夏バージョンで。

スイカ
こだまスイカが非常に甘くておいしい。
私が感心するのは皮の薄さ、
リンゴの皮むきの様に剥いてもいいのではないかと思う。
全部カットしてから保存する。
どちらが大きいかのクイズではありません。
同じサイズです。

c0119197_14162681.jpg
我が家の水曜日の夕食(6月20日)
*インゲンのカシュウナッツ和え

c0119197_14190874.jpg
*煮びたし
 ナス カボチャ 干しシイタケ ホタテ
c0119197_14192614.jpg
*塩鮭
c0119197_14195612.jpg




「今の、この髪型が可愛いですよ」
(お婆さんにかわいいもないもんです(笑)

どうも私の髪を切りたくない床屋さん。

「怖くて切れませんよ」

「短くしたと、泣きませんから~」と何回やり取りをしたことか・・・

今年も夏バージョンにしてきました。


c0119197_14232410.jpg
Fさんがヘアースタイルを見せるのならバックでしょうと・・・パチリ!




by weloveai | 2018-06-21 14:29 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by 19510909 at 2018-06-21 14:36
失礼ながら、とてもステキな頭蓋骨(後頭部)のカタチ

ジジイも朝一番、摂津本山駅前の理髪店で
「いつもので!」と、刈り上げてまいりました。
Commented by eblo at 2018-06-21 14:58
私も始めてのお店へ行くのは苦手です。
いくら、短くしてくださいと言っても希望の長さに切ってくれません。
「絶対文句を言わない、弁償なんかさせない」押し問答ばかり。
同じ店なら、最初は少し長めでもだんだん度胸を出して切ってくれます。
切った後、頭をなでるときのジョリジョリ感、たまりません。
知らない人から、通り過ぎた後で振り返られることはたびたびですが。
以前、知り合いに紹介されて行った美容院で、途中まで切ってから「やはりこれ以上は無理です、他へ行ってください」とやり掛けで帰されました、虎刈りというのかしら。
しっかりと普通の料金を請求。紹介してくれた人のことを考えて諦めましたが、今でもその店の前を通ると睨め付けます、なんの役にも立たないけど。
Commented by marsha at 2018-06-21 15:07 x
ヘヤカットが素敵です。  頭の形がとても良いですねー。
私も更にショートにしたいのですが、今以上に短くはしない方が良いと美容師さんが言います。
髪の毛って暑いですから夏は要りませんね。頭の形をカモフラージュするために髪の毛は残してありますが、坊主にしたいくらいです。

カシューナッツの和え物は美味しいでしょう。
お野菜の煮浸しも美味しいでしょう。

スイカは家でも小玉スイカを買っていますが、皮が薄くてとても美味しいですねー。
最近のスイカは本当美味しいです。

かぼちゃ、おジャガ、スイカは今のところ外れたことがありません。



Commented by marsha at 2018-06-21 16:39 x
昔のスイカは皮が分厚く残るので 皮を糠漬けにしたり
粕漬けにして皮も食べていましがが、いまのスイカでは
糠や粕に漬けるほどの皮が残りません。無いとなると、皮も
無性に食べたい気分になるものです。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-21 16:52
さあて、夕食の後1品何にしようかしらと思いながら、こちらにお邪魔して
夏野菜の煮びたしに決めました。
そっくり同じものが冷蔵庫にありました。

今日は夏至ですってね。
冬至は、かぼちゃに小豆と決まっていますが
夏至って、何か食べ物の言い伝えがあるのでしょうか。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-21 17:00
わっ、”超“ショート!
似合うのならいいじゃないですか。
すずしいでしょう?

スイカ、スーパーで試食はするけれどまだ買っていないです。
まだ6月、スイカを食べたいという気がしない(?)。
子供の頃の食生活が抜けないのかなぁ……と。
スイカの苗は私が育ててました。水遣りも。
で、すいかは8月です。(笑)

夏巻きは成功でした。
とってもおいしかったです。
これからわが家の食卓に度々登場するかと思います。
ありがとう。
↑の煮浸し。私はナスを素揚げにし、即だし汁につけ、
大根おろしと小口ネギで食べるのが好きです。
Commented by mika-96 at 2018-06-21 17:17
小玉スイカ本当に甘くて美味しいです!
スイカ好きにはたまりません。

皆さん仰る通り頭の形いいですね。
自分はどうなのか気になります^_^
今年の夏は猛暑らしいけれど、これで大丈夫ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-21 20:15
いいなー!!!
かっこいい!!!
良い形の頭ですね !!!
私も、こんな髪型にしたい!!!
逆おむすび型の頭ですから、美容師さんに止められています。
短くすると、月に二回、美容院に行かねばなりませんね・・・
Commented by marsha at 2018-06-22 04:11 x
お早うございます。
二時間おきに用足しにおきています。こんなに起きたら眠れないと
思うでしょうが、間はよく眠っているのです。
スイカにトウガンをよく食べるのでトイレが近いのかもと
このところ思っております。

今日は30度を超える暑さとか、ヴェリーショートにされて
涼しいでしょう。 シャンプーもリンスも簡単ですしね。
しかし、月に2度はカットにいかないといけないかもね。
それも面倒ですけどね。
Commented by weloveai at 2018-06-22 06:13
ジジイさん
お褒めのお言葉をありがとうございます。
小さな頭にこの齢にしては大きな体です、小さな頭ですから顔も小さくて
大女には見られなのですが重たいのです(笑)
いつもので!と仰いますと
ジジイさんのトレードマークのポニーテールはご健在で・・・。

Commented by marsha at 2018-06-22 06:19 x
思い出しましたー。
家は夫がロングヘヤーの女性が好きだったみたいです。
私はパーマなしのストレートヘヤーでボブでした。
夫は新聞の広告の裏に絵を描いて、私に渡して絵のような髪型にしてくるようにとの注文でした。 夫のたっての願いでパーマ代もくれたので、お金と絵を持って美容院へ行きその絵の通りに作ってもらいました。
三時間くらいかかりました。 
出来上がった髪型は好きにはなれず涙が出そうでしたが、勇気を出して帰宅。
玄関を開けると夫が出てきて。「ただいまー」と。顔を見るやいなや大笑いをされて、傷ついた私は玄関で大泣き。
まるでサザエさんそっくり。 あれ以来、パーマもかけたことはありません。
化粧もしたこともありません。

いまのショートカットの私を見たら夫は何と言うでしょう。もう諦めて何も言わないかもしれませんが。 スカートを履けとか、赤いべにをつけないのかとか
視力が弱い割にはよく見ていて色々言っていましたねー。

Fさんは何も言われませんか?
Commented by weloveai at 2018-06-22 06:22
Ebloさん
初めてのご対面に同じヘアースタイルでした。
同じ頭の人と探すのには全く手間取りませんでした(笑)

私の行くのは床屋さんはカットの技能士の方でそれは丁寧で上手な方です。
それでもカットする前に切る長さを態々聞くのです。
「お任せです」と言う返事をして「バリカンでもいいですよ」と言って笑うのです。
髪の毛が早く伸びるので直ぐに変化が付けられます、夏に向かった暫くこのスタイルです。
短くハサミで切るのは美容院よりは床屋さんがすぐれてると思います。
安いんですよ、特別に子供料金でしてくれます(大笑い)



Commented by weloveai at 2018-06-22 06:26
Marshaさん
シャンプーは顔の延長で短いとらくですね。
小さな頭で沢山の毛で長いと暑いのです。
しかし短いとカットに行く手間はあります。

Commented by weloveai at 2018-06-22 06:29
Marshaさん
仰る通りで今のスイカの皮が薄いです。
白い部分多かったスイカは損した気分でしたが
スイカの白い部分を糠漬けにしたのが大好きでした。
瓜なんだと言う事ですね。
Commented by weloveai at 2018-06-22 06:37
Domaniさん
毎日の献立ですから私もヒントが欲しいです。
変わり映えしないものを繰り返してる感じですが、
食べる人は忘れるのでしょうか続けて出てもわからないかもです(笑)

私の所では夏至に頂く特別なものはありません。
どこでしたかタコを頂くと言う話を聞いた事がありますか・・・確かではありません



Commented by weloveai at 2018-06-22 06:44
PochiPochiさん
アハハ・・・似合わなくてもしてるんです。
もう少しくりくりがいいんですが・・・

私はなぜか西瓜を見ると買いたくなるのです、
それとピーマンもそうです。
子供の頃の食生活は食べるものの季節がはっきりしてました。
今は年中収穫が可能になって季節感は無くなりました。

夏巻の成功おめでとうございます。
新しいレパートリーが増えるとお客様の時に喜ばれます。

ナスだけ素揚げして煮びたしですが、
ボリュウムが欲しかったのでカボチャも入れました。
ナスは普通に煮たのでは色が悪すぎます。


Commented by weloveai at 2018-06-22 06:50
Mikaさん
西瓜が甘くて美味しくて嬉しいですよね

子供が坊主にしてた頃は頭の形が色々でした、
今 坊主の子は少ないでしょう。
夏の間だけ短くしたらシャンプーも楽なんです。
髪はおんなの命・・・ホホホ 

Commented by weloveai at 2018-06-22 06:53
Yoshimiさん
形がよくても中がよくありません。
頭が小さいので中身もないのです(笑)
揉み上げの所を自分で切って誤魔化し月1回にしております。
結構、遠い所の床屋さんなので思いきらないと出かけられません。
Commented by weloveai at 2018-06-22 06:57
Marshaさん
お早うございます。
夜中に何度もは大変でしょう。
私はお手洗いの間隔がけっこい長いのです。
雨降りは何もできませんからお天気なら少々暑くても我慢します。
カットに2度は無理ですが、この髪型は伸びると見苦しいので頑張って行ってきます。
Commented by weloveai at 2018-06-22 07:09
Marshaさん
飛び切り若いお嫁さんでそのままで十分綺麗いなはずです。
お若い時の写真を拝見してますからお奇麗なのは知ってます。
ご主人は何を勘違いされたんでしょうね。
ヨーロッパにいらしてたからあちらの方の様にしてほしかったのではないのでしょう。
Marshaさんはアメリカで化粧の無いパーマも掛けない自立した女性を見て来てたので、ご主人と感覚の差があったんでしょう。

Fさんは私が何を着てもどのようなヘアースタイルをしても何も言いません。
「どう?」と聞けば「イイネ」だけです。
おかしいとも思わない様で感覚が全く鈍いのです。(笑)
Commented by marsha at 2018-06-22 08:28 x
↑夏至に決まって食べる食べ物って特に知りませんが。
聞いた話では関西ではタコを夏至の頃食べるそうです。
タコは足が何本かあってタコのようにしっかり足を出して稲が根をはるようにタコをお供えしたりしたそうです。
因みに田植えは夏至から11日めの半夏生の日までに終わらせるのがベストで
それ以後の田植えでは できる稲の量が違うそうです。
Commented by 天持与太郎 at 2018-06-22 09:30 x
ちょっと白髪が見えますがフサフサとして、
少年のような若々しいアタマです。
Fさんが・・・と書いてあるから間違うところでしたよ。
私も夏型にしようかなと思いましたが、回数が多くなるのですね。
横の方はまだ伸びますが、上の方は薄くてどうしようか。(笑)
Commented by weloveai at 2018-06-22 10:54
Marshaさん
関西ですか、田植えと関係があるんですね。
色々考えるものです。
Commented by weloveai at 2018-06-22 10:59
天持与太郎 さん
手っ取りはやく、バリカンで刈ればいいんですが、
チョキチョキハサミでカットしてくれます。
床屋さんお喋りですから手が止まります(笑う)

耳の周りを自分でカット出来れば短くする方が楽です。
NHKテレビで頭髪の薄い方をどう思うかのアンケーは女性は全く気にしないと答える人が多かったのに、男性は気になるんですね。
薄くなったら堂々とスキンヘッドにされればカッコいいと私は思います。
Commented by eblo at 2018-06-22 11:06
私も、他には何も褒められませんが頭の形だけは褒められます。
他の人とどこが違うのか分かりませんが。
ずっと通っている床屋さんなのですが、お父さんの代に知り合いに紹介されて行きました。
どの部分がどのくらいの期間でどのくらい伸びる、把握していて。
長くなっても鬱陶しくないんです。
短い髪って長くなり始めが物凄く鬱陶しんですよね。
お父さんが突然亡くなって、美容院で働いていた息子さんが継いだのですが全然だめ。
あまりに下手(というよりお父さんが凄すぎた)なので一時浮気しましたが、やはり短く切ってくれるのはこの店なので文句を言いながら通っています。
冬はそのまま伸ばして襟巻代わりにしています。
髪の長さの違いだけなのに、冬に床屋さんへ行ったら寒くて外へ出られません。
Commented by non at 2018-06-22 17:36 x
素晴らしいわ!勇気のたまものです、
というか美人さんじゃなきゃ出来ない、
スぺシアル・カットですよ~
私はB(笑)だから出来ないわ、
ホンと!お見事です💛。
Commented by noboru-xp at 2018-06-22 18:19
いさぎいいね~!!似合っている!!何より省エネ(^^)v
Commented by Deko at 2018-06-22 18:55 x
こんばんわ
思い切りがいいですね。短い髪だとシャンプーも楽ですね。若いころからずーとショトヘアスタイルでした。もうパーマをかけて髪が痛んでもいいかなあと思うようになりました。
Commented by weloveai at 2018-06-23 06:06
Ebloさんの頭の方がもっと丸くてくりくりの良い形です。
床屋さんのカットと美容師さんのカットは「面のカットと流れカット」で違うそうです。
男性も最近は美容院でカットして自分で切ったのと言う様なヘアースタイルでしょ?
技術がそれぞれ違う様です。
私も少し伸びて来たら裾だけカットで冬は長めのスタイルです。
この頭にカットするのは男性でも少ない様です。(笑)


Commented by weloveai at 2018-06-23 06:22
のんちゃん
アハハ勇気なんていらないよ。
自分が頭を見るのでないからね、
結構短くする方が多くなったと思います。
少し前はのんちゃんと同じように女らしく、くるくるの長い髪でした(笑)

Commented by weloveai at 2018-06-23 06:40
Noboruさん
ハイ!躊躇はありません。(笑)

一番シンプルな頭で誰でもやれば似合うはずです。。
Commented by weloveai at 2018-06-23 06:42
Dekoさん
ハイ、あまり気にすることなく切ってもらいます。
長い髪の時が多かったのです。
イメージチェンジでパーマをお掛けになってみてください。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

最新のコメント

お帰りなさい。 人生は..
by 架空の町から at 20:04
昨日は久々の晴天で暑かっ..
by marsha at 09:09
今晩は中秋の名月です。お..
by marsha at 17:04
Happy Birthd..
by marsha at 15:56
こちらは今日は暑くて未だ..
by marsha at 15:36
お彼岸なのに雨ばっかりで..
by marsha at 15:28
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:12
Happy Birthd..
by marsha at 13:40
時々で良いからブログを書..
by marsha at 09:59
他の方のブログを読んでい..
by 鉄田レイ at 17:18
ゆすらうめさん、休ブが長..
by 花てぼ at 17:31
そうそう、今日は郵便局で..
by marsha at 18:27
今日は健康保険証の新しい..
by marsha at 15:33
今お声を聞き一安心いたし..
by marsha at 15:30
アメリカ組は学校もお仕事..
by marsha at 16:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧