厄払い。

婦人部の役員の○○さんに頼まれた署名を届ける事になっていた。
前回の事もあって気持ちはスッキリしていない。
そんな事を言ってても仕方ないので切り替えて届けに上がった。

c0119197_09264596.jpg
「こんにちは~署名が集まりました。」

「こんにちは・・・、どうもありがとう」
普段は、にこやかな彼女に表情がない。

「署名して下さる人が他にいますが・・・署名用紙がありましたら・・」と聞くと
署名用紙が終わてしまったと言う。

「今回はこれでいいですね 又ね」と言いかけたら
「役は息子宅で・・・」

「それは良かったですね・・・」

「あなたが凄い剣幕で言ったから もの凄いショックで・・・落ち込んで
 
 私が息子宅の承諾なしで勝手にした事で、息子たちは当たり前の様に了解したから・・・」

「・・・?」
 私は当たり前の事を普通に言っただけなんだけど・・・

c0119197_09310811.jpg
彼女の顔が引きつっている。
「あの時着てた服を直ぐ脱いで洗って箱にしまった・・・ショックで立ち直れない・・・」

「あら・・・」
「普通に言ったつもりなのに・・・ごめんなさいね~悪かったわね」と○○さんの腕をさすった。

それにしても・・・
私は疫病神だったのかしら、着てる服を閉じ込めるほど・・・

帰宅してその話をFさんに話した。
「○○さんは、口ほどにもなく気の小さい人なんだよ。」

「会合でも違った視点で堂々と意見を言える人なのにネ・・・
 着てた服を直ぐ脱いで洗って箱に詰めた話に私の方が驚いたヮ!」

厄払いのおまじないなの??


















我が家の水曜日の夕食(11月14日)
*鶏団子と小松の餡かけ綴じ
 油揚 干しシイタケ

c0119197_09432917.jpg
*カシューナッツとセロリ、パブリカの炒め物
c0119197_09442450.jpg
我が家の火曜日の夕食(11月13日)
*何もなくて焼きそば
c0119197_09555908.jpg
*もってのほかとエノキ

c0119197_09564798.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月12日)
*豚カツ

c0119197_09573196.jpg
*かき揚げ
 タマネギ 干しシイタケ 三つ葉 パブリカ さつま揚げ 
c0119197_09580260.jpg
我が家の日曜日の夕食(11月11日)
*三食炒め
 バターコーン ニラとパブリカ ササミ炒めのケチャップ味

c0119197_09591085.jpg
*ブリカマ煮
c0119197_09591766.jpg

by weloveai | 2018-11-15 10:09 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented by eblo at 2018-11-15 10:32
笑いました。
特に、洗濯して箱に詰めたというのは笑いのツボにすっぽり。
どういう発想なのかしらね。
疫病神も神様なんでしょう?。

優しいですね~、謝ったり、腕をさすったり。
私だったら「ま~!、それはそれは大変でしたねー」とか言ってさっさと帰ると思います。
Commented by marsha at 2018-11-15 15:28 x
それではまるできていた服が悪かったみたいじゃないですか。
服を洗って箱詰めにして〜、大げさな方ですねー。

ご自分の言い分は通ると最初から思ってのことだったので、
反対されてびっくりしちゃったんでしょうね。
いつでもどこでも自分の意見が通るなんてありえない。

町内の役は持ち回りは良いことですね。
誰もが経験するべきです。
おかしな理由をつけて役逃れは許されません。
住民としての責任を果たさなくてはね。

十一月も中旬だというのに蚊がいっぱいいます。
落葉はまだやっと半分くらい落ちたくらい?
こんな年は珍しいです。
十一月の中旬には、普通はもう葉っぱは落ちて裸木ですのに。

鶏団子と小松菜のあんかけ綴じ、こういうお料理大好きです。
美味しそう!!!
Commented by 19510909 at 2018-11-15 15:59
こんにちは

ジジイ、強面に似合わず
硝子のハート♡なんだす(笑)
Commented by cosumosu52 at 2018-11-15 16:51
凄い方です。
>「あの時着てた服を直ぐ脱いで洗って箱にしまった・・・ショックで立ち直れない・・・」
こんなこと普通に言い返せるのですから、気が強い方ですね。


Commented by P at 2018-11-15 17:57 x
ウーーーン、もうちょっとその方、
大人の対応なさればよかったのにね、
ご子息さん方が承知なさったんだから結果OKでしょうにね、
私なら、そう気短な私なら、いやいや私でさえ(笑)
その方のような出方はしないで笑い飛ばします、
「ごめんなさいね~私も歳かしら?」とか、
曖昧模糊が楽なお年頃になっちゃったわ!
お気遣いご苦労様でした、さすがです🍳もね。
Commented by 勉強になります at 2018-11-15 19:05 x
初めてコメントさせていただきます。
こういう事があったら、「うちも玄関に塩を撒きましから、お互い様よー、どうぞ気になさらないでね(にっこり)」
と、わざと労ってみようと思いました。お疲れさまでした。
Commented by Deko at 2018-11-15 19:57 x
こんばんわ
ご主人様の言われたようにそうかもしれませんね。自分が言ってしまったことをこれから気をつけようという思いもあったのでは験を担ぐ方なのではないでしょうか。気まずかったでしょうが言わないよりは言う方がすっきり後は水に流して。。。。
Commented by ukiuki at 2018-11-15 20:49 x
ゆすらうめさんなら普通に言っても迫力あるのでしょう。
正論をズバリ言えると言うことは凄いことなんです。
正論に反論もできず、相手はズタズタに切られたに違いありません。
相手の胸の傷が深くて、多分、血だらけの状態で帰ったのです。
血で染まった衣服は捨てるか、見るのも怖くて仕舞い込むんでしょうね?
そこら辺のやわなオナゴじゃ、太刀打ちできっこありませんよ!
だって、何時も私の太刀を切り返すじゃありませんか。
それに、傷ついた相手の傷口に塩を塗る技だってありますよね?
アハハハ・・・どこからでもかかってこいやー!




Commented by noboru-xp at 2018-11-15 21:17
なんで服を脱いで洗って箱にしまった・・・理解に苦しみますね。

きっと、あてつけなのでしょうね。

町内付き合いは煩わしいです。
以前、自民議員が自治会総会への挨拶申し出に異議を唱えてから
敵視されています(*_*;
2年後には、また班長が回ってきます(>_<)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-11-15 21:25
"着ている服を脱いで、洗って、仕舞う"厄払いなんて、初めて聞きました。
恐ろしい人がいますね・・・。うちの高齢団地にも居ます!居ます!
高齢団地になって、町内会の役員さんを決める時、毎年毎年、揉めます。
頑固者のお年寄りに、正論は通じません。皆さん我儘で勝手です。(きっと、私も同じだと思いますが・・・)
ゆすらうめさん、気分が悪いですね。こちらが立ち直れませんよね・・・
何か、憂さ晴らししてください。

平素行かないスーパーに行ってみたら、大きなブリカマがありました。
塩焼きにしたら、とても美味しく、又、買いに行こうと思います。
かき揚、ゆすらうめさんのように上手に揚げられません。
色々美味しそうですね・・・
Commented by weloveai at 2018-11-16 08:55
Ebloさん
「それは なにって?」と味が分かりませんでした。
彼女は独特の雰囲気がある方ですから時別な信仰かも?(・・?
普通に顔を合わせますから ごく普通に戻ってきました。
私は直ぐ忘れますが・・・彼女には永遠に残るかも。


Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-16 09:22
まあね。いろんな人がいますものね。
息子家族と喧嘩したんじゃないかなとも思いますが。
「お母さんがいらんこと言って」と。
で、よけいに落ち込んだ?

気の小さい人ほど先制攻撃をかけてきますよ。
自分を守りたいから。
Fさんの読みが当たっているかも。
Commented by 鉄田レイ at 2018-11-16 09:33 x
おはようございます。
悪魔祓いですか。?
いろんな考えや表現があるものですね~。
手をさすってあげたのは良かったのでしょうか。
悪魔から(笑)
ゆすらうめさんのブログを読んだら優しさが分かるでしょうね。
でも個人情報や考えが町内会で知られことはどうなんでしょうか。?
それにしても大変お疲れ様でした。
強く優しく美しく(格言??)
Commented by weloveai at 2018-11-16 09:50
Marshaさん
事細かに説明しますと、お隣に役を持って来て断られて、
我が家に見えた時には差し障りのない返事をしたのです。
その後、部長さんの所に新年度の名簿が出来る前に我が家は息子と自治会は一緒にすると言って来た言うのです。
その時にお宅も息子さん達は(離婚されて一人暮らし)役をやってない、二世帯の様な住宅に住むお宅の事も(ご主人を亡くされてお一人住まい)人の事をとやかく言ってます。
状況が違う上に棟上げ式の時に言った事を棚に上げてあまりにも勝手な言い分に・・・
はっきり、どこがおかしい言ったまでです・・・、
彼女にしたら厄払いは必要だったんでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2018-11-16 09:53
19510909さん
おはようございます。
顔もハートも優しいんですが・・・・
パンチは強烈だった様です。(*^^)v
Commented by weloveai at 2018-11-16 09:59
Cosumosuさん
意味の分からに告白で・・・・態々伝える事なんでしょうか。
五寸釘もあるかも知れません(笑)

体調がすぐれないご様子ですが、お大事になさってください。

Commented by tomoyoshikatsu at 2018-11-16 10:01
おはようございます………

「 役回り 」は 決められた通りに 行わないと《 厄払い 》扱いになりますね、、、

諫早にいた頃 弟の所に 居候してましたけど
ごみ収集車が 来た後は 「 一軒 」で 後始末をすることになってました( 今でも そうだと思います

田舎ですから 収集車が来るのが 時差が ありすぎましたけど
居候身分ですから、、登板日には 箒!チリトリ!袋!軍手!持参でしました

梅雨時などは カッパ着て、、、、
Commented by weloveai at 2018-11-16 10:06
Pさん
息子さん達から独立できないのは親の方なのかも知れません。
老婆心で役を勝手に先に送ろうとした様なんですけどね。
もっと詳しく言いますと来年の役は全体の長に当たるようです。
お御心で難しいと思ったのかもです。
なんの儀式化分かりませんが、それを話したら厄払いにならないのでしょう。笑

Commented by weloveai at 2018-11-16 10:09
勉強になりますさん
コメントをありがとうございます。

玄関に清めの塩ですか?
塩がもたいないですヮ
聞き流さばいいことで、皆さんにコメントを頂いて立ち直りました。(笑)
Commented by weloveai at 2018-11-16 10:13
Dekoさん
「変わってるわね」と言われる個性が強い者同士で・・・
この後は私は普段通りと思ってますが・・・彼女はどうでしょうか。
Commented by weloveai at 2018-11-16 10:21
教授さん
お教えの通り真っ直ぐ正面からぶつかっていきました。
逃げたり、はたいたりは卑怯だと、ご教授して頂いてましたから、
しっかりと横綱相撲で受けて立ちました。
土俵の下に落ちた力士に手を差し伸べる事も忘れません。

>どこからでもかかってこいやー!
ハイ!!
がっぷり四つ相撲を取らせて頂きます。

Commented by weloveai at 2018-11-16 10:31
Noboruさん
聞いた事もないお呪いで、とても少女ぽい行為です(笑)
>自民議員が自治会総会への挨拶申し出
選挙前と当選後では同じ人でない様な変身でで好みません。
Commented by weloveai at 2018-11-16 10:39
Yoshimiさん
私は大丈夫です。
転んでて、いい事があるのなら寝転んでますが、
いい事は有りませんから直ぐに立ち上がります。
ごね得は許せません。
無理ならばやれる役を引き受ける心構えでいて頂かないと同情致しかねます。

鰤が天然ものでも養殖でも常時売られてます。
カマの部分は身が沢山あってとてもお買い得です、薄い切り身を買うより断然カマを選びます。私は好みませんが大婆とFさんが魚の中で一番美味しいと言うものですから良く買います。
Commented by weloveai at 2018-11-16 10:45
Tomoyoshikatsuさん
コメントをありがとうございます。
今のごみ置き場は町内で囲いを作って、カラス、猫などごみを散らかすものを寄せ付けない状態で散らかる事は少なくなってます。
塵取りも箒もぶら下がってますから、気が付いた人が片付けるので綺麗になってます。
それまでは班長さんが毎回見て回ってました。
町内に全くお世話にならないと言いきれません、なにがしか協力する事だと思います。
Commented by weloveai at 2018-11-16 10:56
PochiPochiさん
どうも、お嫁さんには出来ないと思ってる節があって先回りした様です。
すんなりと引き受けたので、それも落ち込む要素かもです。

聞き役にほとんど回るんですが
あまりにも矛盾してると言わずにいられないところがあります。
お人よしですから、理不尽でなければ受け入れてるんですけどね。
Commented by weloveai at 2018-11-16 11:01
鉄田レイさん
おはようございます。
手をかざしたのが悪魔ですからね。
ふり払われなかったのでそこそこではないでしょうか。
子供でも大人でも不安な時にはハグします、その延長でタッチです。
ブログは、丸裸状態ですもの町内の方に知られるのは勘弁して欲しいと思います。

「強く優しく美しく」母校の講堂に掲げてありました。


Commented by eblo at 2018-11-16 12:30
横綱相撲だったのですね、さすがです。
私は、序の口? 一番下までしか行けないですね。
気が小さいですから。

weloveaiさんが横綱相撲をとれるのも、Fさんやお母さんの存在があると思います。
家族が一人ずつ減っていくとそれを実感します。
世間とか、日本人の意識というのは理屈ではありませんから。
Commented by o-hikidashi at 2018-11-16 13:18
うーん?どういうことかと二日前から読み返し何となくわかりました。
○○さんは被害者意識の強い方なんですかね?
悪魔払いのような服、あ、どなたかが血まみれになった服と表現されてましたが上手いなあ・・・笑ってしまいました。
自分が言っている筋の通らないことを断られ、私は悲しい悔しい。
そこまで先に気を使って「やった」息子はすんなり引き受けた・・・。

こんな次元の違う私は被害者おばさん相手に、不快な時間が少しでもあるのはもったいない。
タイトルのように楽・遊・学・ビバ人生ー。
今夜も美味しいお酒で乾杯ですヨ!
Commented by weloveai at 2018-11-17 09:13
Ebloさん
仰る通り家族に話をする事で問題もストレスも無くなってます。
直に言い合う事は殆どありません。
大体の事は受け止める方だと思います。
たまに爆発も・・・取り扱い注意人物かもしれません(笑)
Commented by weloveai at 2018-11-17 10:02
うららさん
私は直ぐに忘れるタイプで・・・、
どう見ても変人どうしのやり取りです(笑)
○○さんの厄落としには驚きました(笑)
Commented by aomeumi2 at 2018-11-17 12:24
青目
「あの時着てた服を直ぐ脱いで洗って箱にしまった・・・ショックで立ち直れない・・・」・・・こういう人、どこにでもいますね。
なんでも、勝ち負けで決める・・・そういう価値観なんですね。そういう人、多いと思います。実際、ひとりいて、みな困惑・・・被害妄想が強いのです。
私たち夫婦は・・・最初から"変わり者" 宣言をしていて、なにももらわない、あげない・・・これを徹底しています。やたらものをくれる(どうでもいいもの、理由なく)人がいて、断ったら仰天されました。
ただし、自治会の決めたことには、従う。必要なものはあげるし、もらう。気まずいことがあっても、必ず挨拶する・・・怒っていて、挨拶が返ってこないと、追いかけて、挨拶する・・・。
あ〜めんどくせ・・・ということありますね。こんなことに時間をつぶしている場合ではないのに・・・お察しします。
Commented by kawaikenchiku at 2018-11-17 19:16
愚痴を言われる方もいらっしゃいますものね。
筋を通すのがそれこそ、筋というもの。
キットお分かりになってくださることでしょう。
その時厄介なのが、感情ですよね。
感情が邪魔する、なんてことも多いものですものね。

先日おおいに叱られました。
叱責は伝える方にも相当なエネルギーを費やしますよね。
招いた側のこちらに落ち度があるわけですし、こちらの為を思ってことでもあります。
感情の霧が曇らせることの無いように。
有り難い話です。
とはいえ、やはり感情の生き物なのも確か。
ということで、美味しいものでも食べておきまーす!やけぐいってやつですね。(笑
Commented by weloveai at 2018-11-18 07:03
青目さん
奇妙なお呪いみたいな事を正直に話すのも変わってますよね。
私なら五寸釘の事は秘密にして他人に話しません(笑)
普段感じる変人の性格は似てますが正反対のところがあるようです。
どこの町内にも似た様な方がいるようで、どちらかと言いますと平凡な毎日ですから
刺激があるのも、いいのかもです。

Commented by weloveai at 2018-11-18 07:15
kawaiさん
私の場合、当たりまえの事を伝えたまでですが、相当傷ついたようで・・・
独立した息子宅の話を母親が出て来てする話せではありませんよ、お子さんもいる家庭です。
老婆心でしょう・・部会で話す事にならなくてよかったと思います。(笑)

kawaisさんは、まだお若いので先輩から色々と・・・アドバイスは宝です。
その時の感情はあるでしょうが、経験が次の対処に繋がって成長出来ると思います。
人生は経験の積み重です、いいお仕事に繋げてください。
お習字は優い人柄が表現されてました上達が早いです。


Commented by marsha at 2018-11-18 09:48 x
おはようございます。

予報に反していいお天気が続き嬉しいです。
やっと昨日から蚊が殆どいなくなり、顔の周りを煩く付きまとう
虫から解放されてやれやれです。

桜の落葉はようやく三分の一がおちて、てっぺんは裸ですから青空がよく見えます。
まだまだこれからです。連日、ポカポカ陽気、異常乾燥注意報が出ております。

アメリカは木曜日が感謝祭ですから今週末は準備忙しいでしょう。
今年の感謝祭のお料理は何を計画していられるのでしょう。
七面鳥はお嫌いでしたね。

Commented by weloveai at 2018-11-19 06:41
Marshaさん
おはようございます。
今朝は雨降りのスタート、乾燥した埃ぽさがなくなると思います。

アメリカは感謝祭で土曜日から1週間の週明けまで(九日間)お休みに入りました。
山火事は東京から名古屋間ぐらい離れてると思ってましたがスモックが酷い様です。
(リタイアした方が山側に家を建ててこれからと言う時にお気の毒です)
最初の4日間はサッカーの遠征で家族で出かけました。
七面鳥嫌いは私で、どうも匂いが気になります。
料理は一様ママなりのなんちゃって料理が出てくるのではないでしょうか(笑)
Commented by marsha at 2018-11-19 09:37 x
キャリフォルニアの山火事は一向に消えませんねー。
可成り長い間広範囲に燃えているでしょう。
飛び火してあちこちで発火するから怖いですね。
サンフランシスコのゴールデンゲイトブリッジ辺りでも凄いスモッグだそうで、マスクをするようにとのニュースを読みました。
TJ君達の住んでいるところはスモッグはどうでしょう。
大気汚染も広範囲に広がりますね。

一刻も早く鎮火することを祈ります。
家を焼かれた方々が高齢者だとは全くお気の毒で言葉がありません。
どこに住んでいても何時何が起こるかわかりませんね。
キャリフォルニアは憧れの土地でしたが、山火事は想定外でしたー。
Commented by weloveai at 2018-11-20 06:52
Marshaさん
サクラメントもスモックの影響でせき込むとは思っても見ませんでした。
ヨセミテ公園に出かけた時山火事の後を見てきましたが、
焼けた木がそのままと緑が育ってましたが・・・
空気がカラットと乾燥が過ごしやすいなどと言って喜べませんね。
スモックでサッカーの練習は無しで離れた町に遠征です。



名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

最新のコメント

うららさん ありがとう..
by weloveai at 10:02
kawaiさん あり..
by weloveai at 09:51
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:43
おめでとうございます~。..
by o-hikidashi at 21:04
おめでとうございます。 ..
by kawaikenchiku at 08:40
おはようございます。 ..
by marsha at 06:55
鍵コメンさん 寿司飯の..
by weloveai at 19:19
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 19:16
サンタのおじさんさん ..
by weloveai at 19:13
鍵コメさん メールでの..
by weloveai at 19:11
Pさん ありがとう~..
by weloveai at 19:08
Domaniさん 故郷..
by weloveai at 19:04
Marshaさん わり..
by weloveai at 19:00
Anatatoyuさん ..
by weloveai at 18:58
Marshaさん テー..
by weloveai at 18:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧