随分良くなってた。

健康診断に3年ぶりで出かけた来た。
基本的な診断にエコーをプラスして受けて来た。

c0119197_13363945.jpg
毎回嫌だと思う胃の検査が随分と進化してた。
若い人は、なんでもないだろうが高齢者には結構きつい動きが伴う。
バリュムが随分とゆるい飲み物になって量も少なくなった。
胃、全体に付やすくなったのか体の回転も少ない。
頭が下になる動作は腕でだけで自分の体重を支えきれない状態だったが、
肩にずれないように肩枕が固定され、胃の所にも柔らかい枕もあった。
随分改良されてますねと技師さんと話をした。

下剤を飲む時のコップも大きくなって自然と水を沢山飲むことができた。
8時半受け付けて11時30分終了
どっと疲れた。

受診した一番の目的は乳癌の検査。
マンモグラフィとエコウ検査
マンモは相変わらず痛い!!!
エコーは会話もなく淡々と検査してくれているだけでなので不安がよぎる・・・
再検査にならない事を祈る。












我が家の水曜日の夕食(4月25)
魚屋さんに珍しい魚が出てた。
ハゲヤセムツ 
下処理してあってカワハギの様に皮がない、
それにしてもおかしな名前
調理方法を聞いたらから片言の日本語で安いし、から揚げが美味しいと言う。
*から揚げ
身は柔らかくクセはなく美味しい。
カラッと揚げるには身がやらか過ぎで無理だった。
c0119197_13395958.jpg
*キムチ炒め
 ニラ 豚肉
*ポテトフライ
*サニーレタスサラダ

c0119197_13395130.jpg

by weloveai | 2018-04-26 14:02 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by aomeumi at 2018-04-26 16:19
青目
あぁ・・・考えただけで憂鬱になります。私も血液検査以外、三年していません。どーしようかなぁ・・・マンモ・・・いやですねぇ。超音波だけで、いいかな。婦人科も考えるのもいや・・・一切、しないことにした、という友人もいますが・・・。
春ですねぇ・・・もうこんなに咲きましたか、アーティチョークも立派ですね。
Commented by marsha at 2018-04-26 16:44 x
ハゲヤセムツとはまたなんてネーミングでしょう。おかしくて笑ってしまいそうな名前ですねー。 癖がなくて美味しいって? 少々癖があった方が美味しいのではないかしら?

定期検診なんかもう10年くらいなんに設けていません。 全ての検査をヤメました。 夫の検診は真面目に毎回付き添って受けておりましたが、検診で優良と言われら二ヶ月後に老人ホームの入所検査で胃に何からあると言われ、それを解決してから入所検診を受けるようにとのことで、その時には只々びっくり、半信半疑でした。 県のがんセンターで何時も検診を受けていて、優良と太鼓判を押された二ヶ月後に、胃に腫瘍があると言われ驚きました。

それ以来、検診も真面目に受けるのはヤメました。

フレンチ・ランヴェンダーが豪勢に咲いていますねー。このラヴェンダーは姿が可愛いので大好きです。 香りはイングリッシュ・ラヴェンダーが好きです。

アーティチョークは一度植えると放っておいても毎年必ず出てきますね。
強い子ですねー。凄く大きくなって場所を取るのでちょっと迷惑気味ですが。
Commented by non at 2018-04-26 18:07 x
ラベンダーがかわいいわね、豪勢でいいじゃない~の、
検診はしてないなぁ、ちょっと予定を立てなきゃならないから、
なんて言ってられないんだけどんね^^;

>ハゲヤセムツ って~面白いわ、
ムツのような柔な魚なのね?
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-26 19:23
定期的な人間ドックを受けられたのですね。
疲れますね・・・特に、バリュウムは。
あの宇宙遊泳が、苦手です。(胃カメラの方が楽ですよ)
何事もなくて良かったです!

「ハゲヤセムツ」は、瀬戸内海には居ないようです。
天ぷらもダメでしょうか?
Commented by eblo at 2018-04-26 20:15
バリウム飲んで身体を回転するんですか?
数十年前に受けた検診では飲んだだけでしたけど。
みんな大騒ぎしていましたが、私はそれほどまずくは感じませんでしたよ。
いかに普段不味いものを食べているかばれますね。
点滴もまだ経験ありません、よほど頑丈にできているんでしょうね。
全く根拠はないのですが、私はガンにはならないと信じています。
Commented by ドライバーⅡ at 2018-04-26 22:17 x
私はカメラが大嫌いです。
こんなことをするなら死んだほうがましです。(笑)
でも早めのドックはいいそうですね。
もし万一見つかっても早期発見、早期治療で治りますから。
なんでもないことを願っています。
     画像の花はなんでしたっけ…?
Commented by mimizu-clone at 2018-04-26 23:41
職場で年に2回定期健診と、自分では3年に1回ドックを受けてます。
まあそのおかげで今回は早目の処置ができたわけですが。
胃の検査は数年前からレントゲンでなく胃カメラを飲むことにしています。
人によるとは思いますが、バリウム飲んで云々より胃カメラの方が楽です。
10年前の胃カメラはまだまだモニターを見る余裕がない代物でしたが、最近のは本当に楽になりました。
一度お試しあれ(笑)
母親(84歳)も胃カメラです。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-26 23:49
健康診断、お疲れさまでした。
何事もなく、良かったですね。

今日、逆流性食道炎のお薬を貰いに行って、胃カメラを薦められました。
20年ほど前に一度受けたのですが、最初から最後までゲーゲーの連続。あの辛さはこりごりです。それ以来受けていません。
バリュームも、ぐいぐい飲むのが苦手ですし・・・。
Commented at 2018-04-26 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-04-27 06:17 x
お早うございます。

今朝は曇っています。
昨日の夕方から少し肌寒いです。
フランネルのシャツに変えたら少し暑く感じます。
着れば暑い、脱げば寒い、温度調節が難しいです。

ニュースを聞いていてると連休、連休と大型連休の始りだそうで、
政治家は挙って海外へ お出かけだそう。
税金を使って海外へ逃亡って、いいご身分ですこと。

Commented by weloveai at 2018-04-27 15:01
青目さん
態々病気を見つけに行くこともないと言う友もいます。
それは、言えてるなと私も思います。
先に行かれたら困る人のたっての頼みで行ってきました。
マンモは痛かったです、そんなことしたら癌が壊れるのではと思うくらいです(笑)
アーティチョークは3本植え直して2本元気に育ってます。
写真のもとの株は背の高さです。
Commented by weloveai at 2018-04-27 15:06
Marshaさん
気の毒な名前を付けたものです、軽い魚ですが仰る通り味が足りません。
お友だちも検診を受けて悪いところ無しと診断してもらって
渡米して3か月で末期がんとなって帰国して無くなりました。
運命とか寿命とかあるのかと思います。
アーティチョークは大変大きくなりました葉だけでも大好きです。
Commented by weloveai at 2018-04-27 15:06
のんちゃん
検診は、もういいかナと思ってたら気の小さい彼が受けてくれと言うのでね(笑)
寿命と言うものがあると思ってるのよ。
ハゲヤセムツ笑っちゃうでしょう。
チョット柔らかすぎてもの足りないと感じました。
Commented by weloveai at 2018-04-27 15:13
Yoshimiさん
私は鼻から胃カメラを受けた時に、チュウブが鼻の穴から入らなくて麻酔など全く効いててなくて死ぬほど痛い思いをしましのでこりごりです。
検査中痛くて涙と鼻水と見られた顔ではなかったと思います。
口からですとつわりが酷いタイプで喉を通らないと分かります。
バリュウムの濃さ味と量は改良されてますが、またく嫌なもので神経を他に集中して飲みました。
まだ検査結果は出てないんです。
Commented by weloveai at 2018-04-27 15:19
Ebloさん
10年前ですと大きなコップで味のない濃いバリウムを沢山飲んだ記憶があります。
それに比べれば良くなってます。
健康である事に越したことありません信じる事は大事だと思います。
私は祈るような気持ちで結果を待ってます。(笑)

Commented by weloveai at 2018-04-27 15:25
ドライバーⅡさん
カメラでご苦労されましたか?お気持ちよくわかります。
私は痛くて泣け、二度としたくないと決めました。

一初(イチハツ)だと思います。
Commented by weloveai at 2018-04-27 15:37
Mimizuさん
健康である事は有り難い事です。
推薦の胃カメラを経験済みなのです。
その痛さに閉口してレントゲンです。
口からは耐える自信がなく鼻からを選びました。
顔のつくりが小さいので鼻孔も狭く麻酔も効かずチューブが通らなくて最高に痛い思いをして状況は最悪でした。
まだ、バリュームと宙返りの方が簡単です。(笑)
Commented by weloveai at 2018-04-27 15:44
Ikutoissyoさん
朝食抜きでお腹もすいて、ぐったりでした。
結果は送られてきます。何ともない事を祈ってます。

私も二度と胃カメラはしたくありません。
口からされたんですね。私は口からの状況は想像できたので鼻からを選択しました。
それが、麻酔が効かずとんでもなく痛くいい大人が泣きました。
3択で選ぶならバリュームが良いと思います。
バリュームは薄くなって量も少なくなってます。


Commented by weloveai at 2018-04-27 16:10
鍵コメさん
体調が悪い時が続きブログを休んでました。
その時は皆さんのブログを訪問するのを楽しみにしていた時とは違って
ブログの文章を読む事も出来ず、パソコンを開くのも嫌な日が続き
やっと体調が普段に戻って来たところです。
鍵コメさんのブログの件はなんとなく想像が出来てます。
7割が思っていらっしゃる事でいいのではありませんか?
私の場合は他に記録を付けてませんから、
日々の出来事を振り返るのに大変役に立ってます。
三日坊主だった人が記録を続ける事が出来たのは、
姿の見えないブログ友のお蔭である事は確かで感謝です。
Commented by weloveai at 2018-04-27 16:15
Marshaさん
毎日、何かと用事があて落ち着きません。
>着れば暑い、脱げば寒い
全くそうですね、風邪引かない様にしないといけませんね。
視察と言ってもコピーライターがいそうですね。
金持ちは自分の勉強は自分の金でするものだと思います。




Commented by marsha at 2018-04-27 17:57 x
私の持論にすぎませんが、検診を受けてわざわざ自分で病気を探す事もないと思っています。 地域の検診を受けて引っかかって手術を受けて直ぐに亡くなった親戚の若い人もおります。 夫はその時、検診を受けさえしなかったらモッと長く生きていられたのではないかと言っていました。検診で癌だと分かって大騒動、手術、その挙句あっという間に亡くなったのでした。
他にも検診でガンガ見つかって、直ぐに手術、挙句他界した知り合いが二、三人おります。
検診も良し悪しです。

六十代までは時折検診を受けておりました。胃のバリュウム、カメラの検査はなんどもしたことがあります。 苦しかったですよー。 腸の検査もしたことがあります。二リットルの液体を三本も飲んで、腸を完全に空っぽにして、それからしたから、カメラを入れるのです。 大勢の研修医の見つめる中でモルモットをしたわけです。挙句、綺麗なピンクの腸です、と言われました。
もう検査は懲り懲りです。自覚症状が何かあって苦しくなればそれから病院に行きます。手遅れであればそれも自業自得です。
苦しい抗がん剤なんか試して頂かなくても結構です。
友人が子宮ガン、乳がんでなくなったのですが、抗がん剤の治療で苦しんで、苦しんで大変だったことを覚えております。がんセンターは直ぐ近くですから、度々お見舞いにも行ってよく見ておりました。
医師を信用しないわけではありませんが、良い医師に巡り会うのも大変です。
変な医師はお礼を持ってきたか?などと露骨に言う人がいて驚きます。
Commented by eblo at 2018-04-27 20:33
私も検診を受けない派です。
でも、私以外の人には、少しでも具合が悪そうだと「病院へ行け、検査しろ」しつこく言います。
テレビで「スマホで寿命が分かる」というのをやっていました。
いろいろ出ているみたい。
寿命を知りたい人の方が多かったので驚きました。
そんなものですかね。
Commented by weloveai at 2018-04-28 09:28
Marshaさん
自覚症状があれば病院へ・・・手遅れであれば寿命です。
そのように事を基本にしてますから態々病気を探す必要ないと考えます。
医療費がかさむのはそんなところにある気がします。
苦しみ痛みからは介抱して欲しいと思いますが、そうでなければ高齢者に入ったら検査は必要ないと思います。

Commented by weloveai at 2018-04-28 09:33
Ebloさん
検診もストレスです、なんともなければ必要ないです。
自然体でいたいと思いますよ。
何が起こるか分からないでしょう、それで寿命を知ったら動揺するんではないでしょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のコメント

お返事をわざわざ書いてい..
by marsha at 21:11
marshaさん お..
by weloveai at 19:18
Village Tree..
by marsha at 09:58
高齢の大婆様を抱えていら..
by marsha at 08:39
浜松は停電だったのですか..
by marsha at 07:59
再びここに。 まさかゆ..
by PochiPochi-2-s at 00:33
家の天然さんもそっくりで..
by marsha at 12:26
メールでは時間がとられる..
by PochiPochi-2-s at 10:18
お帰りなさい。 人生は..
by 架空の町から at 20:04
昨日は久々の晴天で暑かっ..
by marsha at 09:09
今晩は中秋の名月です。お..
by marsha at 17:04
Happy Birthd..
by marsha at 15:56
こちらは今日は暑くて未だ..
by marsha at 15:36
お彼岸なのに雨ばっかりで..
by marsha at 15:28
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧