人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助かりました、感謝です。

私の携帯は不携帯だと言われるくらいに手元にない。
ところが昨晩はマナーモード状態の携帯が傍らあってブルブルと振動した。
電話番号で表示されているが知らない番号だ。
受ける事がないのだが出てみた。

「○○さんですか?」
「ハイ!そうです」
「こちら郵便局の配達業務係の□□です」
「昨日郵便局から宅配便を出されてますよね」
「ハイ、出しました」
「宛先に該当するところがありません、そのビルは取り壊されてます」

ああ~いけない、旧の住所を宛先に書いてしまったのだ。
締切日が迫ってるし戻されて改めて出すとなると自分で届けないと間に合いそうもない。

助かりました、感謝です。_c0119197_09592371.jpg
「旧の住所を書いてしまってます、新しい住所に配達して頂けませんか、○○新聞社です」
「ハイ、あちらの局で支持を頂ければ配達可能だと連絡が来ております。」

新し住所をお知らせする。
「改めて配達して下さる手数料は払いますので、よろしくお願い致します。」
「それは結構です」
「それでは、宜しくお願い致します。」

自分だけのことなら失敗は仕方ないと思うけど、
沢山の作品を預かって締切日に間に合わないなとなったらと・・・・
ドキドキしてしまった。
〆切りに余裕を持って出したので良かったが・・・。

でも、よく電話で知らせて来てくれたと担当の□□さんに感謝です。
民営化になりサービス業として変わって来てるのでしょう。
窓口にお礼を言いにいって来ましょう。





我が家の水曜日の夕食(1月24日)
*鍋
蟹 鶏団子 白菜 ヒラタケ ネギ シラタキ 豆腐
*アジの開き 焦がして写真無し


助かりました、感謝です。_c0119197_10033298.jpg
我が家の火曜日の夕食(1月23日)
*カボチャのシナモン焼き
助かりました、感謝です。_c0119197_10025838.jpg
*ステックブロッコリーの炒め物
 パブリカ ヒイカ
助かりました、感謝です。_c0119197_10030667.jpg
*トントロに畑のセロリ
買ったセロリとは比べものにならないくらいいい香り
意外と簡単に収穫できるので次回から株を増やす

助かりました、感謝です。_c0119197_10031499.jpg


by weloveai | 2019-01-24 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(21)
Commented by 19510909 at 2019-01-24 10:29
良かったですね

まだまだ親切な方が、いらっしゃって🙌
Commented by eblo at 2019-01-24 11:14
今日の午前中に届くように不在通知から連絡しておいた郵便局、前もってメールで連絡が来るヤマトも今日の午前中に指定しておいて。
昨日、急に今日の仕事が入ったので、宅急便を受け取ったらすぐ出ますと連絡をしておいて。
さっき、ほんの15分くらい出掛けていた間に、二件の不在通知。
両方に連絡し終わったところでこのブログ。
お互い、荷物であたふたでしたね。
Commented by eblo at 2019-01-24 11:36
思い出して追加です。
以前、市名と名前しか合っていないゆうパックが配達されました。
物凄く広い市なんですよ、郵便番号も電話番号も間違えて。
後で聞きましたが、差出人に問い合わせも無かったようです。
あのときは、感動しましたよ、不思議でしたけど。
Commented by daifukuobasan at 2019-01-24 13:06
早めに出したユスラウメさんも偉い!
郵便局はユニバーサルサーヴィスでは最優秀の組織ですからね。
ゆすらさんも郵便局も日本ならではの心遣いですね。
やはり民営化は正しかった!
Commented by 真冬の太陽 at 2019-01-24 13:13 x
今が1番寒い季節、
こちらでは太陽が遠くて…
体の中からあたためるのがいいですね。
熱燗は飲まないほうですか。?
どこかのブログでは居酒屋も始めたとか、
始めないとか。??
Commented by 花てぼ at 2019-01-24 19:49 x
ゆすらうめさんの気持ちよくわかります。しかも他の方の作品(書道のことだと推察しています)が含まれていたのですよね。これは生きた心地しなかったと思います。でもよかった!
私は似たようなことで、慌てふためいたことがあります。ある方の詩を書いて出品しました。本に載っていた詩で作者のお名前もわかっていました。ところがその方への連絡先がわからず承諾を受けないまま出品してしまったことが気に成りいてもたってもいられませんでした(作品展はもう迫っていました)。その方の著作本があることがわかりその本を買ってみたら幸いなことにその本に住所が載っているではありませんか。お叱りを受けることを覚悟で手紙を書きました。「もし承諾いただけなければ、出品したものは展示されないよう手を打ちます」といった意味のことを。そしたらどうでしょう、お電話をくださり、快く承諾してくださったのです。そして展示を見に行きたいけどその時間が取れないとも。その時のホッとした気持ちは例えようがありません。後に、その方にその写真をお送りしました。それについてもコメントを下さいました。このようなことでした。
Commented at 2019-01-24 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2019-01-25 07:20
19510909さん
おはようございます。
捨てる神あれば拾う神ありで感謝です。
早速お礼に伺いました、昨日は□□さんはお休みの日でお会いできませんでした。

Commented by weloveai at 2019-01-25 07:24
Ebloさん
おはようございます。
電話を聞いた時、もの凄く焦りました。
もう責任のある事はやってはいけない齢になったと実感です。

宅配は、こんな数分の前後で行き違いになるものだと・・・
配達さんは急いでいるのですね。
Commented by weloveai at 2019-01-25 07:28
Ebloさん
それは、有名人なんですよ。
Ebloさんは記憶に残るお名前です。(笑)
私もこれを披露するとオッチョコチョイを結構しでかしてるのがばればればれですが、
番地無しの荷物が届きましたと連絡を頂いた事がありました。
やはり有名人さんで助かりました。
ベテランさんの配達員さんは記憶してるのでしょうね。
Commented by weloveai at 2019-01-25 07:31
 グリンダさん
親切によく連絡をしてくれたと安堵しました。
携帯番号を書く事は無いのですが偶々書いたのが良かったのです。
我が家は留守電で登録されてない番号には出ない事になってました。
気持ちのいい対応にお礼に行ってまいりました。
Commented by weloveai at 2019-01-25 08:59
真冬の太陽さん
着物を着て徳利を傾けたら色っぽいでしょうね~。
好きな飲み物はビールです、
出来れば大ジョッキーが・・・
Commented by weloveai at 2019-01-25 09:26
花てぼさん
作品展には作者の許可が必要で抜き打ちで調べる事がある事を聞いてます。
作者名を入れる事もよく聞きます。
出来上がった作品の搬入がまじかに迫っで連絡が取れず慌てた事でしょう。
気持ちよく了解して頂けて良かったですね
花てぼさんの素晴らしい作品をご覧になって作者さんも嬉しかったと想像します。
注意力が足りないのは今更始まったことではないのですか、今回は焦りました。
お姉さまにも、私の出しゃばりを誤ります。



Commented by weloveai at 2019-01-25 09:29
鍵コメさん
コメントを態々ありがとうございます。
人の恋路を邪魔した様な後ろめたさも多少・・・
受ける方がうれし涙と表現して下さったので安堵してます。
相手がだれか分からない場合は慎重にならざる得ないと思いました。
Commented by fran9923 at 2019-01-25 09:48
おはようございます。
郵便局とても親切ですね。
大きなお荷物だったのと新聞社宛だったので特に気を使ってくれたのかもしれませんね。
でもその気持ちが嬉しいです。
こんなことがあると、なんだか希望が持てますね。

家電話には私もほとんど出ないので携帯の使用頻度が高いです。
携帯は自分から番号を書かない限り変な電話はほとんどこないので、出ます。

Commented at 2019-01-25 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2019-01-25 16:58
Franさん
今晩は、今日は非常に冷え込みます。
宛先が新聞社であったことも良かったのでしょう、親切がが身に沁みました。
あなたはのは携帯ではないと・・・
昔は連絡するのに時間の余裕が必要でした。
今は直ぐに繋がり便利ともいえない事もあります。(笑)
Commented by weloveai at 2019-01-25 17:07
鍵コメントさん
紛らわしい事を書きました。
教授の勉強会に出席のお姉さま達に関係があったお話です。
昔の不思議なお話は時効だったのでしょうに私が蒸し返しをして・・・
小姉さんを困らせたのです。了解して下さったので安堵しました。
Commented by P at 2019-01-25 19:02 x
私の方に降る雪は止まることを知らず、
でも皆は黙々と除雪します、
雪どけ~~♬をのんびり待てないようです、
私の家の前は砂利道のようなもんだから、
コンクリートの上の雪のようなわけにはいかないの、
私は、解けるまで待とう~~の方だから、
車さえ掘り出せればいいのよ(笑)

なんだってお気遣いさせてしまって申し訳ない!
これに懲りずにまたいらしてね~ありがとう。
Commented by weloveai at 2019-01-26 07:56
Pちゃん
おはようございます。
昨晩から風邪気味で・・・節々が痛くって天罰だかも(笑)
大雪警報が出てます、十分気を付けてね。

次女姉さんは意味が解らないって・・・記憶は遠くなりにけり。
長女姉さんは、はっきり言う事も大事と・・・
小姉さんが被害者になってしまった事を誤ります。
遊びに参りますので・・・ありがとう。
Commented by marsha at 2019-01-26 08:48 x
お日さまはとっくに頭上の方に。 いつもなら東の方から、もうじき上がるとコーヒーをすすりながら待っているのに。
二度寝は寝すぎます。

郵便局は親切に事を運んでくれましたね。 民間になってから親切度が増したかも。
注意点は一つ。 最近、ある銀行から休眠口座があると知らせを受けたので、
通知を持ってその銀行へ出かけてきました。10年以上出し入れがないとのこと。
その口座を閉じることにして、近くの郵貯の興亜へ残金を振り込んでもらいたいと申し出たところ、郵貯への振込は何だか大変だそう。店番の後部に新しい取引の番号を書き込むとか、なんとか。
郵貯に振り込む事を善としない感じだったので、他の銀行にしたら、直ぐに気持ちよく閉じる手続きを取ってくれました。
郵貯は10年以上出入りがないと国庫へ召し上げてしまうそう。
そんなのないよね。人の物を勝手に国庫へなんて欲深いねー。
中年以後、何だかんだと家庭の事情やら何やらあって10年くらいあっという間に過ぎてしまうことがありますもの。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧