人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョットいいですか?

「なんでしょう?」

「このままだと混ざるので・・・」

「?」

「小皿をもう一枚・・・出していいでしょうか?」


「それなりの取り皿をどうぞ~」

そこそこのサイズの小皿3枚では足らないということです。
醤油味のものを取り皿に受けるなら小皿1枚で使えると思うのですが・・・
我が家の水曜日の夕食(1月16日)
*きぬがつぎ
 生姜醤油

チョットいいですか?_c0119197_09555739.jpg
*大豆のお浸し
チョットいいですか?_c0119197_09561300.jpg
同じ事を言う息子に孫のJiroがおりました。
「お願いだからワンプレートにイチゴを一緒に載せないで~~味がまじゃっちゃうよ~」と・・・
引き継がれたDNAでしょう・・・。

(食洗機さんが頑張ことですから
皿数は何枚でも私には問題ありません。)

*ナスの味噌炒め
 暮れに買ったパブリカの残りと大葉を入れて。

チョットいいですか?_c0119197_09582694.jpg
*バラ豚肉炒め
チョットいいですか?_c0119197_09583911.jpg
我が家の火曜日の夕食(1月16日)
*蕪のサラダ
 キュウリ タマネギ パブリカ
チョットいいですか?_c0119197_10013731.jpg
*大根とトリ手羽先の煮物
 ダイコンとトリ手羽先を炒め焼して煮る


チョットいいですか?_c0119197_10020293.jpg



by weloveai | 2019-01-18 10:10 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by marsha at 2019-01-18 11:46 x
Jiroちゃんのあの話しはよく覚えていますよー。
味が混ざるから同じお皿に取るのは嫌だと、別のお皿を
自分で取ってきたことがありましたね。
代々お宅の男性軍はみんなそうなんですね。

味が混ざって美味しいかもしれないとは考えないのかしら?

昨日は水道工事が終わってくたびれて午後から出かけないで
寝たり起きたりしていて、結局は夕方早くから本格的に寝ました。
まだ眠いけれど、寝すぎてもいけないでしょうー。
で、頑張って起きています。
今から昨日行かなかった支払いの振り込みに行ってきます。
その後で最近はまっている安いカボチャプリンを買ってこよう。

今日は風は冷たいけれどお日様が出ていて気持ちの良いお天気です。
昨日は午後から曇天で寒かったわねー。

Commented by ikutoissyo at 2019-01-18 11:52
おはようございます。

私も混ざるのはダメです。
子供の頃、友人のお弁当のおかずの汁が、ご飯に沁みんでいるのを見るにつけ、気の毒に思っていました。
が、それが大好きな人もいるのですよね。人はそれぞれで良いのです。

今はお茶碗を洗うことが苦になりませんが
其のうち、それも出来なくなる日がやってくるのでしょうね。
それまでは、一品ずつ別のお皿に盛りつけましょう。
Commented by kawaikenchiku at 2019-01-18 18:08
美味しくいただきたいですものね。ちゃんとお断りするところが流石。
ちなみに、高校時代の弁当はだいたい、同じ味になってました。
小分けする入れ物は使われず、おかずがわけてあった感じです。
さらには汁もにじみ出てしまい、かばんの中で・・・。
あったなあ~。
言うだけではダメですもんね。いれものなり、お皿なり、対策出来るようにしてあげないと。
高校生にはそこまでの器量は無かったですね。(苦笑
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-18 19:21
こんばんは。
DNAは不思議ですね・・・
おかしな所が、似るものです。
我が家にも、思い当たる節があります。
にて欲しくない所が、よく似て居ます、トホホ

お小皿、ネロも沢山使います。ムカムカします。
Commented by marsha at 2019-01-19 05:07 x
おはようございます。

関東の方のブログではあちこちで梅が咲き出しているとか蝋梅が良く咲いているとあり、家の近くの梅の木や蝋梅を眺めても蕾は固くびくともしません。こっちは寒いのでしょうか。
お宅でも梅が咲いたと書いてありましたね。あ、あれは生花の梅でしたっけ。

水道工事が終わって本当に一安心です。
物凄く疲れましたー。
疲れを取るには兎に角寝ることだと思っています。
Commented by fran9923 at 2019-01-19 09:25
あはは。これは仕方ないですね。
私もお醤油系なら同じお皿でいいと思いますが。

我が家は家族が少ないので手で洗います。結構好きです。

大豆のお浸しは初めてみました。こういういただき方もあるのですね。簡単でいいです。なるほど〜〜。
Commented by weloveai at 2019-01-19 09:50
Marshaさん
Jiroの方が大虫な感じがあるのですが繊細なのです。
Taroの方が神経質だと思うのですが我が道を行くで気にしないのが不思議です。

偶然で発見ってありますよね。
やっと外出が出来る様になって良かったですね。。





Commented by weloveai at 2019-01-19 09:56
Domani さん
混ざるのダメなんですね、
お弁当は懐かしい話です、お弁当箱に境もなく小さな容器に蓋もなく
煮物が入る時は平らにして・・・忘れると悲惨でした(笑)
小分けにして最初からセットされるんですね、
我が家は取り分けるのでお皿がそれぞれにほしいのです。
我が家の食器洗い担当はFさんです。(笑)
Commented by weloveai at 2019-01-19 10:03
Kawaiさん
態々断らなくても、洗うのはFさんですよ。

男の子のお弁当はぎゅうぎゅう詰になってて偏る事はなかったでしょう。
女のこのお弁とは片方に寄って半分しか入ってない状態のグチャグチャに・・・
私は運動部でしたので男の子と同じドカ弁スタイルでした。(笑)

Commented by weloveai at 2019-01-19 10:07
Yoshimiさん
おもしろいですよね。
いい所が似ると嬉しいのですが・・・・

ネロさまから「取り皿!」と命令されますか?
Fさんの場合は「お皿が足りない」と思った時点で立ち上がります。
母親の躾けは大事ですね(大笑)

Commented by weloveai at 2019-01-19 10:11
Marshaさん
毎朝天気予報を見てますと名古屋は気温が低い様です。
外の梅は一輪二輪です早く咲いたのは切花にしたお正月の梅です。
疲れてる時に風邪をひき易くなりますので気を付けてください。
Commented by weloveai at 2019-01-19 10:17
Franさん
単品でないとそれぞれの味の判断が出来ないのかもです(笑)
お皿を洗うのはFさんの担当です。
晩酌をしますから直ぐに立ち上がるのがなかなかできませんでしたが、
訓練でスムーズに食器を洗う事が出来るようになりました。
青豆を戻して塩で茹でたものですから枝豆と一緒です。
サラダにも使えます。

Commented by aomeumi2 at 2019-01-19 10:20
青目
うちは食洗機はないけれど、夫が洗うので、最初からジャンジャン小皿を出します・・・へへ。
スペイン人の家に招かれたら、一つの料理が終わると、奥さんがテッシュを持ってきて、汚れた皿を拭きました・・・いやだなぁ、と思いました。きっと、奥さんが皿洗いもするのでしようね。
Commented by marsha at 2019-01-19 16:49 x
家は食洗機でなくて乾かすのだけをします。
洗うのは自分で手でスポンジで洗った方が綺麗になるように思いますが
乾かすのは布巾で拭くのは嫌なのでドライヤーで乾かします。

でも、今は一人暮らし、食器もたくさんは使いませんので食洗機もドライヤーも要りません。
Commented by weloveai at 2019-01-20 06:54
青目さん
おはようございます。
我が家も夫食洗機ですから、
小皿を何枚出しても一向に構わないのですが・・・・

お客様の前でふき取るのはまずいでしょう・・・
外国はワンプレートで合理に感じますがフルコース以外でも取り皿を使ってるのでしょうか。
Commented by weloveai at 2019-01-20 06:58
Marshaさん
リタイアしてからしばらくして食洗機になってくれました。

大型の食洗機でも一回さらっと洗ってからでないと汚れは落ちません。
アメリカで、いいな~と思った事は熱湯で消毒される事で乾くのが魅力です。
私は布巾は湿ったら替えるので何枚も使います。
結構な頻度で入れ替えもしますタオルとか布巾が好きなのかもしれません。
Commented by marsha at 2019-01-20 08:10 x
家にディヴァイダーのついて三箇所にお菜を分けて載せられるお皿が二枚あります。これを探していて見つけた時にJiro,ちゃん用に使って欲しいと送るつもりだったのです。もちろnTaroちゃんの分も。でもお皿がもう一回り大きいのが良いと思い、大きいのを見つけたら一緒に送るつもりだったのです。
そのまま家にあり、見るたびに思い出しています。

今朝は四時に起きてから再び寝たら四時間もぐっすり、寝坊もいいところです。
Commented by weloveai at 2019-01-20 19:36
Marshaさん
そうでしたね、
お話覚えております。
アメリカのプレートは大きいので離して盛り付ければ味も混じる事は少ないでしょう。
jiroは今では自分でお皿を出して来てると思います。
Commented by Deko at 2019-01-21 12:32 x
我が家も一緒です。面倒だなと思い適当にお皿に盛るとお皿が色々あるでしょう。洗う手間を省きたい私です。
Commented by weloveai at 2019-01-22 07:00
Dekoさん
おはようございます。
お宅は食べる人で食洗機の働きをして頂けないのですか?
洗わない人がお皿を何枚も使うのは違反です。
我が家は食洗機の仕事を進んで選択してくれましたので何枚使ってもいいのです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧