かけ、タオル、水筒 サッカーボールを預かって
自分の荷物を忘れたらしいのです。

のんびりした子で・・・ボケットさんです。
自分で決めたことはしっかり実行・・・バカンスに来てる時はサボるのに
Jiroとは大違いです。


Commented by fran9923 at 2019-06-30 08:15
わ〜〜!
よかった〜〜!
本当に良かった〜〜。
警察からなんていうとすぐ構えてしまいますよね。
良い方に拾われて本当に良かったです。
まだまだ日本も捨てたものじゃないかも!ですね。

Taroちゃん、可愛いですね。
ありがとうと言ってくれると心から嬉しくなりますね。
なんていい子なんでしょう。
全てが報われた気がしますね。^^
Commented by weloveai at 2019-06-30 08:16
Grapeさん
右も左もわからない中、頑張って来ました。
家の周りは覚えてて・・・懐かしく思う様です。

お財布を無くす常習犯です、アメリカで無くした時はカードを差し止め、
帰宅してからの支払い先へのカード変更と大変手間取りました。
これから先プラスされますから・・・恐ろしいです。

Commented by weloveai at 2019-06-30 08:21
Marshaさん
普段無口ですから・・・ありがとうは心底からと思います。

ママは、まじめ過ぎて心配してます。

Jiroは昨日学校が終わって「つまんない~」を連発してるそうです。
僕は「オールA+でNo1」と自己申告・・・(笑えます)
ママは、まあ~そうなんでしょうと・・・


Commented by weloveai at 2019-06-30 08:24
Amanojakusanさん
ほとんど直接電話を取る事はありませんが昨日は胸騒ぎかも・・・

色々な手口で詐欺が横行してますから、半信半疑です。
有り難いことに無事戻って来ました感謝です。
Commented by weloveai at 2019-06-30 08:25
Marshaさん
アガパンサスの花の数が少なくなって来てます。
株が込み過ぎているのかも・・・

いやいや だらしなくって、やる気持ちはあるのですが手が回りません。
Commented by weloveai at 2019-06-30 08:31
Dekoさん
本当に日本も捨てたものではありません正直な国民だと思います。

その日に具は練って使ってます。
皮は乾燥させない事がコツなようです、包む時、焼くまで覆いが必要です。

ピザパイでも、ケチャップも大丈夫なのに生は苦手らしいのです。
お嫁さんもそうですか・・・私はトマトが大好きです(つわりの時に他の物は食べられませんでしたがトマトだけは・・・丸かじりしてました)
Commented by weloveai at 2019-06-30 08:33
Ebloさん
未開の地にお出掛けでも文明の利器を使ってますね。
時差はどのぐらいあるのでしょう。

アハハ 面白すぎです。
Ebloさんならやるだろうナ~
頭の良い人に多い気がします。


Commented by weloveai at 2019-06-30 08:46
Ukiukiさん
ご無沙汰です。
紫式部・・・あの時代の生活環境に興味が・・・
男と女はいつの時代も変わらないと言うのが私の感想です。
堤大二郎と言う二枚目の俳優さんもご親戚かもですね、色男つながりで。

ボーっと生きてるんです。
その分女房が、けたたましいのです。いずこも一緒でしょう。
Commented by weloveai at 2019-06-30 08:56
Domaniさん
現金は諦めてもカード処理が大変・・・今回届けて頂いて有り難かったです。

Domaniさんは袋を無くされた自覚が有っても・・・
うら若き乙女が、葉書1枚に書かれてあることを信じて・・・
今のドラマ夏空の時代でしょう、物騒だったと思います。
その学生さんも善意でそこまでしてくださってたけど、
まじめ方でその先は口に出せなかったのでしょうね。

Commented by weloveai at 2019-06-30 09:04
PochiPochiさん
日本は安全で治安の良い国と・・・よその国と比べたら問題の無い国です。
それでも最近は色々物騒です。
小さな善意は当たり前の様に生きていると思います。

経験ありですね。
善意に感謝と共に自分もそうありたいと思う瞬間です。



Commented by weloveai at 2019-06-30 09:11
Franさん
本当に助かりました。
良い方に拾って頂いて・・・
小さな時に躾けられた事が大きく影響してると感じます。
幼児教育がいかに大事か国民性に関わって来ます。

口数が少なく出る言葉は「~してくれて、ありがとう」です。
ママに何も報告が届かずママはショックです、
これは男の子だから仕方のないことだと思います。(笑)
Commented by 五月の風 at 2019-07-01 04:22 x
対策は…?
写真を拝見しますと手に持つバックですか。
眼鏡、財布、免許証、保険証を置き忘れやすくなりました。
ウエストポ-チか肩にかけるカバンはお嫌いですか。

目が覚めて書きました。
雨です。入梅ですね。被害があるところも。
また寝ます。(^^♪
Commented by weloveai at 2019-07-01 07:07
五月の風さん

五月の風さんは爽やかさんとお読みするんですね(笑)

肩に掛けるバックとかウエストポーチなどお洒落なものを嫌うのです。
全くセンス無し・・・昔ながらが好きで失敗が多いのです。

本格的に梅雨になりました。
1週間太陽が出ない感じ鬱陶しいです。
Commented by otenbasenior at 2019-07-01 13:24
思わず私のことかとひやっとしました。
こちらで3回ハンドバッグ置き忘れ、その都度無傷で戻ってきました。
なので今ではバッグはたすき掛け、カジュアルな場所ではそのままでお食事もしてしまいます(笑
お財布、戻ってきて良かったですね!
Commented by aomeumi2 at 2019-07-01 14:00
青目
いい子だなぁ・・・ありがとうの言葉が心がこもっていて、こちらまでうれしくなってしまいます。
いい方に拾っていただいて・・・私たちも、夫婦で忘れ物が増えています。
なるべく持ち物を単純に・・・と、工夫しなければ忘れます。殿方も、小さなバックのようなものが必要かも知れません。まぁ、そのバックを忘れることもある訳で・・・。
Commented by weloveai at 2019-07-02 06:30
Otenbaseniorさん
おはようございます。
アラ~~~・・・置き忘れでも無事に戻って来たのは良かったですね。
アメリカではアムトラックの中で・・・カードの処理が大変でした。
3回とは夫と競り合ってます、次回はどちらが先に・・・
たすき掛けもフロントに・・・この先格好は言っていられません
迷惑を掛けないようにする事でしょうね。
クイズの商品の件・・・アメリカの娘の所にお願いしたいと思います。
後程伺います。
Commented by weloveai at 2019-07-02 06:36
青目さん
ハイ、体は大きいのですが素直な子に育っております。
ありがとうは気持ちを表すいい言葉です。

コンパクトにと思っても手にぶら下げる荷物は多いです。
ズボンの後ろポケットに入れて・・・これは落としますと言ってるよなもの
カジュアルで上着を着なくなった分仕舞うところがありません。
手に持たせれば今回のような事・・・斜め掛けがいいのですが(センスと言うものがありませんので、これが様になりません)
Commented by SachikoSong at 2019-07-03 19:56
はじめまして。私も保険証もろもろ、落としましたのでコメントさせていただきます。親切な方のおかげで手元に戻ってきました。気をつけましょうね。
Commented by weloveai at 2019-07-04 06:27
SachikoSongさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

失敗は誰にもありますが・・・夫の場合は約3回目(直ぐに手渡してもらった事が他に数回)
親切な人がいてくれて助かってますが・・・・懲りないのです(笑)
Commented by marsha at 2019-07-07 14:07 x
家の天然さんも昔ながらが好きでした。
カバンは持たず、紫色の縮緬の小さな風呂敷にドイツ語の辞書のみを包み持っていました。 側の人はみんないつもお弁当を持ってくるのだと思って見ていたらしいのです。まるで昔のお弁当箱の堤のようでした。 持ち物は小さな紫色の小包のみ。 いつも変わらない格好でしたー。
お弁当を入れるおしゃれな袋も嫌だったのですよー。
昔の人ですから風呂敷です。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
more...

最新のコメント

Emmaちゃんに妹が生ま..
by marsha at 09:13
先日私も白菜鍋をしたので..
by marsha at 11:26
おはようございます。 ..
by おせっかいさん at 09:17
松前漬けはよく作ります。..
by marsha at 08:33
ステーキが美味しそう。私..
by marsha at 08:28
昨年のコメント欄使っても..
by 愛読者2 at 16:17
新年の祝い膳を拝見して大..
by marsha at 08:11
新年おめでとうございます..
by marsha at 15:54
TaroちゃんJiroち..
by marsha at 17:07
お元気でしょうか? 休..
by 愛読者 at 09:51
私の母は明治生まれで、認..
by rui-asami at 08:34
寂しくなりましたー。 
by marsha at 08:49
今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧