人気ブログランキング |

風物詩

我が町に季節を感じ心待ちする特産品はあるのだろうか?

農業地帯・・・あるある 特産品のジャガイモに大根
初夏にホクホクの新ジャガイモを食べる、冬に炊くおでんのダイコン
しかし、それは心躍らせて待ちに待って準備する特別なものではない。
c0119197_08315909.jpg

春を告げるキビナゴの釘煮の話は友達から聞いている、
昔は解禁と共に通りに七輪を出して大鍋で一斉にキビナゴを炊き出す、
町が釘煮を煮る醤油の甘辛い匂いで充満すると・・・

その風物詩の釘煮が届いた。
家庭で炊いたものは、ほっころとする優しい味、
各家庭で多少味は違うのだろうが市販の物とは違う味、
おいしく頂いてます。

玉筋魚の解禁日を待ち、初売りの物を炊いて送ってくれた釘煮

c0119197_08525451.jpg








我が家の木曜日の夕食
*餡かけ焼きそば
 豚肉 ホタテ パブリカ ピーマン シメジ ニンジン タマネギ タケノコ
c0119197_09365072.jpg
*切り干し大根
 竹輪 揚げ シメジ サトイモ
c0119197_09394348.jpg
*新タマネギのオカカ掛け
 オリーブオイル 醤油
c0119197_09400462.jpg



我が家の水曜日の夕食(3月6日)
*ササミの梅、大葉はさみ揚げ(大婆用)

c0119197_09430319.jpg
*豚カツ
c0119197_09432826.jpg
*サラダ
 ルッコラ クレソン 黄パブリカ キュウリ マツノミ アーモンドスライス

 
c0119197_09442313.jpg
タマネギドレッシング


by weloveai | 2019-03-08 09:51 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 春の使者 at 2019-03-08 10:02 x
キビナゴですか。
カルシウムもたくさん!?
お酒にもいい♪
畑も春らしくなってきて…
ご家族みなさまも、お元気そうでなによりです。
Commented by 19510909 at 2019-03-08 10:12
おはようございます

関西地方(大阪湾~瀬戸内海)では“いかなご”の“くぎ煮”
といい、自宅で炊いたり売ってあるのを買い求めたり
どちらにしても最近は漁獲高の少なさから
高値右肩上がり状態です(ゝω・)

春の訪れ、風物詩のひとつですが
Commented by marsha at 2019-03-08 11:08 x
いかなごの釘煮も白いご飯と美味しいですよね。
関西にご姉妹がある方は毎年、家で炊いたのを送ってくれると
話には聞いています。私は時々名鉄百貨店ですみやの釘煮を買い
ます。
ついこの間、 ’がらんつ’ というとままかりの干物を買いました。
小さいイワシだと思ったら、イワシとは違うようでした。

フライパンで乾煎りして なんばんのタレにつけておいたら、
美味しくておやつに摘んでいるうちになくなってしまいました。

新玉ねぎが良くできていますね。 丸ごとスープにしたりも
良いでしょう。サラダでも何でも新ものは美味しいですね。
春野菜がそろそろ出回ってきますね。楽しみなことです。

あんかけ焼きそばも大好きですが、これは中華料理店にでも行かないと
なかなか食べられません。 普通にはソース焼きそばしかありませんので。
どちらも好きですが、中華の五目焼きそばなら豪勢、ご馳走ですね。
Commented by aomeumi2 at 2019-03-08 11:14
青目
同じ(多分)静岡でも、ずいぶん違うのでしようね。ミカンはあるけれど、不景気なのか、このごろは誰も呉れません・・・。
うちのあたりは、シラスが名物かも・・・不思議なことに、名産のはずのお茶が、ゾッとするほどまずいです。これが、期待はずれでした。
今は、御殿場の無農薬と、香川の小さなお茶屋さんのものを取り寄せ、混ぜています。情けなし。
名物に旨い物なし・・・とか言いますし、ここは観光地ですからねぇ。
下の記事・・・なんども同じことを聞かれる・・・これが相当なストレスです。つい「もう、百回、いいました」「砂糖は、百年前から、ここにあります」など言うものだから、喧嘩になります。
夫がいなくなったら、いろんな意味で私は暮らしていけません・・・忘れて、今を楽しく生きるしかないのでしょうね。
Commented by eblo at 2019-03-08 12:21
私が住んでいる町は、各県からの寄せ集めで、名物と言われるようなものは・・・ありました、卵。
いかにも美味しそうな文句が並んだ小屋風の店でプリンを買いました。幾らだったかな、数百円。その頃、プリンしか食べられなくなっていた姪のために。
後日、姪とその母親に値段を言ったらビックリされて、プッチンプリンくらいだと思った、と(私も同感)。
市主催のお祭りも他県の真似、中国がディズニーランドのキャラクターを真似ているような代物で、音で気分を盛り上げています。
Commented by anatatoyu at 2019-03-08 16:57
そちらはキビナゴをくぎ煮にされるのですね。
こちらはイカナゴをくぎ煮にします。
キビナゴとイカナゴは同じでしょうか?
呼び方が違うだけかな?

今日のお昼にうちもささみの梅紫蘇巻きを作りましたが、うちは母のためにフライでなくて焼きました。
食べるものの制限が多いと大変です。


Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-08 17:18
こんにちは。
静岡県は、暖かいので、色々のお野菜の産地でしょうね・・・
ゆすらうめ農園の様子からもわかります。
若い新玉ねぎ、美味しそうです!!!
豆の花も咲いて、楽しみです!
同じ瀬戸内でも、こちらでは、釘煮は炊きません。
釘煮は、だんだん高価になっているそうですね。
Commented by fran9923 at 2019-03-08 20:58
こんばんは。
釘煮の季節になりましたね。
美味しそうですね〜〜。
こちらはいつも姉が手作りしていたのですが、今年はできそうにないので私が作ってみようかしら?なんて思ったりもしています。
材料は市場で新鮮なのを売っています。多分難しいのでしょうけど。
お野菜もいろいろ出てきて市場に行くのが楽しみです。

Commented by ikutoissyo at 2019-03-08 22:19
きびなごのくぎ煮の話は、私も友人から聞いたことがあります。
各家庭が、Kgの単位で買ってくぎ煮にして、全国の知り合いに配るのだと。
先日のTVで、キビナゴだったかイカナゴだったか、今年は不漁だと言っていました。
不漁の原因は、海に流れる工場排水や家庭排水綺麗になり過ぎて
窒素だったかしら、が不足するためだとか。
びっくりして言葉もありませんでした。
Commented at 2019-03-09 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2019-03-09 05:28 x
イカナゴって玉筋魚と書くのを初めて知りました。
群れていると玉のようで泳ぐときは一本の筋のようだと。
綺麗なお魚ですねー。
確かに売っているイカナゴの釘煮は味が濃いです。
濃すぎます。家庭のあじはさっぱりとして美味しいでしょう。
Commented by weloveai at 2019-03-09 06:20
春の使者さん
おはようございます。
稚魚で可哀想すぎると思いますが、この小指以下サイズが貴重なのです、
遠州灘の来る事は中指より長く育って釘煮になりません。
畑も春らしくなりました、雑草取りに精を出してます。
Commented by weloveai at 2019-03-09 06:25
19510909さん
おはようございます。
いいですね~こんな風物詩があってイカナゴの解禁を聞くと
春を実感できますね。
高価になって庶民の味では無くなってしまいそうです、
サバがその代表で、缶詰まで値上がりしたそうです。
なんでも値上がりのスタートです。
Commented by weloveai at 2019-03-09 06:33
Marshaさん
おはようございます。
これだけ美味しいく頂けると遠くの親戚は春と同時に釘煮の到来を待ち望みます。
柔らかさが違いイカナゴ味を感じる事が出来ます。
売られてるのは日持ちを良くするために味を濃くからめてます。
ままカリの酢漬けは知ってってますが干物もあるのですか、ここらでは見かけませんね。
タマネギは畑の空いてる所に植えるだけ植えました。
冬野菜は整理に入るところです。


Commented by weloveai at 2019-03-09 06:43
青目さん
どこでも、せちがらくなってる様です。
最後は捨てるであろう、みかんですがご自由にと張り紙は有りません。
シラスの値上がりには驚きで値段は倍してます。
お茶が不味いですか?
私は知り合いから直接買ってますのでそこそこのものでも美味しく頂いてます。
作ったお茶があって全く頂けません、食品法ではお茶は添加物は禁止されていると・・・
ドロドロといつまでも色の出るものがありますが不思議です。
誰もが行く道ですが認知の始まりを1対1で暮らすのは相当大変なこと・・・
受け止める事が出来るようになるにも同じように齢をとる事が辛いことです。
「今を楽しく」全くその通りです。


Commented by weloveai at 2019-03-09 06:50
Ebloさん
その地の名物を知るのに道の駅や観光バスが止まるサ-ビスエリアによるとよくわかります。
品物の表示を見ると輸入品が多く加工した地名は遠い地方や東京の場合も多いです。
そんな店は全く魅力ないです。
地鶏の卵のプリンだったんでしょう食べ比べないと味は分からないかも・・・
生クリームを使ってたり材料費が掛かってたのでしょう。
姪御さんは叔母さんの心意気を嬉しく思ったでしょう。
Commented by weloveai at 2019-03-09 06:54
ゆうさん
魚は呼び名がいろいろあって同じ魚でも地方によってこれほど違うのです。
私の所は小女子(こうなご)と呼んでます。
梅紫蘇巻きはあっさりとして豚カツより好みでした。
幸子さんには野菜や魚料理がいいんでしょう、それもなかなか大変です。
Commented by weloveai at 2019-03-09 06:58
Yoshimiさん
野菜は試験栽培で色々な野菜が早くから出て来ます。
畑から抜いて使うにも使う量は限られてます。
お隣のチビちゃん達が忙しいのか顔を見せなくなって抜いてく機会が減りました。
釘煮は瀬戸内に限られた地域なのですか、
庶民の食べ物が狭められて来ております、困った事です。


Commented by weloveai at 2019-03-09 07:01
Franさん
お姉さまが担当して皆さんの所にお配りされてたのですね。
故郷からの春の便りは遠くに住む方には最高の贈り物です。
Franさんなら出来ますよ、お姉さまにお届けされたらいかがでしょう。
それでも食事制限も気になりますね。
Commented by weloveai at 2019-03-09 07:07
Domaniさん
解禁日に朝早くお店を回って選んで炊いてくれた釘煮です。
その地方では競って釘煮を作られるのですね。

食物連鎖のどこか狂うと増えたり減ったり難しい問題が出て来ます、
イノシシも鹿も熊の問題も頂点に立つ人間がバランスを崩す事をしてるのでしょう。
バランスが大事と言う事なんでしょう。

Commented by weloveai at 2019-03-09 07:10
鍵コメさん
ありがとう。
手の込んだものを頂くばかりで・・・感謝しております。


Commented by weloveai at 2019-03-09 07:12
Marshaさん
玉筋魚 私も一緒です初めて知りました。

市販のものは水飴で固めたような出来上がりです。
魚の味は家庭で煮たものに勝てません、毎年炊き上げる楽しみがあるなんて素敵です。

Commented by marsha at 2019-03-09 07:38 x
イカナゴは手に入りませんから、家では煮ませんが、実家の母が2月の寒い頃に子持ちの寒鮒の味噌煮を炊いてくれました。竹の編んだのを鍋底に入れて練炭の火鉢の上で大きな鍋に入れた寒鮒を煮ていたのを思い出します。 卵の入ったところが好きでした。骨まで柔らかく煮るので何日もかけての作業でした。
八丁味噌で煮込んだ鮒の味噌煮です。 真っ黒ですが美味しいのです。
季節の味って思い出すのは鮒味噌です。
Commented by marsha at 2019-03-09 07:56 x
昨日は星ヶ丘のドコモショップに行ったので、説明が終わってから向かい側の三越へ行って夕方前でしたが、遅いお昼を食べました。先日、こちらで拝見していた五目のあんかけ焼きそばが食べたくて、8階の中華店へエレベーターで上がり、メニューも見ないで、直ぐに五目中華焼きそば定食を注文しました。
食べたー、美味しかったけど量が少なかったです。
あれからずっとあんかけ焼きそば、あんかけ焼きそばと思っていたら、チャンス到来でした。私ってやっぱり食い意地が張っているのね。
この頃、物凄い食欲で恥ずかしいくらい!!
Commented by weloveai at 2019-03-10 07:31
Marshaさん
おはようございます。
寒鮒を炊くのは、中部地方でしょうか?長野で小さな鮒を沢山炊いたのを見たことがあります。
名古屋の方で鯛を八丁味噌で炊いてました。
竹の籠の様なものは箸で突く事もなく身を崩さず炊けて優れものです、
今では大鍋で炊く家もありませんね。

Commented by weloveai at 2019-03-10 07:35
Marshaさん
メール送信は直りましたか?
スマホにして使い勝手分からず店に出向いて聞いてきました。
若い人が初歩的な質問に態度が悪いです。
ガラ携が無くなると困る人が多くなるのに無料の教室も開いてません。
時代がどんどん進んで言ってるのを感じます。

食欲のあるのは健康な証拠 具合が悪いと食べられません。
Commented by marsha at 2019-03-10 09:01 x
ケータイはソフトバンクからドコモに変わりました。
ソフトバンクの若いお兄ちゃん達はケータイの具合が悪いからちょっと見て欲しいというと、直ぐに栄のアップルに持って行っていくようにとニベもない返事。
再び、ケータイの扱い方で質問に行くと、教室に入れという。
取扱説明書を要求すると、そういうものはないそうです。

あんまり人を馬鹿にしたような態度に怒り心頭。

遂にドコモに乗り換えることにしました。 若い女性の係りの人はとても親切で十分に説明もしてくれましたし、取扱説明書も詳しいのをくれました。
どうしてソフトバンクには取説がないのか不思議です。
整体の先生も同じソフトバンクですが、不親切で説明がないので怒れると言って入られました。 仕方ないので仲間内の若い人に聞くのだそう。
私の周りには詳しい若い人は皆無なのでお店を頼るしかありません。
ドコモは電話での遠隔相談にも応じてくるそう。お店も星ヶ丘なら栄へ行くより近いので便利かと、変わることにしたのでした。

鯛味噌もあります。家では寒鮒の味噌煮だけ炊いていました。出入りの魚屋の主人の勧めで子持ちの寒鮒を煮ることを覚えたようです。一匹丸ごとの鮒、頭も尻尾も総て煮るのです。

鮒、八丁味噌、ザラメ、日本酒をたっぷり入れてコトコト煮ていましたー。
懐かしい味です。父や兄は鮒味噌が大好きでした。

Commented by marsha at 2019-03-10 09:56 x
ドコモに変わってよかったのは先ず第一にお店の人が電話でも直接でもとても感じが良いのです。 機種について懇切丁寧な説明もありました。
ホームテレホンにもケーターにも国内なら電話かけ放題というのにしました。

ソフトバンクの解約にあたっては、機種変更をしてソフトバンクで継続してはどうかと お誘いはありましたが、断りました。 

不親切極まりなく信頼できません。
ガラケーの調子が悪くて新しいガラケーを買いに行ったら、スマホが主流でガラケーはもう作らないからと、そう言われてやむなくスマホにしたのでした。

ドコモに行ったら、ガラケーもありますと選択の幅を教えてくれました。
ソフトバンクの若い男性達よりよっぽど良心的でした。


Commented by marsha at 2019-03-10 10:43 x
袴ロンパースというのをご存知ですか?
幼児用の袴です。

エマちゃんのひな祭りのお衣装の梅の模様のお着物に赤い袴姿が
可愛くて朝から何ども見ています。 
今は袴ロンパースなんて幼児でも着られる袴があるのですね。
全く贅沢な時代ですねー。

TaroちゃんやJiroちゃんの時はまだ動画なんてなかったでしょう。
今はyouーtubeで可愛い動画が見られます。

時代はどんどん進んでいきます。
Commented by weloveai at 2019-03-10 13:52
Marshaさん
やはりソフトバンクの社員教育はなってないのですね、
今度、態度悪かったらメールで抗議するつもりで出向きました。
女性の対応で愛想は、よくありませんがそれなりの応対でしたので良しとしました。
契約更新の月でそのまま延長に・・・
次回はドコモにと思いますが待ち時間が長いのが解消されると、もっといいです。

エマちゃんの可愛い袴を見てきました。
それにしても毎回よく撮影してます、いい思い出として残るでしょう。

このブログも二人の成長記録になりました。
あっという間に成長してしまって・・・・


名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

最新のコメント

青目 一人で来てくれる..
by aomeumi2 at 12:25
Marshaさん 本当..
by weloveai at 09:18
Franさん 一人でね..
by weloveai at 09:08
ナツさん 来るまでの待..
by weloveai at 09:00
Saheizi-inok..
by weloveai at 08:58
Imaさん まさか本当..
by weloveai at 08:53
Cosumosuさん ..
by weloveai at 08:51
Taroちゃんがやってく..
by marsha at 08:31
Taro君来るのですね。..
by fran9923 at 07:54
Marshaさん Fさ..
by weloveai at 07:25
うららさん ハイ!楽..
by weloveai at 07:20
Marshaさん 驚き..
by weloveai at 07:12
鍵コメンントさん 表情..
by weloveai at 07:07
Yoshimiさん 我..
by weloveai at 07:04
鍵コメントさん お返事..
by weloveai at 07:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧