目まいがするでしょう~。

ハマナスの実
これがローズヒップティーの素で実がジャムにもなるとは知らなかった。
白い花が庭で沢山咲くけど実はこれ一つ。
寒い地方の方が育つと知った。

c0119197_09062146.jpg
我が家の団欒

今日の予定が分からなくなってる大婆に
y 「本日は休養日」
 「トイレは閉めて入ってください」と書いて渡した。

y 「意味は分かるでしょう?」

o 「分からない」の返事。

y 「今日はケアハウスはお休みだと言う事とトイレの戸を閉めて入ってね」
   と、念を押した。

F 「どうして開けて入るんですか?」

o 「直ぐ出ると思うから・・・」

F 「直ぐ出るからって開けて入っているは他に誰もいませんよ~。」


y 「もう、今その事を書いて渡したから、それ以上は言わなくてもいいわよ~」
y 「それ以上言っても、いじめになってしまうから止そうよと言った人が忘れたの?」

書いた紙を持って立ち上がった大婆が

o 「そんな人が二人もいたら、あんたは困るわけだ・・・」

頭の回転は速いようですが、言われた事をしっかり覚えていてください。

y 「・・・言われたくない人から同じ人種と言われたわよ~」

F 「アハハ 目まいがするよ」」






我が家の水曜日の夕食(7月4日)
*新生姜の豚バラ巻焼き

c0119197_09493506.jpg
*揚げナス
今年は小さな苗を植えたけど大きく育って沢山収穫できます。
*メジマグロ刺身
*トマトとキュウリ
キュウリも毎日収穫で塩漬けにした。

c0119197_09484740.jpg
我が家の火曜日の夕食(7月3日)
*ゴーヤのキムチ炒め
 豚ばら肉


c0119197_09523086.jpg
*ナスのクルミ和え
*アジの開き
*インゲン
*酢の物 キュウリ 新生姜 ミョウガ

c0119197_09535622.jpg

by weloveai | 2018-07-05 09:59 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by eblo at 2018-07-05 10:06
「そんな人が二人もいたら、あんたは困るわけだ・・・」
ここで大笑いです、まだ止まりません。

weloveaiさんの住んでいる場所は、静岡のどちらの方角ですか。
昨日、天気のニュースで、静岡東部の注意報が出ていました。
東西南北、どっち方面か教えて。
Commented by weloveai at 2018-07-05 10:51
Ebloさん
本当にFさんも怪しくなって来てこの話の前があるのです。
納豆が大好きで毎日食べてます、3種類を食べ比べて国産の北海道のラベルの太い字のものだと決めたんです。それで一緒に買い物に行って
売り場に立ってどれだった?と聞かれたから指さして太文字の北海道、これですと知らせました。レジに進んだら「ひきわり納豆」の文字、気が付いて取り替えてきました。
あれほど言ったのにと今朝その話をしたばかりだったのです。
だから同類じゃんと思ったのかな(笑)
静岡県の東部は伊豆半島  中部は静岡  西部は浜松を中心です。
浜松は政令都市ですが山の奥までありまして、中止よりやや北に位置します。グーグルで見るとすぐわかります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-05 10:59
おはようございます。
朝から、失礼ながら・・・笑わせてもらいました。
我が家も高齢家族、トンチンカンな毎日です。

ハマナスの実、綺麗ですね!

食欲がないので、お炊事が億劫です。
よそ様の食卓、大いに参考になります!
ありがとうございます。
Commented by Deko at 2018-07-05 11:22 x
おはようございます。
白山市の海岸沿い道に沢山のハマナスの花が関東ではあまり見かけることもない花が自生していてきれいにでした。青い実もちらほらもう少し経つときれいな色になるのでしょうね。ロズヒップテイーは
ハマナスの実だったのですね。ノバラかなと思っていました。
何となく頷いてしまいました。姉はトイレに入り流す事を忘れるので目の前に詰まります…必ず流すことと赤マジックペン書いて張りました。
この時期の新生姜美味しいですね。お魚と一緒に煮たり炒めたりもします...市販されているお野菜が出来上がるまでに何度も農薬をかけるというようなことが書かれていましたが。その点自家製のお野菜は安心していただけますね。
Commented by marsha at 2018-07-05 12:16 x
新生姜に豚バラ肉を巻いて焼いたお料理、初めて拝見します。
美味しそうですね。これやって見たいです。先ずは新生姜を買ってこなくては。

大婆様は人間的にとてもしっかりしていられる方です。
お年の所為で多少のことはあるでしょうが、年配の方はプライドがあります。
常に気を使われているでしょう。 

何事も大目に見て差し上げて下さい。

しかし、良く降りますねー。まだこれからも週末まで降るらしい。
もう良い加減いしてー。
Commented by marsha at 2018-07-05 14:02 x
トウモロコシが美味しいですね。
先日お話ししたかもしれませんが、一本丸ごとをジップロックにお塩ひとつまみと一緒に入れて五分レンジにかけ、少し冷めてから出して 外の皮を外して頂きました。 レンジにかけた方が甘みが増して美味しいですね。それに洗い物もないので簡単です。
コーンは外の皮もつけたままで調理する方が味を良くするのですね。
トウモロコシのひげもコーンライスの時に一緒に釜に入れて炊きます。
芯は取り出して捨てますが、ひげはシャキシャキして美味しいのでご飯と一緒に頂きます。
トウモロコシって捨てるところがないですね。

雨樋から滝のように雨水が流れるので、カッパを着て梯子に登って
樋のつまったゴミを取り除きました。 綺麗に流れるようになりホッとしました。
Commented by non at 2018-07-05 15:36 x
その道を幾度も通り過ぎましたけど、
過ぎれば忘れるから今だけですから程よく頑張ってね~

夏野菜が美味しくなってきましたね、
毎日のことですけど私は肴(笑)には何が美味しいか?
これ基本ですので私が好きならいいのさ~

ご自愛くださいませね。
Commented by ukiuki at 2018-07-05 15:47 x
我が集落にもハマナスが咲いています。
薄い赤色の花です。
それを家内が狙っていて『抜きに行こう!』と私を誘います。
『あれはヒラ婆さんちのだから泥坊は嫌だ!』と断っている。
北海道に居たときは、川の中に入って、浅瀬にいるシャケを
手掴みで取ってくる家内だから、密漁だってなんだってやるんだ!
私はいつも見張り役さ!

家にはババが二人いたから、トイレのドアはいつも開いてたのさ!
私の眼底出血はそのせいだと思っている。
美しかった私の瞳が、今や腐りかけているのさ!
Commented by o-hikidashi at 2018-07-05 16:05
笑いながら・・・私にとって人ごとではありません!ナイショ

↓ のMarshaさんとゆすらうめさんのお二人のコメントにビックリ仰天しました。
私の場合は単なる好奇心旺盛の無鉄砲、あっ確かに数歳は若い。
知識の豊かさ?というよりミーハー根性です。
それに乗ってくれる飲み友先輩がいて、それを一番証明する話しがあるのですがまだ更新できず。
更新して皆さまにアホかと去られられたら・・・などと思案しつつまだスコットランドを呟いていますー。
Commented by marsha at 2018-07-05 18:56 x
三方ヶ原のおジャガをやっと土佐煮にしました。
美味しいおジャガで大満足です。
こんな美味しいおジャガが出来るのだったら畑に植えたいくらいですが。
先日来、おジャガの土佐煮にしたいとおもいながら、二テンポくらい
遅れています。 このおジャガは最高に美味しいです。マッシュポテトも
良いかなって思いながら、土佐煮にしました。
Commented by hanamomo08 at 2018-07-05 20:34
秋田ではもうすぐこの実がたくさん出来ます。
おぼんには糸でつなげて数珠のようにし仏さんにお供えします。

はまなすは薔薇の原種に近いようですが、花びらを乾燥させてお茶は香りがよくて美味しいです。
静岡ではまなすが育っているなんて珍しいですね。
Taro君成長しましたね。
Jiro君はまだめんこいな~。
我が家のJiroくん似の息子は何度電話しても不在です。(笑)
Commented by marsha at 2018-07-06 05:35 x
おはようございます。

Taroちゃん&Jiroちゃんはまた大きくなりましたね。
特にTaroちゃんは他所のおお兄さんみたい。 
Jiro ちゃんはお肉が大好きみたいですね。
スペアーリブが美味しそう。ママが上手にスモークして焼いたのね。 

予報通り、まだ雨は降り続いています。鬱陶しいですねー。
セミが一斉に鳴いて梅雨明けを感じたのは数日前でしたが、蝉の鳴き声は
ぱたっと消えてしまいました。 
静岡に又大雨警報が出ましたが、北の方ですね。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



Commented by hisako-baaba at 2018-07-06 06:23
介護を笑えて良いですね。うちも笑いの種はいろいろ出てきます。

そちらは大雨が続いているそうですが、影響は如何ですか?

かんかん照り続きだったこちらにも少しずつ雨がやってきました。
もっと平均的に降ってくれたら良いのに、あちこちの被害が心配です。
これ以上の災害が起きませんように。
Commented by weloveai at 2018-07-06 09:03
Yoshimiさん
おはようございます。
家族の老いが迫って来て老老介護の状況がよくわかるようになりました。
Fさんも怪しいく私にも伝染しております。
体調は天候もも左右するのでしょう、無理をなさらないでお大事にしてください。
Commented by marsha at 2018-07-06 09:09 x
今、土砂降りの中、カッパにゴム靴を履いて生ゴミを階段下の道路脇にまで出して着ました。 上がって来るついでに中段の庭を点検して異変がないか 植物たちは大丈夫かと見て回り、上がってきました。
今の所、異変もなく、雨水は順調に流れているようでホッとしました。

連日の豪雨、まだ続くそうですが、いい加減止んでもらいたいですね。
そろそろ洗濯物も溜まってきて乾かないし 子供さんのいる家、
家族の多い家は大変でしょうね。
Commented by weloveai at 2018-07-06 09:13
Dekoさん
寒い地方の花だとは知りませんでした、その関係で実の付きが悪かったのでしょう。
勿論、流し忘れもありますしョそれも私ではないと言われると・・・
服も準備したものと違うものを着てたりで私の頭が混乱する事が多いのです(笑)
今年はナスの出来がよくって大助かりです。



Commented by weloveai at 2018-07-06 09:25
Marshaさん
新生姜の豚バラ巻は肉は少量で新生姜が爽やかで美味しいです。
焼く前に塩コショウをしてください。

私の様に気性の激しい子が穏やかの両親のもとに生まれたのが不思議ぐらいです。
言いたい事を言わせてくれた父の怒った記憶はほとんどありません。
自分の行く道でもあって老いは切ないです。
Commented by weloveai at 2018-07-06 09:27
Marshaさん
ジップロックをお使いでしたか?私はラップで包んでました。
私も皮ごと電子レンジの方が美味しいと思ってます。
トウモロコシは栄養価は低いのですが出汁もよく出る優れものです。

Commented by weloveai at 2018-07-06 09:37
のんちゃん
個人差は大きいと思いますが90歳まで元気と言う事は有り難い事です。
私はFさんがクッションになってくれてますが、
のんちゃん一人で頑張ってるんだから凄いです。
ご馳走を並べてもビアーは控えめてしょう。
夜中に起きての介護はなかな大変です。
シスターズも経験されることで、お姉さまの苦労が理解できる日が来るでしょう。


Commented by weloveai at 2018-07-06 09:44
教授さん
昨日から続く雨です、そちらの様子はいかがでしょうか?
私の所はニュースで浜松と出ますが高台でさほどの雨ではありません。
大量に山に降った雨で支流が氾濫しやすい状態になってる様です。
奥様のやる事は豪快で頼もしいく楽しいでしょう。
そして責任は俺が持つって男らしいヮ!
お二人のお母さまのいらした頃の様子も懐かしいお話です。
お幸せなお母さまたちでした。
Commented by weloveai at 2018-07-06 09:50
うららさん
最近、お友だちのご主人たちがその領域に入って来ました。
なんと言っても長生きの時代、いつまでしっかりしていられるか不安です。

本当のことを申し上げたまでで尊敬いたします。
行動力が私にも有ったら違ってたかもと…天からの力が降りてこないと行動が伴いません。
オチョコチョイの面でしょうか?爆笑させて頂くのを待ってますよ。
Commented by weloveai at 2018-07-06 09:52
Marshaさん
数年前まではジャガイモは北海道と思てました。
食べた感じが違うのもわかる様に・・・
ホクホクで美味しいと推薦できます。
Commented by weloveai at 2018-07-06 10:03
Momoさん
お盆のお供えを前々から見せて頂いてましたがやっとハマナスの実の数珠の謎が解けました。
ハマナスの花は北国の花だったと言う事が分かりました。
暖かなここでも実が沢山つけば数珠にして飾ったでしょう。

Momo家のJiro君は、母親離れなれをしたのでしょう。
そのうちにお嫁さんを連れて帰郷するのもまじかかもしれません。(笑)
以前は我が家にオレオレ電話があり恐怖でしたが、
ラインで安否を確認すると絵文字の反応があり息をしてる様です。
Commented by weloveai at 2018-07-06 10:09
Marshaさん
あの町の住人が入れ換わって若い人の街になりました。
彼らの引っ越しは道路はさんだ前の家だったんですから、そんな家族は初めてでしょう。
子供が育って出ていくと広い家は本当に要らないので賢明な選択になると思います。
お皿に乗った骨の数を見ると彼がほとんど食べたみたいです。
良く寝ると背が伸びると聞きましたが確かにしっかり睡眠をとるようです。


Commented by weloveai at 2018-07-06 10:16
Hisakoさん
呆れても笑えますからいい方だと思います。

山沿いに大雨が降って支流が氾濫しそうになってる様です。
街中を流れるか川は毎回同じことを繰り返してます、対策がされてないのでしょう。
集中豪雨が本当に心配されます。
Commented by weloveai at 2018-07-06 10:23
Marshaさん
>カッパにゴム靴を履いて
雨どいの掃除をされてましたよね、これは絶対におやめください。
脚立に乗っての自由の利かない服装は大変危険です。
もしもの時、屋敷の中では発見が遅れそうです。
ニュースで流れる南は雨は降ってません、早く低気圧が移動して欲しいです。

Commented by 園田広平 at 2018-07-06 12:07 x
こちらは少し明るくなってきて雨・風も治まったみたいです。
昨日はもう寒いくらいでした。
台風や梅雨前線が活発でどこで何が起きるか分かりませんネ。
皆様はご無事のようで安心しました。
洞窟に入った少年たちの健康も気になっています。
Commented by weloveai at 2018-07-06 13:00
園田広平 さん
西日本に大きな被害が出ております、
長雨が続きもその後に集中豪雨、地盤がゆるんで土砂災害と・・・怖いです。
梅雨寒と言う言葉を知りました。
大昔 ストーブを点けた記憶がよみがえってきました。
洞窟の中の少年がやつれて見えました、元気に全員早く出て来られるといいですね。
Commented by aomeumi at 2018-07-06 13:49
青目
は〜い・・・これからは閉めて入ります。なんとなく、閉所恐怖症で、家では閉めたことがありません。大婆様のように「すぐに出ると思うから・・・」というような明確な理由はありません、ただ、なんとなく、開けています。今後、気をつけます。あ・・・外では、もちろん閉めます。
Commented by marsha at 2018-07-06 14:18 x
はーい、心配してくださってありがとう。

まだ休みなく降り続いております。恨めしいですねーこの雨!!!
まだ、この辺では被害は聞いていませんが、あちこちで相当被害が出ている模様ですね。まだ今晩も明日も明後日も降り続くと言っていますが、いつになったら止むのでしょうか。

Commented by weloveai at 2018-07-06 14:45
青目さん
ハハハ 
閉所恐怖症は外で感じ滅多なことでは外出先のトイレを使いません。
個室の前後が気になります(笑)
問題ありませんでしょう~こだまさんとお二人なんですから・・・

Commented by weloveai at 2018-07-06 14:49
Marshaさん
ニュースを聞いてる地形を知らない人に心配かけているような感じになります。
放送で流れるほど雨は降っておりません。
九州 四国 関西の被害が大きいようですね。

Commented at 2018-07-06 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2018-07-06 16:44
鍵コメさん
私もテレビのニュースで名前が出る度に皆さんが心配するのではないかと気になってました雨は朝方だけでした。
山沿いが大雨で天竜川の支流の洪水が心配されたんだと思います、支流沿いの土地が低く浸水しやすいでしょう。
お宅は屋上に避難すれば大丈夫だと思います。
大きな被害が映し出されるたびに、この国の総理に国内の復興が先でお金をばら撒いて外遊するなと叫びます。


名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のコメント

お返事をわざわざ書いてい..
by marsha at 21:11
marshaさん お..
by weloveai at 19:18
Village Tree..
by marsha at 09:58
高齢の大婆様を抱えていら..
by marsha at 08:39
浜松は停電だったのですか..
by marsha at 07:59
再びここに。 まさかゆ..
by PochiPochi-2-s at 00:33
家の天然さんもそっくりで..
by marsha at 12:26
メールでは時間がとられる..
by PochiPochi-2-s at 10:18
お帰りなさい。 人生は..
by 架空の町から at 20:04
昨日は久々の晴天で暑かっ..
by marsha at 09:09
今晩は中秋の名月です。お..
by marsha at 17:04
Happy Birthd..
by marsha at 15:56
こちらは今日は暑くて未だ..
by marsha at 15:36
お彼岸なのに雨ばっかりで..
by marsha at 15:28
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧