人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代が変わったと言っても

お友だちが、ご主人の認知が進んで悩んでいる。
日常会話は当然喧嘩腰になる・・・
何度も同じ事を聞かれるので、
その対策に聞かれた答えをメモにして当人の前に・・・
時間が経つと「このメモは何だ?」と言う事に・・・万事その繰り返し。
ほとほと疲れて介護認定を受ける段取りを主治医から話してもらう事になる。
「運動不足になりがちだから」と運動を促された、その場で本人は「そうですね」と答えたが、
いざ認定の訪問があるとなると
「何で俺がそんな事を受けなくっやいけないんだ」と怒る。
もともと社交性の無い男性は、ケアーハウスに出かける事を拒む傾向が強い。
プライドが邪魔するのがよくわかる。
時代が変わったと言っても_c0119197_10413105.jpg

昔は家庭で親を介護をしてきたけれど、長寿年齢が上がって
認知状態の介護も多くなり家族だけでは看きれな状態になっている。
生活スタイルも変わって子供世代は共稼ぎが多く、親の介護に手は回らない、
介護施設を利用するとお金はかかる。

団塊の世代が介護保険の利用者となるのも眼の前だ、
介護保険の審査も厳しくなる・・・夫が施設に入れば妻は生活が成り立たない状態になるのが目に見えている
老後を考えて貯蓄が必用だと言う事は分かっていても、十分な貯蓄が出来ないで来たのが現実。

貧富の差が大きくなり民主主義の欠点を感じる。
「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トルクルダウン)する」なんて言ったが現実なかったのだ。
しかし、景気、景気とそれを信じる人も今だ多い。
富の分配を考える政治が出来ないのだろうか・・・無理で終わるのが忌々しい。
みんなで考えれば選挙でかえる事は可能です。

 





我が家の火曜日の夕食(3月5日)
*サバの味噌煮

時代が変わったと言っても_c0119197_10435396.jpg
*トマトパクチスープ
時代が変わったと言っても_c0119197_10434103.jpg
*トントロと焼きキャベツ
時代が変わったと言っても_c0119197_10440247.jpg

我が家の月曜日の夕食(3月4日
*高菜の芽とキクラゲ、トリささみの炒め物

時代が変わったと言っても_c0119197_10431053.jpg
*雛祭りの寿司飯の残りで稲り
時代が変わったと言っても_c0119197_10432073.jpg
*粕汁
時代が変わったと言っても_c0119197_10433249.jpg

by weloveai | 2019-03-06 11:01 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented at 2019-03-06 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-06 14:33
当たり前のように、こちらの両親を看ましたが・・・
これからは、そうは行きませんね・・・
先行き不安な、我が家です。

サバの味噌煮も、粕汁も、ぜーんぶ美味しそうです!!!
Commented at 2019-03-06 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2019-03-06 16:39
鍵コメさん
男性は社会的地位の高かった人ほど社会的常識や社交性が無いでしょう。
本当に役にも立たないつまらないプライドをいつまでも持って人生をつまらなくしてます。
家の中でも粗大ごみでは・・・
過去は捨ててユーモアーのあるお茶目な爺さんになる方が残された人生はバラ色です。


Commented by weloveai at 2019-03-06 16:47
Yoshimiさんは同時期にして両家のご両親のお世話をなされましたね。
母も同じように介護を16年続けました。
専業主婦であったけど実家の嫁の立場は介護人で家長制度が有った分よかっ分もありますが、
今は権利は平等、介護を任せられても困ると・・・そうなると貯えが必要です。
超老人社会どうなるのでしょう。

Commented by weloveai at 2019-03-06 16:49
鍵コメントさん
お知らせをありがとう、
どうされたんでしょうね~
子供の世話になりたくないと強い意志を表ですから・・・

我々も、この先どうすればいいのか考えてしまいます。
Commented by ikutoissyo at 2019-03-06 17:12
電車の中の広告に、高級介護施設の広告が目立って、日本人はお金持ちが多いのだと、羨んでいます。
我が家も夫が施設に入ったら、私の生活は維持できなくなります。
恐ろしい話です。

この悪政をかえるのは、選挙でしか方法がありませんが
これだけ続いた悪政に、もう嫌だ、と言う人が少ないのは何故でしょうね。
Commented by P at 2019-03-06 17:18 x
サバの味噌煮、奇麗な出来で美味しかったでしょう、
毎日の食事の支度は簡単そうで難儀ですよね~
でも食べさせたい相手がいるから私もするので(笑)
序に私も美味しがって頂きます!のような、
ほどよく頑張ろうね💖
Commented by marsha at 2019-03-06 18:25 x
選挙で政治を変えるしかありませんね。

投票に行かない人は富の分配はどうでも良いのね。
政治に関心のない人が多すぎます。
Commented at 2019-03-06 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaikenchiku at 2019-03-06 21:24
介護は本当に大変ですね。
認知が更に加わると。
気がめいるだけでなく、笑えなくなり、表情がこわばったまま。
人が代わるとその分ちょっとましになるので、いろいろなサービスは受けれるだけ受けた方がよさそうです。
疲弊しないように。
本人のプライドは感情がやっぱり邪魔しているだけのことですもんね。
やはり感情のコントロールが出来ると違ってくるように思います。
感情の豊かさ。
ここにどう向けていけるのか、なんですよね~。ワカッチャイルケド。
Commented at 2019-03-06 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2019-03-07 06:38 x
よく豚トロを焼いて召し上がるようですが、豚トロって食べたことがありません。そういう名前の部位を売っているのでしょうか。
ミートコーナーの豚肉のところでは見たことがありませんが。
スーパーのミートコーナーで、個人の精肉店ではないので置いてないのでしょうかねー。
アメリカの輸入牛肉やポークの塊は随分安いのですが、買ったことがありません。やまと豚というブランドの豚肉しかスーパーでは美味しくないので書いません。

Commented by weloveai at 2019-03-07 07:06
Domaniさん
おはようございます。
都会はお金持ちが住んでますから高級老人ホームの宣伝が多いでしょう。
入る時に何千万と気の遠きなる金額ですもの、さらに月々も・・・・
政治はさも低所得者に便宜を図ってるような事を言いますが、
裕福層に甘い政策ばかりです。
国会の答弁を聞いてますが、これが普通の感覚かとがっかりします。
嘘をついたけど隠蔽はしていない・・・
皆さん政治に関心がないのだと思います、周りを見ても怒ってる人はおりません。
Commented by weloveai at 2019-03-07 07:10
Pさん
サバは手前味噌で煮て一段と美味しくなり好評です。(笑)
Pちゃんの食卓は育ちざかりの若者の食卓の様で凄いと感心してます。
浮き様の健康はタンパク質いっぱいの食卓にある、
一世紀到達は楽勝です盛大にお祝いを・・・
Commented by weloveai at 2019-03-07 07:18
鍵コメさん
晩白柚を見かけます。
でもザボン漬けを作るお話は聞いた事がありません、
晩白柚の果肉の方が断然美味しい、
あのワタの部分がもったいないの発想で作られたのでしょう。。
お知らせをありがとう。
Commented by weloveai at 2019-03-07 07:25
kawaiさん
叔母さまはどうされましたか、お元気ですか?
私も齢を重ねると言う事は辛いことだと分かる年齢になりました。
壊れていくのは自然だと思いますが、その壊れ方が色々で周りが手を焼くのです。
その人の生きてきた人生そのものが現れるのだと感じます。
本人の葛藤に寄り添う時期が一番大変かな~・・・介護は難しいです。
Commented by weloveai at 2019-03-07 07:29
鍵コメさん
前回も読ませて頂きお返事書く時には消えてました。

私は問題ないのでお書きください。
色々な考えがあるのですから・・・
自分の生きてきた今日までの人生の環境、経験した事以外は、
なかなか理解するのは難しいです。
それでも想像力を働かす事で理解しようと思います。


Commented by weloveai at 2019-03-07 08:31
Marshaさん
席を離れたらコメントのお返事が飛んでしまいました。
政治家を目指す人は理想を掲げて議員になるのに権力を握ると変わってしまうのでしょう。
すり寄るのは経済と言うより金お金の連中なのです。
この国の女性議員の数の少なさは世界で160番台です数年先に変わるでしょうか。
Commented by weloveai at 2019-03-07 08:37
Marshaさん
スーパーに銘柄豚もおいてあります。。
浜名湖もち豚のトントロとして売ってますが少ないです。
脂身と赤身のバランスよくスライスされててFさんの好物です。
私は一切れで十分です。


Commented at 2019-03-07 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2019-03-07 09:20
おはようございます。
全くその通りです。
姉はお姑さんと私たちの母の両方を見ていましたので大変でした。
ですので、私も少しは手伝わないと罰が当たるだろうとちょくちょく帰っては交代していたというわけです。
これがプライドが高くて施設に行ってくれなかったら本当にお手上げでした。
長い年月ずっと関わるわけですから、姉はどこへも行けず、自分の身体も後回しになっていました。

鯖の味噌煮美味しそう。高菜の芽が出ています。お料理とても参考になります。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-03-07 09:21
おはようございます。
『数の力の横暴』で今の情けない状態になっていると思います。
マスコミの力を極力恐れ、政権がマスコミの懐柔に走っているの
ならば、そのマスコミが力を合わせ、政権打倒のスローガンを
訴えればいい。
数の力には数を!野合と言われてもそれがどうしたと政権与党に
打撃を与える数が必要だと訴えればいい。自民党と公明党の連合
だって野合じゃないかと言い放てばいいと。
”与党に変わり政権を担える政党になる“というような望み(希望)は
捨て、まずは野合で結構。数を取るというのと政権を担うという
のは別問題だと思います。
マスコミは“政権を担える野党”という言葉を使いたがるけれども、
そんな言葉はどこかに放り投げ、野党共闘で与党の数を極力減らす、
少なくとも参議院は与野党逆転を目指す。第一次安倍内閣の時の
ようにということをなぜ言わないのか不思議です。
衆参逆転していて当時小沢議員が会ってくれないからと首相を辞めた
じゃないかと。
こうならないのかと願っています。
首相と会食して喜んでいるようでは期待薄ですが。
Commented by weloveai at 2019-03-07 10:35
鍵コメさん、ありがとう嬉しいです。
Commented by weloveai at 2019-03-07 10:46
Franさん
おはようございます。
お姉さまリハビリが始まり、痛いのを我慢して頑張ってる事でしょう。
兄妹の順番とはいえ家に入る人は大変苦労です。
時代も時代でしたから大変だったでしょう、家での介護はヘルパーさん無しでは、家族が犠牲になってしまいます大変でしたでしょう。
今は、フランさんの助けに安心され養生もできますね。

Commented by weloveai at 2019-03-07 11:04
PochiPochiさん
女性議員が少なすぎます。
Pochipochiさんに議員になって頂いてたら、
森ゆう子議員の様に活躍して頂けたのではないでしょうか、
官房長官会見での質問で、首相官邸側から問題視されている、
東京新聞の望月衣塑子記者を支援しようと他のマスコミがいないのですからマスゴミでしかないです。
バランスのとれた国会にしないとやりたい放題がつづきます。

Commented by okanouegurasi at 2019-03-10 04:43
団塊の世代ですからつくづく老いについて考えさせられる年齢になりました。お金をお持ちの方でも商売っ気優先の施設だと決してその個人にあったお世話を保障されるとは限りませんよね。
しっかりした政府の介入が(監視)が必要なのにまったくあてにはできない、(日本もアメリカも)ちらりと見ただけの北ヨーロッパは少しまし?なんて話題がうちでは多くなりました。
頭が働くうちに頭使わなきゃいけないんだけれど...溜息です
Commented by weloveai at 2019-03-10 08:53
Okanouegurasiさん
そちらではどうなってるんですか?
婿の祖父母は二人して施設・・・至れり尽くせりの所で亡くなってます、
相当な財産がないと入れなかったのではないかと・・・
子供の世話にならないと貯蓄する様ですが・・・
自分達で築いた財産は自分達で使いきっていけばいいと考えるにしても
この日本では普通では貯まりません。
富の分配を真剣に考えて暮らしやすい平和な世界にすべきだと思うのですが
本当に溜息です。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧