人気ブログランキング |

お土産話

ポーランドに、ご夫婦でいらしてた友達が帰国された。
お土産を届けます・・・では夕食を一緒に・・・・直ぐに決まった宴会。

c0119197_12301007.jpg
ポーランドを気に入られて住んでもいいと思えるくらいだそうです。
人々はフレンドリーで優しい、
ポーランド語は「挨拶」と「ありがとう」を練習して・・・
後はスマホの翻訳を利用して・・・読んで頂き・・・答えて頂く。
誤訳はするけど大体は通じると・・・便利になりました。

食べる事を心配されていましたが、
意外と口に合うものが多く美味しく頂いたとの事ですが、
全般的に味が濃いものが多く帰国したらイの一番に豆腐が食べたいと思っていたそうです。

パンは胚芽パンやライ麦パンで素朴で大変美味しく、それにハム ソーセージ チーズも・・・
白いご飯が恋しくはならなかったそうです。

食べる事が問題ないと旅は楽しいものです。



夕食の献立(月曜日5月27日)
*冷シャブ フライドオニオン パクチ少々をアクセント
普通の冷しゃぶにフライドオニオンをからめてる一段と味が良くなる。
市販のゴマドレシングと柚子醤油で
c0119197_12340712.jpg
*鯛の刺身
c0119197_12343073.jpg
*サラダ
 アイスプラント トマト アボガド クリームチーズ

c0119197_12354599.jpg
*アスパラ ベビーコーン 生新人参
野菜そのものの味が恋しかったので嬉しいと・・・
c0119197_12362279.jpg
*牛蒡のかば焼き インゲン
c0119197_12364465.jpg
*白はんぺんのチーズ焼き(油揚のピザは高齢者には硬い 白半ぺんは柔らかく食べやすくなる)
昆布 パブリカ 大葉 とろけるチーズ

c0119197_12374572.jpg
*ベビーコーンのヒゲのホイル焼き
ザックりと切って塩、胡椒、マヨネーズにチリソーズを掛けてグリルで焼く
ヒゲが柔らかそうですが結構固めなので細かく刻めばそれないの一品になります。
c0119197_16525424.jpg
テーブル席のリクエストで・・・
c0119197_17203713.jpg

スマホで撮って来た写真をテレビに接続
ポーランドの歴史を聞きながらの街並みを拝見
日常の暮らしを経験していらしてたので全てが珍しく話が尽きません。
時間が足りなくて次回にと・・・散会。










by weloveai | 2019-05-28 17:23 | パーティー | Comments(32)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-28 18:45
こんばんは。
ポーランドですか・・・、東ヨーロッパですよね・・・
想像がつきません。でも、気に入られたのですね・・・

ネロが、今年のバレンタインデーに、ポーランドのチョコレートをもらって帰りました。チョコのデザインも、味も、包装も・・・ウーンでした。
今年初めて輸入されたチョコだそうです。素朴な国なのでしょうね。

いつでも、お客様OK、素晴らしいです!!!
Commented at 2019-05-28 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow33jp at 2019-05-28 22:14
ささっとお招きの夕食の支度が出来るってすごいです!
私は夫婦だけの食事の献立にも苦労してるというのに。
簡単そうなものだけ作ってます(笑)
Commented by ikutoissyo at 2019-05-29 00:32
ポーランドと言えば、何といってもショパン。
それと何回も侵略された国・・・それしか知識がありません。

ご馳走が並びましたね。
お話も弾んで、楽しさが伝わってきます。

コーンの髭、どんなお味でしょう。

Commented by weloveai at 2019-05-29 07:11
Yoshimiさん
おはようございます。
展覧会を開かれていて又ご主人はお出かけされます。
奥さまは観光もされて毎日歩いていましたので食事を沢山召し上がれた様です。
意外と日本語を話す方が多かったそうです。
日本語学校の生徒さん達と交流が有ったようです。
久ぶりの宴会でぎりぎりまで献立が浮かびませんでした。

Commented by weloveai at 2019-05-29 07:15
鍵コメントさん
おはようございます。

いやいやそれはそれは・・・息をしてらしてホッとしました。((@_@;)

復活をお待ちしております。!(^^)!
Commented by weloveai at 2019-05-29 07:18
カフカフカ さん
おはようございます。
料理趣味の一つで飲めてお喋りが出来る言う事が良いのです。
このごろは助手が片付けと料理を手伝ってくれますので・・・
育てると言う事は褒める事ですヮ(*^^)v
Commented by weloveai at 2019-05-29 07:35
Domaniさん
おはようございます。
3人展の覧会を開かれて・・・その設営が大がかりで・・・
奥さまはお友だちと観光を少しされ・・・
ショパンのワジェンキ公園やシンドラーのリストの「クラクフ歴史博物館」を観光されました。

出たばかりのベビーコーンのヒゲは大変綺麗でナイロン糸の様です。
湯がいて頂けたかもしれませんが・・・意外と強いのです。
噛むとコーンの味がうっすらと、湯がいてから細かく刻んで焼けばそれなりに・・・です。


Commented by fran9923 at 2019-05-29 07:40
おはようございます。
まあ!!ポーランドですか〜。
それは珍しいですね。
これだけのご馳走をささっと作られてご友人ご夫妻もも嬉しかったでしょう。
ベビーコーンのヒゲのチーズ焼きなんて私は多分一生作らないお料理かも!です。
すばらしいです。
今はテレビの大画面とスマホやパソコンをつなげてみることができますので便利ですね。(盛り上がったことでしょう!!)
Commented by marsha at 2019-05-29 07:41 x
お早うございます。

ポーランドへご旅行にいらしたお友達ご夫婦との
楽しそうなお土産話にお食事、さっさとこういうことが
お出来になるって凄い!!

昨夜から悲惨な殺人事件のニュース、無差別殺人?でたくさんの子供が
怖い思いをしたり 刺されて殺されたり、冷え冷えと心が凍る事件です。
スクールバスの乗り場で並んでいる子供たちを刺し殺すなんて、
犯人は精神異常者? 

Commented at 2019-05-29 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2019-05-29 15:19
Mrshaさん
今日はお友だちのご主人の葬儀でした。
Fさんと同じ齢で・・・

未来のある子供に・・・嫌なニュースが続きます。

それから電話が通じてない様です。
宅配の再配達の用紙がポストに入ってませんか?確認してください。




Commented by weloveai at 2019-05-29 15:21
鍵コメトさん
私は全くかまいませんのでご心配なく。
それにもおかしいですね。
私も少し気にはなっております。
Commented by weloveai at 2019-05-29 16:15
Frannさん
<(_ _)>なさい、コメント頂いてそちらに伺ってコメント書いたら、
お返事を書いたつもりになってしまいました。
あちらで展覧会をされてまして・・・一時帰国され又お出かけになります。
とても気にいたものがあって楽しい様です。
スマホがあればカメラはいらない・・・あちらからラインを使ってでリアルタイムに送って頂きました。

新鮮なベビーコーンのヒゲは綺麗で食べる事が可能だと感じさせます。
もうひと工夫が足りませんでした。
Commented by marsha at 2019-05-29 16:47 x
コーンのヒゲは栄養価も優れているとか。
カリウムが多く、利尿作用もあるそう。
母が高血圧だったときにはトウモロコシの毛は煎じてお茶にして飲んでいました。
シャキシャキと歯ざわりも良いでしょう。
あれはトウモロコシの雌しべでコーンに一本ずつ繋がっているということでした。

今日は涼しいですが、今郵便ポストをチェックに上に上がったら途端に蚊に刺され足首が痒くてどうしようもくキンカンを塗りまくっております。
そうそう手首も刺されました。足首に手首でちょっと出ている所の端っこをさすのです。
Commented by marsha at 2019-05-29 17:05 x
すみません、ケータイの電源が切ってあったのです。
最近は滅多に掛かってこないので電源を切っております。
これからは常時通電して持ち歩くように心がけます。
ケータイは重いのでどうしても机の上において忘れております。

Commented by 五月の風 at 2019-05-29 22:44 x
こんばんは
大変ステキなおもてなしでしたね。
お客様も喜ばれたことでしょう。
やはり普段の心がけ(手さばき)が活きてきますからネ。
私はといえば自分のことだけで精一杯なのですが。(笑)
これからまた暑くなってきますので、
体調、食事などにも気を配りながら、
      楽しい日々のブログを期待しています。

Commented by weloveai at 2019-05-30 06:05
Marshaさん
おはようございます。
>コーンのヒゲは栄養価も優れている
そうですか、それを捨てずに利用する方が良いですね。
手に入る時期が非常に短いので一般には出回らないでしょう。
お電話が通じないとYさんからのご伝言です。

Commented by weloveai at 2019-05-30 06:08
Marshaさん
スマホは電気も無くなるのが早く充電するので持って出るのを忘れます。
持ち運びに不便です。
私も不携帯で繋がらず家に掛けても留守電でと叱られます。
家庭電話はオレオレ詐欺を警戒しております(笑)

Commented by weloveai at 2019-05-30 06:13
五月の風さん
おはようございます。
最近は宴会も少なくなりました。
昨日は宴会メンバーのご主人が亡くなって葬儀でした。
これでメンバーさんでは二人目です寂しくなりました。
これからお別れが多くなります・・・仕方ないことでしょう。
精一杯楽しんで生きましょうね。



Commented by marsha at 2019-05-31 08:22 x
お早うございます。

今朝は曇り、時々パラパラと雨が。

鯛のお刺身が美味しそうですねー。
ベイビーコーンもアスパラも少しマヨネーズをつけて、大好きです。

昨日はご近所の民生委員のKさんが家のビワを見ていて熟したら欲しいと
言われていたので、カラスに取られない内に高枝バサミで掴んで切り取りましたが、上の方を見ていると首が痛いです。収穫の手間は家の者にしか分かりませんよね。

味は濃いのや薄いのやバラバラです。 皮を剥いて食べる手間が面倒ですが、ビワは身体に良いと祖父が子供の頃から食べなさいと言っていたのを思い出します。 タネのアルコール漬けや葉をドライにしてお茶にしたり、癌の友人のためによく作って届けたことを思い出します。

葉っぱの上からお灸をするのも良いのですよー。

昨日はお世話をおかけしましたー。 Yさんの一件は落着しましたー。
度々お世話をおかけしております。ごめんなさいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-05-31 12:27
こんにちは。
フェイスブックでプレスクールの卒業セレモニーの写真を
見せてもらいました。
この頃の子供達はどの子も可愛いですね♪
教え甲斐があるというものでしょう!
いい仕事だなぁと思います。

ポーランドは行きたいと思っていた国ですが、年とともに
遠ざかりそうです。
以前京都南禅寺でポーランドから来た若い旅行者のカップルに
出会いましたよ。その時は驚きましたが、今は日本ブーム、
しかも温泉ブームらしく、3月末の上高地周辺でもたくさんの
若い外国人を見かけました。松本 - 平湯 - 高山を結ぶ路線バスは
どこの国のバスがと思うほど外国人で満員でした。
温泉宿もたった6組の宿泊客なのに2組が外国人の若いカップル。
東欧からの旅行客みたいでしたよ。
世界は狭くなったなぁ〜と思います。
Commented by marsha at 2019-05-31 13:13 x
プレスクールの子供達の卒園式だったのですね。
可愛いお写真を拝見してなんだか涙が溢れて仕方がありません。
涙腺がゆるんですぐに泣けます。

Aiさんのお仕事は素晴らしいです。将来の良い人材になる子供達、心血を注いでいられるのがよく分かります。
家の夫、いつも口癖でした。「僕は幼稚園の園長先生になりたかったんだよー。」 「園長先生、お早うございます。」って挨拶されるのが夢だったって。

訳の分からないラテン語の本なんか一生懸命読んだってなんの役にも立たん!!

明日から6月、いよいよTaroちゃんがやってきますね。
「ハーイ、バァーバ&ジィージ」ってやってきますね。成田へお出迎えですね。
大忙しですね。大変だー。 でも、おチビのハリケーンは来ないからきっと
Taroちゃんは物静かで思慮深いでしょうね。
ご対面、見たいなー。
Commented by weloveai at 2019-05-31 15:39
Marshaさん
こんにちは。
はっきりしない空模様の一日でした。
一件落着で良かったですね。
我が家にもビワがありますが味はいいのですが摘果をしないので小粒です。Yoshimiさんは、まめですね、小さなビワの皮を剥いて砂糖と白ワインで煮て、ゼライス固めてました、とても真似できません。
義理の母がビワの葉と柿の葉のお茶も作ってました、これも真似できません。
Commented by weloveai at 2019-05-31 15:48
PochiPochiさん
ありがとう見て下さったのですね。
カメラマンがいなくて写真を沢山掲載できなかったようです。
子供たが一緒に写真を撮りたいと言うことで親たちのカメラにはあるようです(笑)
1年があっという間らしいです。
次の募集を公開しないうちに定員になってしまい、
嬉しい悲鳴だそうです。
家族や親戚、知人が参加ですから凄い数です。
日本に来る観光客はしっかり下調べして来て行動力が凄ですね。
PochiPochiさんご夫婦の外国旅行も同じで素晴らしい行動力だと感心してます。
Commented by weloveai at 2019-05-31 16:40
Marshaさん
私もこの子たちを見るのが大好きです。
はらぺこ青虫の紙芝居をやって一人一人何になりたいかお話します。
穢れの無い天使たちは、仲良くする事や優しいふるまいを学び
2年間で色々な事に挑戦して夢を膨らませて巣立っていきました。

ご主人が幼稚園の経営者になられMarshaさんは園長先生に・・・
それもよかったと感じます。
Taroは卒様式が終わりました、日本の卒業式とは違って式などは簡単で
壇上に一人ずつ卒業証書をもらいに上がってそれで終わりだそうです。
600人近い生徒がいるので朝早くからだったそうです。
おめでとうコールでも彼は落ち着いておりました。
Commented by marsha at 2019-06-01 07:18 x
そうなんですよー。あちらの学校の始業式とか終業式とか卒業式とかはスコブル簡単です。日本では子供の関係のないめい名士達のスピーチが延々と続き面白くありませんね。 日本は何かにつけて名士を呼んではスピーチ。
これは何のため?

今日から6月、アメリカでは学校は終わり、一斉に長い夏休みに入りますね。
こちらでは梅雨に入ります。これからジメジメと鬱陶しい季節です。
でも、今年は雨が少ないとの長期予報がありましたね。

野菜の生産に既に異変が起きているとか。早くから暑かったのでキャベツなんか巨大に成長してしまって売れないそう。
Commented by weloveai at 2019-06-01 09:53
Marshaさん
本当に日本の学校はどうでもいい来賓が多すぎます。
長々と祝辞なんていりません。
主役が子供ではないからだと思います。
Jiroの学校はまだ夏休みではありません。

なんでも値上がりの6月です。
安く売って沢山の人の手に入るといいと思います。
キャベツなら嫌いな人はおりません。
つぶすなら、お持ちくださいと・・・経済が先で情がなくなりました

メールを送りました。
Commented at 2019-06-01 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2019-06-02 10:21 x
モスピュアは昨日の夕方から延長コードを持ってきて接続して伸ばし、少し高い台のあるようなところに置いてみました。昨日から通電しっぱなしです。
さっき本当に蚊が取れているか中を見たくて開けたら数匹まだ生きていたのがいて逃げて行きました。数えるつもりだったので大慌てで蓋をしようとして落としてしまいました。 でも壊れてはいないみたいであー、よかったー。

まだ効果はよくわかりませんが、数日付けっ放しにしておけばかなり取れるとの評判は読みました。

脱臭装置の付いていない安い方のを買いました。二台つけるとかなり効果がわかるとのことで迷わず二台買いました。

アメリカ製です。アメリカではかなりの評判をとったようですが、こちらでは
蚊取り線香やスプレーが普及しているので売れるかどうかわかりません。

数日後、再びリポートを。少々お待ちください。
Commented by weloveai at 2019-06-02 10:58
鍵コメさん
本当に夢のような写真です。
ブログの中の小さかったTaroと一致しません。
こんなに落ち着いた感じの子になるなんて想像もできませんでした。
ママの準備したフーセンもレイも持たずに出かけたのですが、
お友だちのママが作ってくれたレイは最後まで掛けていたそうです。
Commented by weloveai at 2019-06-02 15:36
Marshaさん
随分前ですがアメリカから虫取りを運んで来た事がありましたが役に立たず処分しました。
それより優れものが出来ているとしたら嬉しいです。
以前の伸び縮むホースを頂きましたがとても便利と思ったのもつかの間、
中のゴムホースが切れて・・・修理して短くして使ったのですがまた切れてしまいました。
お隣の製品は粗悪品が多すぎます。
リポートを楽しみに待ってます。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58
残暑お見舞い申し上げます..
by marsha at 09:58
すごくいいピアノを購入さ..
by SachikoSong at 23:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧