人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅白で・・・

サザンカ
獅子頭

紅白で・・・_c0119197_13284074.jpg
フジノミネ
紅白で・・・_c0119197_13302769.jpg





我が家の日曜日夕食(11月18日)
大婆が元気になったからからお祝いしましょう。
紅白で・・・_c0119197_13383620.jpg
久しぶりにそれなりの食材で
*手巻き寿司
鰤 赤身 中トロ ヒラメ 生いくら

紅白で・・・_c0119197_13380923.jpg
我が家の土曜日夕食(11月17日)
*アジフライ
*トマトサラダ

紅白で・・・_c0119197_13373752.jpg
*野菜の味噌煮
 サトイモ ニンジン コンニャク 大根 干しシイタケ ネギ

紅白で・・・_c0119197_13374884.jpg


我が家の金日曜日夕食( 11月 16日)
*寄せ鍋
*辛子明太子 *シシャモ

紅白で・・・_c0119197_13371874.jpg

by weloveai | 2018-11-19 13:49 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by eblo at 2018-11-19 13:56
よかったよかった。
明るい奇麗な色が並んでいてこちらまで安心しました。
看病が減れば、もうすぐ年末年始の支度ですね。
手抜き・・・できないんですよねー。
Commented by marsha at 2018-11-19 14:10 x
大婆様がお元気になられて本当に良かったです。
でも、そんな時が一番危険ですから気は抜けませんね。

お祝いのお刺身で手巻き寿司豪華ですよー。
お野菜の味噌煮、栄養たっぷりです。
もっともっとみなさんでお元気になってくださいませ。
Commented by ikutoissyo at 2018-11-19 15:48
大婆様のご回復、本当によろしゅうございました。
介護の経験者ですから、他人事ではありません。

どれもこれも美味しそう !!
ご馳走ですね。
お野菜たっぷりの煮物が良いですね。

さて、今夜は何にしましょうか。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-19 17:25
大婆様、お元気になられてほっとしています。
よかったです!
ゆすらうめさんも嬉しいことでしょうね。
その気持ち、お料理に現れていますよ♪
Commented by Deko at 2018-11-19 17:47 x
こんばんわ
大婆さまお元気になられたのですね。優しいゆすらうめさんとご主人様が四六時中面倒みられるので回復も早かったのでしょうね。良かったですね。美味しそうなご馳走が一杯ですね。お刺身も新鮮アジフライもよく揚がっていますね。パン粉は何を使われるのでしょうか?
Commented by marsha at 2018-11-19 20:40 x
先日、こちらで大婆様とFさんが一番美味しいとブリカマをご推奨だったので私も今日ブリカマを買ってきました。明日、お酒とたっぷりの生姜を入れて煮ようと思っています。大体煮魚は鮎かイワシの甘露煮くらいしかしません。
でも、兎に角、一度やってみます。 ブリカマは脂が多そうですねー。
まず、ザルの上で熱湯でもまわしかけて、少し臭みと脂を落とす?
Commented by oshibanayoshimi at 2018-11-19 22:05
母上様、おめでとうございます。
お元気と聞いて、とても嬉しいです!
これよりは、お寒さに向かいます。呉々もお大切に過ごされますように・・・

山茶花が、綺麗ですね !!!
Commented by ポインセチア at 2018-11-19 22:35 x
こんばんは
紅白の花の写真にお元気になったお祝いの料理!
鍋料理もあったかくていいですね。♪
冬に向けて体力をつけて、
ご家族みんなが健康で良かったですネ。
Commented by marsha at 2018-11-20 05:31 x
おはようございます。

大婆様がご健康を取り戻されて どんなに嬉しいでしょう。
ユスラウメさんもFさんもホッとしていられることでしょう。
特にFさんはお母様のこと好きですよね。ご性格的にも合うのでしょうね。

今朝はコーヒーに二つほど残っていた鬼まんじゅうを食べました。
黒砂糖の鬼まんじゅうです。 今はサツマイモが美味しい上、粉も上質
なのでしょう。戦後毎日食べた鬼饅頭なんか比較にならないほど美味しいです。
来る日も来る日も、鬼まんじゅうか、芋粥か、兎に角、お芋はよく食べましたが、お芋自体が水っぽくて美味しくなかったです。

鬼まんじゅうってご存知?
Commented by weloveai at 2018-11-20 06:57
Ebloさん
ご心配かけました。
看病は精神的に疲れますが、介護は行く道と・・・
結構手抜きをしてましたが・・・それが又気になっていたのです。
気が済む様に動いてるのが性分にあってます。(笑)
Commented by weloveai at 2018-11-20 06:58
Marshaさん
ご心配かけました。
普段の暮らしに戻りました。
食事も普通食を刻みますが食べられるまでに・・・食欲もあります。

Commented by weloveai at 2018-11-20 07:08
Domani さん
ご心配をかけました。
今は笑って話せますが・・・ 正直暗闇の安否確認は怖いです。
やっと夜中の不安から解放されました。



Commented by weloveai at 2018-11-20 07:11
PochiPochiさん
ご心配かけました、色々とお心遣いありがとうございました。
随分長い間 手抜きの献立が並びました。
その間Fさん担当料理も頻繁で、ほっとしたところです。
Commented by weloveai at 2018-11-20 07:17
Dekoさん
流動食のままかと思いましたが普通食を自分で食べる事が出来るまで回復しました。
団欒の時間も長くとる事もできます。
寝る子は育つのと一緒で良く寝ます(笑)
パン粉は市販のパン粉で結構手抜きですよ。
Commented by weloveai at 2018-11-20 07:22
Marshaさん
鰤の身はしっとりしてると好みだそうです。
赤身の魚はパサつくと言います、私の好みと反対です。
臭み抜きに軽く塩を振って、私は少量の酢を入れた湯の中をくぐらせてから煮ます。
新鮮なものは大丈夫です。(鰤の臭みが嫌いで必要以上です)

Commented by weloveai at 2018-11-20 07:26
Yoshimiさん
ご心配をおかけしました。
介護にも余裕が出てまいりました。
高齢者にはこれからの季節が問題だと思います。
ご心配ごとはクリアされましたでしょうか・・・
西太后さまの言う事をお聞きにならないネロさまのそこが大きな問題なんでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2018-11-20 07:29
ポインセチアさん
ご心配かけました。
温室にポインセチアが飾られる季節ですね。
今年も見事な飾りつけの写真をお願い致します。
鍋料理はおいしースープに栄養がありますから、奥さまにリクエストを!!
Commented by o-hikidashi at 2018-11-20 08:56
良かったですね。
料理も弾んでいるような~。
私は食べることが好きなので流動食の母が辛かったです。
山茶花、先日苗木を買ってきました。
鉢や直植え(猫の額の花壇)担当の庭師がおりますー。^^
それぞれ付いた名前を知るのもおもしろいですね。
Commented by P at 2018-11-20 11:10 x
お母様ご回復の由、本当におめでとう~
よく分かります、そのお気持ち、
暫くはゆっくりお休みなさいませね、

流石海が近い所のご馳走で^^、
私の方もいよいよですけど、
それなりに(笑)

冬の花があってやはり明るくていいですね、
美しい色合いと姿、見惚れましたわ、またね。
Commented at 2018-11-20 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2018-11-20 16:41
Marshaさん
サツマイモがちりばめられた蒸かし饅頭の事を鬼饅頭と言うのですね。
叔母が田舎の米屋さんでいつも鬼饅頭を蒸かしてお客さんに配ってました。
名前を知りませんから検索して分かりました懐かしく思い出しました。
サツマイモの種類も多く味も大変良くなって安いケーキを食べる事は有りませんね。


Commented by weloveai at 2018-11-20 16:46
うららさん
ありがとう。
普通食が食べられ様になってホッとしました。
インフルエンザの注射も済ませる事が出来、主治医の先生が喜んでくださいました。
この時期に木に咲く花もいいものですね。

Commented by weloveai at 2018-11-20 16:53
Pさん
ありがとう、普通食が出来る様になったので一安心です。
久しぶりに奮発して刺身を買いました。
寿司は家で食べるのがたらふく頂けて一番満足を感じると言ってます。(笑)
今年も暖かく遅くまで色々花は咲き乱れ季節感がない感じです。
サザンカはそれなりに時期に咲きました。


Commented by weloveai at 2018-11-20 17:01
鍵コメントさん
了解致しました。
私も珍しいものを皆さんに喜んでもらいました。
Commented by cosumosu52 at 2018-11-20 19:32
大婆様お元気になられて良かったですね。
介護は大変ですよね。
今さらながら、兄嫁に感謝しているところです。
介護施設にお願したのは母が100歳を過ぎてからでした。
ゆすらうめさんもこれからまだまだ大変な時がやってきます。
強力的なF様がなによりですね。
Commented by marsha at 2018-11-20 20:04 x
鰤カマ煮ましたー。 大変美味しかったです。
熱湯を潜らせてから、お酒と生姜をたっぷり使って煮ました。
肉厚の身がしっかりついていて美味しい身でした。
薄い切り身はパサパサでどうも余り好きになれませんから、次からは
カマをかうことにします。 有難うございました。
Commented by weloveai at 2018-11-21 08:48
Cosumosuさん
ありがとう。
妹さん達から感謝されるなんて素晴らしい兄嫁さんです。
ご苦労があってもお仕え出来たのは、お母さまも出来た方だったのでしょう。
100歳と聞いて正直・・・ ホホホで答えに困ります・・・老々介護の世界です。
結婚が早い親の世代が長生きですから 子どもも高齢者です。



Commented by weloveai at 2018-11-21 08:50
Marshaさん
気に入られて良かったです。
身は切り身の三倍近くあってお得感いっぱいです。
塩焼き 昆布蒸し、大根おろしいっぱいにして、おいしく頂けます。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-22 13:26
青目
まぁ、よかったこと・・・また、ご家族で食卓を囲まれたのですね。
なにより、ご本人がうれしかったことでしようね。
山茶花の花の美しさは、つい最近知りました。いい花ですねぇ。家の生け垣は、ちょっとピンクのかかった白です。実によく咲き続けました。
Commented by weloveai at 2018-11-23 07:44
青目さん
ご心配をおかけしました。
流動食を卒業して普通食を一緒に食べる事が出来るようになりました。

サザンカの生垣は目隠しにもなって風もさえぎってくれます。
一年通して青々と花も可愛いともいます。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧