人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きく成長した。

ワールドカップ
日本2-2セネガル戦 引き分ける。
自信を持って大きく成長してるのがよくわかる。


******

畑には蚊がいっぱいで草取りどころでなかったが
昨日は朝からいい天気で頑張って草取りをした。

ナスの収穫は、まだ先だと思ってたら一番なりがあったのか・・・
大きいのがぶら下がってた。

大きく成長した。_c0119197_06551982.jpg
買った大きなナスと比べるとさらに大きい。
普通のナスが巨大化したもの、
食べられるかなと切ってみたら柔らかい。

大きく成長した。_c0119197_06592739.jpg
我が家の日曜日の夕食。(6月『24日)
*ナス味噌田楽
 大葉に松の実

大きく成長した。_c0119197_07012933.jpg

*鯵煮のマリネ
*キュウリとトマト

大きく成長した。_c0119197_07043247.jpg



我が家の土曜日の夕食(6月23日)
*カツフライ
 ナス ズッキーニー
*鮪の刺身
*キュウリとミョウガの朝漬け
*サクランボ 高価な果物をありがとう。

大きく成長した。_c0119197_07074009.jpg

by weloveai | 2018-06-25 07:15 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by eblo at 2018-06-25 10:09
ずっと昔の話です。
小さいプランターにナスを。
隣のおばあちゃんが欲しいというから、大きいのから選んで幾つか。
後日、美味しくなかった、と。
後になって、大きければよいというわけではないと教えられました。
この年で、生活のほとんどのこと何も知りません。
お嬢さん育ちとは縁遠かったのに。
こちらで勉強しています。
 
Commented by ikutoissyo at 2018-06-25 11:19
本当にサムライブルーの面々は強くなりましたね。
もっと恐ろしい試合になるのかと想像していましたが、身長の差など
何のそのでした。
次も期待します。

おなすは、どんな料理にしても美味しいですね。
チーズが好きですので、チーズをのせて焼いています。
田楽も美味しそう。
京都産のナスがあるので今夜はそれです。
こちらの真似ばっかり。フフフ
Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-25 12:40
セネガル戦、おめでとうございます!!!
ひとまず良かったです!!!

田楽が美味しそうです!
どちら様も、ゆすらうめ家の食卓は注目の的です!!!
Commented by marsha at 2018-06-25 17:09 x
昨日も暑かったけど、今日は一層暑く34℃、今やっと1℃下がって33℃です。明日はこれに湿気が加わって蒸し蒸しになるそう。

スーパーで目に入った切り出しの酢昆布パックを買ったので、開けてハサミで切って一切れ口に含み動いています。酢昆布は美味しいですねー。これ大好きです。切り出しですからサイズが大きいのです。

日頃滅多に舐めない飴も買ってあります。飴を舐めると唾液が出るから良いのかも。

Commented by marsha at 2018-06-25 18:51 x
しかし、暑いですねー。まだ6月でしょー。
ニューヨークの知り合いも、あちらも連日の暑さで食欲減退と書いてありました。ポルトガルも暑いらしいし、世界中暑いのね。

 
Commented by marsha at 2018-06-25 20:20 x
お宅のお茄子で焼かれた味噌田楽美味しそうです。成る程、松の実に大葉のトッピングもなかなかいいですね。家では一つ覚えのポピーシードばっかリィー。
どうも頭が古くて硬いです。何でも応用すればいいのにね。
一つには夫が原因だったのです。少しでも違ったことをすれば受け付けてもらえず、気が多いとかゴチャゴチャ言われ、いやでしたー。
で、決まり切ったことをするようにしてましたー。
Commented by marsha at 2018-06-26 04:34 x
お早うございます。

今朝もいつもの時間にしっかり目が覚めました。
蒸し暑いです。

ズッキーニのフライはしたことがありませんが、美味しいでしょう。
カツの時に茄子、玉ねぎはスライスして楊枝をさしてパン粉をつけて揚げます。これは夫が大好きで必ず玉ねぎのフライを要求されました。
最近はカツはお惣菜屋で二、三切れ買ってきます。
脂身を取り除いた美味しいカツです。
そうか、家で揚げないのでしたー。
Commented by weloveai at 2018-06-26 06:13
Ebloさん
もっと昔の食料がなかった頃は出来るだけ大きく育てて収穫をしてた、
キュウリだてへちまみたいに大きく育ったものを使ってたでしょう。
美味しい食べごろを知ってしまから美味しい不味いを言うようになったのよ。
私も知らないことの方が多いです。
それぞれ人はうとい分野ってあるのだと思います。
Commented by weloveai at 2018-06-26 06:21
Domaniさん
身体能力では大人と子供の差と思ってましたが、頑張ってくれました。
選手の能力が高くない分、チームが一丸となって戦う姿勢の果だと感じます。
是非決勝に進んでほしいです。
大きくなりすぎたナスですがアクも少なく柔らかく美味しく頂きました。
Commented by weloveai at 2018-06-26 06:24
Yoshimiさん
ネロ様は夜中ですからご覧にならなかったでしょう。
結果がよければご機嫌でいらっしゃったと思います。
変わり映えしない献立です。
庭仕事をしてますと夕食は簡単に出来るものをと考えますが、
お買い物にも出かけてないと余計に手間をかける事になります。
Commented by weloveai at 2018-06-26 06:27
Mrshaさん
昨日は風もあって日向でなければ爽やかでした。
今年は夏が早い気がします。
おしゃぶり昆布は止められなくなります。
疲労回復には一粒の飴でも元気が出ます。
Commented by weloveai at 2018-06-26 06:33
Marshaさん
ポピーシードはアンパンの上にのってるのですね
トッピングは、なんでもいいんだと思って使ってます。
私もハット思われる食材の使い方を他の方から学びます。



Commented by weloveai at 2018-06-26 06:39
Marshaさん
今日も暑くなりそうで水分補給が大事です。
ズッキーニーはフライが一番美味しいかもしれません。
野菜のフライはどれも美味しいです。
揚げ物は結構めんどくさい部類なんですが、最近はお手伝いがあるので楽になりました。


Commented by weloveai at 2018-06-26 06:44
Marshaさん
お返事が飛んでしまいました、奇数だと気になるので(笑)

アメリカ組は何もないタホに旅行に出かけました。
ハイキングとかパターゴルフとか自然の中でのんびりしてくるのでしょう。
あちらも連日40度近いそうです。

Commented by marsha at 2018-06-26 09:51 x
アメリカ組は家族りょこうでタホへ行かれたのですね。
ボーイズ達が大きくなって 手が掛からなくなって Aiさんは少しは楽でしょう。
連日40度は幾ら何でも暑すぎますよね。 ま、此方ほど湿気はないでしょうが、
蒸し蒸しの日本の夏とは比較にはならないでしょうが、でも、今年は世界のあちこちから、早くから暑いと聞きます。

プレスクールで日頃何かと忙しいAiさんは夏休みくらいしか頭を休める暇はないでしょう。
十分にヴェケーションを楽しんで新学期に備えて充電して下さい。

ボーイズ達は瞬く間に大きくなってしまいますねー。
サミシ!!!
 
Commented by weloveai at 2018-06-26 10:48
Marshaさん
プレスクールを初めて何年になるのでしょう
今は入園希望の園児をお断りする状態です。
忙しい毎日でも充実してる様です、子供たちが言う事が聞けるようになった分、楽になってると思います。
一緒に頑張ってくれてる先生にも恵まれております。
夏休みは家事をしっかりやる事が出来てストレスは少ないと思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧