リハーサル

水曜日ケアーハウスから帰宅した大婆は疲れたのか夕食になるまでぐっすり眠りこんだ。
「食事ですよ」で目が覚めてテーブルに着いたけど食欲がないとガンとして食べる事を拒否した。
お茶を飲んでそのままベットに・・・
翌朝(木曜日)変わりなく起きて来たが食欲がないと言う。
バナナと牛乳にプリンをミキサーにかけたものをコップ1杯飲んでから休んでもらった。
c0119197_13320617.jpg
病院は今日まで夏休みで留守番電話だった。
仕方がないので、水分を取ったりアイスクリームを食べさせたり・・・
夕食もいらないと言うので豆乳を飲んでもらった。

その間にお手洗いに行くたびに胸が苦しいと訴えるが、
熱も無く救急車を呼ぶ状態でもない。
明日の朝一番に病院に行くのでがんばってと・・・

病院は7時30分に予約して直ぐに診察を受けた。
心電図に点滴、酸素、応急処置をしてくださった。
心筋梗塞を起こしてる様子は見られないが、
心臓を痛がるので検査をしてもらうようにと救急車の手配をしてくださった。
救急車の中でいろいろ聞かれ、
誤飲性の肺炎を心配したけど熱はない・・・
日常が分からなくなったと、しきりと訴えるのでパニックになって、
胸が苦しいと訴えてるのではないかと伝えました。

大きな病院に受け入れてもらって朝が早かったので検査も直ぐに終わって呼ばれた。

「結論から言いますと、訴える症状の原因は見つかりませんでした」

「検査の結果では十分まだまだ頑張れる状態で異常はありません」

この間に色々お話をしましたが悪い所はないと言う事でした。
「不安を取り除くお薬は、どうかと思います、主治医に相談するか・・・できればこの状態がベストかと」

ベットに横たわる大婆の顔は目がはっきりと表情もよくなって・・・
我々は拍子抜けでした。

主治医の所によって報告をして帰宅したのが11時。
朝食を抜きで出たので途端にお腹がすいた。
お粥も炊いてあったので食事となったら、何事もなかった様に食欲あり。

どっと疲れが・・・Fさんと大婆は昼寝です。

父親の時もあって、状況の想像はついてます。
出来ればリハーサル抜きでいいのです、非常に心臓に悪いです。(笑)

救急隊の方が「クリニックさんは7時半から開いているのですね~
ビックリしました」と・・・若い隊員さんは優しく頼もしかった。















我が家の木曜日の夕食(8月9日)
*鯵のタタキ
c0119197_13431243.jpg

*レンコンとバラニクの炒め物
c0119197_13461149.jpg
*新生姜の豚ばら肉巻き
*ナスの味噌炒め大葉入り

c0119197_13444777.jpg

by weloveai | 2018-08-10 13:47 | 日記 | Comments(30)
Commented by 花てぼ at 2018-08-10 14:11 x
ご心配だったわね。笑い話でよろしゅうございました。
Commented at 2018-08-10 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2018-08-10 16:11
Ciao ユスラウメさん
記事を読んでいて、父を思い出したので、
ちょっとお伝えだけしておきたくなりました

大婆さん、脳の検査はしましたか?
実はうちの父 生前 ある日 呼吸ができないと苦しみ出し、救急車を呼んだのです。
救急隊の方が駆けつけて、すぐに指の先っぽのカプセルのようなものをはめました
その中には小さな針が入っていて、指先に血が行き届いているかがわかります
酸素は、普通に行き届いていたのです
つまり 息、しているのです。
彼の病院に連れていってもらって、脳の検査をしました
うちの父は 脳梗塞を過去にやっているので、、
そうしたら、結果は息ができない。のではなく、息をしていると認知する脳の部分の血管がつまり、機能していなかったのです。
それでも本人は呼吸ができないと感じているのですから、こんなに恐ろしい事はないと思いますが、、。
頭痛薬と一緒で、痛みを認知する機能を麻痺させれば 痛みは消えたかの「如く」痛みは感じなくなる。それと一緒です。

人間の体は皆繋がっていますから、胸が痛い が胸から来ているとは限りません
大婆さんが何か訳が分からなくなって痛みを訴えたとは、思えないのです。

もし今回脳の検査をしていらっしゃらないようでしたら、そう言う可能性もあるという事を心の端に止めておいていただければと思います
私は医者の柔軟性を信じていませんので、(最近の医者は医者ならではの勘というものをも使いません)
患者の家族の方からの助言で気がつき、最悪な事態を避けられる事も多々あると思いますので、念のためにお話ししておきたいと思いました。

お大事になさってください
この暑さは お年寄りには、なおさらお辛いと思います
ユスラウメさんも、ご自愛ください
こちらも猛暑です
Commented by eblo at 2018-08-10 17:32
大変でしたね。
読み始めはびっくりしましたが、落ち着かれて良かったです。

私の母は、脳梗塞・心筋梗塞の発作を起こすたびに、それプラス骨折もあって何度も救急車のお世話になりました。
近所の奥さんが救急隊員に顔を覚えられて、消防署の前を通ったら挨拶されたそうです。
それだけ回数があっても、いつも突然のことなのでその度にドキドキしました。
心臓に悪い、分かります。
Commented by marsha at 2018-08-10 18:11 x
大婆様もユスラウメさん、Fさんと何事もなくて良かったです。

この暑さですもの、熱中症もあるかもです。
心配しています。
お3人で頑張って頂きたいです。
大婆様が悪くなれば勿論ユスラウメさんに負担が掛かり、Fさんにも多大なご心配が生じます。
もう暫くお3人で頑張ってくださいね、お願いします。

昨日、お隣のS夫人をお見舞いに伺いました。
私の顔を見てもどなたでしたか、などと白々しい事を言われました。

小玉スイカが美味しかったので半分お持ちして、それと香川の取り寄せた桃が余りにも立派で美味しかったので数個お持ちしました。お持ちした物を見てから急に態度が軟化して私はちょっと白みました。このところあまりの暑さに買い物にも行かれず、何かさ仕入れをと思ってもろくな物がなかったのでちょっとご無沙汰をしたのでご機嫌斜めだったことは明らかです。

お具合は悪いと言われますがとてもお元気でした。お話しているうちに、前のようにしっかりしてこられました。 夜はお孫さんの医師になった方が往診にいらして点滴を受けていられるそう。 その医師のお話では、何せ歳だからもうほかにすべはないと。 再来月98歳に御成になります。大した方です。先月から周囲一回の水泳はお辞めになったそう。スポーツクラブでずっと泳いでいられましたが、お風邪をめしてお熱が出てから水泳はやめられました。
兎に角、水泳も、買い出しも週一でご自分で指定られましたが、今月はご子息が代わって買い物をしてくれると言われました。

お持ちしたスイカとももは喜んで頂きました。良かったです。
みんな歳をとります。
大婆様には頑張って頂きたいです。ユスラウメさんは大変でしょうが、
親って心の拠り所ですものね。
Fさんも大婆様が好きなようで嬉しいです。
3人で頑張って下さいね。


Commented by marsha at 2018-08-10 19:31 x
Fさんと大婆様はぐっすりお昼寝をされたと。きっと凄く神経を使っていよいよかもとか、いろいろ考えますからね。 Fさんも一先ず良かったですねー。

私は母の介護を1人で七年半しましたが、仕事も自分の家庭もあり本当に大変でした。でも、そんなことは母には悟られないように何事でもないように振る舞っておりました。 思い出すと如何に大変だったかということです。若かったから出来たのでしょが、今ならもうお手上げです。 夫には結婚する前に母の面倒は自分がみることになっているからと言ってあり、夫も納得の上、私に結婚を申し込んだので、不満でもとやかくは言えなかったはず。でも、時々嫌味は聞きました。自分のところへもらったのに、ですとさ。私は物じゃありませんよー。
Commented by non at 2018-08-10 20:22 x
大事なくてよかったです、
母も何度も病院に駆け込みますけど、
何事もなかったかのようにケロリが多いです、
私はその度ドキッ!!!です、
お大事にね、
鯵は小口切りの方が美味しいでしょ?
それにきれいです、学びました(*'▽')
お大事にね。
Commented by marsha at 2018-08-10 21:12 x
ユスラウメさんお疲れでしたねー。ご自分の予約も忘れていて大慌てだったとはこのことが原因だったのですね。やっと理解できました。
肝を冷やされたでしょう。 お母様ですものね。 親子共々お大事になさって下さいませね。

実家の母はどくたーKと言う日本では脳外科の五本の指の一本といわれる名脳外科医で、その先生が太鼓判をくださったその日に旅立つなんて全くショックでした。こんないい状態の日は七年半で初めてです。これから日に日にもっと健康を取り戻すから青春を謳歌するようにと。母と私は診察が終って大喜びで一緒にお昼を食べて帰りました。 あんなに嬉しくドクターKに診ていただいていて良かったと感謝もした後でした。私の兄弟からはそんな有名な先生に掛かればお礼とか色々大変だからもっと普通のドクターで良いのではと反対する人ばかりでしたから、お礼に関する出費は私が受け持つから母の財産からの支出にはならないようにと、思っておりました。実際には母には有り余るほどの財産があったのに姉が私を警戒して隠してしまっていたことが後から判明。 なんという事だ!!!

そんな経緯があって徐々に母との別れはなんとなく心の下準備が出来つつあったようです。
最期は、母の大好きな「陶山の金さん」を見てからゆっくりお風呂に入り、なかなかお風呂から出てこないので家人がお風呂を覗いてお風呂で事切れている母を見つけたそうです。あっけない幕切れでしたが、苦しむこともなく大好きなお風呂で湯灌も自分で済まし旅立ったのでした。
お寺様は大往生ですと言われ、自分で湯灌までして湯届いた最期だと。
ま、苦しんだ様子もなくお湯に浸かったままで逝ってしまったとはねー。

これをもって母との暗黙の約束は果たしたことに。自分としては精一杯でした。
後はお母さんにしたと同じように自分に尽くして欲しいと言った夫が残っただけでした。この人のためにもどれだけの犠牲を払ったことでしょう。
一生懸命、全身全霊で尽くしてあげましたのに。

母に対する嫉妬があったでしょうね。でも私達は血を分けた親子ですから。
夫とはどれほど親しいといっても他人ですからねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-10 21:16
こんばんは。
ご心配ですね・・・気がかりです。
極端に暑かったり、寒かったりは、お年を召した方には、大変応えます。
どうぞどうぞ、お大事になさってください。


Commented by PochiPochi-2-s at 2018-08-10 23:01
こんばんは。
何事もなくよかったです。
ほっとしました。
また猛暑がぶり返しました。
暑さ、温度差、高齢者には相当きついと思います。
気をつけてくださいね。
Commented by marsha at 2018-08-11 03:53 x
お早うございます。

夜通し暑かったですねー。名古屋29ど、浜松28℃と出ております。
この辺がダントツに高いのです。
今やっとクーラーを一旦切ったところです。
間も無く夜が明けると言うのに一向に気温が下がりません。
掃き出し窓を開けてみたけど外は熱風です。

一雨欲しいのに、昨日も浅く持っていて降るかと思ったけど一滴も降らず、
モーレツ蒸し暑かっただけでした。
すぐ近くの下呂では短時間局所的大雨が降っているらしいですけどねー。
Commented by weloveai at 2018-08-11 07:13
花てぼさん
ハイ!!
ぶつけ本番がよろしゅうございます。
一生懸命対応に当たってくださった先生、救急隊の隊員、救急医療の方々に感謝です。

Commented by weloveai at 2018-08-11 07:14
鍵コメントさん
*やれることをする
その通りだと思います。

タクシー代わりに使う人の神経が分かりません。
救える命が救えなくなるは、その通りです。
Commented by weloveai at 2018-08-11 07:14
Junkoさん
おはようございます。
コメントを遠くからありがとうございます。
お父さまと同じ症状だと認識しました。
面と向かっての会話は成立しますが、失った記憶に不安を感じてるのがよく分かります。
気がまぎれてると忘れていられますが、最近はテレビも見なくなりました。
不安が襲うのだと思います。
夕食時には、今日の事を何も覚えておりませんでした。
貴重なコメントに私も安心をしました、ありがとうございます。
イタリアの暑いのですね、今年は本当に異常気象で地球が怒っているようです。
Junkoさんもご自愛くださいませ。
Commented by weloveai at 2018-08-11 07:18
Ebloさん
ご心配かけました。
どっと疲れました。(笑)
大騒ぎしてどこも悪くないの太鼓判を押されて帰宅しましたが・・・
繰り返すのでしょう。
不安と言うものは痛みとなって現れる、人間の不思議だと思います。

Commented by weloveai at 2018-08-11 07:23
Marshaさん
ご心配かけました。
S夫人の生命力には驚きです、その日まで元気にお暮しになるのでしょう。
母の特別する事はないのだと思います。
主治医も毎月どこも悪い所がないと太鼓判を押して頂いてるのに・・・
精神的には齢を重ねてると言う事です。

Fさんは心配し過ぎて、言わなくてもいい事を細々と・・・
自然体が出来なくなるのです(笑)


Commented by noboru-xp at 2018-08-11 07:30
よかった。
残暑お見舞い申し上げます。みなさま、ご自愛くださいませ。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-11 07:36
おはようございます。
ご心配でしたね。
歳を重ねると、元気な様子だけでは測れない何かがあるのでしょうね。
80歳になってみると、そんな感じは毎日しています。

この暑さはまだまだ続きそうです。
こちらに集う皆様ともども、ご自愛くださいませ。
Commented by weloveai at 2018-08-11 09:30
Marshaさん
昔に比べれば介護サービスもあって大変良くなっていると思います。
自分の親を看る事が出来るのは幸せな事だと思います。
自分の親は子が看るのが一番ではないでしょうか。
先生は独占欲が強かったのでしょう。(笑)


Commented by weloveai at 2018-08-11 09:34
のんちゃん
お一人で毎回ご心配だったでしょう。
何も覚えていませんが・・・繰り返し気を紛らわすのに気を使います。
今朝も同じ症状で騒いでいたのですが、やっと寝ました。
母の部屋からお返事を書いてます。
鯵のタタキはのんちゃんの所で拝見して美味しそうだったので真似したのよ。
Commented by weloveai at 2018-08-11 09:43
Marshaさん
昨日検診に出向いたら予約は来週だったのです。
受付で大笑いして・・・診察済ませてきました。
デイケアーに、お休みのお断りを入れたりして、カレンダーの予定を1週間見違えて・・・
保険証の入ってたあの三色のポーチが見つからず、
紛失したと保険証の再発行までしてもらって出かけてきました。
予約票もポーチの中で失敗が続きました。

お母さまに精一杯お尽くしになられのですから・・・
色々な事を思い出されますでしょう。
Commented by weloveai at 2018-08-11 09:51
Yoshimiさん
以前、義父母さまを見送られた後、直ぐに御両親様が旅立たれ、
記憶が抜け落ちたほどの慌たださししさだったお話を伺てます。
本当によくなさいました。
私にも出来ない事はないと頑張ります。



Commented by weloveai at 2018-08-11 09:55
PochiPochiさん
ご心配をありがとう。
Pochipochi さんは先輩になります。
それも、お嫁さをなさってますからご苦労の度合いが違います。
ブログ友の皆さんは介護経験者で皆さんご立派です、それが励みになってます。
Commented by weloveai at 2018-08-11 09:57
Marshaさん
母の部屋は一日通してエアコンが入ってます。
設定温度も高いのですが外の暑さに比べると涼し過ぎるので部屋の戸は開けてあり快適です。
雨が欲しいですね、激しく降ってる所もあるようですが・・・



Commented by weloveai at 2018-08-11 09:59
Noboruさん
ご心配かけました。
多分この繰り返しをしていくのだと思います。
炎天下の撮影は暑いでしょう、その分冷えたビールが美味しいですよね。
Commented by weloveai at 2018-08-11 10:02
Domaniさん
ご心配かけました。
復活と思いましたら、今朝は又迷路に・・・傍についてます。
パソコンを部屋に運んで・・・姿が見えていれば落ち着く様です。

暑いですから、お気を付けくださいません。
Commented by marsha at 2018-08-11 10:42 x
はい、本当に独占欲の強い人でした。

そんな風には思えなかったのですが、一緒に暮らしてみてだんだん分かったのでした。 独占欲の塊だったみたいです。 そんなに独占したいあならばもっと大事にしてもらいたかったです。こき使ってまるで家内なんか自分の手足くらいにしか思っていなかかったようですよー。今頃腹を立ててもどうしようもないのですが、今まで誰にもグチも言わずよく耐えたものだと思うのです。死ぬ前に自分の胸の底をどこかでぶちまけたいです。

今まで夫の悪口も言ったことはありません。つい最近です。みなさんのブログでいろんなことが思い出されるからです。
Commented by weloveai at 2018-08-12 08:35
Marshaさん
尊敬できる方と尽くされて来たのです、
そうでなかった、結婚もなかったでしょう。
回りにも気を使われ一生懸命して来た事に悔いはないのです、
Marshaさんの後ろ盾がなかったらご主人の存在もなかったと思います。
それでも、このお話はご近所に話すことの出来ないお話で・・・
S夫人が知ったら大喜びされますよ(笑)

Commented by cosumosu52 at 2018-08-19 16:10
こんにちは、 秋らしい風が吹いて心も爽やかになってきました。
あの猛暑が戻りませんように・・・

大婆さま、 落ち着かれましたか。
高齢になると色々あって介護も大変になりますね。
Fさまが協力的ですから、何よりの救いと思います。

母が105歳で亡くなりましたが、最後の5年くらいは
色々な面で大変でした。兄は気性が激しくて、母にも兄嫁にも
怒鳴り声をあげていました。母と兄は性格が似ていて兄嫁は
おっとり性格で苦労したかと・・愚痴は沢山聞いてあげましたよ。
改めて兄嫁には感謝しています。

大婆さま、この先、まだまだいろいろあるかもしれませんね。
介護は大変です。ご苦労様です。

Commented by weloveai at 2018-08-22 12:50
Cosumosuさん
コメントをありがとう。
この夏の暑さに高齢者には体調の管理が難しかったと思います。
だいぶ落ち着いてきました。
お母さま105歳とは大往生です。
息子と言うものは、どこも似たようなもので気が小さくて思いと違って裏腹な態度になってしまうのでしょう。
ご心配いしてただきありがとうございます。
ご旅行に出て風邪気味の様でしたがいかがなのでしょう。
早くよくなってくださいね。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

最新のコメント

昨日は久々の晴天で暑かっ..
by marsha at 09:09
今晩は中秋の名月です。お..
by marsha at 17:04
Happy Birthd..
by marsha at 15:56
こちらは今日は暑くて未だ..
by marsha at 15:36
お彼岸なのに雨ばっかりで..
by marsha at 15:28
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:12
Happy Birthd..
by marsha at 13:40
時々で良いからブログを書..
by marsha at 09:59
他の方のブログを読んでい..
by 鉄田レイ at 17:18
ゆすらうめさん、休ブが長..
by 花てぼ at 17:31
そうそう、今日は郵便局で..
by marsha at 18:27
今日は健康保険証の新しい..
by marsha at 15:33
今お声を聞き一安心いたし..
by marsha at 15:30
アメリカ組は学校もお仕事..
by marsha at 16:58
Junkoさん こん..
by weloveai at 13:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧