美味しいですよ。


春巻きが家族の好物です。
今日は畑の大葉を使わないでいるのはもったいないので夏巻にした。
材料
*春巻きの皮 1袋(10枚)
*海老    10本   皮を剥き背ワタを取って1㎝に切る
*大葉    10枚
*白はんぺん 1枚         刻む
*カニカマ  半袋         ほぐす

全てボールに入れて塩胡椒して合わせる

c0119197_10181210.jpg
10等分して春巻きの皮に大葉を載せて巻き、油で揚げる。
(大葉は特大サイズです)

我が家の日曜日の夕食(6月17日)
父の日
*夏巻
飛び切りの美味しいさです、お試しください。

c0119197_10253556.jpg


*トウモロコシの炊き込みご飯

c0119197_10254624.jpg


*トマトとゴーヤのサラダ
*シソ巻*リンゴにカマンベール

c0119197_10251738.jpg



アメリカの二人から「父の日おめでとう」コールをもらって嬉しそうなFさん
「ジイジは今、英会話を勉強してて英語で話したいから英語で答えてね」
「ジイジの英語上手だよ~」と言われて嬉しそうだった。
c0119197_11044407.jpg






我が家の日土曜日の夕食(6月16日)
*ブリカマ煮
*ポテトサラダ
*豚冷しゃぶ
*キュウリの浅漬け *キャラブキ
c0119197_10300194.jpg

by weloveai | 2018-06-18 10:46 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by at 2018-06-18 11:14 x
春巻き、美味しそうですね。
いつも、美しく整えられたテーブル。
当方はいつも、後始末のこと考えてなるべくお皿の数を少なくしょうと考えます😅
今朝、地震があり(大阪在住です)怖くて、落ち着かなかったのですが、ゆすらうめさんの、ブログを読んでほっこりしました。
Commented by weloveai at 2018-06-18 11:25
柴さん
大阪の方でしたか?被害はありませんか?
余震があるかもしれませんから落ち着きませんでしょう。
どうぞ身を守って直ぐに安全な場所に移動できるようにしててください。
コメントを一つ削除いたします。

Commented by marsha at 2018-06-18 11:28 x
えっ?この三人のボーイズ達はアメリカ組み? なんか違うご家庭のような感じがします。
懐かしいTaroちゃんにJiroちゃんはいませんねー。

春巻きじゃなくて夏巻き?美味しそうですねー。
これも呑んべいならでは思い付くおつまみですねー。

阪神方面にお住いの皆様、大きな被害がありませんように。
大きな地震だったようで驚かれたでしょう。
くれぐれもお大事に
Commented by Deko at 2018-06-18 12:34 x
おはようございます。
日本は地震列島本当に他人事とは思えません。関西に知り合いも多く
電話を入れましたが切断されていました。家の電話のほうがいいのでしょうね。余震がないことを祈ります。春巻き大葉の香一杯早速作ってみます。写真を見るたびに成長されていますね。皆さん足の長いこと羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-18 13:12
こんにちは。
春巻きは、家で作るのが一番美味しいでいよね!!!
お店のは、何が入っているかわかりません。
大葉で巻くのは、大正解!美味しいに決まっています。
餃子の時も、同じようにすると、美味しいです!!!
でも、はんぺんは、知りませんでした。次回、やってみますね。

T&J君、頼もしい青年になりました!!! お父さんも嬉しそう!!!
Commented by eblo at 2018-06-18 15:03
この手順に従えば私でも何とかなりそうですが。
揚げ物はしないことにしているので・・・。
というわけで。
今度、夕方6時30分に伺った時は、海老なし夏巻きでお願いします。

大阪方面にもお知り合いが多くて、ヤキモキしているのではないですか?
こんなときはニュースを観ながらスマホが必要かなと思います。
それにしても、学校の塀が倒れて、は悔しいやら腹が立つやら。
無責任社会ここに極まれり。
Commented by aomeumi at 2018-06-18 16:14
青目
あ・・・これなら私にも作れるかしら・・・思い切って、やってみます。大好物ですが、お店でしか食べたことがありません。たまには思い切らないと・・・くるみ味噌の紫蘇巻き、お隣からもらった、宮崎の肉味噌 ? で作ったら・・・しょっぱくて失敗、豆腐を混ぜて食べさせました・・・あはは、自分では食べない、食べさせた。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-19 00:01
春巻き大好きです。
はんぺんなんて思いつきもしませんでした。
想像してみました、絶対美味しいです。
トウモロコシご飯も美味しいに決まっています。
やってみなくちゃ・・・、です。
いつもヒントをありがとうございます。
Commented by syun368 at 2018-06-19 00:22
コメントありがとうございました。
私、こっそりお邪魔していましたのに ご挨拶が遅くなって失礼しました。
宜しくお願いします。

春巻ならぬ夏巻なんて お茶目さんですね(笑)
よく紫蘇巻きの揚げ物がありますが、あれって紫蘇の葉っぱが揚がりすぎて何だかなぁ…と思っていましたが、これは美味しそうで綺麗。
是非 真似させていただきますね。
Commented by marsha at 2018-06-19 05:59 x
おはようございます。

今はよく晴れていますが、予報ではお昼前から雨のようです。
夜中に大阪では余震、震度4の揺れがあったらしいです。
暫く落ち着かないですね。
大きな被害がないことを願うばかりです。

大雨の予報ですから緩んだ地盤に水分が入って崖崩れなどが無いようにと。
小学校の四年生にまで成長して元気に登校していた途中で地震にあって
学校のプールのブロック壁が壊れ、押しつぶされ死亡した女の子、
可哀想でしたねー。ご両親の心中、察するに余ります。

南海が動く前には阪神の内陸で頻繁に地震が起こり、
それから南海トラフが動くのだとか。

心の底にはこのことがいつもあります。
この頃忘れている持ち出し袋をチェックしておかなくては。
一頃熱心に点検していてもしばらくすると、いつの間にか
疎かになっています。

Taroちゃん&Jiroちゃんはしっかり大きくなってしまって
寂しいですね。私の記憶の中に出て来るTJ君達は小さい時のまま
で出てきますよー。

Fさんはボーイズに英語を褒められて いい気分だったでしょう。
お上手なのね。
Commented by weloveai at 2018-06-19 06:06
Marshaさん
父の日でお祝いした写真が送られてきました。
Taroはパパと比べると身長が180㎝近くあるようでタケノコです。
相変わらず痩せてますけど・・・
地震に予報はくるだろうで指定日がありませんので怖いです。

Commented by weloveai at 2018-06-19 06:14
Dekoさん
地震で交通網が寸断され帰還難民になった方が歩いて帰る様子が・・・
大変ことでしたでしょう。
お知り合いに連絡が取れましたか、昨晩も余震が不安だったでしょう。
夏巻美味しいです、梅干が入ってもいい感じだと思います。
Taroは驚くほど大きくなりましたがJiroはこれからの様です。


Commented by weloveai at 2018-06-19 06:18
Yoshimiさん
お元気になられてよかったです、看病もお疲れ様でした。
今夜はサカーもありますがネロ様は起きていられるでしょうか。
餃子もでは入れてみます、なんだか畑の虫と張り合って収穫してる感じです。(笑)
父の日の食卓でママのなんちゃって料理が並んで子供たちもパパも嬉しそうでした。
スコーンが焼いてありメインはクリームチキンと言ってましたが写真はお皿だけでした。
Commented by weloveai at 2018-06-19 06:23
Ebloさん
ハイできますよ、それより食べにくる方が早いと思います。
一人分で10枚の春巻きの皮を買ったら使い切るまで料理に工夫が必要になります。
余分な事はしない事が正解です。

居合わせたのが運命なのでしょうか気の毒でした。
防げる事故だと思うとやり切れません。




Commented by weloveai at 2018-06-19 06:32
青目さん
ハイ~大丈夫で簡単です。
是非とも作って掲載してください。
シソ巻の味噌が辛いと沢山は頂けません。
少し甘めがいい様です。
Commented by weloveai at 2018-06-19 06:45
Domani さん
是非 夏巻に挑戦してください、
梅干しを入れたら爽やかだと思います。はんぺんが甘いのでアクセントになると思います。
私も遡ってブログを見たら夏巻が・・・久しぶりに作って見ました。
生のトウモロコシでバター味で今が旬です。
Commented by weloveai at 2018-06-19 06:46
Syun368さん
コメントをありがとうございます。
syonさんは女性の方でしたか・・・工夫された表現の仕方で素晴らしいと思いました。
夏巻がどんな料理になって表現されるか楽しみです。
宜しくお願い致します。
Commented by o-hikidashi at 2018-06-19 06:47
おはようございますー。
パパと三人のスリーショット、すねまでの長さに驚いたけど180㎝にもっと驚きました。
日本に帰られて小さい頃を知る人が会ったらびっくりするでしょうね。

紫蘇を入れて夏巻き、座布団三枚~^^
人気の居酒屋さんの人気メニューが大きなエビが一本入ったエビ春巻きやチーズを巻いたものでした。
時々まねてたけど、この方が食べやすそう。
はんぺんを入れる・・・我が家もやってみます!
Commented by weloveai at 2018-06-19 06:47
Marshaさん
おはようございます。
1週間傘マークが並んでましたがお天気の様です。
夜中の揺れは怖いでしょう。
大きな地震の前兆なのでしょうか、
食料と水を確保して身の安全を守る事しかすべがありません。
私はフラットな所に居りますがMarshaさんは高い所です気を付けて下さいね。
カタコト英語ですが、それなりに褒められて・・・彼らも英語でお話が嬉しかった様です。
Commented by weloveai at 2018-06-19 06:55
うららさんさん
地震はいかがでしたか?
私の所で3の表示でしたが気が付きませんでした。

合わないでいたら青年になってしまった。
低い声で落ち着いててパパかと思いました、私はしっかり齢を感じバアバになりました。

昔は三角に巻いてエビ1本で尻尾を見せてたんですが・・・
その代りに赤が欲しくってカニカマを入れました。
はんぺんが膨らみますから、刻んだこの方法がいい様です。

Commented by marsha at 2018-06-19 07:30 x
昨日煮ておいた冬瓜を今朝食べてみたら 美味しくて追二口目、三口目と、次々に口へ運び半分以上食べてしまいました。今年初めてのトウガンの煮物、久しぶり、とろとろで美味しかったです。

こんにゃくやナスと一緒の煮物もクックパッドに載っていたの、こんにゃくとの煮物も作ってみようと思います。 冬瓜のスープも美味しいですよね。

今日は整体出かけますので、帰りに夏巻きの材料を買ってこようと思っています。
コーンライスも炊きたいですしね。
Commented by marsha at 2018-06-19 11:11 x
確か神戸辺りにお住まいだったように思いますが、
pochi-pochiさんというブロガーさんの消息をご存知ないですか。
昨日の地震で被害はなかったでしょうか。
どうしていられるか案じております。
お元気ですよね。
Commented by weloveai at 2018-06-19 12:38
Marshaさん
pochi-pochiさんのご家族は皆さんご無事です。
今からお稽古ですからそれだけお伝えします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-19 14:39
ゆすらうめさん、この場をお借りします。
Marshaさんへ。

大阪近隣に住む家族や親戚は皆無事でした。
ご心配いただいてありがとうございます。
Marshaさんの温かいお気持ちとっても嬉しいです。
最初にドンッときたときは神戸の時のあの怖さを思い出し、
動けませんでした。今度の方が衝撃は大きかったですが、
揺れていた時間は短かったです。しかし、デッキに面した
3枚のガラス戸のガラスが割れるんじゃないかと思うくらい
軋んでいました。そのビリビリビリという震える音が
なんとも嫌な音でした。
被害を受けた人たちには申し訳ないのですが、博多人形が
一つ転げ落ち壊れたくらいですみ胸をなでおろしています。

今度の震源地は高槻で、その隣の茨木市とともに被害が
大きかったようです。高槻、茨木はともに大阪京都間にある町です。
十三大橋を歩いて渡る大勢の人たちの様子がTVニュースで流れて
いましたが、淀川を越えれば、あとはわりと簡単に家に帰れるから
みんな歩いたんじゃないかなと思いました。大阪市内からはなかなか
難しいですが。
ありがとうございました。

ゆすらうめさんへ。
この夏巻き、今夜試してみようと思っています。



Commented by marsha at 2018-06-19 18:17 x
pochi-pochiさんのご家族みなさん何事もなくお過ごしで良かったです。
宝塚に友人が住んでいたのですが、阪神の震災の時には酷い被害が出てしばらく大変でした。彼女寝ていたベッドから放り出され、怖かったとよく聞きました。その彼女も既に他界してしまいましたが。

ま、博多人形くらいなら何とでもなりますから、身代わりになってもらって良かったですね。
まだ余震が続いている模様ですが、大きな揺れがきませんように。
Commented by weloveai at 2018-06-20 07:14
Marshaさん
整体に出かけた日は目が覚めませんか?
雨降りですからゆっくりお休みください。

冬瓜が美味しくてよかったですね。
ナスの煮物・・・煮浸しもいいなあ~と献立が閃きました。

Commented by marsha at 2018-06-20 07:52 x
先日、海外旅行で飛行機に乗るときは機内食が嫌いなので必ずおにぎりを持って行くと書いていらして思い出していました。

ユスラウメさんのおにぎりとパリパリのお海苔美味しかったなー。三日程なんにも食べていなかってお向かい来ていただいた時、車に乗ってすぐにおしぼり、おにぎり、お海苔、お茶を渡され、空腹だった私、喉に詰まらないように注意してゆっくり一口一口よく噛んで頂いた、あのお結びの美味しかったこと!!!
お結びの話題が出ると、必ずあの日のこと思い出します。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-20 08:56
再びmarshaさんへ。

お気遣い、ありがとうございます。
阪神大震災の時は宝塚の山の手が大変でしたね。
お友達があの震災に遭われていたのですね。
私も家族を亡くしたり、生徒を亡くしたりした友人が何人かいます。
日本は地震国。いつ襲われるかわからないと身にしみて感じました。
marsha さんも気をつけてくださいね。

Commented by weloveai at 2018-06-20 10:34
Marshaさん
機内食はなんであんなに不味いものを出すのでしょう。
エコノミーにのってて文句を言うのも筋違いでしょうけど、
あれなら搭乗前におにぎりかサンドイッチどちらにしますかと選択できたらいいと思います。
グチャグチャしたものを出されて手が出ません、トレーにのさられたものは全部廃棄処分になるのでしょう。

普通のおにぎりもお腹が空いてた時に召し上がったから美味しく感じたのだと思います。
いつまでも覚えていてくださって嬉しいです。

Commented by marsha at 2018-06-20 15:44 x
宝塚少女歌劇の前の坂をずっと登って行った先に友人の家があり、
震災の時には屋敷の中に断層が出来てしまって凄い段差、フラットとはいきませんでした。
彼女とは同い年、主人たちの職業も同じ、子供なしで境遇も似ていていたのでよく一緒に遊んでいました。 お互いの家を訪れあったり、ずっと仲良く出来る筈でしたのに、彼女は意外に早く亡くなってしまいさみしいです。

茨城には高齢の縁者がいて、車で迎えに行ったり送って行ったり二週間おきに茨城と名古屋を往復していた時代がありました。そのお婆さんもとっくに亡くなっております。

また、大山崎や京都男山にも知り合いがいて、車でよく訪れたことがあり
懐かしいです。

そのずっと前には神戸三宮は輸入品が豊富で名古屋から車を飛ばしては買い物に行っていました。 フロインドリーブのパンやクッキー、トーアロードのデリカテッセンのスモークサーモンやパテ〜、よく買いに出かけました。
また、センター街のランジェリーショップで輸入品の下着なども良いのがあり大好きでした。化粧品やネイルのものを扱っているミッチャンも良いお店でした。

神戸は良い街です。 

大好きな神戸ですから地震や災害で大きな被害が出たことが悲しいです。
震災以来阪神はすっかり地盤沈下が進んだと。夫の親戚も関西には割に多かったのですが、みんな年上なので既に亡くなって代替わりがしております。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新のコメント

愚痴を言われる方もいらっ..
by kawaikenchiku at 19:16
青目 「あの時着てた服..
by aomeumi2 at 12:24
うららさん 私は直ぐに..
by weloveai at 10:02
Ebloさん 仰る通り..
by weloveai at 09:13
うーん?どういうことかと..
by o-hikidashi at 13:18
横綱相撲だったのですね、..
by eblo at 12:30
鉄田レイさん おはよう..
by weloveai at 11:01
PochiPochiさん..
by weloveai at 10:56
Tomoyoshikat..
by weloveai at 10:45
Yoshimiさん 私..
by weloveai at 10:39
Noboruさん 聞い..
by weloveai at 10:31
教授さん お教えの通り..
by weloveai at 10:21
Dekoさん 「変わっ..
by weloveai at 10:13
勉強になりますさん ..
by weloveai at 10:09
Pさん 息子さん達か..
by weloveai at 10:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧