人気ブログランキング |

後悔先に立たず


「いい年して愛してるなんて言えるか」と・・・
いい歳した日本男性は言えない人多いのでしょう。

買い物帰りのラジオから聞こえてきた話
それは民族性から来るもので農耕民族と狩猟民族との違いではないかと・・・
その説を凄く素直にその通りではないかと思えます。

ご先祖様が農耕民族の場合は、危険が少なく行動範囲も狭い
いつもそばにパートナーがいる、
一心同体で口に出さなくても分かるはずと・・・妻を失う危機感も少なかったのも一理あるかも。

c0119197_15015859.jpg
狩猟民族は狩りで生計を立てるので一旦家を出ると数日は帰らない、
危険な目にあって戻らぬ人となる事もある・・・
出掛ける時は思いの丈を伝えて気持ちを確認して・・・留守の妻が気になったのだと想像する。

子供が小さいうちから「愛してる」と口に出してハグする習慣を身につけたら
農耕民族も変わって来るのではないでしょうか。
定年退職したら夫は妻に感謝の気持ちを口に出して表さないのは拙いでしょう。

どちらかでもハグを嫌がるようですと愛情はとっくに冷めてるかも(笑)

後悔先に立たず








我が家金曜日の夕食(12月14日)
*野菜のてんぷら
ナス レンコン シイタケ ニンジン サツマイモ オオバ

c0119197_15032115.jpg
*手打ちうどん
*トマトサラダ

c0119197_15033035.jpg
我が家木曜日の夕食(12月14日)
タラのカマを塩を振って身を引き締めて鍋に使う
*よせ鍋
 白菜 ニンジン 三つ葉 ネギ シラタキ 生シイタケ 鶏団子

c0119197_15090073.jpg
*イワシ
c0119197_15050174.jpg
*カリフラワー シーチキン ブルーチーズのマヨネーズサラダ
c0119197_15051082.jpg

by weloveai | 2018-12-22 15:14 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by eblo at 2018-12-22 16:40
あのー、お言葉なんですが。
毎日言っていたら習慣だけになりませんか?
数十年に一度ポツンと言った方が効果は大きいと思うのですが。
お宅はもちろん毎日朝晩なんでしょうね。
お会いしたときの印象では、weloveaiさんの方が狩猟に出かけるタイプのような気が。
夫婦ってそんなに長いこと恋愛状態なんですね、驚き、ちっとも知りませんでした。
Commented by kawaikenchiku at 2018-12-22 18:41
あははは。
そうですね、民族の違いであればちょっとやそっとでどうこうなるものではありませんね。
血が混ざっていかないと。
今晩試してみます。アッパーとか喰いそうですけど。(笑
沖縄では豊かな海のおかげで、農耕がなかなか入らなかったそうです。
豊かな狩猟民族なのかな?
愛の表現も感謝の言葉が多い気がしますね。歌の歌詞からなんとなくですけど。
大和言葉でも、表現はきっと違っていたのでしょうから、すくいはあるのかもしれませんね。
何はともあれ、実験実験(笑
Commented by natu at 2018-12-22 20:22 x
あなた日々愛を感じますか?
ホホホ!ゆすらうめさんのところでは言っていそうな気がするよ。
ハグとか愛とか遠い昔の世界の話です。言われてみたいとも思わないし愛とはなんだろうね。忘れてしまった言葉でしかないです。
愛と情を離した家族です。Pさんのところにコメを残してきました。
Commented by P at 2018-12-22 21:43 x
「そんなこと言って堪るか!」の夫をもつと(笑)
こんなもんだろうと慣れ切ってしまって期待もしなかったわ、
私も「言われもしないのに言って堪るか!」だから、
どっこいどっこいの性分なんだと思っています、
どこかで何かが繋がってる程度で45年、
けっこう保つもんです('◇')ゞ
鍋もいいですね~食べようかなぁ、またね。


ナツちゃんから言伝をお預かり💌してま~すよ。
Commented by おはなはん at 2018-12-22 22:26 x
あら、偶然お二人さんが。
「剥ぐ」ね。こう変換されたから、「ハグ」は「剥いじゃった」。山里さんちではないんだから。しかし、あの民族は、ハグやキスがない人間同士はあり得ないと考えておられるようです。新婚(でなくてもいい)のカップルのうちへ、その両親が訪ねたとする。そのカップルが一度も両親の前でその行為をしなかったら、両親はひどく心配するのだそうです。仲が悪いんじゃないのかって。「I love you.」も日に何度も発しなければならないし。うちの田舎の姉が言ったものです。「おどま、そげんことは言わんっちゃ、心で通じとる。アメリカじんなやぐらしかね。」
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-22 22:53
ここの話には、参加できません。
Commented by 阿久 マリオ at 2018-12-22 23:02 x
こんばんは
突然言ったら何か後ろめたいことでもしたんではないかと
推察してしまうんではないでしょうか。?
特別変わったこともなく普段通りがいいですね。
つまらないかもしれませんが事件が起きるよりはましです。
もうそんな元気もありませんが…。(笑)
Commented by aomeumi2 at 2018-12-22 23:52
青目
ポルトガルにいたとき、夫が帰って来たときに、キスもハグもしなかったら、居合わせた友達から「喧嘩でもしているの ?」と、聞かれました。
当事者としては、ハグもキスも、レディファーストも、単なる習慣で、愛情には全く関係ない・・・と、断言する男もいました。努力してやっているわけではないようです。
子供には、スキンシップが必要だなぁ、と思います。日本は少ないですね。
Commented at 2018-12-23 04:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2018-12-23 07:36
Ebloさん
何を仰ってもいいですよ(笑)
「愛してるよ」って思ってもいない人には絶対に言えない言葉だと思います。
*数十年に一度ポツンと
すっかり愛が冷めてる頃に言われても、それに答える気にはならないでしょう。
空ちゃんに毎日、かわいいかわいいと言ってるのと同じよ心から思えるから口に出るでしょう。
恋愛で結婚したのでないから育てる感じで長続きしてるような気もします。
しかし、ここまでの道中私の中では色々ありましたよ、
いい人ですが「捨ててやる」ってね・・・
印象は当たってます!!

Commented by weloveai at 2018-12-23 07:41
kawaiさん
早く昨晩の反応を教えて下さい~~。
日頃から家族に優しいkawaiさんですから、
素直に奥さまがお応えになたっと想像します。
「愛してる」と言われて悪い気になる恋人や妻はいませんでしょう。
口に出すことが出来に日本人の多いこと、自分の意見や思いの言えない人は魅力ありません。



Commented by weloveai at 2018-12-23 07:50
ナッさん
ナツ家の大掃除は無菌室状態になる様にお掃除されるのにはびっくりしてます。
Gさまの性分なんでしょうがお付き合いはボチボチしてください。
農耕族系の男性は口に出さないでしょう。
言わないと分からないって強制的に言わせてます。
逆に聞かれると戸惑う自分がいるのに笑えます。
気に入らない事をされると「愛してる」は嘘っぽいと言ってます(笑)
Pちゃんの所に伺いました、コメントありがとう。
Commented by weloveai at 2018-12-23 07:54
Pさん
片方だけで「愛してる」はバランスが悪から、
お二人で「言って堪るか」かなら意地の張り合いは成立するでしょう。
根底は分かり合ってる同志でしょう。
ありがとう。
ナツさんもGさまにお付き合いするのは、さぞお疲れのことでしょう。

Commented by weloveai at 2018-12-23 08:42
おはなはんさん
お山の方は狩り族に入りますのできっとハグもキスも当然でしょう。

私も娘の所の会話に非常に笑えた事があります。
自宅で仕事してて仕事場から戻ると「調子はどう?」「問題はないかい」それから「愛してるよ」ですからね、それも1分も離れてないところから日に何度も戻ってくるのです・・・
お姉さまも彼の熱烈な愛を受けて渡米されたのでしょう。
言われる側は気分が悪い事ではありませんから潤滑油の様な働きでしょう。


Commented by weloveai at 2018-12-23 08:43
Yoshimiさん
ご理解申し上げます。
典型的な農耕民族の血が脈々と・・・態々言わなくても分かってるはずだでしょう。
Commented by weloveai at 2018-12-23 08:49
阿久 マリオさん
突然「愛してるよ」では、言われた事もない方は戸惑い驚きが・・・
例え、それで勘ぐっても知れてますでしょう(笑)
日頃が大事です、まずは「ありがとう」を日に1回から始めましょう。。
そのうちに何事にも感謝の言葉が自然と出て来ます・・・そこで「愛してるよ」
それでも言えないとならば、
最後の言葉に「ずっと愛して来たよ ありがとう」にとっておきましょう。(笑)


Commented by weloveai at 2018-12-23 08:57
青目さん
狩猟民族から見たら当然の驚きでしょうね。
男尊女卑と一心同体が一緒になってる農耕民族の年配の男性は口に出せないでしょう。
*単なる習慣で、愛情には全く関係
狩猟民族は、女性も情熱的ですから留守を守る妻が信用置けない、
形式だけでもキスやハグは安心材料にはなってる気がします。

ふれ愛でぬくもりを感じて育っことは大切ですね。
親もスキンシップ無しで育って来てしまて悲劇が起きる気がします。

Commented by weloveai at 2018-12-23 09:00
鍵コメさん
お返事ををありがとうございます。

嫌な事があると体調に表れます。
スッキリされて快方に向かって良かったですね。
自分らしくお進みください。


Commented by Deko at 2018-12-23 13:39 x
こんにちわ
歳でしょうか。愛しているなぞとなんだか口ごもってとうの昔に忘れてしまった言葉周囲を見ても色々な意味で必要不可欠阿吽の呼吸で過ごされているのではないでしょうか。最近の若い方は女性のほうが行動的男性のほうが消極的 愛しているよとハグできる素質はあるのでしょうか?
Commented by ukiuki at 2018-12-23 16:20 x
欧米の女性は独立心が強いから、放っておくと、
浮気されちゃうし、離婚されちゃうからね?
男は気が気じゃないから、言葉で繋ぎ止めているんじゃないの?
男に自信がない証拠でしょう。
私は農耕民族だから、ベッドでも農耕です。ハハハ
Commented by marsha at 2018-12-24 04:58 x
お早うございます。

ハグにキッスですか。
皆さんお若いですねー。とっくに忘れてしまいました。
そんなことあったかしら? 無かったように思います。

子供の頃、ニューヨークへ父が仕事でやってくるというので、空港へ向かいに出て、ゲイトから出てくる父に数年ぶりの懐かしさで小走りに走り寄って抱きついたら、「後、後と、払われてしまいました。」何処のお父さんでも立ち止まって娘を抱きかかえて愛情をかわすのに。 払われた私はしばらくショックでした^ー。
日本に帰ってから母にM子が空港で抱きついてきて恥ずかしかったと言ったそうです。
日本人って人前では恥ずかしいのです。人がいないところ、影でなら良いの?
変ですよね。
Commented by marsha at 2018-12-24 05:09 x
お宅の窓ガラスや網戸は余りにも綺麗になっているので 不思議に思ったことがあります。 家でも外してタワシで洗うのですが、お宅ほど綺麗にはなりません。 
なるほどねー。高圧洗浄機で洗うのですねー。 使い方は難しいですか?
Fさんは徹底的にされるから〜。 

いつも綺麗です。 お料理もいつもお盆かお正月のようではありませんか。
常日頃が盆正月ですから 何も特別なことはなさらなくても良いでしょう。
大晦日に普通に寝れば、起きたらお正月ですよー。
Commented by weloveai at 2018-12-24 07:19
Dekoさん
>必要不可欠阿吽の呼吸
言い得て妙です、座布団一枚進呈致します。(笑)
意外と気持ちは若い時と変わらないと思うことありませんか・・・
人生残り少なくなってきましたからウキウキと暮らす方が楽しいと思いますので
一言「愛してる」といかがでしょうか?(*^^)v
男らしい男性が少ないですね。
母親が逞しく育てなかった結果の様な気がします。
Commented by weloveai at 2018-12-24 07:25
Ukiukiさん
お山の生徒が師走にそろい踏みでございます。
クシャミが出たでしょう~~~
農耕民族の方が自身がない様に思います女性も控えめで・・・
カカア天下の所は狩猟の血が濃い様です。
そのお歳で農耕とは素晴らしい、報告しておきます(大笑) 
Commented by weloveai at 2018-12-24 07:29
Marshaさん
日本の男性は照れ屋ですね、
手をつないで歩く事もしませんでしたでしょう。
高齢になって転ばぬように手を差し伸べられる事になるのですから
若い時からエスコートすべきです。
アメリカの空港でしたら日常茶飯事の光景ですのに、お父さまは照れたんでしょう。
Commented by weloveai at 2018-12-24 07:32
Marshaさん
高圧洗浄機使い方は難しくありませんがセットや持ち運びが面倒に思います。
台風の潮風にあたってガラスが曇ってましたが綺麗になりました。
外壁も洗い流せるので助かります。
>大晦日に普通に寝れば、起きたらお正月
その通りですよね。
しかし元旦は空気まで違う気分になるのが不思議です。
Commented by marsha at 2018-12-24 12:14 x
今日はクリスマスイヴ、TaroちゃんやJiroちゃんは今晩は良い夢を見て眠れるでしょうか。 一年良い子にしていたから希望の品物がいただけるでしょうか。
あの二人がワクワクしている感じが伝わってきますよー。
妹分のエマちゃんは歩けるようになったので真っ白い靴をクリスマスに先駆けて買って貰って大興奮。テクテク歩く練習をしています。

JIroちゃん達の小ちゃい時のかわいらしかった光景が目を閉じると映りますよー。
グランマーはプレゼントを送ったのでしょー。彼らは幸せですね。
そんな可愛い子供達に巡り会えた私も幸せですけど。
Commented by marsha at 2018-12-24 15:09 x
♬ ♫
We wish you a merry Christmas
We wish you a merry Christmas
We wish you a merry Christmas
and a happy New Year!! 🎵 ♪

さぁ、今から久しぶりでケンタッキーへ???
Commented by weloveai at 2018-12-25 07:36
Marshaさん
彼らはいつものクリスマスの様にクッキーを焼いているでしょう。
Taroは大きな体でサンタを信じてると思いますよ(笑)
Jiroはイベントだ大好きですから張り切ってママのお手伝いをしてる事でしょう。
プレゼントはママに準備してもらいます。
何を欲しいのか何を送ったらいいか分かりません、
親へのプレゼントの中に小さい時から好きなお菓子を少々入れました。
Commented by weloveai at 2018-12-25 07:38
Marshaさん
ケンタッキーは予約されましたか、
この時期は予約が多く、普通販売もされたでしょうか、
買えたらラッキーです。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58
残暑お見舞い申し上げます..
by marsha at 09:58
すごくいいピアノを購入さ..
by SachikoSong at 23:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧