かすり傷はあるけど。

車のエアコンを点けたくなる日あってスイッチを入れたが・・・
窓を開ける方が気持ちいいとは・・・エアコンの故障だった。
ガス欠だけなら大したことはない、
デイラーに持ち込んだら・・・大がかりな修理の見積もりが出た。

1)ここで11万使うか?
2)猛暑をエアコンなしで乗るか?
3)後1年7か月ある車検を捨て買い替えるか?

c0119197_13115743.jpg
「日本は新車ばかり走ってる」とアメリカの友が言ったけど、
その通りでアメリカの田舎は古い車ばかり走ってる。
中古車市場の値段は日本の比ではない。
日本は廃車する時にお金を出さす車でも「Sale」と張り紙をしておけば買い手が現れる。
車検がないので乗れるまで乗る。

日本の車検は意味あるのか車の不具合で事故しても保証はないのに・・・
今の車は15年も乗って小さな擦り傷があっても綺麗だからと言う事で修理に出した。

長いお付き合いでデイラーが期待しているかもしれないが
買え替えるとしても好きなデザインがなく、
他社の軽自動車を買う予定なのだ。
いらない装備がいっぱいついて以前の普通車並みの値段なのには驚く。。












大きなアイスクリーム二人で食べきりました。
c0119197_13161398.jpg



by weloveai | 2018-04-27 14:44 | 日記 | Comments(28)
Commented by 19510909 at 2018-04-27 15:10
こんにちは

あの“徳大寺先生”の有名な言葉に
「クルマは買っても売っても、損をする」

ジジイも身をもって体験いたしました(痛っ)
Commented by eblo at 2018-04-27 15:44
車も年数が経つと何のかのとお金がかかりますね。
今年だけでいくら払ったのだろう。
でも、よほどのことが無い限り乗り潰すと決めています。
可哀そうな姿になっていますが。

今の車の前の車、大雨の日に窓を全開にしていて車内はプール状態に。
心配なので初めての車検前に変えました、高めのナビを付けたばかりで。
下取りは限りなく0円に近く。
それからは窓には気を付けるようにしていますが、窓を開けて走る方が好きなんですよね。
Commented by non at 2018-04-27 17:52 x
悩むところですね、車検が残ってるのでもったいないですもんね、
私は車検切れで廃車にして出直しました~

ビックリよ、お二方ともお兄さん風で素敵です、
小さい頃から見せて頂いてますので、
馴染みの他所の婆だけど嬉しかったわ、
長いお付き合いとなってるのですね~
あらためてよろしく願います。
Commented by aomeumi at 2018-04-27 18:22
青目
アレ・・・途中でコメントが消えました。重なるかもしれません。
えっと、なにを書いたのかしら・・・そうそう、帰国して驚いたのは、車がみんなきれいなこと。我が家は二年も洗車せず、留守にお隣が見かねて洗ってくださいました。駐車場で、いつもは汚い車を目指せば、すぐにみつけられたのに・・・きれいになったら探せなくなりました。
NYで、1万円もしない車を買い、メキシコまで行って、ものすごく高く売りました。モロッコで乗っていた車は、古いタイプのフォルクスワーゲン・・・ドアは縄で縛っていました・・・あぁ、我が家の車の歴史です。
11万円・・・悩ましいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-27 18:57
車は・・・悩みの種ですね・・・。
無ければ困るし、有れば、オンボロなのに維持費が高かい! そして、ついついドライバーにさせられます。高齢になって、同乗者の命の保証はできません。

お久しぶりです!
T&J君!
Tくんのヘアースタイルが変わって、すっかり青年の風貌になりましたね。
アイス、すごい!!!
Commented by はる at 2018-04-27 19:43 x
アタクシの意見は買い替えです。
アクセルの踏み間違いなどの衝突防止?軽減?機能とか
バックカメラとか、ドライブレコーダーとか
まぁ、いろいろ親切な物がついています。
ちょっとお高めですが、安心を買うような感じでしょうか。
うちの両親は、昨年買い替えました。
いろいろピーピー鳴ってうるさいと笑っていましたが、その度に何か知らせてくれている
ということなのでしょう。

久しぶりに孫ちゃんズを見せていただいたような気がします。
ショートヘアになって、えーとこの坊ちゃんに見えますよ(笑
ナイスガイです。
Commented by marsha at 2018-04-27 20:15 x
Taroちゃん、Jiroちゃん、こんばんは。

すっかり大きくなっちゃってー、小さい時のイメージがあまりにも鮮明に
記憶に刻まれているので 大いに戸惑います。

でも、Taroちゃんに Jiroちゃんなのですよね。
子供ってこんな風にさっさと大きくなっちゃうのですね。
サミシ!!!

グランマーが生まれt間もないJiroちゃんをかキャリーに入れてお守りをしていらしたのを真似してTaroっちゃんは縫いぐるみの帰るかなんかをキャリーに入れてお守りのグランマーの真似っこをしていたわね。あの可愛らしい姿、動作が目に焼き付いています。
Jiroちゃんは、「今日はぼくJiroです。」って初デヴューの時のこと覚えています。消防の帽子を被っておどけた表情のJiroちゃんも可愛い!!
二人の映像を時々出して見ていますよー。すごく可愛い!!!

今日はお昼に整体の予約があって行ってきました。
しっかり施術して頂いて眠くて仕方がないのですが、
筋や筋肉の凝りは大分少なくなって柔らかいそうです。
よく動いて働いている割には凝りが少なくて状態がいいのは嬉しいです。
整体の先生の惜しみない施術でここまでにして頂いたので感謝しています。
若い先生で純粋で擦れてない方ですから全信頼をおいています。
Commented by cosumosu52 at 2018-04-27 20:27
仲良し兄弟! あまりにも自然体でいいな!癒されました。
素直な性格がお顔に出ていて、タローちゃんはすでに紳士ですね。
ジローちゃんはモテるだろうなぁ  なんて・・・
悩むところですが、ここは修理に出すが正解かと思います。
Commented by marsha at 2018-04-28 04:58 x
お早うございます。

TaroちゃんJiroちゃんは大きなアイスを二人で食べきったの?
Jiroちゃんは小さい時に一人でグランマーとお留守番をしていておやつに
アイスを内緒で一つ余分にもらって食べて、お夕飯が食べられなくて 内緒で
余分に食べたおやつのアイスのことがバレちゃったことがあったわね。

こんなにアイスを食べてお食事が入らなかったのでは?

アメリカでは一般にアイスをよく食べますし、その量の凄いことに驚きます。
日本でのワンポーションとアメリカでのワンポーションは三倍くらいありますね。
日本のレストランで注文して出てくる銀の皿に乗ったアイスクリームの小さいこと、缶詰のチェリーが乗っていてウエハースが一枚添えてある、あれです。
あんなのとは比べものにはならないほどアメリカのアイスは濃厚で量も多いでしょう。 太ります。

何度コメントを書いても、横にすっと入って行って消えちゃいます。
これって一体なに?

私も車は徹底的に乗り潰す派です。 車なんかつっかけと思って乗りましょう。
修理代がかかっても 修理して乗りつぶします。 
日本では車検とk余分の検査審査があってメッチャ高いですね。あれはどこかに余分の儲けが入るように仕組んであるシステムです。もっと使用者のことを考えてもらいたいですね。 医療の検査も、患者のことより誰かが儲かるように仕組まれているような気がしてなりません。
Commented by kawaikenchiku at 2018-04-28 05:55
ものを大事にするのは美徳とされてきました。
でもどこかで、経済という名のフィルター越しに、見る事も多くなってきた様です。
自分で直す、という事が出来ればカスタマイズをどんどん重ねていける様になるのでしょうが。
(職人さんの道具の様に、カスタマイズ!)
取り替え、買い替えが経済的にも優先される事が多いですよね。
安全性は担保出来なければいけないとは思います。
選択もいろいろですね。
とってもでかいアイスクリーム!
どんぶりアイスクリームに憧れたのを思い出しました!(笑
Commented by marsha at 2018-04-28 06:11 x
TaroちゃんとJiroちゃんの映像に癒されると書いていらした方がありますね。
同感です。この二人に私はよく癒されています。 なにかしら魅力のあるお子さんです。 Aiさんの宝物だもんね。 厳しく、愛情たっぷりに育てられたお子さんですもの。 可愛いですねー。 
よく私あが知り合いに癒しについて語る時、知り合いのお孫さんに癒されると話すと笑う人がいますが、ホントのことなのです。 他人の子供に癒されるなんてと、笑う人がいますが、笑いたい人は笑えば良いわ。 
TaroちゃんもJiroちゃんもこれから更に成長に加速がつくでしょうが、もう少しゆっくり大きくなってもらいたいものです。 

この二人、みんなのアイドル!!

バァーバは良いねー。こんな可愛い二人がご自分の血を分けた孫だなんて。
お幸せなお祖母様ですよ、ユスラウメさん。
Commented by o-hikidashi at 2018-04-28 08:37
わっ、仲良きことは美しきかなのお二人ですね。
天使のような赤ちゃんだったTaroくんは美少年に・・・私はばーさんに。
時々TaroくんJiroくんを拝見できて嬉しいです~。
それにしてもデカイアイスクリーム!

もともと車の車種とか興味がなくワタシも中古車好きです。
ただしワンオーナー、なんて知ったそうに書いてるなあ。
遠方を走るのに大型車が楽、大型車はきれいに乗られてるし。
新車の匂いも苦手で以前下ろしたその日に大きくこすってかなりがっくりしました。
中古車は気楽、あ、金額のことももちろんですが。^^



Commented by weloveai at 2018-04-28 09:57
ジジイさん
随分高級車を楽しまれたのではありませんか。
丁寧にお乗りになったでしょうから
プレミアムが付いたと思いますけど・・・
Commented by weloveai at 2018-04-28 10:02
Ebloさん
経年の劣化は仕方ないので修理すれば十分乗れると思います。
車をプールにされたのなら気になったでしょう。
ご自分で車検を受けると言う方によると素人でも出来ると言う事でした。
メカに強かったらもう少し安上がりに出来るでしょうが仕方ないです。

Commented by weloveai at 2018-04-28 10:06
のんちゃん
次の車検の時に又迷うでしょう。
車に価値観を感じる事がなくなって動けばいいんです。

何だか急に大きくなって不思議を感じます。
二人だけで日本に来るような事を言ってましたがJiroがダメだった様です。
Commented by weloveai at 2018-04-28 10:15
青目さん
綺麗好きの日本人は休みの度に洗車してますからピカピカの車ばかりです。
我が家は雨の日に外に出し泥が洗い流されるのを待ちます。

車の底に穴の開いたのが走ってるのを見ました。
そこまでの車に乗って高速を走る勇気に驚きです。
それに青目さんの車の歴史も負けてませんね。
外国では普通の事なので、これでもかのフル装備の軽には驚きます。


Commented by weloveai at 2018-04-28 10:18
Yoshimiさん
>そして、ついついドライバー
全く一緒で笑えます。
そろそろ仇になるかも知れませんから他人は載せたくありません。

写真が来る度にTaroがかわるので驚きます。
Commented by weloveai at 2018-04-28 10:22
はるさん
買え替える意見は、はるさんがお若いからのです。
新車にワクワクするでしょう。
もう、そのワクワク感は無くなりました。
高齢者の事故を考えると恐ろしいですが、
スピードを出さずゆっくると走る様に心がけます。
>いろいろピーピー鳴ってうるさい
問題発生だと言う事だよね。
そのまま走ったら、それは恐ろしい。

Commented by weloveai at 2018-04-28 10:28
Marshaさん
二人の小さなころのお話で、その時の二人を思い出します。
小さな時は、どこの子も可愛いく、
お隣の坊や達も時々顔を出しますが大きくなりました。

整体で調子がいいのはよかったですね。
良く働きますから、めぐり合わせのご褒美です。


Commented by weloveai at 2018-04-28 10:33
Cosumosuさん
お宅のお二人のお嬢さんたちも可愛いくて女の子が羨ましいです。
Jiroは、みんなに好かれて人気者ですが恥ずかしがり屋なのです。

スーパー回りをするだけですが暑がりの私にはクーラーは必需品です。
年金暮らしで節約です(笑)

Commented by weloveai at 2018-04-28 10:38
Marshaさん
内緒の話と言っても子供は黙っていられなくてママに話してしまうんです。
この頃は二人とも食欲旺盛で食事の後にも何か食べたがるようです。

コメントの不具合は何が原因なんでしょう、青目さんも仰ってます。

この国は国民の方を見てませんから業者が儲かる事は認可します
表向きは国民を守る様な理屈ですが車検などなくてもいいものです。

Commented by weloveai at 2018-04-28 10:48
kawaikenchikuさん
仰る通りです。
何事も経済優先のこの国ですからお金が回らなくてはいけないと考えています。
未来を考えたら限りある資源を大事にする方向に舵を切る事だと思います。

コツコツ積みかさねる仕事に魅力を感じます。
Commented by weloveai at 2018-04-28 10:50
Marshaさん
ありがとう。
二人は、どう変わっていくのでしょう。
巣立っていくのももうすぐです。

Commented by weloveai at 2018-04-28 10:56
うららさん
どこまでも車でお出かけされるのですから車の事も詳しいのでしょう。
遠出は大きな車でないと不安がありますし体が疲れません。。
私のはスーパーめぐりの車です。
仲間は軽自動車ですから私が車出しする事になります。
軽ですと坂道は人を載せたら登れないと言うのです。

お宅のエンゼルちゃんも大きくなったでしょう。
保育園で色々覚えて来ておしゃまになってるのではないですか?

Commented by ドライバーⅡ at 2018-04-28 18:47 x
今は車検の安いところ(チェーン)もあるそうですが、
でも問題もありそうです。
自分で車検をやる人を知っていますが、
特殊な検査だけ整備工場でやってもらうそうです。
それでも安く上がるといいますが、
自分ではとてもやれそうではありません。
外国と日本では制度が違うんですね。
Commented by 中古の帝王 at 2018-04-28 22:22 x
夏は窓を開けて走れば最高でしょう。
今年の冬になるまで我慢して走りましょう。
今更、新車なんて勿体ないですよ。
程度のいい中古がありますから、時間をかけて探しましょう。
私の車は、型式が古いですが6万4千キロ乗っていた車で、
私にとっては新車同然です。
そして、20万キロくらい乗って廃車にします。
軽は人気だから中古でも比較的高いです。
ただ自動車税が安いのと燃費がいいのが魅力ですね?
Commented by weloveai at 2018-04-30 05:36
ドライバーⅡさん
安全を買う車検がもう少し安かったらどれだけ助かる事でしょう。。
初めての車検なら下回りを綺麗に洗うだけでも通過するようです。
車は税金が絡んでますから維持費は高いです。
Commented by weloveai at 2018-04-30 05:39
中古の帝王さん
夏でも山道の涼しい所を走るのとは違って
窓を開けて走って爽快だなんて言えたら良いですが、
こちらは暑いんです。
今度の車検までに無駄なお金を使わない様によく考えます。
大型の中古の方が程度はいいでしょうね、燃費と税金と外で停める時の停めやすさが問題です。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

最新のコメント

閣議決定がお粗末な上に、..
by hisako-baaba at 17:48
Noboruさん 閣議..
by weloveai at 16:19
Marshaさん 答弁..
by weloveai at 16:11
閣議決定は、午後には皇居..
by noboru-xx at 13:17
安倍嘘つきめ、この人は普..
by marsha at 13:14
Marshaさん スイ..
by weloveai at 08:44
Marshaさん 酷過..
by weloveai at 08:38
Tamayam2さん ..
by weloveai at 07:20
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:12
Domaniさん 日大..
by weloveai at 07:02
> ドライバーⅡさん ..
by weloveai at 06:51
Ebloさん ハハハ ..
by weloveai at 06:46
政治家が悪いと他の分野ま..
by marsha at 06:44
Yoshimiさん 「..
by weloveai at 06:43
この頃、スイカの美味しい..
by marsha at 06:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧