厄介です。

新年度の役員の引き継ぎが始まる。
普通でいけば2年後になる婦人部の役が三軒隣から回ってきた。

来年は1軒かまえてる今の役員さんの次男のお宅になるのですが・・・
理由を聞けば嫁は来たばかり、小さい子が喘息を持ってるし・・・世帯は別でも一軒と見てもらうので・・・。

それで、お隣に持って行ったら子供会の役で出来ないと断られたからと言う。

お隣と言うのは、
以前ブログに書いた二世帯家族で折り合いが悪く同じ敷地にあるアパートに親が移り別居になった家族です。

順番で回る役です。
よほどの理由がない限り他の皆さんは1年間、役を引き受けてくれているのです。

もともと一緒に暮らしてたのですから1軒とみなすのは良いでしょう。
役員さんの次男さん宅で来年やって頂き、(両親に子供を見ててもらえる環境です)
次の年なら子供会とぶつからないので若い人に引き受けてもらって下さいと・・・
(親子で行き来もしてないので話し合う事はないでしょう、家族のもめごとは辞退の理由にはなりません)



我が家の土曜日の夕食(11月3日)
初収穫で「もってのほか寿司」
酢飯に
生姜の甘酢漬けと一緒に混ぜる。
c0119197_14530279.jpg
とても珍しので「もってのほか」を分けて欲しいと言う方が多い。
切花の栽培がとても盛んで作ろうと思えば直ぐに栽培出来ると思うのですが、
菊の花を食べる習慣がないので栽培も販売もありません。
この美味しさを知れば広まるでしょう。
(ガクを外してサッと湯がいて作る酢の物は歯触り香りとてもよく美味しいです。)
*ヒラメ

c0119197_15020858.jpg
*ウルメイワシ
c0119197_15015236.jpg
*レンコンのキンピラ
c0119197_15020033.jpg
我が家の日曜日の夕食(11月4日)
*ワンプレートで煮込みハンバーグ
 サラダ パスタ
*パイナップルと柿
c0119197_15013056.jpg
 








by weloveai | 2018-11-05 16:26 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by P at 2018-11-05 16:31 x
復活嬉しく思います、また楽しい日々や美味しいお料理を拝見できると、
ワクワクしちゃいました🍰
モッテノホカを栽培成功だなんて凄いです、
シャキシャキ感と香りが独特でしょう?
綺麗なお寿司ができましたわね~
お元気で何よりです、またね。
Commented by 19510909 at 2018-11-05 17:09
お帰りなさいませ(^_-)

また、よろしくお願いしますね♡
Commented by marsha at 2018-11-05 22:05 x
もってのほか、すごいですねー。ご自宅で栽培とは。
苗を植えるのですね。苗は簡単に手に入るのですか。
酢を入れたお湯でさっと湯がいて、酢の物に。
シャキシャキ感、苦味、香り、大好きです。

今日は暑かったです。蚊が一気に増えます。
一体いつまで蚊取り線香をぶら下げ外へ出なくてはならないのでしょう。
Commented at 2018-11-06 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2018-11-06 08:33
のんちゃん
ご無沙汰です。
お二人揃ってお元気そうでなによりです。
これは山形産のもってのほかです。
念願かなって栽培する事が出来ました。
黄色、紫と食用菊の色は地方によって違う様ですが食用菊の香りと食感が大好きです。
ボチボチの更新ですが宜しくお願い致します。


Commented by weloveai at 2018-11-06 08:38
19510909さん
おはようございます。
宇宙旅行から戻りました。
ただいまです~~~
まだ時差ボケですのでボチボチと・・・よろしくお願い致します。

Commented by weloveai at 2018-11-06 08:43
Marshaさん
キクと同じで挿し木でも増やせます。
株の根元からでも増えていくようです。
年が明けたら来年咲かせる株を送ります。
Marsha家と我が家は生い茂ってるので蚊が多い様に思います。
今年の猛暑で蚊が少なくて蚊取り線香の会社の収益は減ったようです。
それに関係なく我が家は大きな蚊取り線香の缶と水溶性の蚊取りを追加で買いました。
Commented by weloveai at 2018-11-06 08:57
鍵コメントさん
ご無沙汰しておりました。
ボツボツの再開ですが宜しくお願い致します。

普段お付き合いするのに、よく出来た方だと思ってた方から我儘を聞かされるて驚きです。
町内会の役は誰もやりたがらなから順番で回ってるのです。
自分勝手な理由を言い訳に使うと事が進みません。

誰でも出来る事をするのですから回って来た時は引き受けて、
周りに協力してもらえばいいのです。
本当に困る経験がありませんからお互いに助け合う精神が育っておりません。
人は我儘に出来ているようです。(笑)


Commented by P at 2018-11-06 09:50 x
「Pちゃ~ん」と呼ばれてやはりぴったりくるから、
それにあの頃の自由闊達(笑)な記事にしたくなって、
しかもあれこれ考えながら書くというのも歳のせいで難儀、
だから昔の名前で出ました~~🎶
またよろしくね、
老い老い家族でも当番は回ってくるので当然だと思ってましたけど、
色々だわね~。
Commented by weloveai at 2018-11-06 11:33
「Pちゃん~~」いい響きだよ。
名は体を表すって言うじゃない、襲名されたお名前は永久ですわ。
私は、「雲に乗る、のんちゃん」も好きよ!!

私には文才がないので文章を書くと言う事は難しいのよ。
ありのまま書くには・・・気配りすると伝わりにくいでしょう。

私のイメージも大事にしたいしね(大笑)
とっくにばれてるのに「今さら何言うか」でしょうけど・・・
分かりやすい文章を心がけますヮ。

Commented by 小春日ヨリコ at 2018-11-06 14:56 x
こんにちは
しばらくのお休みに心配しておりましたが、
お元気にご登場なによりです。
このようなお料理を食していると元気でないはずありませんよね。
食は力なり!
あらためて噛みしめている昨今であります。
寒暖差も大きくなりますのでお体に気を付けてください。
Commented by aomeumi2 at 2018-11-06 16:21
青目
なんて美しい食べものなんだろう・・・育てた菊で、というのも素晴らしいですね。我が家もそこいら中、菊だらけですが、食べられるのはないようです。
畑は、本格的にやられているのですね。びっくりしました。
奥に、アーティチョーク・・・我が家のも一度枯れましたが、一株は生き残り、新しい葉が出てきました。
自治会の役員ですか ? 引き受ける方いませんね。夫が会計を二年やっています。計算があったことがありません。漁師ですからね、無理・・・。ボケ防止にはいいかなと、見守っております。
Commented by ナツ at 2018-11-06 16:24 x
更新できる状態にお母様は回復されましたか。よかったです。
またお料理を拝見できることが楽しみです。マネはできないけど参考にしているのよ。
私も自力で歩けるようになりました。もう少し羽ばたけそうです。
Commented by 花てぼ at 2018-11-06 19:34 x
一旦開けてしまうとコメントが殺到してお返事が大変だろうと、いい子ぶって控えていたら遅れを取ったじゃないの。
言いしれぬいろいろなことがあったのでしょうが利口者のゆすらうめさんのこと、的確に処理なさったのでしょう。
お返事は、ナツさんと一緒でいいわ。ボツボツなさってね。
Commented by eblo at 2018-11-06 21:37
上の花てぼ様と同じ理由で遠慮していました。
いよいよ再開の兆しでしょうか。
状況に慣れてきましたか?
秋になって、農作業が家庭菜園程度になってきましたか?
散々再開を待っていたくせに言える筋合いではないのですが。
ブログは二番手三番手、健康と家庭が一番手です。
70歳には70歳のやり方があります。
焦ってもろくなことはありません、転んだら大損害。
ボチボチを楽しみにしています、お帰りなさい。
Commented by ukiuki at 2018-11-06 22:41 x
休ブが長かったですね?
8月のお盆あたりからだから、かれこれ3ヶ月近くなりますよ。
大婆の様子も今のところ安定しているのでしょうか?
それでも、超高齢だからいつ何があるか油断はできませんね。
3ヶ月過ぎたら、ディーン・マーチンの「リターン・ツー・ミー」
でもかけて呼び出そうかと思っていましたよ。
照れくさいことやらなくて良かった。
婆連も復帰を喜んでいますね。

Commented by marsha at 2018-11-07 06:23 x
もっての外と生姜のお寿司はさっぱりして美味しいでしょうね。
もっての外はデパ地下に時々出ていますが、わざわざ菊の花を買いにデパートへ行かないのです。行ってもあったり無かったりですし。

お野菜の中華風美味しそうですねー。カラフルで色艶もよく見るからに食欲が出ます。蓮根のきんぴらも美味しいですよね。

イワシの干物、ヒラメのお刺身といつも豪華版ですね。

あ、そうそう、椀物の里芋、お揚げ、椎茸、菜っ葉のお椀は
とても美味しそう。 

年末にもっての外の苗を送ってくださるのでしたら、墓所を確保して土を入れ替えておきましょう。
栽培上の注意もおな芸します。
Commented by weloveai at 2018-11-07 09:46
小春日ヨリコ さん
ご無沙汰いたしました。
大分状況がよくなり時間も取れる様になりました。
宜しく願い致します。
今日は暖かな立冬ですが、今年の冬はどうなるのでしょうか、
夏は猛暑が続き冬はドカ雪になんてなりません様に・・・
エネルギーの効率をはかり風邪を引きませんようにお互いに気を付けてまいりましょう~。
Commented by weloveai at 2018-11-07 09:48
青目さん
すっかりご無沙汰をいたしました。
青目さんの「大人の時間を楽しむブログ」は、しっかりと読ませていただいております。
少ない年金の足しにと自給自足で賄えるものならばと・・・
農夫に時間はたっぷり有るわけで(笑)
それと虫たちにも収穫させるものですから立派と褒める物は数少なく、
ただただ悔しがる収穫祭になるのです。
アーティチョークはこれから子株が増えて行きますので、
横に広げようかと思っております。
私は花より葉が好きなんです。
青目さんの場合は、花束に入るポイントとなって表情が違った花束になるでしょう。
頂く方は喜ぶと思います。
Commented by weloveai at 2018-11-07 09:49
ナツさん
母の状況が安定期に入ったのだと思います。
家族に臥せってるとか苦しがってる人がいる時は落ち着きません。
ナツさんご夫婦もお互いを心配して同じ状況だったのかと思います。
自力で歩けるようになりよかったです。
色々に楽しんでくださいね~~~。
Commented by weloveai at 2018-11-07 09:51
花てぼさん
教授のコメントを拝見したら3か月近くお休みしてた事に気が付きました。
皆さんの所を回って拝読してましたのでそんなに長く自分が休んでいたなんて思いませんでした。
お気遣いして頂いたお気持ちは正解です。(笑)
あららコメント欄を閉め忘れてるじゃん!!と思ったところにPちゃんが・・・
いや~もうこれは皆さんに、ご心配かけてるんだからがと、
お返事を入れる元気をもらいました。

山小屋では、お姉さま達のコントに癒されておりました。
Commented by weloveai at 2018-11-07 09:53
Ebloさん
状況に慣れてきたというのは介護側が変わると言う事に尽きるのでしょう。
それでも介護側の理解がなかなか難しく難航します。
もう少しコメ欄を閉めておくつもりでしたが、
こうしてコメント頂いたら俄然とやる気が出てきました。
歳に合わせた、のんびりとした暮らしを心がけますヮ。
ありがとうね~~~。
Commented by weloveai at 2018-11-07 09:55
Ukiukiさん
ディーン・マーチン級のナイスガイから
「リターン・ツー・ミー」と呼びかけられ無視できないでしょう~
「お待たせ ダーリン」と戻ってまいりました。
嬉しいでしょう~~(*^^)v
お山で開催されるオヨネーズの歌の様な長閑なコントに癒されておりました。
これからは、それに突っ込みを入れさせていただきますヮ。
Commented by weloveai at 2018-11-07 09:56
Marshaさん
苗は来年に入ってから送ります。
菊の挿し木は5月6月が適してますので苗木から挿し木をしてください。
暖かな立冬ですが、この冬はどうなんでしょう。
Commented by marsha at 2018-11-07 15:19 x
↑ハーイ、了解しました。
来年の話ですね。急ぎませんからゆっくりで良いです。
その時、栽培のコツもメールで教えて下さい。

今日はスゴイ蚊でしたー。
明日も同じように暑いらしいです。
この冬は高温多湿のようです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-07 20:23
わっ、コメント欄が開いていた!
それに もはやたくさんのコメントが。
お元気そうでよかったです。
でも、あまり無理をしないでくださいね。

自治会の件、どこでも同じだなぁと。
”同じ敷地だから一軒と考える“というのも同じ。
どこにでも自分勝手な人がいるのだなぁと思いました。
Commented by weloveai at 2018-11-08 07:02
Marshaさんのお庭の植物を色々送って頂きました。
糸ススキも穂が出てこんの秋はいい風情でした。
私から植物を送るなんて初めてのことです、お待ちくださいませ。
今出る蚊は小さい蚊でとても厄介です。
Commented by weloveai at 2018-11-08 07:12
PochiPochiさん
もう少しコメント欄を閉じておくつもりでしたが忘れました(笑)
気が付いた時はコメントを頂いてそのおかげで元気が出ました。
色々ご心配頂きありがとうございました。
読み逃げ状態が多いのですが、宜しくお願い致します。

同じ敷地でも一軒として自治会には入ってます。
若い世帯に活躍して頂かないといけないと思うのですが・・・
人に厳しい見方をする親の言う理由に納得がいきません。
Commented by marsha at 2018-11-08 08:57 x
おはようございます。

もう、今朝は一仕事しました。
今日はどうしても三越に行かなくてはならないので、もう上がってしまいました。 今朝も早くから結構蚊が多くて閉口しました。
本来なら暖かいのはありがたいのですが、蚊の季節は気温が高いと、蚊が余計に多くて降参です。

イトススキは出ましたか? 良かったです。 近くのAさんが一昨年お月見でもススキが空き地に生えてないので、ススキもないお月見なんてさみしいといわれたので、家のイトススキでよければ差し上げると約束したのでした。さて、掘ろうと思ってもねっこが張っていて、おまけに石垣の上で足場が難しい場所に植えてあるので、掘れません。 庭師さんが来たら彫ってもらってあげる約束にしたので、庭師さんが来た時に掘ってもらいましたから、それなら浜松にも送ろうと思ったのでした。
そのAさんが今年ススキの穂が出ないとお月見の前日に言われたのでした。枯れるはずは無いと思いながら不思議?に思っていました。穂が出るのが遅かったのです。先日お宅の前を通った時に立ち止まって眺めたら玄関に通じる小道の脇に穂が立派に出て風で揺れている風情がとても良かったので安心しました。
お宅でも穂が出ないのかと心配しておりました。
私は普通のススキより、イトススキが好きなので苗を見つけた時に直ぐに求めたものです。
Commented by o-hikidashi at 2018-11-08 17:28
わわ!もってのほかでお寿司ー!
秋田よりふうわりと優しく届き、ネットで調べ湯に酢を入れすぐ水でさらし・・・実は「おとまとらせー酢」ですでに晩酌のアテに。ーー
お寿司に散らす・・・こんなオシャレな食べ方、数日の時間差ありデシタ。

少し落ち着かれたようでよかったですね。
ちょうど一年前の11月1日に病院に連れて行ってから入院が始まりました。
気が滅入ってブログからも遠ざかり、ごくたまにブロ友さんを訪問し読み逃げしつつ癒やされました。
ブログ、無理をなさらずそれでもちょっと無理して・・・きっぱりの文に美しい写真楽しみにしています。
Commented by weloveai at 2018-11-09 07:40
Marshaさん
一日遅れのおはようございますです。

糸ススキは家の南前に植えましたから部屋からよく見えます。
沢山の穂が風に揺れてます。
綺麗に耕作した畑に草がはびこってきました、抜きやすいのですが手間がかかります。

Commented by weloveai at 2018-11-09 07:48
うららさん
一足早くもってのほかで晩酌をさったんですね。
うららさんの日本酒で晩酌と言うところが粋ですよ。
私はビールのがぶ飲みで・・・笑

老いてく親を看てるのは気が滅入り気晴らしにと思うのですが、
元気とは気分に左右されるのでしょう行動が伴いません。
皆さんの所を訪問する事はやはり癒されます。
昨年のうららさんと同じお気持ちの状態です、ご心配かけてます。
Commented by ikutoissyo at 2018-11-10 23:02
時々覗いておりました。
コメント欄の数字を確認してびっくり。
ただただ嬉しくて、お風呂の前に書きこみを。

健康で愛情あふれる食卓を拝見すると、こちらまで幸せになります。
昨日我が家でも久しぶりに、ウルメイワシが食卓に上りました。
大好きなのですが、なかなか美味しいのに出会えません。
デパ地下のイベントで手に入れました。

当番や役員のなり手が減ってますね。
集合住宅でも、決まるまで大変です。
Commented by weloveai at 2018-11-11 07:09
Domaniさん
おはようございます。
まだコメント欄はお休みするつもりでしたが
閉じ忘れて気づいた時には既にコメントを頂いた後で有り難く頂きました。
ご心配して頂き励まされて「おまじない」は皆さまの暖かい声援かもと思えます。
母も刻みで食事がとれる様になって普通の献立が出来るようになりました。
健康で食事が頂ける事が幸せを運ぶとつくづく思います。
普通のメザシも好きでよく焼きますが朝まで臭いが残るのが困りものです。
外で殿に焼いてもらうのも申し訳なく今年のサンマは焼きませんでした。
本人は楽しむようですが結構めんどくさいと私は思います。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

最新のコメント

うららさん ありがとう..
by weloveai at 10:02
kawaiさん あり..
by weloveai at 09:51
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:43
おめでとうございます~。..
by o-hikidashi at 21:04
おめでとうございます。 ..
by kawaikenchiku at 08:40
おはようございます。 ..
by marsha at 06:55
鍵コメンさん 寿司飯の..
by weloveai at 19:19
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 19:16
サンタのおじさんさん ..
by weloveai at 19:13
鍵コメさん メールでの..
by weloveai at 19:11
Pさん ありがとう~..
by weloveai at 19:08
Domaniさん 故郷..
by weloveai at 19:04
Marshaさん わり..
by weloveai at 19:00
Anatatoyuさん ..
by weloveai at 18:58
Marshaさん テー..
by weloveai at 18:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧