祈りの日

~平成30年度「平和への誓い」~

人間は、美しいものをつくることができます。
人々を助け、笑顔にすることができます。
しかし、恐ろしいものをつくってしまうのも人間です。


昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
原子爆弾の投下によって、街は焼け、たくさんの命が奪われました。
「助けて。」と、泣き叫びながら倒れている子ども。
「うちの息子はどこ。」と、捜し続けるお父さんやお母さん。
「骨をもいでください。」と頼む人は、皮膚が垂れ下がり、腕の肉が無い姿でした。
広島は、赤と黒だけの世界になったのです。

73年が経ち、私たちに残されたのは、
血がべっとりついた少女のワンピース、焼けた壁に記された伝言。
そして今もなお、遺骨の無いお墓の前で静かに手を合わせる人。
広島に残る遺品に思いを寄せ、今でも苦しみ続ける人々の話に耳を傾け、 
今、私たちは、強く平和を願います。


平和とは、自然に笑顔になれること。
平和とは、人も自分も幸せであること。
平和とは、夢や希望をもてる未来があること。


苦しみや憎しみを乗り越え、平和な未来をつくろうと懸命に生きてきた広島の人々。
その平和への思いをつないでいく私たち。

平和をつくることは、難しいことではありません。
私たちは無力ではないのです。

平和への思いを折り鶴に込めて、世界の人々へ届けます。
73年前の事実を、被爆者の思いを、
私たちが学んで心に感じたことを、伝える伝承者になります。


平成30年(2018年)8月6日
             こども代表 広島市立牛田小学校    6年 新開 美織                                               
                     広島市立五日市東小学校 6年 米廣 優陽

愚かな大人は、子供でも分かる大事なことを理解しようとしない。
この国のトップは核兵器禁止条約に触れなかった。





我が家の日曜日夕食(8月5日)
何もしたくない。
毎日言ってるような・・・・

*冷やし中華
*ヒイカとワカメのヌタ
*ヘーゼルナッツ *枝豆  *スイカ 桃 
c0119197_14241450.jpg
我が家の土曜日夕食(8月4日)
*ゴヤの和え物 シラス干し 鰹節 梅干し

c0119197_14261887.jpg
*メジマグロの刺身
*枝豆
*カボチャのオリーブオイル炒め 刻み細切りチーズ

c0119197_14263341.jpg

by weloveai | 2018-08-06 14:37 | 我が家の夕食 | Comments(25)
Commented by トンネル浩二 at 2018-08-06 14:49 x
新しい名前でおじゃまいたします。
同じ過ちを繰り返さない。
誓った言葉も忘れるような偉い人たちばかり。??
力を力で制する道しかないのか。
答えは専門家よりも子供たちの言葉の中にあります。
お金は軍事よりも戦争や災害で家を失った方たちに
使うべきです。

Commented by o-rudohime at 2018-08-06 14:53
6日 9日は日本に原爆が落とされた・・戦争の虚しさを考えさせられる日だと思います。
偶然私も戦争について書きました。
8月15日より大切な日だと思います。
   o-rudohime
Commented by marsha at 2018-08-06 15:34 x
あの日も暑い、暑い日でした。8時15分原爆が広島に投下され、街や人々の暮らしは一瞬にして変貌してのでした。 私はちょうど国民学校一年生でした。名古屋の家は空襲で焼かれ、兄弟も姉や兄は集団疎開で犬山のお寺で暮らしており母と私は妹をおんぶして風呂敷包を抱えた母と一緒に田舎に準備してあった家に疎開することになり着の身着のままで母と一緒に揖斐川の上流の方の田舎に疎開することになりました。
途中揖斐線が空襲で止まってしまって動かないので母と線路伝いに歩きに歩きました。日除けも何もない炎天下の線路沿いは物凄い熱気に包まれておりました。

暗くなる少し前になってやっと疎開先に着き一先ずほっとしたのを覚えております。街の真ん中育ちの母が田舎で暮らすことがどれだけ大変だったか、赤ん坊を抱え、私と一緒によく辛抱したものです。
父が戦地に行っていて留守なので母を助けるのは私しかいませんでしたから何かと役に立つべく一生懸命に働きました。田舎の言葉もすぐに覚え、知り合いや友達もすぐに作り、村中の情報も取ったりしました。又、食べられるという野草を摘んできたり、山の幸を取ってきたりと母に差し入れをしていました。ほぼ毎日イナゴを食べたのもこの時期でした。イナゴを取ってくるのは私の役目でした。とったイナゴは直ぐに天ぷらになりました。

田舎の暮らしは街のそれとは全く違っておりました。井戸で水を汲みトイレは汲み取り式。お風呂は五右衛門風呂で薪で焚くお風呂でした。お風呂に水を入れるのも井戸を漕ぐ式でしたから大変でした。

それでも、田舎に疎開してからは貧しいながらも食料はあり、お風呂も数日に一回は入れるようになり空襲も遠ざかり子供の私には楽園でした。

苦しかったのはのみやシラミがいて、学校の友達から毛じらみを移されて帰ってくることでした。外から帰ってくると先ずは母に頭を掴まれて毛じらみがいないかどうかチェックを受けるのでした。その後、梳き櫛で髪を梳いてもらっていましたが、それが痛くて嫌でした。

家族もバラバラでお父さんが戦死したお家もたくさんありました。家は叔父が2人戦地で亡くなり、母が号泣していたのを覚えています。

Commented by eblo at 2018-08-06 16:14
毎回同じですね。
平和宣言や子どもたちの誓いに感動して、後はあの毎年同じ内容の文章の棒読みで締めくくり。
全く同じ文章のときもあったんですよね、確か。
触れないどころか、参加しないと明言しましたよね。
https://mainichi.jp/articles/20180806/k00/00e/010/199000c
どの面下げて広島の式典で挨拶できるのか。
心臓だけは丈夫なんでしょう、アベシンゾウですから。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-06 21:31
毎年、この日の式典では、「平和への誓い」に涙します。
それに引き換え、我が国のトップのお粗末さに、恥ずかしくなります。
式典に参列する資格はありません。
そんな人への支持率が41%。
信じられない程大勢の国民が支持をしているのですね。
不思議で仕方がありません。

今日も、がれきの後始末をしている被災者の皆さんのこと
Abeの頭の片隅にでも浮かんだのでしょうか。。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-06 22:25
こんばんは。
そして、お暑うございます。
苦瓜と、オカカと、ちりめん、梅干し、これは美味しいでしょう!!!

どうして・・・いい歳の大人の挨拶は、胸に響かないのでしようね?
人が書いた物を読んでいると言う感じですよね・・・
被爆者のネロの友人も、そういうところが気に入らなくて、式典には出席せず、
始まる前に、そっと、お参りするのだそうです。
ABEさん! オスプレイだ、イージス・アショアに何千億もお金を使うのなら・・・その前に、西日本豪雨災害の被災者に、そのお金を使ってください。と、言いたいです。
Commented by marsha at 2018-08-07 05:06 x
我が国のトップは全く安もん臭いですねー。こんなのをトップと仰いでいる取り巻きの連中のいやらしさ。
私はあいつの声を聞くのも嫌です。拒否反応がおきます。吐き気を催すほど嫌いです。
↑ ’ 安倍心臓‘ っていうらしいですね。なるほど。頭はなくて心臓だけ強いのね、待ったくぅ。何を言われても兵器ですね。 

自分で原稿書けないのかしらねー。
読んでる原稿には全てふりがながうってあるそうですねー。
こんなひどい人をトップに据えて喜んでいる取り巻きの程度の悪さ、国民も程度悪いですね。 このレベルの低さに唖然とします。  
Commented by marsha at 2018-08-07 05:10 x
おはようございます。
昨夜も暑かったです。うとうとして何度も起きました。
昼も夜もクーラー入れっぱなしで、頭も身体もおかしいです。
今、窓を全開にしてクーラーを切っております。
もう暫く窓を開けておいて それから締め切ってクーラーを入れましょう。

今日も暑くなるのよね。関東の方では大雨が降ったらしいけれど、こっちは一滴も降らないわー。
Commented by weloveai at 2018-08-07 06:50
トンネル浩二さん
おはようございます。
天候状態はいかがでしょうか?
台風の影響で今朝は曇り空で幾分か凌ぎやすいです。

トップは嘘つきで嘘を誓うのですからとんでもない話です。
この子たちの言葉が胸に響かないのでしょうか、
戦争は利権争いでしかなく泣くのは庶民です。
Commented by weloveai at 2018-08-07 06:54
O-Rudohimeさん
おはようございます。
同じ過ちを犯してはいけないと口先だけで、
裏でやってる事は戦争の準備です。
呆れます。


Commented by weloveai at 2018-08-07 07:10
Marshaさん
一生忘れる事がない経験でしょう。
こうしてここに書いてくださった経験をを沢山の人に読んで頂きたい。
ブログ友は戦中か私と一緒の戦後生まれの方達で経験がありません。
子供の頃食べるものは少なかった記憶はあります。
急激な発展でここまで来ましたが戦争だけはダメだと言う事を若い人にも知って欲しいです。
戦争は愚かだと分かる人は今の政府を支持しません。

Commented by weloveai at 2018-08-07 07:15
Ebloさん
白々しく内容の全くない文章を読み上げるだけでした。
登場してくるだけで嫌になります。
あの式典に参加する資格があるでしょうか?
帰れコールが起きても不思議がない気がしますが、庶民はおとなしいのです。
Commented by marsha at 2018-08-07 07:34 x
雨です、やっと、雨です。夜中にラジオで大府で大雨が降ってるって言ってましたが、こっちは全然と思っていたわ。大府って近いのです。

パラパラと降ってます。もう少し真面目に降って頂戴。兎に角、連日の高温でピカピカのお天気だったからカラカラなのです。良いお湿りだといいのですが。

戦時中は食料や衣料は配給制で 切符が配られ、その切符を持って買い物をするのでした。食料が自由に手に入る今の時代の人には分からないでしょうねー。
食料難時代のことです。

お米もほんのわずかでお粥にしたり混ぜ物をして炊いていました。 このご飯を食べると、私は直ぐにお腹を壊し、ピーピーでした。お昼ななんかふかしたじゃがいも1人二個だけ塩味のベチャベチャのおジャガの不味かった事。でも食べないわけにもいかず、一生懸命に食べましたが決して美味しくはありませんでした。
お米は勿論配給制ですから、量も十分にはありませんでした。家に蓄えてあったお米は闇米でした。そのいいお米は晴れの日の特別な食事を作るためにとってありました。 
Commented by weloveai at 2018-08-07 08:52
Domaniさん
毎年、子供の誓いが一番正しい方向性を示してくれますが、
国を動かすものには届いてません。
会場にいて直接聞く彼の頭に入ってこないのでしょう。
彼が広島の被災地を回った映像が流れましたが、
被災者が喜んで握手してるのが見えました。
政府の初動ミスは明らかで多くの犠牲者を出したと言うのに怒りがないのです、
それが41パーセントの数字となって表れているのでしょう。


Commented by weloveai at 2018-08-07 08:57
Yoshimiさん
おはようございます、今朝はいくぶんか涼しです。
献立は浮かばず遡ってみましたらゴーヤの和え物が載ってました、
さっぱりとして美味しかったです。
防衛費が膨らむ一方です、莫大な精勤を使って戦う準備をしてると言う事になります。
国民は戦争を望んでません、国は憲法を守り絶対戦争はしないという姿勢を示して欲しいですね。

Commented by weloveai at 2018-08-07 09:01
Marshaさん
今、アメフトでもボクシングでもトップを見ると分かります
この国のトップも安っぽい、やーさんです。
三選が決まっていい気になってます、彼だって地元の選挙にヤクザを使った選挙妨害をしてるんです。それもあやふやな扱いで終わってます。
嫌になりますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-08-07 09:23
おはようございます。
昨夜のテレビニュース(特にNHK)には呆れ果てました。
トップは、来るかもしれない(特に関東、東京)台風、
それに引っ掛けて(?)の先日の豪雨の被災地の様子、
豪雨被災から1ヶ月がということで。その次はボクシング会長
について。やっと平和式典のニュースになった時には
すでに15分経過していました。しかもこのニュースもあっさりと
終わり天気予報スポーツへ。
他の民放も同じようなもの。マスコミまで取り込まれてしまったのでは?
歯ぎしり噛んで悔しい思いをしているのは常識ある国民だけ。
今の首相になって以来情けない国に成り果ててしまいました。

被災地の復興に使うお金なんてイージス・アショアーをやめれば
すぐに出て来るもの。
確か神戸の復興に使われたお金は、23年で約6000億円だと聞いています。
正確な知識ではないので間違っているかもしれませんが、イージス・アショアーの契約をやめればすぐにでも出て来るお金です。
情けないです。
Commented by tomoyoshikatsu at 2018-08-07 09:57
おはようございます

私も…………

広島市長・・・ 子供代表、、、は 切実さを感じることができます
しかし
ペーパーを詠みあげる……… 我が国の ボンクラさんには 呆れるばかりです
Commented at 2018-08-07 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2018-08-07 17:38
Marshaさん
雨は降りましたか?こちらはお昼過ぎにぱらぱらと直ぐに止んでしまいました。
雨がなく畑はカラカラです。
ニガウリが5センチのサイズで黄色く熟れてしまいましたさっぱり大きくなりません。

親からも戦時中の話を聞いております。
国民が不自由しててもある所には物資はあったようで、終戦になるといち早くトラックに荷物を積んで逃げた上官がいたと聞きました。
人間の醜い部分が丸見えになる戦争は絶対やってはいけません。
Commented by weloveai at 2018-08-07 17:38
Tomoyoshikatsuさん
毎年、全く聞きたくない挨拶です。
なぜ彼が支持されるのか全く分かりません。
もう一人の候補者も、もっと過激な考えの持ち主なのかもしれませんが、
タダタダ、彼にやめてもらいたです。
Commented by weloveai at 2018-08-07 17:38
鍵コメントさん
日ごろから彼は問題に対して真摯に向き合う事をして来てません。
挨拶によく立つものだと思います。
帰れコールは式典の外で有ったようです、
でも式典に相応しくないと眉をひそめる方が多いと聞きました。
被ばく関係者はもっと口に出して怒っていいのではないかと私は思います。
被ばくされた方は我々には理解不可能に近いご苦労があり、
戦争で孤児になった人たちは生きて行く事に非常にご苦労があって思い出すのも辛いのでしょう。絶対に戦争反対を口に出して訴えていきましょう。
Commented by weloveai at 2018-08-07 17:48
Potipotiさんに書いたコメントが掲載されなかった~
もの凄くショック、同じように書けないヮ。。

マスコミまで牛耳って操るのは戦前 戦中と一緒でどこまでいい気になってるのでしょう。
式典のデモの安倍帰れコールを非常識と・・・
国民性から言って常識をかざされると、ものが言えない状態にされる気がします。声を大にして戦争反対を唱えましょう。

Commented by marsha at 2018-08-08 04:34 x
おはようございます。

野分立ちて秋風立つ、って本当でした。今朝は四時に起きて窓を閉めました。いつもなら四時に冷房を入れるのに。今朝は反対でした。長袖のシャツを着ているにも関わらず寒いのです。

昨日夕方、初めて外を少し履こうと箒を持って枯葉を履き集めて袋に入れました。カラカラに乾いた落ち葉はなかなか塵取りに入らないのです。
久しぶりに表を履こうと思いました。それまで、暑さで動けませんでした。
はいていたら、脇を涼風かすっと抜けていき立秋を感じました。
名前
Commented by weloveai at 2018-08-09 06:12
Marshaさん
それほど涼しくはなく、いつものようにエアコンを点けました。
雨が降らなくて・・・電気代に水道代と恐ろしいです。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のコメント

大婆様のご回復、本当によ..
by ikutoissyo at 15:48
大婆様がお元気になられて..
by marsha at 14:10
よかったよかった。 明..
by eblo at 13:56
キャリフォルニアの山火事..
by marsha at 09:37
Marshaさん お..
by weloveai at 06:41
おはようございます。 ..
by marsha at 09:48
kawaiさん 私の場..
by weloveai at 07:15
青目さん 奇妙なお呪い..
by weloveai at 07:03
愚痴を言われる方もいらっ..
by kawaikenchiku at 19:16
青目 「あの時着てた服..
by aomeumi2 at 12:24
うららさん 私は直ぐに..
by weloveai at 10:02
Ebloさん 仰る通り..
by weloveai at 09:13
うーん?どういうことかと..
by o-hikidashi at 13:18
横綱相撲だったのですね、..
by eblo at 12:30
鉄田レイさん おはよう..
by weloveai at 11:01

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧