人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃サボっている訳ではないけど

いいお天気が続き家事に忙しい。
それそれの寝具を外し洗って干し、ベットメーキングまでが一仕事、
毛布も洗って片付ける。
日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16155620.jpg

冬の間は目にも入らなかった埃だったが、いたるところで目に付く。
障害物を取り除き大婆の部屋と廊下、
洗面所まで一日置きに自動掃除機を動かすが、その埃の多さに驚きだ。
全部の部屋を回って掃除をしてくれると助かるのだが、テーブルや椅子、
絨毯の段差でスムースに働いてもらえないので自分で掃除機をかける。

庭師に草刈りをお願いしたので、
途中でその片付けをも手伝って午後は動けなくなった。
「こんな事は以前なら簡単に出来たのに時間がかかる様になった」と庭師も嘆く。
確実に齢をとりました。

右腕は動かしても痛く無くなりました。
ブロック注射して4日間は、痛くて効き目がないと思ったのに、
昨日は痛かった事を忘れ動かす事ができて問題ない状態です。
ご心配かけました。










我が家の土曜日の夕食(4月20日)
*タケノコが頂けてタケノコ寿司

日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16213378.jpg
*ナメタケと三つ葉の吸い物
日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16214393.jpg
*刺身の盛り合わせ
小魚の刺身は、ほとんどスーパーには並ばない
盛り合わせは大型の魚ばかりだ。

日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16215503.jpg
*菜花の炒め物(苦みがあって紫の花でダイコンの様だ)
日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16274717.jpg
我が家の金曜日の夕食(4月19日)
*ハンバーグ

日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16301557.jpg
*サラダ
クレソン レタス キュウリ タマネギ マツノミ タマネギドレッシング

日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16330689.jpg
我が家の木曜日の夕食(4月18日)
*タケノコのおかか揚げ
甘辛く味付けたタケノコをかつお節を付けて揚げたもの
日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16385732.jpg
*竹輪
徳島の竹輪を頂いた。
竹輪と書くように竹に巻かれて焼いてある。
(アルコールが進んだ。)
日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16384250.jpg

*肉じゃが
日頃サボっている訳ではないけど_c0119197_16383113.jpg

by weloveai | 2019-04-21 16:54 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by marsha at 2019-04-21 17:16 x
筍寿司に肉じゃが、菜の花の炒め物など美味しそうですねー。

菜の花が大好きなんですが、あんまりスーパーにありません。
もう季節が終わったのかと思ったりしたのですが、まだあるのですね。

いいお天気でしたから私も一生懸命働いたのですが、やっぱり仕事が遅いのです。ちっとも捗らリません。斜面の芝刈りだって、以前なら一日で終わったのに今では四、五日かかります。

手の痛いのは治ったようですね。良かったですねー。意外に早かったですね。
普通はもっとかかると思いますが。

今日はイースターでしたね。昔なら家族がみんな集まって大きなお食事会をするのですが。その家族も海外だったり亡くなったりでもうみんなで集まることもありません。 





Commented by eblo at 2019-04-21 17:17
以前聞いた話ですが。
ブロック注射をすると痛みを感じなくなる。
本当は動かさない方がいいのに、痛くないから動かしてしまう。
治りが遅くなることが多い、と。
そんなに働くのは早すぎませんか?
何をそんなに急ぐんですか、まだ春が始まったばかり、夏までにはまだ間がありますよ。
Commented by 19510909 at 2019-04-21 17:23
こんにちは
今日の夕食は牛と鶏と野菜とで焼き肉
ポン酢で美味しくいただきました(^_-)
飲み物は缶チューハイで!
Commented by ukico32744 at 2019-04-21 18:09
春の元気な日射しは、見えなくていいところまで、包み隠さず露わにしてくれますねぇ。(^^;)
タケノコのおかか揚げは、ゆすらうめさんの創作お料理ですか?
「痛み」から解放されると、自然と動いているものですね。
もう少し養生しなくては、と心では思っていてもカラダが勝手に。。(^^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-21 20:21
こんばんは。
注射が効いて、良かったです。
年取ると・・・あちこち痛いですね。
樹上から、私も左足の付け根が痛くて、痛くて、2日ほど、ウォーキングをお休みしています。
俳句でも「春埃」と云う、季語が有ります。
本当に・・・春は埃が目立ちます。
そして、この春は、特に、廊下が、ザラザラしているように感じています。
車も真っ白になるほどの黄砂です。洗っても洗っても、すぐに白くなります。
洗車場は、行列です。
Commented by ikutoissyo at 2019-04-21 20:44
主婦はちょっと良くなると、ついつい働きたくなりますね。
でも、無理は禁物です。

本当に埃が目立って、いつもはマキタのターボで簡単に済ませますが
今日は、やっぱり掃除機を使いました。

スカートやパンツを夏物に替えようと、出してアイロンをかけましたが
大変!! 膨れ上がったお腹のせいで、スカートのはけないものが続出。
今年はパンツで過ごそうかな・・・と。
Commented by slow33jp at 2019-04-21 20:49
大仕事すると充実感というか満足度が違いますよね。
でも後でイタタとなる私…
膝腰が痛いのでしゃがめないのです。
Commented by weloveai at 2019-04-22 07:14
Marshaさん
お近くにファーマーズは無いのでしょうか?
多分知ってる方は知ってるでしょう、野菜が新鮮だと俄然やる気が出て来ます。
頻繁にファーマーズに出向きませんが、もの凄い混みようで午後には品物がありません。
今回驚きに速さで痛みが無くなりました。
着付けも腕が回らなくって、やめなくてはいけない痛さでしたが出席できます。
彼らはイースターで卵探しをやったでしょうか、もう卒業したかもしれません。



Commented by weloveai at 2019-04-22 07:20
Ebloさん
不思議なくらい痛く無くなりました。
性格がせっかちなのです、それでてキチンと片付かないのでイラつきます。
物はいらないとつくづく思います。

Commented by weloveai at 2019-04-22 07:21
ジジイさん
おはようございます。
ジジイさんはアルコールはイケましたか?
相ちゃんとの食事会では飲まれていない様な・・・
爽やかにぽん酢で焼肉、おしそうです。

Commented by weloveai at 2019-04-22 07:29
Ukicoさん
主婦をサボっていたわけではありませんが見えるんです埃が・・・
自然光の明るさは埃を隠してくれません。

創作でもありません、フライだと思えばどなたでもアレンジできるものです。
味付けははっきり付けるとおかずになります。
かつお節の香りもあって美味しいです。
昨日は動き回って疲れ果て知らぬ間に寝てました。

Commented by weloveai at 2019-04-22 08:43
Yoshimiさん
私も驚きました、長引くかと思ったのですが痛みが無くなりました。
股関節を痛めたのでしょうか、早めに診察して頂いてください。
なんでも早い方が直りは良いような気がします。
黄砂ですか、砂埃も嫌ですね。
花粉で車が黄色いと言う事はよくありました、花粉はベタベタの状態にもなって厄介です。
Commented by weloveai at 2019-04-22 08:52
Dmaniさん
コメントのお返事を書きあげたところで消えましたショックです。

気持ちのいい暮らしは主婦が頑張っているからだと夫たちは気が付いてないかもしれません。
パジャマやシーツが洗濯されているのに「気持ちがいいね」と一言あってもいいですよね。
アイロンのかかったシャツも着せるのも主婦のプライドです。

衣替えも一仕事です。
もったいないなんて言ってないで処分して、身の回りを軽くスッキリしたいです。
まだまだ成長段階ですね(笑)





Commented by weloveai at 2019-04-22 08:57
slow33jpさん
久しぶりの労働で昨晩は2缶飲みました。
今朝は足が筋肉痛になってました。
Slowさんは、沢山歩かれてますが膝腰に問題はないのですか?
痛みは動きを鈍くしますね。



Commented by fran9923 at 2019-04-22 09:39
おはようございます。
四日で痛みが、。
よかったですね。
姉も術後4日間痛かったようですが、5日目に楽になったと言っていました。
回復力なのでしょうね。
いつまでも痛みなく動きたいものですね。
Commented by llight1952 at 2019-04-22 09:58
よかったですね。早く良くなって!最新の技術を持つお医者さんに巡り会えるとラッキーです。
Commented by marsha at 2019-04-22 10:46 x
ありがとうございました。
ファーマーズのお店が同じ区にあることがわかりました。
開店して6月でちょうど一年だそうです。
今朝、早速ネットで調べてみたらあるあるでしたー。

できるだけ早く一度行ってみたいと思っています。
昔の街道沿いに」オープンしたようでお店は順調だと書いてありました。
豚肉は契約したところから仕入れているそうで、特に良いらしいです。
野菜のことはよくわかりませんが。

お惣菜もあると書いてありました。
どんなものが出ているのか見てこないとわかりません。
車がないと往復タクシーになります。バスや地下鉄では行けないところです。

手の痛みがなくなると、いろいろやりたくなるでしょう。
徐々にして急に力を入れたりしないように注意してくださいね。

今日はまるで初夏のようなお天気です。暑くて長袖は着ていられませんから
半袖のT-シャツ一枚です。

桜の蕊が落ちて汚れ放題です。

ソラマメにも花が来ていました。
そのうち豊作?



Commented at 2019-04-22 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-04-22 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遠山金四郎 at 2019-04-22 13:28 x
こんなおいしい料理が毎日なら、
庭師さんも張り切って励まねばなるまい。
季節の変化に切り替えやら後片付けやら、
やることがいっぱいありそうですね。
ご無理なさらぬようにユックリと…。(^^♪
Commented by weloveai at 2019-04-22 14:46
Franさん
ブロック注射も効かないので長引くと思ってました、
ところがすっかり痛く無くなって自分でも驚いてます。
ピンポイントに刺す進歩のおかげだと思いました。
お姉さまも随分回復されたことでしょう、
全ての事を任してるFranさんに感謝してますでしょう。
Commented by weloveai at 2019-04-22 14:50
llightさん
今回の痛さは着つけもやめようと思ったくらいでしたが直りました。
やっと腕が回る様になってどうにかお太鼓が出来る様になったばかりでした。
普段着物は着ませんから習いに行くことは良いことだと思ってます。
医療の進歩に助かりました。。
Commented by weloveai at 2019-04-22 14:54
Marshaさん
週に1回出向くだけでも十分足りますよ。
珍しい野菜もあって楽しめると思います
畑の野菜が収穫できるようになると出かける頻度も減るでしょう。
そら豆の花が咲きましたか、そら豆はアブラムシが付きやすいです苗から4から5本立てにすると風通しも良くて大きな豆の収穫ができます。
Commented by weloveai at 2019-04-22 14:55
鍵コメントさん
了解しました。
ただいま伝言をして参りました。
Commented by weloveai at 2019-04-22 14:58
鍵コメントさん
体格がよろしいので、ガンガンイケるかなって思いました。
労働の後の冷えたビールは最高です、昨日は2缶 空けました。
お相手は焼酎のオンザロックです。
Commented by weloveai at 2019-04-22 15:20
遠山金四郎さん
庭を綺麗に保つのも容易ではありません雑草はエンドレスに生えてきます。
これから樹木ものびて、冬場に切らなかった木が茂ります。
一番いい季節に働けるのが幸せです。
齢を重ねて動けなくなりました。

Commented by Deko at 2019-04-22 19:36 x
こんばんわ
腕が回復基調でもあまり無理をされないでくださいね。痛みが治まり良かったですね。色々な意味で体も衰えを感じるこの頃気だけは若いと思いつつも周りから見るとやはり年相応に見えるようです。(^_-)-☆庭をいつもベストの状態にしておくのは大変雑草は元気一杯ですね。
Commented at 2019-04-23 03:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2019-04-23 06:47
Dekoさん
おはようございます。
一気に夏日になり体が付いて行けません。
着る物がセーターからTシャツに異常です。
痛みから解放されて俄然やる気が出て来ました、痛いと全てがいい加減になって気持ちもよくありません。
齢に間違いないですから労わりながら頑張ります。
Commented by weloveai at 2019-04-23 06:53
鍵コメントさん
おはようございます、
お安いごようです、気になさらない下さい。

世の中複雑にスマホも使いこなせません。
パソコンが使えるだけ良しとしてます。
私よりお姉さまが使いこなして来てますから素晴らしいことだと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧