人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出せない。

夕食時に面白い話が・・・これは明日のブログネタと言ったのに
それがなにかさっぱり思い出せない。
一言メモっておけばよかった。

夏椿
下から見上げる花
小さな木も屈んで見上げる。

思い出せない。_c0119197_09362781.jpg
団欒
夕食の時間に
「食事ですよ~~」と大婆を呼ぶ。

「ありがとう~~」と席に着く。

「さあ~どうぞ」

「おはようございます~頂きます。」

前の人はそれに「おはようございます」と答えた・・・


顔を見合す。
正さず合わせるのがいいのか・・・私は黙る





我が家の火曜日の夕食(6月5日)
*メザシ
*ナスの素揚げ
*トントロ
*リンゴ ブドウ
思い出せない。_c0119197_10352543.jpg
我が家の月曜日の夕食(6月4日)
*マーボー豆腐
 タケノコ 干しシイタケ
*カワハギの煮付け
*ソラマメ
*ブドウ


思い出せない。_c0119197_10343646.jpg

by weloveai | 2018-06-06 10:45 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by ドライバーⅡ at 2018-06-06 13:14 x
僕なんかいいアイデアだと思ってノートまで作って、
記録していたのに何時の間にか忘れてしまって、
なんと数年間もそのままにしていました。
名前や記憶だけでなく大事な記録まであることを忘れていました。
Commented by marsha at 2018-06-06 13:21 x
何時も沢山のソラマメにびっくり、まだあるの?

カワハギの
煮付けも大きなお鍋でないとこんな綺麗n似ることは出来ません。
お魚の煮付けって夫が魚嫌いだったので殆ど作ったことがありません。
白いご飯には 煮付けのお魚って美味しいですよね。あり生姜を
いっぱい入れて 臭みを消してね。

マーボードーフも家では作ったことがありません。
すぐ上のお宅のご主人は麻婆ドーフさえあれば、他には何にもいらないそう。
毎日でも麻婆豆腐が良いそう。 他のメニューを考えなくても良いから
簡単で良いですねー。

今朝、寒かったので再び寝床に入って寝ました。 どうして、こんなに眠れるのと、不思議。再びよく眠りました。

まだ降り続いています。雨降りは憂鬱な気分になります。
ちっともシャッキっとしません。


Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-06 14:08
こんにちは。
我が家でも、二人で。思い出せないことばかりです。
メモ用紙と鉛筆は、いつも近くに置いてありますが・・・
お使いで買う物も、メモしているのに、そのメモを机に置いたままで、出かけています。情けないです。

「おはようございます」と、返すのが良いようですよ。

お宅様は、よく、おナスを素揚げにしておられますが、それぞれがお好きな味付けで、召上るのですか? うちは、ごま油で両面焼いて、鰹節とお醤油です。
Commented by aomeumi at 2018-06-06 14:52
青目
「おはようございます」のお返事は、やはり「お早うございます」が、正しいのではないでしようか。
はい・・・メモしても、それがなんなのか分からない・・・数字だったり、日付、なにやら店や商品の名前らしきもの・・・後でみると分からないものが多いです。メモの意味がありません。
ちょっと、うれしいのは・・・うちも昨日は麻婆豆腐。真似じゃないのが、うれしかったです。
Commented by marsha at 2018-06-06 18:00 x
i理屈を言わないで ご挨拶はお相手に合わせておくのがベストなのですね。
なるほどねー。

昨夜から土砂降りの雨、最近はシトシトと降る雨というのを知りません。一旦降り始めれば 土砂降り。明日の朝までこの雨、続くそう。局地的かもでが、実によく降りますねー。

昨日スーパーは大混雑していました。帰りのタクシーでは翌日の雨の日はスーパーが混むと言っていましたが、本当にそうでした。

でも、昨日お使いに行ったお陰で今日は土砂降りの中、出かけなくてすみます。
美味しい一口カツもお稲荷さんも買いました。 コロッケも買ってあります。
薄甘く煮たうずら豆も買いました。 どれも美味しい
Commented by marsha at 2018-06-07 04:31 x
お早うございます。

昨日からの雨は、今朝もまだずっと降り続いております。
よく降りますねー。お昼前には上がるとの予報ですが。

昨日は眠てほぼ一日中眠ってばかり、よくもこんなに眠れるものと
自分で呆れています。 

今日はもし雨でも 食べ物は豊富にあるし、お使いの心配はありません。




Commented by weloveai at 2018-06-07 06:25
ドライバーⅡさん
やはり几帳面さんです、まだアイデアノート使えますよ。
楽しませてください。
私は一言書くくらいでそれも読めない様な字で・・・
それがあれば何とか思い出せてますが全くないと記憶が抜け落ちた状態です。
Commented by weloveai at 2018-06-07 06:30
Marshaさん
そら豆は数年前の粒で出なくてもともと撒いた5粒が・・・
生い茂るのを枝の間引きをして育てました。
もう終わりの時期と言ってから処分するまでにまた沢山収穫できました。
ほっといたのでそら豆ががん豆の様な色に・・・これが本当の最後です。

Commented by weloveai at 2018-06-07 06:35
Yoshimiさん
最近Fさんはまめにスマホにメモして買い物の時に確認をしてます。
わりと話を覚えていてくれたのですが、最近は記憶にない事が多くなりました。
ナスの揚げは、生姜と醤油でい頂きます。

「朝はおはようございます頂きます」と挨拶は普通ですが
夕食に間違えて言ったとは思えないので・・・
そこまで進んでいる事に私は一瞬固まりました。
色々多くなりました。
Commented by weloveai at 2018-06-07 06:42
青目さん
そうですね。
「違うわよ!」とついつい言う事が多くなって・・・
おうむ返しがいいと聞いてますが・・・・正したくなって・・・

私のメモも一言で内容が書いて無くて、それでも少し前なら思い出してましたが
今度はスマホに録音しておきましょう。
私も昨晩はサイコロサラダを真似させていただきました。
Commented by weloveai at 2018-06-07 06:46
Marshaさん
認知が進んでます、おうむ返しがベストと分かってますが・・・
ついつい肉親だと・・・Fさんとレットカードを出し合ってます。
彼の存在は非常にありがたいです。

一人分ですから出来たものをお買いになえば無駄がないでしょう。

Commented by weloveai at 2018-06-07 06:48
Marshaさん
おはようございます。
気圧の関係で眠くなると聞いた事があります。
それと整体の効果もあるのでしょう。
今日は晴れる予報ですが今もって曇ってます。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-07 10:00
おはようございます。
そうそう、否定しない方が良いと聞きました。
でも、つい訂正したくなりますね。

火曜日のコーラスで、ピアニストさんに、お礼(月謝)をお渡しするのを忘れました。
気が付いた時には、ピアニストさんは帰られた後でした。
今年は会計係りなので、月末にはきちんと用意していきましたのに
すっかり忘れて・・・。お詫びの電話でなんとか・・・。
先が思いやられます。
Commented by kawaikenchiku at 2018-06-07 10:43
おはようございます!ですね!!(笑
なんか面白いネタ、次回またお願いします。
記憶にないのは、きっとウケないなあ、って脳みそが判断したんで、勝手につなぎ変えちゃっただけですので。脳みその野郎!って言ってやってくださいね。ゆすらうめさんではありませんので。あしからず。
カワハギ、大きいですね!
こいつら、釣るのは大変なんですよね。エサ取り名人です。
そして美味しい。こんなでっかいの、いいなあ~。
ちなみに、浜松の商工会議所青年部が行っている、政策提言活動ってのがあって、そこには如何に浜松の食が豊かか、ってあります。
遠州灘と浜名湖のもたらす海の幸。
温暖な気候が農作物ものびのび育つ。
その食材を大事においしく頂ける。それも、ご馳走(走って揃えられる、畑からとれたて)もできる。
いいところです。それを実感される、この食卓。
素敵です!ホント。
Commented by sako375 at 2018-06-07 20:22 x
合わせて差し上げていいのですよ。
ユスラウメさんは十分にお分かりですから、お上手におつきあいなさっています。

今日は、デッサンの日でした。いつもは4階ですが、今日は1階。
「おかしい、自分はエレベーターで下りた記憶がない」とロビーにいた仲間に言ったら、
驚かれて非常に心配されてしまいました。
「家まで送ってあげようか」とまで言われた。。
とうとう私もその時が来た、みたいですよ。
(*'▽'*)
Commented by ukiuki at 2018-06-07 23:02 x
大婆様の『おはよう』は芸能人並ですよ。
カッコイイじゃん!
芸能人の世界では、昼でも夜でも芝居仲間やスタッフに会えば、
『おはようございます』が当たり前ですからね?
これからは、その線でいきましょう。
Commented by marsha at 2018-06-08 04:59 x
お早うございます。

大婆様には可愛がっていただきました。
ユスラウメさんのお母様です。よく似ていらっしゃいます。
基本を先にして余分なことはしない。

記憶のことは仕方ないですが、お身体はお元気でしょうか。
書も楷書で, すごい文字を書かれます。
書は親子共々師範です。
いつまでもお元気でいらして頂きたいです。
Commented by marsha at 2018-06-08 07:13 x
お茄子のオイル焼きをお惣菜屋で買うと甘味噌のタレが載っています。
時々買いますが、割に美味しいです。あまり濃い味噌ダレでなくてうっすらと甘いタレで美味しいです。
Commented by weloveai at 2018-06-08 07:24
domani さん
おはようございます。
どの様に対処すれば母にとっていいのかと迷います。
普通の会話は成立しますので余計に戸惑います。

忘れてはいけないと早々と準備したものが忘れ易く私もよくあります。
ピアニストさんは、あららと思っても催促できませから、
苦笑いでお帰りになった事でしょう。(笑)お電話でお話されたホッとされたことでしょう。

Commented by weloveai at 2018-06-08 07:30
kawaikenchikuさん
おはようございます!ですよ(笑)
全く思い出さず結局何だったか分かりません、
仰る様に大した事ない笑いだったと思う事にします。
カワハギに大きな胆が入っておりました、刺身に出来るぐらいのものでしたらね。
身がいっぱいで食べ応えのある魚です。
確かに浜松は食が豊かで恵まれたところでしょう、
そこに、どっぷりと浸かってそれが分からなくなっているのかも知れません。



Commented by weloveai at 2018-06-08 08:37
Sakoさん
昨晩は、夕食ですよと呼びに行きましたら、
なかなか部屋から出て来ません。
もう一度呼びに行きましたら仏壇にお線香の準備をしておりました。
朝と思い込んでるようです否定はしないようにします。

ここはどこ?と言う勘違いで記憶が飛ぶ事はありますヮ。
まだまだアクション映画をお好きなようですから大丈夫です。




Commented by weloveai at 2018-06-08 08:39
教授ありがとう~~~。
芸能家族で芝居をやりますヮ。
監督のダメ出しが一番ダメな気がしてきました。
ダイコン役者で頑張ります。
Commented by weloveai at 2018-06-08 08:41
Marshaさん
ご心配をありがとうございます。
食欲もあって元気です。
大婆はあれほど付きだった習字が書けなくなりました、それが残念です。
Commented by weloveai at 2018-06-08 08:42
Marshaさん
ナスを焼いて甘味噌で頂く事もあります。
意外と美味しいですね。
味噌とナスの相性は抜群です。
Commented by non at 2018-06-08 15:40 x
「おはようございます」うちも通り過ぎた日々でした、
「あら、おはよう」と言って過ぎました、
今は私から「おはよう」と言いますけど頷くだけです、
暑いですのでお大事にね、私にもいろいろありましたので、
大事ではないですけども、後でね~
Commented by hanamomo08 at 2018-06-08 22:55
身がちかいとついつい正してしまいますよね。
我が家もこれから直面するかもしれません。
Commented by weloveai at 2018-06-09 06:54
のんちゃん
分かっているつもりですが、ついつい訂正を・・・
どこまでほんとで、どこまで分からないか理解できません。
落ち着かない気候で・・・ご自愛くださいね。
Commented by weloveai at 2018-06-09 07:07
Momoさん
今が頭の中の混乱期なのだと理解してるつもりですが・・・
他人様ならあらあらと聞き流したり合わせたり
これが親となるとついつい訂正と言う事に・・・
おうむ返しいを勉強します。
Commented by Jeco at 2018-06-09 09:53 x
お母様幸せですね。娘と阿吽の呼吸で分かり合え日々過ごされているそんな光景が見えますよ。そういう事もなく両親は逝ってしまいました。ホームに入った姉も多くのことをすぐに忘れてしまい何度も同じことを聞き返します。身内のことなので自分の将来を見ているようです。
Commented by weloveai at 2018-06-09 10:27
Jecoさん
齢をとると言う事を目の当たりにしますと自分の先が見えるようで・・・
経験したら気持ちがわかるはずですが・・・それも生かすことはなく
察する事も難しいのです。
長生きになりましたから介護される人ばかり多くなって行き、
そのなかの一人です。




名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧