大きく育った。

アーティチョーク
食用には小さすぎて無理がある。
大きな蕾でも捨てる所が9割です。
大きく広がる葉が好きです。

c0119197_10574761.jpg

大好きな曲(掲載3回目)
「スタンド・バイ・ミー」


         



我が家の金曜日の夕食(6月16日)
*鯖に味噌煮
*焼きナス
*ジャガイモ
*トマトと春雨のパクチーのスープ

c0119197_11033686.jpg


by weloveai | 2018-06-16 11:12 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by aomeumi at 2018-06-16 14:37
青目
うわぁっ・・・我が家のは・・・様子が全く違う。なにが間違ったのでしょうか、背も伸びません。肥料かな・・・でも、葉は元気でのびのび・・・そうか、観賞用に・・・花が咲いたらうれしいのですが。
Commented by marsha at 2018-06-17 05:39 x
お早うございます。

あーてぃちょーくが沢山の咲きましたねー。この花豪華ですねー。
家のも同じくらい沢山咲いていますよー。
蕾を小さな内に取って数を減らそうと思いながら つい し損なってそのままに。

↑肥料が不足していると背丈は伸びませんね。それに水分不足の時は水やりをして補ってやります。過湿もいけません。 根元から腐ってしまいます。

今はまだカラーが五、六本咲いています。これも畑をシャベルで掘り返していると球根が割れてどんどん増えます。丈夫な植物です。

昨日も今朝も肌寒いです。T-シャツの一枚では寒くてスエットのパーカーを羽織っても未だ寒いくらいです。
Commented by marsha at 2018-06-17 07:25 x
ユスラウメさんの大好きな曲、「Stand by me」を改めて聴かせて頂きました。
歌詞の一語、一語、Fさんとお互いに言いあって見つめあって、良いご夫婦です。 
Commented by weloveai at 2018-06-17 09:09
青目さん
植えて1年目は花は出ないと思います。
来年は花も咲いて子も増えると思います。
私はこの元気な葉が南国を感じさせてくれて好きです。
可哀想で花芽を摘み取る事はできません。
Commented by weloveai at 2018-06-17 09:55
Marshaさん
おはようございます。アーティチョークの蕾を摘むのは可哀想で・・・
移植したのも花を持ちました。
今日は良い天気ですが、来週から雨が続く様で憂鬱になります。




Commented by weloveai at 2018-06-17 10:00
Marshaさん
これは映画の影響で好きになった曲です。
少年たちが冒険して大人になっていく物語です。
映画に出演した少年たちの人生が又それぞれで・・・印象に残ってます。

Commented by at 2018-06-17 12:16 x
スタンド バイ ミ ♪ 私も大好きな映画です。音楽も。
ジョン レノンも歌っていました。味のある素敵な歌い方でした。

娘は、ロスアンゼルスにいます。渡米してまだ2年ほどです。
2回行きました。遠い!孫がまだ1歳でかわいい盛りなので、これからも又行くつもりですが、、、飛行機が苦手です。
孫は将来、日本語、英語どちらも話せるようになるのかしら、と思うことがあります。ユスラウメさんのお孫さんは、バイリンガルですか。

私はブログは書いていません。
いろんな方のを読んでいるだけです。
コメントも殆ど書きません。
Commented by o-hikidashi at 2018-06-17 15:12
スコットランドのアバディーンという港町でレンタカーを返し駅に。
それまで車で積んでいた大荷物を持ってバスで行こうと言うので、私はこの時だけは絶対タクシーと交渉。
ドラマーだそうでセネガル出身の長身の運転手さん、私は後ろに乗れず助手席で懐かしいような曲を聴いていたら、突然「スタンドバイ・ミー」が!
彼が選曲していたようで「大好きな曲、私はこの曲を聴いたらこの日を思い出すわ」=もちろんTさんが言葉を付け加えてくれましたが。

窓からの風を受けリズムをとりながら聴いたあの曲が今日再び・・・。
あの日のあの運転手さんも浮かんできてとても懐かしく思いだしていますー☆









Commented by weloveai at 2018-06-17 15:48
柴 さん
ロスでしたか、便が多いからいつでも渡米できますよ。
私達は田舎から出て行きますからセントレアから成田で乗り換えます。
以前はセントレアからサンフランシスコの直行便があったのですが無くなって不便です。
娘は家の中では日本語で話す事を徹底してます。
パパは英語しか話しません、そのせいか長男は言葉が遅かったと思います次男は普通でした。
両親との会話は使い分けてます。
学校に行き出したら英語で話すことが多くなっているようです。
私達には日本語で話をしてくれます。
映画を3本と少しウトウトすると到着するこがと分かるようになって気にならなくなりました。
食事だけは機内食が嫌で、おにぎりを持って入ります(笑)
Commented by weloveai at 2018-06-17 15:53
うららさんは逞しいヮ
団体で行動しても我慢強いし、
知らないところでも車を走らせることが出来るんですから・・・男でも難しい。
好奇心が勝るのでしょう。
この曲を選ぶときはうららさんの事を思って選びます。
素晴らしい旅行記で読む人も一緒に観光した気分を楽しめます。
でも、お疲れだろうナ~って心配も(笑)
Commented by marsha at 2018-06-18 05:01 x
お早うございます。

今朝は雨の予報もあったけどなんとかお天気持ちそうな気配で 嬉しいです。

↑うららさんのスコットランド旅行記素晴らしいです。 行動力、判断力
 いずれも 男性を凌ぐパワフルな力をお持ちの方。
スコットランドは夫の介添えで ついて行ったことがあります。 
九日間、イギリスとスコットランドの旅でした。

飲みもしないのに、蒸留所を巡ったことなど思い出します。
景色も人も良かったです。
Commented by marsha at 2018-06-18 05:49 x
蒸したおジャガが美味しそうですねー。
バターと塩でシンプルに食べるのが一番好きです。
三方ヶ原のおジャガ、実に美味しいですねー。
時々肉じゃがにもしますが、バター味の蒸しイモも美味しいですね。

パクチーとトマトのスープ、春雨も入れるのですね。トマトも
沢山出回るようになったきたので お味噌汁にもスープにも入れましょう。
焼きトマトも好きですけどね。
Commented by marsha at 2018-06-18 07:15 x
もう降り出してしまいました。
六時過ぎに降り出し、今はしっかり降っています。
早くゴミを出しに行けば良かったのにゆっくり構えていた自分が緩かったです。

冬瓜がではじめたのでワンカット買ってあった冬瓜を調理するべく下準備していて 外へ行きそびれておりました。
夏に冬瓜が出始めると しょっちゅう冬瓜の煮物や
椎茸、豚肉を入れて少しとろみを付けたスープにします。
冬瓜は体内の水分を調節するそうですから、
夏には是非とも食べたい野菜です。

スイカをよく食べるのは腎臓に良いからです。
子供の頃から腎臓が弱くて 体調が悪く食事が食べられなかった時、
よく西瓜糖を舐めさせてもらっていました。
スイカのジュースを煮詰めて黒っぽい飴のようにした西瓜糖は
美味しいものでした。西瓜糖は食事代わりでした。


Commented by ikutoissyo at 2018-06-18 07:51
アーティチョークは名前を知るだけで、花を見たこともありません。
アザミに似ているのでしょうか。

夏野菜が美味しい時期の筈ですが、美味しいトマトになかなか出会えません。
ミニトマトではなく、普通の大きさのトマトが好みです。

天気予報は1週間ずっと雨模様です。
憂鬱です。
Commented by weloveai at 2018-06-18 08:48
Marshaさん
お早うございます。
コメント頂いた時間は雨が降っておりました。
珍しくこちらの方が先に雨だった様です。

うららさんの旅行記は写真も素晴らしいく旅行気分です。
複数の旅は心強いですがその分、気も使い大変だと思います。
景色は全体に暗く落ち着いてますね。


Commented by weloveai at 2018-06-18 08:51
Marshaさん
Lサイズのジャガイモを買いましたら中が黒くなってました、
それでもホクホクで美味しかったです。
トマトが安くなって完熟したトマトがたくさん出回りました、
青いトマトを収穫して赤くしたのではありませんから、真っ赤でも果肉が硬く美味しいです。
パクチの入ったスープは得も言われぬ美味しさです。嫌う人が多いのですが好きです(笑)
Commented by weloveai at 2018-06-18 08:56
Marshaさん
大きな大阪で地震があって心配です。
テレビで見た感じでは倒壊してる建物は見当たりませんが被害が少ないといいですね。
群馬と大阪と続けてです怖いですね。

スイカが少し安くなりました。
大玉とこだまの値段が一緒です、でも冷蔵庫に入れる関係でこだまにしました。
冬瓜が出回りましたか早いですね美味しく炊きあがるでしょう。
Commented by marsha at 2018-06-18 09:05 x
大阪で震度6弱の地震ですってね。
京都周辺もかなりの揺れたらしいです。
知り合いから名古屋は震度4らしいから注意をするようにとお見舞いメールを頂きましたが、ビクとも感じませんでした。新幹線も止まっているようですが、そんな大きな地震が大阪で起きたなんて考え難いです。

このとことろ周辺ではよく地震がありますが、中部地区は全然揺れません。
その内に、南海トラフが動いて大きな地震に襲われる時が来るでしょう。

大阪では火災も発生しているらしいですねー。

雨の中カッパを着てゴミを出して着ました。
まだ、大阪の地震のニュースの続報が続いております。
余程大きな地震だったのですね。
大きな被害がないことを祈るばかりです。

↑パクチーは私も嫌いではありません。 畑に苗を数株植えました。
Commented by weloveai at 2018-06-18 09:05
Domaniさん
別名チョウセンアザミと言います。
シャンボなアザミの花です。
花より葉の姿が地中海を感じさせてくれて好きなんです。
こちらはトマトに栽培が盛んで最盛期で安くなりました。
完熟トマトの2等品でも美味しく頂けます、青くささが好きなのですが無くなってます。
畑のトマトの茎を切るとその匂いが何とも言えません。
Commented by weloveai at 2018-06-18 09:23
Marshaさん
地震は怖いですね。
この辺りもゆれたようですが知りませんでした。
南海トラフが起きたらどうなるのでしょう。


Commented by 天持与太郎 at 2018-06-18 09:58 x
【訳詞】
見上げる空が崩れ落ちても
山が砕けて海に沈んでも

入梅の季節にはとんでもない大雨になることが…
どんなことが起きても前向きにお互いで助け合って…
すばらしい曲ですネ。

Commented by weloveai at 2018-06-18 11:12
天持与太郎さん
朝から地震のニュースで被害が少ないといいですが、
何時でも一人ではないよと手をつなぎ助けあう事ですね。
Commented by 天持与太郎 at 2018-06-18 15:06 x
marsha さまのコメントにもあったのにね。!
8時前にはTVを消していたので、気が付きませんでした。
出掛けて昼頃に人に教えてもらって、やっと分かりました。
上の訳詞も知らずに載せましたので、大変に失礼をしました。
いつどこで何が起きるか分かりませんね。
やはり原発は危険です。(とくに日本では…!)
Commented by weloveai at 2018-06-19 06:29
天持与太郎さん
私が東北の地震を知ったのは「お兄さんの実家は大丈夫」と電話をもらってからでした。
日頃テレビを点けてないので情報が遅かったのです。
これで原発では自然災害と人災が重なって恐ろしいです。





名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

最新のコメント

うららさん ありがとう..
by weloveai at 10:02
kawaiさん あり..
by weloveai at 09:51
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:43
おめでとうございます~。..
by o-hikidashi at 21:04
おめでとうございます。 ..
by kawaikenchiku at 08:40
おはようございます。 ..
by marsha at 06:55
鍵コメンさん 寿司飯の..
by weloveai at 19:19
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 19:16
サンタのおじさんさん ..
by weloveai at 19:13
鍵コメさん メールでの..
by weloveai at 19:11
Pさん ありがとう~..
by weloveai at 19:08
Domaniさん 故郷..
by weloveai at 19:04
Marshaさん わり..
by weloveai at 19:00
Anatatoyuさん ..
by weloveai at 18:58
Marshaさん テー..
by weloveai at 18:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧