人気ブログランキング |

迷います。

最近バスに乗った。
車内は広々しているが席数は少ない。

c0119197_10512443.jpg
優先席にはマークが張られている。
「走行中は車内がゆれますのでご着席下さい」と運転手さんに促される。

席優先席は空いているが、ここにしゃがんでいいものか・・・

私は右のマークに該当するの?
杖は突いてない、腰も曲がってない、でも年齢は該当すると思うヮ。
この4つの席が満席になったら立てばいいのだろう。

しかし、譲るのに抵抗が・・・腰かけて目的地行きたいのではない
お声掛けした人に「私はあなたほど老人ではないと思われ
「結構です」と気分を害されたらと・・・

初老のご婦人が乗って来ません様に祈ってたら・・・無事終点に着いた。


昨日、妹夫婦が天橋立に旅行に出かけて来た土産話を聞いた。
天橋立の景観を股覗きをするには一人乗りのリストに並んで頂上を目指すので時間がかかった。

頂上に近づくと「手を出してください」と言われるままに手を出すと、
係りの人が両脇を抱える様にしてリフトから下ろしてくれた。

直ぐ後ろのリフトに乗った夫から「随分丁寧だね~」の声がした。
確かに丁寧だった・・・・しかし、ほかの方にその様子はない。

下りの時によく観察してみてたら、係りの人がトランシーバーで
「手助けが必要な方がいます」と連絡を取った。

それが「私」の事なのだ。

登りの時に「手助けの人が上ります」と、あの親切は連絡を受けていたからだ。


「私は相当なおばあさんに見えたのよ」
(髪は白いけど私より4歳下)

大笑いしてしまったけど妹のショックは大きい。

若い人から見たら、お年寄りに見えるのは致し方ないね。

実際は若いのに地味な方も、派手にしてても年の方もいて見間違う。
割引がある窓口で態々証明書を提示させ年齢を確認するけど
「見れば齢がわかるでしょう~」は無理な話に違いない。







我が家の水曜日の夕食(11月29日)
*珍しい野菜コールラビとキャベツを頂いたのでボルシチもどき
 ステーリブ キャベツ ニンジン コールラビ タマネギ
 パルメザンチーズ


c0119197_11561647.jpg
*さばへし子
塩と糠で長時間漬け込んだもの


c0119197_11570615.jpg
フナずしや塩辛の味
大好きです。
軽くあぶって切りました。
暖かく山椒の新芽が出ています。

c0119197_11563695.jpg

by weloveai | 2018-11-29 12:10 | Comments(30)
Commented by eblo at 2018-11-29 12:34
私はシニア割引、顔証明だけです。
Commented by noboru-xp at 2018-11-29 16:05
我が地のバスの場合は、立っている人がいると空いている席に座るように
マイクで促されます。
昼間はマイクロのような小型のバスです。

一般的には「へしこ」であって「へし子」っていう商品名は珍しいですね。
若狭地方および丹後半島の伝統料理ですね。
お酒がすすむ、すすむ(*_*;

へしこの袋詰め作業 ↓
https://noboru1954.exblog.jp/27165449/

Commented by weloveai at 2018-11-29 18:47
Ebloさん
健康美で若々しからそんなことないでしょう。
杓子定規でいただけませんが若い方から見たら老人の年は分かりにくいと思います。
Commented by weloveai at 2018-11-29 18:52
Noboruさん
優先席は必要ないと思います。
当たり前に席を譲りたいと思いますね。。
「へしこ」はある方のブログで拝見して知り、始めて頂きました。
美味しくて飲み過ぎます。
フナ寿司もブリーチーズの様で大好きです。
お写真拝を拝見しました郷土料理としていつまでも残りますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-11-29 21:44
ほんの少ししたら、後期高齢者ですから、大きな顔して、優先席に座ります。
お年寄りが立っていても、スマホを見て、知らんふりの若者は、日本人です。
近頃外国人観光客が増えたのですが、外国の若者は、席を替わってくれようとしますね。
へしこは食べたことがありません。お酒のさかなですか?
Commented by mjmnomama at 2018-11-29 22:22
おはようございます。
普段、公共の乗り物を使わないので人に席を譲る事も譲られた経験もない気がします・・・・
日本では座席指定を取るようにしてますし・・・

随分昔、私より年上のお友達が、スーパーでお酒を買う時IDを求められて、「若く見られて嬉しい歳じゃない!なんかばかにされてるみたい。」と、怒ってました。(汗)
確かにアジア系の人は歳より若く見えますが、店員は、普通にマニアルどおりに尋ねただけだと思います。(笑)
Commented by marsha at 2018-11-29 23:15 x
若い人がスマホに熱中している振りをして お年寄りが乗ってこようが、身体が不自由な人が乗ってこようが、関係ないみたいな顔をして、ひたすら自分だけ。
確かにこういう人は日本に圧倒的に多いですね。
ヨーロッパやアメリカでは普通にそんな事は通りません。
自分勝手、わがままな日本の若者は一考を、恥を知るべきです。

空いている席を見つけると小さな子供を座らせるのも日本人。

ニュージーランドでのことでしたが、三人の子供を連れたお母さんが
子供に立ちなさい。あなた達は立っていれば良い、席はお年寄りに譲りなさいと。
それに次の車両でコーヒーを買って、車両のドアが日本の車両のように自動で開かないので、熱いコーヒーカップを手に持ったまま、どうしようかと思っていたら、空かさず、そのお母さんが子供にドアを開けてあげなさい、そうしてドアをホールドしていなさい、と言いつけておりました。
見事な教育ですね。

小さい時からの教育で思いやりや優しい人間ができるのだと思いました。
Commented by weloveai at 2018-11-30 11:55
Yoshimiさん
ブログめぐるをしててコメントのお返事を忘れてました。
バスは席が少なく長時間乗る事は有りませんが交代は早いです。
電車の乗車は驚きます、若者はいち早く席に着き仰る様に全員スマホです。
誰が乗車しようが関係ない世界です。
高齢者同士が席を譲り合ってる状態で驚きます。

へしこ 酒の肴かご飯のおともにと書かれてました。
日本酒にピッタリです、塩から系の味です。
Commented by weloveai at 2018-11-30 12:03
Mjmnomamaさん
そちらは車社会ですから滅多に電車に乗車されないでしょう。
私がサクラメントから乗った時は指定席の乗車でした、それが普通なのですね。
アメリカはお酒を買う時のID提示も普通の事で日本での年齢確認は定着するまで違和感を感じるでしょう。
エコバックも当たり前に使うようになってレジ袋も使用も少なくなりました。
席を譲るのも自然に振る舞える社会が理想です。


Commented by weloveai at 2018-11-30 12:12
Marshaさん
1列だけ若い方の席を設けたらどうでしょうか。
若い方でも体調が悪い方が座る席として・・・
後の席は若者着席不可で高齢だと思う方が着席する。
そうなると先輩に譲る様になるのではないかな~~甘いでしょうか(笑)

小さな時の教育がどれだけ大切か分かります。
就学前までに思いやりを育てないとだめでしょう。
Aiが家庭の躾けが出来てないと嘆きます、
家庭でも同じように躾けて欲しいそうです。


Commented by marsha at 2018-11-30 13:56 x
鮒寿司もへしこも大好きです。
高いのでそんなにしょっ中は買えませんが、何かある毎に託けて買います。
食べ始めると止まらないのです。無くなるまで一人で食べちゃいます。
お酒が飲めたらどんなに良いかと思いますが、飲めない体質なので
もっぱらコーヒーかお茶です。
Commented by 白い妖精 at 2018-11-30 15:52 x
お酒を飲むと腸の調子が悪いので控えています。
人生の楽しみが少しづつ無くなってきました。
最初からお酒を飲めない方もいるんですね。
人はそれぞれ自分に合った楽しみ方があるんでしょうか。
又季節によってもいろいろ楽しみ方が違うようですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-11-30 18:05
越前育ちですので、へしこに反応しました。
今は鯖のへしこが有名になっていますが
昔は、イワシのへしこが主流だったように記憶しています。
雪深い越前地方の農家では、各家で鰯のへしこを大量に作ってたんぱく質を補っていたのでしょう。
祖母の作った鰯のへしこは、小骨はありましたが、鯖よりもずっと美味しく、
しょっぱくて鼻に汗をかきながら白いご飯をお変わりしたものです。
減塩減塩の世の中ですので、差し上げるのも躊躇してしまいます。

Commented by sako375 at 2018-11-30 20:30
お久しぶりです。
年寄りは便利ですよ。
何かを始めてうまくいかなくても、何事ももたついても、
すぐ忘れても、ワガママでも、
『もうトシだから』で、大威張りで全部許しちゃいます。
(他の人のことは許さない ← これも私がトシだから)
車の運転だけは気をつけていますが、
電車であまり席を譲ってもらえないのは、どうしてでしょう。
Commented at 2018-11-30 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-11-30 23:56 x
🎶 Noel, noel, born is the King of Israel,♫

あー、いよいよ師走、シュトーレン、シュトーレンを注文しなくっちゃー。
お餅も暮れに届くように注文書に記入して送らねば。
なんか忘れちゃいそう。

カレンダーだけは今Decemberになりました。
Taroちゃんはすっかり良いお兄ちゃんでJiroちゃんを引き寄せて肩に手を置いて
優しい、素晴らしいお兄ちゃんですね。
この人達の小さかった時のこと思い出します。
電車の中で髪やお髭が真っ白なサンタさんを見て怖がって泣き出しそうだったTaroちゃん。
Commented by marsha at 2018-12-01 05:13 x

イワシのへしこがあるなんて存じませんでした。
アンチョビみたいなものでしょうか。
アンチョビもだいすき、どんなにしょっぱくても好きです。
ご飯に少し乗せてお茶漬けにもします。
自分でもアンチョビをつけていましたが、片口鰯が手に入らなくなりました。
個人の魚屋が後継者がいないとかで、全てやめてしまってスーパーになりましたから、新鮮な魚が入手できません。お魚は全て薄い切り身でになってパックで売られるようになりました。従って私の出刃包丁は出番がありません。
先週その包丁を研ぎ屋に出したら、久しぶりでこんな上等の包丁を見たと研ぎ屋が大喜びをしたそう。 一丁五百円で綺麗に研ぎあげてくれました。
サビが出るので時々研いでもらいます。
Commented by weloveai at 2018-12-01 06:54
Marshaさん
保存食なるものは発酵が進んで旨味が増して美味しいものです、
昔の人の知恵に感心します。
食生活が違って来て家庭では作らなくなって消えそうです。
産地で作るものは残して欲しいです。
Commented by weloveai at 2018-12-01 06:58
白い妖精さん
控えてると仰るところを見ますと、少し召し上がるのですね。
暮れ、正月に美味しく頂けるように体調を整えて置いてください。
食事を楽しむ為のお酒ですので、沢山は飲みません。
アルコールに合う美味しい食べ物が多すぎます。

Commented by weloveai at 2018-12-01 07:06
ikutoissyoさん
ご出身は越前ですか、響きだけでも羨ましい・・・今は蟹の最盛期ですね。
イワシを漬けていたんですか、アンチョビの様な味になる感じですね。
漬け込んだ糠をそのままにして焼きましたが洗うのでしょうか?
糠に特別違和感は有りませんが、超しょっぱいです。
Commented by weloveai at 2018-12-01 07:14
Sakoさん
以前に増してSAKOさま節がさく裂してお元気で何よりです。
断捨離のものがまた増えたご様子、クレジットカードに笑えました、
席を譲られる老け方をしてないと言う事でが譲られると楽できると嬉しい半面
胸の内は複雑でショックが後を引きますよ。
夫の運転が怪しいと言う方が大半で免許返納を自分から言い出さない方が厄介だそうです。
Commented by weloveai at 2018-12-01 07:16
鍵コメントさん
ありがとうございます。
お手数をおかけしますが楽しみです。
お陰様でディーケアーに通ってます。
Commented by weloveai at 2018-12-01 07:19
Marshaさん
ご機嫌がよろしいのは、一眠りしてからのコメントですね。
暖かな師走で気分が今一ですが忙しいです。
私もカレンダーをめくり大きくなってしまったものだと複雑です。
何か距離が出来た感じです。

Commented by weloveai at 2018-12-01 07:23
Marshaさん
御嫁入に高価な包丁セットを用意して下さったのでしょう。
ステンレスは錆びませんが切れ味は今一です。
良い道具は一生ものと言われますが、まさにそうですね。

Commented by P at 2018-12-01 13:23 x
優先席があったなら私は座らせて貰います、
若い方が座ってたら諦めます、
どこでどうよろけるか分からない歳ですので(笑)
へしこ は経験がありませんので今度トライしてみす、
肴というところにアンテナがピン!!!
Commented by ikutoissyo at 2018-12-01 19:39
鯖のへしこは、薄くそぎ切りにして、糠を軽く落として
アルミ箔を敷いたオーブントースターで、軽く焼いてみてください。
しょっぱいので、5~6mm位にそぎ切りにし、ちょびちょび召し上がって下さい。

イワシのへしこは、アンチョビよりぐっと素朴な味です。
昔は、イワシが安価でしたから、各農家で自家製で作っていたのでしょう。
昭和35年ごろ、デパ地下で見つけて懐かしくて買いましたが
イワシとも思えない程高価な物でした。
それから20年以上経って、鯖のへしこが現れて、個人的には驚いたものです。
Commented by weloveai at 2018-12-02 09:17
Pちゃん
お嬢さんと姉妹かと見間違えるくらい若く見るPちゃんが、
優先席に腰かけてたら顰蹙ものかもよ。
出来れば一般席にお座りくださいね。(*^^)v
ハタハタの糠漬けを召し上がったことありませんか?
若い時にハタハタの糠漬けを頂いた時は抵抗がありましたが、
今思うと似てる様な記憶です。(笑)
Commented by weloveai at 2018-12-02 09:26
Domaniさん
切ってから炙るのでしたか、干物の様に炙ってから切りました。
炊きたてのご飯の中に埋めて塩分をやわらげていただてます、
癖になる味です。
シラスの値段が以前の倍の値で手が出ません。
加工するイワシも獲れないのでしょうか、
サバは北陸の名産だと思ってますが、舟屋漁師のこのへしこの原産はノルェーでした。

Commented by tomoyoshikatsu at 2018-12-02 11:16
おはようございます

私が利用する、県交通バスは 赤字状態ですから
ボディーは 塗装が剥がれています
ドアの開閉に きしみ音がします
夏場は クーラーから 雫が落ちてきます
運転手のマナーは 最低部類かもしれません、、、、

交通渋滞が 起きているはずはないのに 10分ほどの遅れは 当たり前!!!
此の先、雪が降ってくると………
吹雪の中を 20~30分待たされる事もあります

遅れて申し訳ありませんでした!
この言葉を聞くことは 滅多にありません( コレラが 赤字の原因ですけどね )
Commented by weloveai at 2018-12-14 12:58
Tomoyoshikatsuさん
コメントを頂いてたのにお返事を忘れておりました。
大変失礼いたしました。
北国は、真っ白な雪景色の世界の中でしょう。
私の住む町のバスは独占走らせてますので非常に運賃が高く、
駅まで往復約1000円です。
その分、最新のバスが走っており運転手さんも丁寧な応対です。
確かに乗る人は通勤者と学生さんの時間帯を除けば空のバスを走らせる状態です。
公営ですと税金で赤字でも動かしますから、サービスの向上を目指すことはありませんでしょう、ぬるま湯にどっぷりつかった状態は良くなりませんね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
more...

最新のコメント

http://mewki..
by amapalie at 07:04
http://mewki..
by erocwono at 06:37
http://mewki..
by ehajecu at 00:08
http://mewki..
by ixakalaxa at 00:00
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧