やはり、この暑さを乗り切るには食べる事です。

連日の暑さで食欲も食事を作る気が・・・
買い物に出る気も失せます。
でも、頑張るぞ!!
手間のかかるコロッケを作りました。

我が家の火曜日の夕食(7月31日)
*冷凍エビでエビコロッケ
c0119197_10055887.jpg
*解凍してしまったエビとゆで卵のサラダ
 セロリ タマネギ キュウリ タマゴ 海老
*油を使うついでに畑から取って来たばかりのナスの素揚げ
*モズク酢 *糠漬け
*変化が少ないからテーブルワインの安いアルパカでも開けますかと赤ワイン

c0119197_10074051.jpg
我が家の水曜日の夕食(8月1日)
*焼きそば
*枝豆
*温かいスープ
 ミニトマト 豆腐 ワカメ
*ミニトマト

c0119197_10120774.jpg


by weloveai | 2018-08-02 10:17 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by marsha at 2018-08-02 12:57 x
コロッケねー、思い出します。ポテトコロッケを作ると夫は側へ来てクリームコロッケにして欲しいなどと、面倒なことばっかり要求しておりました。
アイツはマザコンの典型野郎だったのだと思います。 駄々を捏ねてどこまで自分のワガママが通るか試していた節があります。 文句を聞くのは嫌なので出来るだけあの人の欲するところを叶えてあげておりましたが、どんどんエスカレートするのです。 
三人男ばっかりの兄弟の真ん中で長男は跡取りの大事な人、三男は末っ子で可愛い、真ん中の夫は勉強がダントツによく出来て街でも学校でも有名な子、放っておいても大丈夫とばかり夫はいつも放って置かれて内心不満だったらしいのです。その時の鬱憤を今になって晴らしたいのね、と私の口癖、魔、できるだけのことはしてあげますと。
で、最初から断りもしなかった私にも罪はあります。
兎に角手間暇かけた料理が大好き、私は簡単にあんまり手間暇をかけない料理が好きでした。生でそのままが一番美味しいでしょう。魚が大嫌いな夫にはほとほと困りました。ヨーロッパの肉料理や煮込みが大好き、合わせる野菜も凝ったものが大好き、彼の欲するところを十分わかっていたら、断ったでしょうね。
自分でできると思ったのが大間違いの見込み違いでしたー。
Commented by 鉄田レイ at 2018-08-02 14:24 x
marshaさま
今日のコメント面白いです。(失礼!)
兄弟の性格はそれぞれ違うのですね。
頭が良くて会社でも成功したご主人。
でも奥様は苦労が絶えなかった。
なんかドラマでも見ているようです。
続きはありますか。?
(ゆすらうめさん横から出てきてゴメンナサイ)
ここはみなさんのサロンみたいな所ですからね。
Commented by marsha at 2018-08-02 19:19 x
鉄田レイ様:

まぁお恥ずかしい限りです。プライヴェットのことなどお話ししてもみっともないばかりだと思っておりました。でも心の底に澱のように溜まった私の積年の鬱憤が何かの拍子にふつふつと湧き上がってくるのです。 で、時々ぶちまけます。
お聞き苦しいところがあるかもしれませんが悪しからず。
何でもお話しいたしますよー。 秘密なんて我が家には殆ど無いと思います。
夫も私もそれはかなり正直です。

先ほどのコメントは突然消えました。随分長かったので通らなかったのでしょうか。何を書いたか忘れました。勢いがつくと弾みで書いてますから。
思い出したらまた書きます。
Commented by Deko at 2018-08-02 20:10 x
こんばんわ
一番↑のコメントを読んで思わず笑いました。空の向こうでくしゃみをされておられるのではないでしょうか?今日コロッケを作ろうと思い買い物をでもあまり暑さ予定変更大きなハンバーグを10個作りその内6個は娘に差し入れです。これから帰りますと今メールあり。。出来る内が花ですね。夏だというのに一向に痩せません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-02 22:34
こんばんは。
海老だったら、クリームコロッケですか?
久しく、クリームコロッケは作っていません。
美味しそうです。
ポテトコロッケは、しょっちゅう作りますが、作った本人は、たくさん食べられません。コロッケ作りの作業は、とても好きです!

スーパーに買いたい物が無くて、献立が浮かびません。
今日は、バターが棚から消えていました。
Commented by aomeumi at 2018-08-02 22:58
青目
コロッケは家で作るのが一番ですね。ジャガイモにちょっとクリーム入れたもの・・・。揚げながら、必ず一つは平らげます。
しかし・・・画像が見えないので、イマイチ臨場感がない。今日も残念。
Commented by weloveai at 2018-08-03 06:34
Marshaさん
Marshaさんの性格から、とことんお世話するタイプだと言う事は知ってます。
それにしても、お話を伺ってると我儘なご主人、
母親を求めて甘えていらしたと言う事でしょう。
母性本能のツボにはまってしまったのだと思います。
お母さまのお世話好きとそっくりなのですね。
やっぱり、どなたと一緒になっても尽くすタイプだと思いますよ。



Commented by weloveai at 2018-08-03 06:42
鉄田レイさん
marshaさんにブログをお勧めしたんですよ
経験が豊富で楽しいお話がいっぱいで、皆さんを魅了すると思ったのですが断られました。
こうしてコメント欄のお話だけ読んでも楽しいでしょう。
いいですよ~サロンにお集まり下さい賑やかがいいですよ。

Commented by weloveai at 2018-08-03 06:44
Marshaさん
コメントを書く時ゆっくり操作しないと無くなります。
書いた事を同じようには書けません。
メモ帳に書いて貼り付ける手もあります。


Commented by weloveai at 2018-08-03 06:51
Dekoさん
Mashaさんに尽くされて長い事、看病をされたご主人は、今悪く言われてますがお幸せな方だったのです。
「変人」に仕える奥さまって物語の中でも大変ご苦労されているではありませか、
それとそっくりです。
Mashaさんに叱られるかもしれませんが・・・私の観察です。
やっぱりコロッケは手が掛かりますよね。
お嬢さん帰宅して食事の支度は大変です、喜ばれたでしょう。
近くにお住まいは羨ましいです。

Commented by weloveai at 2018-08-03 06:56
Yoshimiさん
クリークコロッケなどとんでもありません、さらに手間のかかる料理です。
美味しいシャガイモを頂き大変美味しく出来ました。
コロッケ作りお好きだとお聞きしてますが・・・作るだけでお腹いっぱいですよね(笑)
野菜が高くて畑のへぼ野菜でも重宝しております。
キュウリは先の台風でよれよれになって無残な姿です。


Commented by weloveai at 2018-08-03 06:59
青目さん
売られてるコロッケの油の匂いは独特であれが嫌いです。
色々なフライのなかでも、中身がそのまま頂ける状態にする工程があるので、
そこが気に入りません。
コロッケを食べるのは好きなので1年に1,2回は・・・

Commented by marsha at 2018-08-03 08:29 x
今朝は八時に起きました。
2時、4時、6時、に起きて用を足したりしてましたが、どうも眠いので何度も寝直し、結局8時まで眠っておりました。

昨日はこちら38.8℃まで上がり、暑かったです。そんな中ヘヤーカットに行ってきました。もちろん5時すぎに出かけたのですが。 髪はぞろぞろに伸びて気持ち悪くて自分でもみあげなどはハサミでジョキジョキ切っておりましが。頭の上の方だけはジョキジョキできないのでやっぱりプロのお店に。 
店長が私を見るや否や、どうしていたのか病気だったのか、痩せたじゃないかとか ごちゃごちゃ言うのでうるさいと一喝、こんなにぞろぞろに伸びてみっともないからもっと早くカットにくるようにだって。 みっともないのは私持ちなので余計なお世話だと言ってやりました。とにかく儲けたいのでお客にはコイコイとうるさいのです。

年頃のお嬢さんじゃあるまいし、少々みっともなくても、綺麗でも、誰も注目なんかしてないからね、と言ってやりました。

とにかく、やっと予定より2週間遅れのカットをして 気分は良いです。 終わってから向かえのスーパーでお米やらフルーツ、ミルクなどを買って大急ぎでタクシーを捕まえ帰りました。

ヘヤーカット、スイカとコーンなどの買い物の目的達成で満足でした。
スイカは帰ってすぐに食べてお腹がいっぱいでした。おいしかったわー。
Commented by marsha at 2018-08-03 08:31 x
あ、そうそう、ラズベリージャムの下に塗るためのクリームチーズを買ってきたかったのです。ラズベリージャムはクリームチーズと会いますから。 これトーストにもクラッカーにも美味しいです。
Commented by marsha at 2018-08-03 15:12 x
今ニュースで遂に40.3℃をマークしたと報じておりました。
昨日カットに行ったのは今日は更に暑くなるとのことだったので思い切って
夕方出かけたのでした。
明日もモーレツな酷暑だそう。お盆までこんな風らしい!!! クソ!!
なんて言いながら、クリームチーズとラズベリージャムをたっぷりつけて
ナビスコのHi HO クラッカーをムシャムシャ。これ本当美味しいです。
送り主の方、ありがとうね。これで暑気払い?
Commented by non at 2018-08-03 18:57 x
うんうんうん!頷いちゃいました~
私も何度か「私はあなたのママじゃない~の、
私は子らのママなのよ」
3人の子に大きな子ひとりプラスだなんて冗談じゃあないわ、
といつも思っていました、けど黙ってしていました、
で、私は今は母の世話ができるということとなりました、
やっててよかった夫の世話を(笑)
Commented by marsha at 2018-08-04 05:35 x
おはようございます。

暑いので起きちゃいました。
昨日はクーラーの部屋で一日中寝たり起きたりしてぐずぐず過ごしてしまいました。昨日一昨日のこちらの暑さは40℃を超える暑さで疲労困憊しました。

夜中の3時までクーラー入れっぱなしでしたー。今は切ったままですが、珍しく窓際からは涼風が時折入って来ます。天然の風に勝るものはありません。
クーラーは無しではいられませんが、クーラーの冷気は気持ち悪いですねー。

こう暑いと、お肉お肉と焼肉でなくて出来合いのハンバーグを買ったのがあったので温めて食べてみました。美味しくありませんでした。 こんなものは自分で作るべきでした。
今日も暑くなるそう。

あーあ、スイカが食べたいよー。買ってこなければなりません。

蝉のばか、夜中も泣き続けているのね。朝3時に窓を開けたら蝉が鳴いていました。
Commented by weloveai at 2018-08-04 06:58
Marshaさん
髪をショートにしてますと伸びてくると気になるのが分かります。
坊主の私でも・・・
1か月過ぎるとむさ苦しいです。
もう通りに事が済んでいい一日でした。
Commented by weloveai at 2018-08-04 07:00
Marshaさん
Taroがブルーベリーのジャムにクリームチースのサンドイッチが大好きで毎回リクエストしてました。
ベーグルに挟んだのが好きです。

Commented by weloveai at 2018-08-04 07:07
Marshaさん
名古屋は観測以来の高温でしたね。
外の洗濯物を取り入れるのに熱風が洗濯ピンチも火傷しそうに熱くなってました。
部屋から出るとクラクラして、危険です。
プレゼントがやっと届いて安心されたでしょう。
Commented by marsha at 2018-08-04 07:20 x
そうそう、クリームチーズとブルーベリージャムも合いますよね。
私がアメリカにいた頃はベーグルなんてなかったのよー。イングリッシュマフィンはあったわ。あれにクリームチーズとブルーベリージャムかラズベリージャムを乗っけて食べるのも美味しいのよね。

Taroちゃんはおいしいものをちゃーんと知っていますね。
天然君はどうしてる?  と思っていたところでした。 
弟のJiroちゃんはゆっくり成長すれば良いから決してお兄ちゃんと比べて焦らないことね。 Jiroちゃんはサッカー少年で活躍してるかなー?
キャリフォルニアも暑いでしょう。でも、日本ほどおかしくはないでしょうね。
このところの暑さは異常なんてもんじゃないです。
あのカラスでさえ金属の手すりで滑り台をしませんからね。
よく二羽が急な手すりに止まって下まで滑り落ちるの、それに味をしめて面白いと思ったのか何度も繰り返し上の方へ飛んで行ってまた滑り降りてくるのを繰り返し遊んでる時があります。

このところは手すりが熱いのでしょう。カラスでさえ遊んでいかないの。
Commented by weloveai at 2018-08-04 07:23
のんちゃん
世の中には同じように横暴な男性と結婚生活を送ってる人がいるんですよ。
その男性を育てたのが女性なんですから、全くどうしようもありません。
若い方の生活スタイルは変わって行くでしょう。
お互いに労わり合う生活でないと女性は一人が楽なんです(笑)
帳尻は合うようになってるのだと思います謳歌してください。

Commented by weloveai at 2018-08-04 08:27
Marshaさん
夜中に寝苦しくてタイマーを掛けて何度もエアコンを入れます。
こんな夏は初めてですね。
こだま西瓜をネットで買えませんか?持って帰って来るだけでも大変です。
色々な用事を兼ねて行くの出なかったらタクシー代を考えれば安いかも・・・

Commented by weloveai at 2018-08-04 08:41
Marshaさん
Taroの学校がママと一緒に始まります。(8月15日)
Jiroは1週間後からです。 長い夏休み何をして過ごしたのでしょう。
サッカーがあるとエネルギーを発散が出来ていい様です。
先日台風はどうかとJiroが電話をくれました、その時にピアノを弾いてくれました、継続は素晴らしいと感心しました。
Taroは努力の子でJiroは持っている子で花開くのはずっと後でしょう。実力テストの結果が出てTaroの事は非常に驚きです。
Commented by marsha at 2018-08-04 10:34 x
Taroちゃんはきっと飛び級とかなんかじゃないのかなー。
すごいですねー。バァバもジィジも嬉しいでしょう。
海を隔てた日本に居ても彼等はいつも一緒にいますよね。

Commented by weloveai at 2018-08-04 11:45
Marshaさん
それはありません。
ママがこの年代で学ばなければならない事が沢山あると考えてます。
頭だけ大きくなっても仕方がありません。一番大事なことは人間性と考えてます。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

最新のコメント

昨日は久々の晴天で暑かっ..
by marsha at 09:09
今晩は中秋の名月です。お..
by marsha at 17:04
Happy Birthd..
by marsha at 15:56
こちらは今日は暑くて未だ..
by marsha at 15:36
お彼岸なのに雨ばっかりで..
by marsha at 15:28
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:12
Happy Birthd..
by marsha at 13:40
時々で良いからブログを書..
by marsha at 09:59
他の方のブログを読んでい..
by 鉄田レイ at 17:18
ゆすらうめさん、休ブが長..
by 花てぼ at 17:31
そうそう、今日は郵便局で..
by marsha at 18:27
今日は健康保険証の新しい..
by marsha at 15:33
今お声を聞き一安心いたし..
by marsha at 15:30
アメリカ組は学校もお仕事..
by marsha at 16:58
Junkoさん こん..
by weloveai at 13:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧