人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコ料理のその3

庭の藤の木に花が咲いた。
毎年蔓が伸びに伸びるので切り取り大きくしない様にしている。
地上から30センチの所の花

タケノコ料理のその3_c0119197_10350819.jpg
先端の片側に咲く花
20以上の房が付いている。

タケノコ料理のその3_c0119197_10354826.jpg




タケノコ料理のその3
我が家の金曜日の夕食(4月12日)
頂き物の地植えの三つ葉とタケノコの和え物
薄くスライスしたタケノコに下味をつけて、湯がいた三つ葉と合える。
*香りのいい三つだと歯触りのタケノコの和え物

タケノコ料理のその3_c0119197_10493387.jpg
*トリモモ肉の唐揚げ 桃太郎トマト
タケノコ料理のその3_c0119197_10512362.jpg
*切り干し大根の煮物
 さつま揚げ 油揚 サトイモ

タケノコ料理のその3_c0119197_10514438.jpg

by weloveai | 2019-04-13 10:54 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by aomeumi2 at 2019-04-13 11:09
青目
藤のある庭・・・憧れですが、ものすごい生命力らしく、庭には向いていないといわれますね。理想は、家の壁に這い上がる藤・・・木の家の日本家屋では無理ですね。ヨーロッパの石の家につたうイメージがあるのです。緑の中の藤の色がとてもきれいですね。こういう育てかたもありなのですね。
Commented by 19510909 at 2019-04-13 11:12
こんにちは
花粉症から~~のジジイだす(・・;)

いっつも「こんなの食べたいなぁぁぁ」と
思いながら食卓を眺めさせていただいてま~~す(^_-)

一人前の調理って…(ゝω・)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-13 13:26
エーッ!!!
もう3回目のタケノコですか!!! 良いなー・・・

藤の花、早いですね!!! もう咲いているのですか?
藤の根っこは、とても強いですよね。

切り干し大根と、里芋を炊いた事はありません。
里では、美味しい里芋が手に入りましたので、母が、切り干しと里芋を美味しく炊いていましたが、ここでは、どうしても美味しく炊けません。

筍と三つ葉の組み合わせも、新しい!!!
Commented by marsha at 2019-04-13 18:40 x
切り干し大根と里芋って一緒に炊いたことはありませんが美味しいでしょう。里芋って何と炊いても美味しいですもの。
スーパーに並ぶ里芋は普通ですが、家の生ゴミを埋めたところに生えた里芋が大きくなったので掘って煮てみました。近年にない美味しい里芋でした。里芋でも家で作れば市場で買うのより美味しいことが分かりました。
以後、家で里芋を栽培しようと思いながら 実行できていませんが。

みつばは家でも勝手に生えるみつばを抜いて湯がいて食べてみたのですが、アクが強くてもっと灰汁抜きをしないと食べられたものではないと思いました、
きっと植えかえて土に深く埋め軟白すれば、東京みつばのように柔らかく美味しくなるのでしょうか。
Commented by jan113fuzi at 2019-04-13 22:56
こんばんは
筍料理いろいろありますねー
どれもおいしそうで
メモメモです
レパートリーが増えて後は筍を待つだけです(^_^;)
まだ 出てこないようです
Commented by okanouegurasi at 2019-04-14 00:45
藤!きれいな色ですねえ。
憧れていますがうちは白藤でしかも花があまり咲かない。
どうしてかわかりません。
切り詰めてもいいのですね。うちは蔓が伸び放題で、そのせいで花が咲かないのかもしれませんね。
Commented by marsha at 2019-04-14 05:28 x
確かにお宅の藤の色が綺麗ですねー。

すぐご近所の茂みに咲いている藤はお宅のほど色が澄んでいませんでした。
例年、連休の頃に藤やボタンが咲いていますが、今年は少し早いでしょうか。

家のソメイヨシノの蕊が散り始め、いよいよ掃き掃除をしなければなりません。ピンクの花筵がいっぺんに汚くなります。

新しい障子の入ったお部屋は気持ちがいいでしょう。
よく眠れるでしょうね。
Commented by weloveai at 2019-04-14 07:00
青目さん
私も藤は藤棚を作り這わせてめでる花だと思てました。
ところが鉢植えで丁度盆栽の感じで育てた藤を見て
刈り込んで育てれば邪魔にならないと言う事が分かりました。
毎年ヘビが地を這うように伸びるツルを取り除いてます、
それに、しっかり根っこも出てますから移植も可能です。


Commented by weloveai at 2019-04-14 07:02
ジジイさん
おはようございます。

おふくろの味の料理の事ですか?

一人前を作るのは難しいでしょう。
作りすぎたら冷凍を・・・箸休めに頂けます。
Commented by weloveai at 2019-04-14 07:08
Yoshimiさん
竹林で栽培される地下にある小さなタケノコと違って頂く物は育ったタケノコです。(笑)
掘り立ては柔らかくそれほど灰汁は感じません。
1本を色々に使い分けてます。
ここは里芋の産地で沢山頂いたのがあって、芽が出てました。
ツルツルのサトイモが好きとFさんは言いますがエビイモもおいしいですよね。


Commented by weloveai at 2019-04-14 07:12
Marshaさん
スーパーで買う里芋でよく失敗をします、ゴジゴジだったり腐ってたり・・・
勝手に生えてる三つ葉は香りがいいですが硬いですね。
この三つ葉は大きな葉で茎も太いのです、
鮎婦人のご主人のご実家からのお裾分けです、水のある所に育った三つ葉だそうです、
柔らかく香りよく普通では手に入りません。
Commented by weloveai at 2019-04-14 07:14
はりねずみさん
今年はタケノコが遅いでしょう~~。
早く来い来いタケノコですね。
目は順調ですか、あまり無理をなさらない様にしてくださいね。
Commented by weloveai at 2019-04-14 07:17
Okanouegurasiさん
広大な敷地でのびのびと育ってるのでしょう。
毎年大きく成長しますから早めにカットが必要です。
伸びたツルに花が付くと言うより古いツルから花芽が付くと思います。
Commented by weloveai at 2019-04-14 07:25
Marshaさん
今コメント書きあげて送信したら消えました。
トラブルで嫌になります。

お庭のお掃除は階段も一段づつ雨が降ると張り付いて
流れてくれる助かりますが、そうはいきませんね。
いろいな花が咲き出しました。
裏の坊や達が浜松祭りのお囃子の稽古を始めてます。

Commented by fran9923 at 2019-04-14 08:21
おはようございます。
藤の花が咲いていますね。綺麗ですね〜。
こちらはまだ蕾の段階です。全然!です。
地方によってそれぞれですね。

あ、切り干し大根、いいですね。もう献立のキャパがいっぱいで。
いつもとっても参考にさせていただいています。
Commented by weloveai at 2019-04-14 09:43
Franさん
おはようございます。
花の咲く順番がこうも違うのも面白いですね。
サクラも遅かった分長く楽しんでます。

乾物を使うと献立が助かります。
今治の献立は毎日、美味しそうです。

Commented by ikutoissyo at 2019-04-14 13:51
切り干し大根と里芋の煮物は大好きです。
でも、里芋が問題です。
スーパーの物は、何度も悔しがりました。
冬に、福井大野から取り寄せますが、季節が過ぎると販売しません。
ほんと、一年中美味しく食べれる里芋に出会いたいです。

窓から見える八重桜の並木で、3つほど咲きました。
去年は、7日には満開でしたのに。
Commented by Deko at 2019-04-14 15:15 x
藤の花きれいな色合いですね。。以前見た足利フラワーパークの藤は見事でしたが、有名になり観光バスも乗り入れ大変。。。藤の寿命は長いのですね。山で見かける老木の藤は華があります。サトイモなかなか美味しい物が手に入りません。冬の間は好んでセレベスを探します。
Commented by marsha at 2019-04-15 04:00 x
どういう訳? 
今、送信クリックしたら消えちゃいました。

ま、どうでも良いような内容ですが、
実は昨日筍の土佐煮を見つけたので買ってきました。
三越の地下なだ万のお惣菜です。
まずくはないけれど、なんかものたりませんでした。
柔らかく、量もたっぷりあったのですが、何か筍を食べている感じがないのでした。

用事があって雨がおお降りにならないうちにと三越へ行ってきました。
一つの用事は何とか足せましたが、もう一つの用事は足せませんでした。
名古屋って美味しいものがないですねー。
甘いお菓子がダメって、何を送れば良いの?
考えても思い浮かびません。
Commented at 2019-04-15 04:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2019-04-15 05:21 x
昨日、デパ地下で売り出していた卵焼きも買ってきました。
実に上手に焼けているのですが、味が塩味なんです。ふんわりずっしり重く
やっぱりプロの技だと思わせる一品ですが。

母は東京生まれの東京育ちで、父のところへ嫁してくるまで、名古屋の味付けを知らなかったそう。 母の作る卵焼きは甘かったです。卵焼きと言えばこのほんのり甘い卵焼きでした。塩味の卵焼きは大人になってから初めて知りました。

お宅の卵焼きの味は塩味? 甘い味?
Commented by weloveai at 2019-04-15 06:41
Dmaniさん
おはようございます。
里芋が入った切り干し大根水ですか、
我が家は母の作った里芋が入った切り干し大根が定番でした。
これに彩に私が人参も入れたりしてます。
私も里芋が出るとスーパーで買い求めましたが、まったく不味い里芋で
草々に出回る里芋は買うのもやめました。里芋の保存は難しいのでしょう。
桜茶を作りたくて植えた八重桜が咲きました。
サクラ茶を作って瓶詰になってますが・・・アンパンの飾りにと思ってもそのままです。
準備が好きなだけかもです・・・
Commented by weloveai at 2019-04-15 06:46
Dekoさん
濵松のフラワーパークの藤は大きな鉢植えで移動が可能になてます。
棚にして固定されてる藤もありますが鉢植えは入れ替えが出来ていいのかも・・・
セレベスは煮崩れることがなく、おでんにもいいです。
大きなエビイモは高価ですが小さなイモが安く手に入ります、エビイモも滑らかで美味しいです。

Commented by weloveai at 2019-04-15 06:51
Marshaさん
送信が消えるのは折角書いたのにと腹が立ちますね。
なだ万のタケノコですと栽培農家の柔らかいタケノコでしょう。
土の上に出てない物と言っても頂く物は成長したものです。
それがかえって竹の味や歯ごたえがしっかりあるのだと思います。
(去年の缶詰のタケノコの場合もあるかもです)



Commented by weloveai at 2019-04-15 06:54
鍵コメさん
これが難しものです。
メールします。

Commented by weloveai at 2019-04-15 07:00
Marshaさん
出汁巻タマゴの塩味の利いたものとほんのり甘い出汁巻と二つありますね。
私は甘い方が好きです。
Taroに甘い卵焼き焼いたら 僕はこの卵焼き嫌いと・・・
私はケーキの様で喜ぶと思いました。
彼は塩味の卵焼きが好きだったのです、食べてみましたが美味しくありませんでした。
スクランブルエッグも塩味をきかせてます。

Commented by marsha at 2019-04-15 08:43 x
そうですか。Taroちゃんがねー。 今朝早くにPCでTaroちゃんの小さい時の映像が出てきてかわいいったらないの。食べ物はいろいろ講釈が多いでしょうね。
ママは僕の胃の中までは見えないでしょう。と何か食べられないと言ってママに食べたらと言われた時に言い訳をしてたのを思い出します。
小さい時から理屈っぽかったのね。

Jiroちゃんはとびきりハンサムな映像が出てきました。ゲームを作った時の映像です。なんでしたっけ。二人でするゲーム将棋か囲碁のような西洋のゲームです。

しかし、二人とも大きくなりましたねー。 詰まりません。
老人は思い出と共に生きていくのでしょうね。
Commented at 2019-04-15 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2019-04-15 08:58 x
↑ 思い出しました。チェスです。Jiroちゃんがチェスの駒を作った時の映像です。素敵なハンサムボーイ!!!
Commented at 2019-04-15 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2019-04-15 11:29
Marshaさん
Taroの食べられないと言ったのは給食のジャガイモだったと思います。
二人で好きなものが違ってるのがおもしろかったです。
Taroは春休みに入ってJiroは学校が始まりました、Jiroの方が休みだと時間を持て余して大変だった様です。
Taroは本を読んでサッカーの練習に行くだけで十分楽しめると思いまいます。
プレーススクールも1週間春休みです。
Commented by weloveai at 2019-04-15 11:34
鍵コメントさん
お訪ねの件お役にたてましたでしょうか?

いやいや、それは・・・驚きです。
一番好きなものを頂けるのは大歓迎ですが散財が気になります。
いつもいつも気配りをして頂きありがとうございます。
Commented at 2019-04-15 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2019-04-16 07:06
鍵コメさん
了解しております。
喜ばれる様子がが目に浮かびます。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧