人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が付けばいいですが・・・

気が付けばいいですが・・・_c0119197_09561904.jpg
やっぱりです。
年金の2月支給分
所得税の控除がされずに支給額が本来より少なかった人が約130万人いる。

高齢者に出したものの回収は困難極まるでしょうが、
そのままになってしまう人の救済をしっかりして欲しい。


気が付けばいいですが・・・_c0119197_09581988.jpg
今年は椿の花が傷まずに綺麗だ。




        



我が家の金曜日の夕食(3月2日)
*春巻き
*餃子(前回冷凍にしておいたもの)

気が付けばいいですが・・・_c0119197_09580113.jpg

by weloveai | 2018-03-03 10:06 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by eblo at 2018-03-03 14:52
バカなことを考えてしまったのですが。
本来受給者に行くお金は厚労省ではなく財務省に行ったわけだから。
税務署が受給者にお金を直接返せばいいんですよね、確定申告なんかさせないで。
年金は申告不要と言っているのは財務省なんだし。
そんな時こそマイナンバーでしょう。
あんな面倒なことを無理やりさせているんだから、使うチャンスですよね。
マイナンバーを書けと一番うるさいのが税務署と年金機構なんだから。
Commented at 2018-03-03 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2018-03-03 15:09 x
凄い風も姿を消し、スカッ晴れで、
女心と冬の空(笑)とでも言いたいほどです、
奉行もそのうち気づくでしょうね、
返す方法は手の内にあると、
なにせ何か月後という仕事もなさってるようだし、
消えるわけじゃあない記録(苦笑)

椿の綺麗なこと~🌹そして曲も♪
Commented by marsha at 2018-03-03 17:53 x
今日はひな祭り、私にもご近所のみどりちゃんから散らし寿司のお届けがありました。 こんな幸運は滅多にありません。 嬉しいなー、泣けるわー。

一人暮らしになって間も無く19年、時の経つのは速いですねー。一人になって自由なのに何をぼけっとしていたんでしょう。

昔、まだ夫が健在だった頃はご近所の独居の方、高齢で足腰の不自由な方のお宅には家から何かにつけお食事をお届けしていましたけどね。

お隣のS夫人は最近でこそ、言われなくなりましたが、以前は何か家で作ったものをお届けすると、裏長屋のようなお付き合いはご遠慮したいなどと、悲しくて泣けました。裏長屋って住んだことありませんから、どんなところか存じませんととだけお返しするのがやっとでした。
人の情というのを嫌がられるのでしょう。私は15歳で親元を離れ他人の中で成長期を迎えましたので、肉親と他人の区別がありません。みんな肉親のように思えるのです。国籍も関係なくね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-03 22:49
綺麗な椿ですね !!!

スティーヴィー・ワンダーのこの歌、コンサート会場で、ライブで聴きました。
もう少し、年をとった声でした。とても良い歌で、うちのAは泣きながら聴いていました。心に残る一曲でした。
Commented by marsha at 2018-03-04 06:41 x
おはようございます。

このところ急に暖かくなってきました。むしろ暑いくらいです。
暑くなるとやっぱり寒い方が労働には適しています。
一坪くらいの地面の土の入れ替えが残っていて自分でやったのですが
土は重いので大変でした。 30リットルの袋ですから、引きずって小屋から出して表で袋の上を切って中身をバケツに少しずつあけて花壇に運びました。

何を作ろうかなー? アドバイスを下さい。
Commented by weloveai at 2018-03-04 09:45
Ebloさん
手続きが遅れて減らされた年金は、どのようにして返されるか分かりませんが
電話では返金するとの事でした。
確定申告をする前に戻すことになるのでしょう。
マイナンバーで全てわかる様にするのが目的なのに、
それをいかせてないのは役所と言う事になりますよ。


Commented by weloveai at 2018-03-04 09:48
鍵コメさん
気が付いて頂きましたか、へへへ(*^^)v
私も、コメントが難解でもの凄く考える時がありますヮ。
いやいや、今のままで十分お分かりだと・・・
Commented by weloveai at 2018-03-04 09:53
のんちゃん
吹き飛ばされたのではないかと心配致しました。
このまま落ち着いて春に近づいてもらいたいね。
少ない年金ですから、減らされると痛いですから、
それよりも、すべきことをしなかった我が家の爺がいけないんですけどね。

離れてる家族や恋人に伝えたい気持ちがよく分かるいい曲です。
Commented by marsha at 2018-03-04 10:23 x
今年は家の椿も傷がついてなくて美しい姿形をしています。
白い椿は強風で擦れて傷だらけになって汚いのですが、今年は清楚に
咲いてくれて嬉しいです。

やっとムスカリがつくしのように伸びてきました。
これは増えすぎます。小さな米粒ほどの球根が周りにいっぱい出来ます。
ハンガリーにはムスカリが一面に生えた丘があると聞きました。そんな風になると良いなー。
Commented by weloveai at 2018-03-04 10:35
Marshaさん
若い時には、思いやれなかった事が分かる年齢は人それぞれだと思いますが
なんでも順番で繰り返されていくのが人生でしょう。
でも。個人差は大きいですね。
十代で外国暮らしをして来てると生まれてからずっと島国で育った人とでは感覚は相当違うと思います。
人間は皆家族と思えれば世界は平和になれるんですけどね。


Commented by weloveai at 2018-03-04 10:38
Mrshaさん
おはようございます。
今朝は穏やかです。
がんばってますね、我が家は畑の空いているところがなくて耕作はしてません。
何を植えたらいいんでしょうね。
早々植えると寒さにやられてしまいます。農家のジャガイモ畑もまだ植えてません。
Commented by weloveai at 2018-03-04 10:40
Marshaさん
今日は三味線の発表会で今から送って来ます。
色々な花が咲きだして嬉しいですね。
Commented by weloveai at 2018-03-04 10:43
yoshimiさん
順番が間違ってます、ごめんなさい。


スティーヴィー・ワンダーのコンサートにお出掛けされてるんですね。
広島は、やはり大きな都市ですね。
浜松は楽器の街と言われても、有名な人のコンサートはありません。

Commented by eblo at 2018-03-04 11:34
この件のこと詳しくは分からないのですが。
扶養控除の手続き漏れで、年金受取額が減ったという事なら。
年金額は減っていません。
ただ、扶養控除が少ない分税金が高くなって受取額が減っています。
それで確定申告で、納めた税金を返してもらう手続きをするのですが。
多分、こういうケースだと思うのですが、的外れならごめんなさい。
ただ、月々の年金受取額が大幅に少なくなったのなら話は別です。

例えば200万円の年金額だった時、200万−120万=80万−38万=42万×5%=21千+復興税
訂正して扶養控除を入れると、80万−76万(被扶養者との関係や年齢でもっと控除を受けられますが)=4万×5%=2千+復興税。
年間で2万円くらいの差です。
源泉徴収票の源泉税額欄が去年と比べてこの程度の差なら、これだと思います。
支払額が大きく違っていたなら話は別で、年金機構の問題です。
Commented by aomeumi at 2018-03-04 15:46
青目
私たちは、知らないうちに随分と騙され ? 損をしているようです。いつもあとで指摘され・・・ひどいことですね。医療費も危うく損するところでした。請求しないともらえない・・・あんまりですね。知らなければ、そのままのようですね。確定申告も、どんな人がするのか、自分が対象なのかもわかりません。一度、きちんとしかるべき方に相談したいと思っています。マイナンバー・・・怪しすぎて、手続きしていません。これで、仕分けされるような気がして・・・貧丸とか、金丸、とか・・・なにも信用できません。
Commented by weloveai at 2018-03-04 17:21
Ebloさん
扶養者がない状態で控除が無くなって税金が多くなり年金の受取額が少なくなったと言う意味です。
申請しない人が沢山いたのと下請けの手違いもあったとニュースを読みました。
Commented by weloveai at 2018-03-04 17:21
青目さん
知らないで損する事は沢山あると思います。
マイナンバーの登録はしてませんが自動的に使われる状態なんだと思います。
申請しないと何も進まない状態なのが困ります。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-04 20:22
我が国のトップはやりたい放題ですね。
嘘は当たり前、都合のいいように文書を書き換え、挙句の果てには捨てました、です。
「やってはいけない」と子供に教えたことを、国を動かす人たちが平気でやっています。
庶民の命の綱の年金を、どうなろうが気にも留めないのでしょう。
Commented by chika456 at 2018-03-04 21:11
実家に帰ると、
年金や医療費関係の書類がわんさか届いています。
とっても、全部見てられない。
でも、役所は通知して在るって言うんだろうな。
まったく、優しくない御時世です。
Commented by marsha at 2018-03-05 05:59 x
お早うございます。

例年のことですが、日本では年が明けてから五月の連休が済む頃まで
色々ザワザワして 神経が休めません。

新年早々受験シーズン、会計年度、新学期、就職、結婚式、発表会などなど、
自分はとっくに関係なくても、友人知人関連の行事に出席したりと 気ぜわしいことです。


Commented by weloveai at 2018-03-05 08:54
Ikutoissyoさん
国会の答弁を見てますと、読み上げるだけなら私でも勤まる大臣職、
読み上げと答弁になってないでたらめを喋って時間稼ぎしてる総理とで、
まったく破廉恥な政府です。
書き換えが事実なら総辞職は当然でしょう。


Commented by weloveai at 2018-03-05 08:57
Chikaさん
休日の度に戻ってますか?
お父さまお元気でしょうか?
役所からくる郵便物は高齢になると内容が複雑で理解が難しくなってます。
この先私も埋もれる仲間に成る様な気がします。

Commented by weloveai at 2018-03-05 09:12
Marshaさん
昨日はぽかぽか陽気で街中は春の服装でした。
又 急に寒くなって風邪引きが増えるでしょう。

3月って忙しい月ですね。
でも、それが懐かしくも思います。


Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-05 09:39
おはようございます
暖かい雨ですね。
ちょっとホッとしています。
皆さんのコメントをいろいろ読ませていただいて楽しかったです。

結局は公的機関からもらう(?)お金は全て自己申告しなければなら
ないということですね。例え自分の年金や高額医療費の還付で
あっても。自ら書類を提出し、手続きをしなければお金は返って
こない。彼らはできるだけ支払いたくないから、自己申告のない
もの(しないもの)は全て無視する。不親切極まりない。
うん10年前に働いていたときの年金ですら、60才になった時に
該当機関に自己申告しなければ支払われないと聞いた時には
びっくりしました。
主人に言わせれば、何も特別なこと、例えば医療費、に使って
いなくても、後期高齢者医療援助負担費や自分の介護保険費等で
年間7,000円ぐらいは多く見積もられて取り立てられているという。
だから年金だけの受給者でも確定申告はしなければならないという
ことらしいです。額にしたら大したことではないかもしれないけれ
どやはり多く見積もられて支払わなくてもいいものを支払わせられ
ているのは腹が立ちますから、取り返します。(笑)
当然でしょっという感じ。
Commented by weloveai at 2018-03-05 10:29
Pochipochiさん
ご主人が仰る通りです、
提出書類を書くのも慣れて来たら時間給にしたら割のいい仕事です。
還付金は手続しないと没収ですから取り戻したいです。
二人分で、そこそこ戻ってまいります。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧