花の咲くのが早いでしょう。

去年の連休中にフラワーパークに出かけた時、
藤の花の満開には少し早いと感じた。
でも、今年は庭の藤が早くも咲いた。
季節が半月は早いと感じる。


c0119197_09234012.jpg
今年のタケノコは終わったのだと聞かされ
タケノコの瓶詰を諦めていたらお裾分けが届いた。
これで1年色々な料理が楽しめる。


c0119197_09290362.jpg




我が家の火曜日の夕食(4月11日)
*タケノコ ホタテ 竹輪 絹サヤの煮物
*ワラビ
*前日の残り物

c0119197_09303800.jpg
我が家の月曜日の夕食(4月10日)
*青椒肉絲
c0119197_09321757.jpg
*切り干し大根のなます
c0119197_09331534.jpg


*リンゴとセロリとトマトのサラダ
*オニオンフライの残り物
*赤蕪

c0119197_09333265.jpg


by weloveai | 2018-04-11 09:37 | Comments(35)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-11 10:55
自然の歩みが、少~~~し変わったような気がします。
いろいろな花の咲く時期が、少しずつ早くなっています。
だから、体調も整わなくなるのでしょうね・・・
元気だと、過信していたら、大変なことになりますね・・・
くれぐれも気をつけて下さいませ。
美味しそうな春の食卓、お呼ばれしたいです!
Commented by marsha at 2018-04-11 14:20 x
筍の到来品があって良かったですねー。
一年分の筍を保存出来て、これで水煮のたけのこを買わなくて済みます。

藤の花がもう咲いているとは早いです。両隣の藤は見てきましたが、まだ
咲いていませんでしたー。お宅の方が季節が早いです。

今日は変なお天気で寒かったり暑かったりでカーディガンを着たり脱いだり
しています。
お天気が悪いので部屋でラジオの国会中継を聴きながらおコタツに入って
PCを見ています。
 質問にまともに答えないで 逃げ切ろうと嘘の上に嘘で固め、肝心のポイントになると答えられませんとか。
言葉はやたら多くて弄んでいるようで聞いていても嫌になります。
もっと単刀直入に答えてもらいたいものです。
Commented by marsha at 2018-04-11 19:00 x
5時まで国会中継が気になって腹立たしく、うんざりするやりとりばっかりでしたが、一応聞いていました。
5時過ぎにまだ明るいのでお使いに出かけました。裏通りを通ったら、藤があちこちのお宅で咲いていました。紫の藤、白い藤が浜松と同じように咲いていました。 
最寄りのスーパーで買ったウースターソースは いつものより少し薄いので
容器をよく見たら、何時ものカゴメ出なくてマックスヴァリューの自社ブランドのソースでした。 いつも買うのと同じ商標を確かめないで迷わず買ったのが間違いでした。この頃、マヨネーズも自社ブランド、ドレッシングも、オイスターソースまで自社ブランド製品を並べています。似た味にはしてありますが、薄かったり、コクが足りなかったりで面白くありません。

帰りは土砂降りかと思いましたが、雨は降っていませんでしたが、
風は強かったです。
Commented by marsha at 2018-04-12 05:53 x
お早うございます。

昨夜は雷もなって1時よく降りました。
この雨風で 桜の蕊はだいぶ散ったでしょうか。
掃き掃除も後すし。

昨日はおたふくソースと ピッツァ用チーズも買ってきたので
今日はまた ’玉せん’ を焼いておやつにしましょう。
甘いお菓子より こういうものの方がおやつ向きです。
Commented by weloveai at 2018-04-12 08:39
Yshimiさん
花々は気温を感じて花が咲くのでしょう。
暦と合わなくなてます。
長い年月で少しづつ変わるのと違って最近の気候の変化は激しいと思います。
yoshimiさんは毎日精力的に何かしら新しい事をされてます、
見習わなければと思ってます。

Commented by weloveai at 2018-04-12 08:44
Marshaさん
タケノコが届いて感謝感謝です、、これでいつでもタケノコの入った料理が出来ます、水煮は高いです食感的にタケノコ抜きでは考えられなくて保存を知って大助かりです。
午前は与党の質問でなあなあで聞くに堪えません。
自分達が決めてるんですからやらなくてもいい質問時間だと思います。
それに時間を多く取ったんですからやりたい放題です。

Commented by weloveai at 2018-04-12 08:48
Marshaさん
野党の質疑を聞きたかったんですが用事があって外出してました。
ニュースを読みますと、あすこまで白を切る答弁が出来たものだと思います。
見苦しいと感じる人は少ないのでしょうか?
困った事です。
Commented by weloveai at 2018-04-12 08:53
Marshaさん
おはようございます。
こちらは風もなく適度なお湿りでした。
そんなに天気が違うのかと驚きます、伊吹山の存在で違うのでしょう。
自社ブランドって馴染んだ味とは違います、
安く販売するのですからどこか手抜きがないと安くは出来ないでしょう。
玉センってなんですか?初めて聞きます。
Commented by Deko at 2018-04-12 09:28 x
おはようございます。フラワーパークの藤きれいに咲いていますね。足利フラワーパークに大藤を移植された園長さんがいる処ですね。
足利の大藤も見事です。沢山の瓶詰めの筍嬉しいお裾わけですね。
駆け足で季節が去ってゆきますね
Commented by non at 2018-04-12 14:21 x
藤の花の美しさに見惚れました、
色も姿もいいですね~こっちは咲かない藤ですので(笑)
綺麗な瓶詰で美味しさを凝縮してるでしょう、
私もそろそろマーマレードに向かいます、
なんたって人気ですから、その時載せますね。
Commented by marsha at 2018-04-12 14:27 x
’玉せん’ とは海老煎餅を土台にして焼いたお好み焼きです。
トッピングは色々あり、卵焼き、チーズ、肉、揚げだま等、好みで何でもいいのです。お好み焼きのトッピングの材料を乗せて、最後にマヨネーズをかけ二つ折りにして供します。
卵をフライパンに割って黄身をつついて潰して両面焼きます。
海老煎餅を上に乗せてさっと炙り、おたふくソースを塗ります。後はチーズを
全体に乗せてマヨネーズをかけて二つ折りにしてます。  
That's all,

粉を使わないので簡単にすぐに出来ます。
軽いおやつに二つくらい食べると丁度良いです。

今日は朝一枚焼いて食べ、お昼ご飯のあともう一枚焼いて食べましたー。
青海苔も美味しかったです。 海老煎餅におたふくソースを薄く塗ります。
卵を挟んで、マヨネーズをかけて青海苔の粉を振って、玉せん一丁あがり!!
Commented by marsha at 2018-04-12 14:34 x
この間、この話をした時に屋台で売っているのを見たことがあると言っていらしたでしょー。それでご存知だと思ったのです。 

下手なお菓子をおやつに食べるより玉せんの方が美味しいです。

歯医者の帰りに地下鉄の駅の近くのお好み焼き屋の前に何時も高校生が数人並んで待っている光景を目にしてお好み焼きの女主人に尋ねたら、玉せんが学生に人気でよく売れるというので、焼きそば一人前では少々たりませんので玉せんを注文して食べてみたら、意外や意外、美味しかって、以後すっかりハマっております。
最近は家でも自分で同じように焼くようになりました、広い鉄板はないのでフライパンでえびせんを半分に切って分けて焼いております。味は同じことです。
Commented by marsha at 2018-04-12 16:16 x
因みに、家で使っている海老煎餅は イケダ屋製菓のカルシウム豊富、という品物です。小判形の大きなお煎餅です。これを半分に切って焼きます。で、ないとフライパンからはみ出しますから。
Commented by marsha at 2018-04-13 05:26 x
お早うございます。

5時からウグイスが鳴いています。
今年は毎日朝から夕方6時過ぎまでほぼ一日中ウグイスがすぐ近くで鳴いています。 こんなにウグイスが多い年は滅多になかったです。

今朝は昨日よりは少し寒いです。

藤の花も綺麗ですねー。 こんなふさふさの藤を見ると子供の頃西川の家元で踊りを習っていた頃を思い出します。藤娘を舞台で踊ったことがあります。こんな藤を一枝持って踊りましたー。
中学生の頃です。友達の陽子ちゃんが踊りを習っていて 一緒に連れて行って欲しいと頼んだら、お母様がいらして同伴してくださったのでした。家の母には内緒、独断先行で浴衣を風呂敷に包んで持って行って習ったのでした。
ヒナ菊会の発表会に出ないかと言家元から母のところに電話があって、何も知らない母はびっくりしたそうです。 何でも内緒はいけないから正直に親には話すように言われました。 
だって、何度もお稽古に行きたいと行っても日本事のお稽古事は許可がもらえなかったのに。で、已む無く内緒ごとに、はははー。
Commented by weloveai at 2018-04-13 06:08
Dekoさん
おはようございます。
今年はまだフラワーパークに出向いておりません。
我が家の府議がここまで咲いているところを見ると満開でしょう。
連日にぎわってると思います。
タケノコを脱気して保存できることを知りましたので毎年作ってます。
気温の変化に戸惑います。
Commented by weloveai at 2018-04-13 06:16
のんちゃん
お知らせをありがとう、痛みが和らぐといいです、ビックリな事でした。
お友だちにも同じようにわからん人のご主人がいてバイパス手術を受けたばかりで
今度は腰を痛めて思うように動けないでいるのに、
病気だある事を理解できない様で(認知が少し)命令をするのだそうです。
高齢者の二人暮らしは厄介なことが増えるんです。

彼ものんちゃんには見破られたと確信したんでしょう、フフフ。(*^^)v

Commented by weloveai at 2018-04-13 06:18
Marshaさん
学生さんが買い求めてたと言うものでしたね。
これはどの辺りから生まれた食べ物なんでしょう。
屋台でしか見ませんでしょう。
Commented by weloveai at 2018-04-13 06:19
Marshaさん
食べたら私も好みのものだと思います。
Commented by weloveai at 2018-04-13 06:22
Marshaさん
えびせんの大きな物なんですね。
サービスエリアなどで売られてたような記憶があります。
名古屋中央国際空港へ行く途中の刈谷サービスエリアのえびせんの専門の売店を思い出しました。
Commented by weloveai at 2018-04-13 06:28
Marshaさんのお顔は堀が深く外人さんのお顔立ちです、
子供の頃はハーフと間違われませんでしたか?
その子が藤娘を踊るとは綺麗で目だったでしょう。
ご両親の血筋を色濃く受け継がれたのは兄妹の中でMarshaさんなんですね。

Commented by marsha at 2018-04-13 08:04 x
あのね、スーパーの駄菓子の並んでいるところにあるでしょう。
海老煎餅と言ってもそんな専門店の高級品ではないのです。
普通の駄菓子の海老煎餅です。
Commented by marsha at 2018-04-13 08:12 x
あのー、私の顔はペッチャンコの平ぺったい特徴のない顔です。
気性は両親の悪いところばっかり受け継いだらしいです。


駄菓子の海老煎餅は赤ちゃんの顔二つくらいの大きさで
楕円形ですから鉄板で焼いて二つ折りにします。
家ではフライパンですからお煎餅を最初から二つに割って焼きます。

お祭りや夜店の屋台でやっていたのを お好み焼き屋の女主が見覚えて
お店で焼いたところ大人気だそう。もう何年もやっているらしいです。
歯医者の帰りに時々目にしていて 勇気を出してお好み焼き屋に入って
見たのがきっかけでしたー。
Commented by marsha at 2018-04-13 08:27 x
安倍内閣は即刻総辞職せよ!!!
生れつきの嘘つき安倍!!
嘘の上に嘘を重ねて、何が精査してだ、どれだけ精査しても出てくるのは
更なる嘘、ゴミばっかり。
あの夫人も総理夫人になっても飲み屋なんか経営してるし、それも夫も公認でしょー。彼女の言動は幼稚ですししねー。不思議な女性ですね。

先日、年金減額の話題がありましたねー。我々の年金は減らされる一方なのに
議員年金は上げるですって。 とんでもない話です。 ,
悪いことばっかりして大した仕事もしてない議員達の年金を上げる理由なんかありません。 
国の為、国民の為に働いたら年金も上げなさい。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-13 22:10
コメントを書いたつもりでいましたが・・・。
こんなことがこれで何回かしら。
脳は大丈夫かと心配です。

藤の花は5月だと認識しておりましたが、早いですね。
イベントの企画が狂ってきますね。

国の屋台骨が重症の骨粗しょう症になって、今にも崩壊しそうです。
真実は皆無としか思えませんね。
こんなにひどい状態は、初めてはないでしょか。


Commented by marsha at 2018-04-14 05:23 x
おはようございます。

毎日朝から桜のシベの掃き掃除で忙しくしております。
洗濯物にもシベがくっついてきます。

5時少し前から空が白み始め5時20分にはすっかり明るくなります。
今日もお天気は良さそうですねー。
西の方から雨らしいですが、こちらは夕方からでしょう。



Commented by marsha at 2018-04-14 05:35 x
東京は晴れだと良いですね。
今日は国会正門前で 2時から大規行動がある日です。
国民の手で政治を取り戻そうと。
2時スタートですって。
東京にお住いの方、いらしたらご参加下さい。
私の知り合いのブログ友は集会に出かける予定と聞いています。
他にも2名、必ず行かれる方がいられます。その方々のご家族も
ご参加になるそう。

あ、もうウグイスが鳴いているのが聞こえてきます。
今から飲みかけのコーヒーを持って表へ 出ます。
Commented by marsha at 2018-04-15 06:23 x
おはようございます。

昨日はお留守? 多分春野に皆さんでお出掛けだったのでしょう。
お天気は持ちましたか。
昨夜の春野は大雨で一時間に50ミリも降ったとさっきニュースで聞きました。

大勢の人が集まって楽しかったでしょう。昨年の春野の会で大婆様も嬉しそうだったでしょう。

Commented by marsha at 2018-04-15 18:55 x
昨日の国会前行動は五万人だったそう。毎日のニュースでは3万人と出ておりましたが。何れにせよもっともっと多くの人が意思表示をするべきです。

あの鈍感安倍と内閣を倒すまで頑張らなくてはなりません。

次の集団行動は四月十九(木)18:30
国会議員会館前行動
  
 安倍の九条改憲 No!
 森友、加計疑惑徹底追及!
 安倍内閣退陣!

 一人でも多くの方ご参加下さい。
Commented by aomeumi at 2018-04-15 21:04
青目
藤・・・緑に映えて、きれいです。早いですよね、なにもかも・・・急だったので、オロオロウロウロするばかりです。モッコウバラは咲き始め、薔薇もほとんどが蕾をつけています。裏庭にこの時期、藤が絡まっていたりしたら素敵だなぁ・・・などと考えています。
Commented by marsha at 2018-04-16 05:11 x
おはようございます。

5時にはすっかり明るくなってきてウグイスも泣き出します。
今朝は8℃の予報です。昨日もお昼からどんどん寒くなって夕方ご近所の
方が一日中ストーヴをつけていたと一定られました。
すごい風が吹き荒れて 桜の蕊の掃き掃除で大忙し。

昨日のニュースでは若いカップルが赤ちゃんを連れて新幹線で東京へ、子供が大きくなった時に話せるようにと。 また九州から長距離バスで東京へ急ぐ若者、
東京へ行って意思表示をすると。

高齢者のみならず、やっと若者も動き始め、胸が熱くなるようなお話に
感激します。
Commented by weloveai at 2018-04-16 06:21
Marshaさん
おはようございます。
コメントのお返事が遅くなりました、春野めぐりの準備、開催で・・・・
生憎のお天気で・・・後で号報告しまます。
Commented by weloveai at 2018-04-16 06:28
Ikutoissyoさん
お返事が遅くなってしまいました。
エキサイトのコメント送信の不具合が多い様でご心配はいりません、
しかしストレスになりますでしょう。
今朝のニュースでは支持率は30パーセントを切りました。
トランプ大統領と会って成果を上げたいところでしょうが
嘘で固めた総理の座はなくなるでしょう。



Commented by weloveai at 2018-04-16 06:40
青目さん
新緑の季節、芽吹いた色が何とも綺麗です。
我が家は計画的な庭ではありません。
この藤は大きく育たない様に蔓を毎回切り詰めて1メートルの小さなものです。
毎年背が少しづつ伸びて花の長さも長くなって増えてます。
Commented by weloveai at 2018-04-16 06:44
Marshaさん
沢山コメントをありがとうございます。
今朝のニュースで世の中が動きだしたと確信しました。
日本の大掃除です。

春野の報告は沢山であるのですが・・・整理がついてなくて
土曜日の天気は曇りで何とか・・夜中は嵐でした。
日曜日も曇りのち晴れで何とかでしたがお客さんは少なかったです。
Commented by marsha at 2018-04-16 09:08 x
お断りもしないで勝手に沢山書き入れてゴメンなさいね。
でも、きっと許されると〜。 お返事は結構ですよー。
お忙しいお身の上、よく承知しております。

国会前行動のことは若い方が九州や広島から新幹線で或いは長距離バスで馳せ参じて 集会に参加、そんなニュースを目にすると胸が熱くなります。
日本も捨てたものではありませんね。時々絶望的だなこの国はと、思ったりするのですが、これから少しは変わっていくでしょうか。期待したいですね。

病気がぶり返さないようにブログはゆっくりで良いですよー。
 
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

最新のコメント

お返事をわざわざ書いてい..
by marsha at 21:11
marshaさん お..
by weloveai at 19:18
Village Tree..
by marsha at 09:58
高齢の大婆様を抱えていら..
by marsha at 08:39
浜松は停電だったのですか..
by marsha at 07:59
再びここに。 まさかゆ..
by PochiPochi-2-s at 00:33
家の天然さんもそっくりで..
by marsha at 12:26
メールでは時間がとられる..
by PochiPochi-2-s at 10:18
お帰りなさい。 人生は..
by 架空の町から at 20:04
昨日は久々の晴天で暑かっ..
by marsha at 09:09
今晩は中秋の名月です。お..
by marsha at 17:04
Happy Birthd..
by marsha at 15:56
こちらは今日は暑くて未だ..
by marsha at 15:36
お彼岸なのに雨ばっかりで..
by marsha at 15:28
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧