人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金が減った?と思った人へ

「年金が減らされる話は聞くけど、これは減らし過ぎでしょう」
「信じられない額よ!」
75歳になって後期高齢者保健に切り替わり、支払う額の多さにも驚いたところに追い打ちをかける話だ。

タイミングよくこんな記事を見つけた。(2月28日)

年金が減った?と思った人へ_c0119197_09520030.jpg
我が家にも封書を開けず放置しておく年寄りがおりました。
早速手続きを済ませましたが・・・

お宅は、お忘れではありませんか?
この投書に助けられました。






我が家の水曜日の夕食(2月28日)
*野菜の味噌煮(ダイコン ニンジン シメジ ネギ サトイモ さつま揚げ 揚げ)
*焼肉 ブロッコリー

年金が減った?と思った人へ_c0119197_10023032.jpg
*カリフラワーの唐揚げ 
年金が減った?と思った人へ_c0119197_10041644.jpg
我が家の火曜日の夕食(2月27日)
*マーボー豆腐(干しシイタケ タケノコ)
*イチゴ *奈良漬けキュウリ


年金が減った?と思った人へ_c0119197_10053745.jpg
*スペーリブと大根の煮物
肉だけ煮込んでから焦げ目をつけた。

年金が減った?と思った人へ_c0119197_10052759.jpg
我が家の月曜日の夕食(2月27日)
*鶏団子の餡かけ野菜炒め
干しシイタケ タケノコ パブリカ タマネギ ピーマン

年金が減った?と思った人へ_c0119197_10082413.jpg
*摘果キュウリ
*セロリスチック 裂けるチーズ
*青のりの酢の物

年金が減った?と思った人へ_c0119197_10083853.jpg

by weloveai | 2018-03-01 10:14 | 我が家の夕食 | Comments(51)
Commented by 19510909 at 2018-03-01 10:43
役所仕事の常套手段!
分かりづらいように…
公共のサービス機関とは思えません!
Commented by eblo at 2018-03-01 11:34
「年金だけの人は申告が必要なくなりました。」
申告すれば税金が戻ってくる人が多いのに、こんな言葉に喜んでいる人ばかりでした。
「違うよ、国の言う事に騙されてはダメ」と言っても「申告するより楽だから」これが返事です。
その上、こんな騙しの手口も追加されたんですね。
どんなことも〝お上” の言うことは疑ってかかるべきです。
Commented by marsha at 2018-03-01 12:11 x
ハイ、そうなんです。今日こそ区役所へ行って税金の申告書を貰ってこなくてはいけません。昨日もそう思っていたのに今朝は昨夜の嵐で庭を片付けているうちに遅くなってしまいました。

昨日整体の先生が区役所で税金の申告の仕方を教わりたいと言ったら、別の街中の科学館の5階とかにある会場に行って税金の申告の仕方を教わるように言われたそう。あっちへいけ、こっちへいけと車のないもの、足の不自由な高齢者はどうすりゃー良いのでしょう。どこへゆくのも一苦労です。ついタクシーに乗りたくなります。地下鉄は下へ降りてゆく階段の長いこと、長いこと。大変です。
Commented by marsha at 2018-03-01 12:26 x
お料理の美味しそうなこと。
スペアーリブと大根の煮物、麻婆豆腐、鶏団子の餡かけ野菜炒め、どれもこれも生唾ですね。

全くよく作られますねー。愛するご家族があるからねー。
一人もんは辛いですねー。
何でも一人分だけ買って来ますが、何でも高いですよー。
若い綺麗なママさんたちが列をなして並んでいてなかなか買えません。
若い方はお宅で作るより買っちゃうのかなー。
Commented by eblo at 2018-03-01 12:35
この場をお借りして、私の知っている範囲だけですが、申告のお勧め。
国の税金より市町村の税金の割合がかなり高いです。
扶養控除が増えて戻ってくる国の税金は少なくても、5月から始まる市町村の税金(市民税、国保等)の金額はもっと大きく違ってきます。
年金から引かれている介護保険料も社会保険料控除を受けられます。
申告しなければ医療費控除も受けられません。
10万円以上と思っている人も多いですが、所得の5%以上です。
例えば65才以上で250万円の年金額なら250万-120万円=130万円×5%=65千円以上の医療費があれば医療費控除対象です。
私のように犬の餌代程度の年金受給者には関係ないですが、是非計算してみてください。
Commented by eblo at 2018-03-01 12:53
「還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます。」
(国税庁のHPから。)
過去の分も申告できます。

税務署のHP,確定申告書作成コーナーなら、源泉徴収票通りに記入して、変更したい個所に数字をいれるだけです。

Commented at 2018-03-01 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 影武者 at 2018-03-01 14:33 x
今回は申告したら8万円も還付されます。(ホクホク)
そのためにはちゃんと収入を申告しなければなりません。
あとは源泉徴収票や病院の領収書を整理しておくこと。
役場(支所)の指定された日の申告相談会に行くと、
ベテランの職員が計算して申告書に記入してくれるのでラクです。
それにしても税金の計算方式はなんであんなに面倒くさいのでしょうね。
やはり還付金を出さないようにしているため…??
8万円は腹の中へではなく自動車任意保険などに消えます。(涙)

Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-01 15:44
こんにちは。
この、難しい「扶養親族等申告書」提出しました。

おたくの麻婆豆腐は、山椒がピリリと辛い味付けですか?
お店のような麻婆豆腐は、どうしても作ることができません。
いつも、みりんとお醤油で、和風にします。
中華料理は、難しいですね・・・
Commented at 2018-03-01 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-grape at 2018-03-01 19:12
こんばんわ〜春一番が吹いて急に春らしくなって来ました。
役所の仕事はそんなものです。申告しなければ年金もなにも出さない?
民間は何十年も前に働いていた会社から企業年金の支払いの連絡が来る

確定申告も同じ、e-Taxで確定申告していますが毎年国税のソフトが
変わるので苦労しています。高齢者は面倒くさいことを嫌うので
確定申告しなければ国税はラッキー・・・
Commented by weloveai at 2018-03-02 06:45
19510909さん
おはようございます。
高齢者全員(両親の代理で出席)に葉書を出して役所に手続きに来させることがありました。
扶養家族のいない方は関係ないのに順番を待って受け付ける時にそれが分かるのです。
大きな声で言いましたよ、手続きの必要のない人まで待たせないように
職員がお世話すべきだと・・・大混乱なのに役所の上司は判断が悪いな~と思いました。

Commented by weloveai at 2018-03-02 06:52
Ebloさん
>「年金だけの人は申告が必要なくなりました。」
この表現はおかしいでしょう。
小さな納税者には還付しませんよって私には読めました。
20万以下の場合は税金控除の様に思えますが、
税金を引かれた人には僅かなお金でも戻す金ですよ。
Commented by weloveai at 2018-03-02 06:57
Marshaさん
自宅でも申告出来るシステムになってますが、パソコンが出来る高齢者は少ないです。
受付でも手書きにするかパソコンかで分かれてる様です。

高齢者ばかりの世帯では手続きもされないままになった時はどうなるんでしょうね。


Commented by weloveai at 2018-03-02 06:59
Marshaさん
食事だけが家族の楽しみですから・・・
時々手抜きをしますがそれでも喜んでもらってます。
買えば簡単です。
私にも利用する時が来るかもしれません・
Commented by weloveai at 2018-03-02 07:04
Ebloさん
我が家も微々たる収入ですから確定申告も必要ありませんが
それでもわずかですが戻って来るものがあるので無駄に没収されたくありません。
知らないと損する事分かりやすく知らされてません。
役所の文章を理解するのは大変です。
難しくて理解できないのをいいことにしてるのに腹が立ちます。

Commented by weloveai at 2018-03-02 07:06
Ebloさん
このコメントを読みまして、忘れてたものがあり手続しますかねと・・・
その前にネットで申告の手続きも必要でしょう?
Commented by weloveai at 2018-03-02 07:10
影武者さん
おめでとう!!!
それまでに収めたと言う事ですから・・・
申告しないと消えますからね。

源泉徴収票や病院の領収書を見せないでも申告できるでしょう。
破棄した 無くなったと言ってやりたいですよ。
Commented by weloveai at 2018-03-02 07:16
Yoshimiさん
我が家では「扶養親族等申告書」は記入はしてありましたが提出をしてませんでした。
「これって変更がなければ扶養家族がいるかいないかはわかるはずだよ」
試してみたんですが、その事をすっかり忘れてました。
その結果年金が減らされてきました。(大笑)

私は豆板醤を使ってます。
ケチャップと味醂と醤油、酢を使います。
山椒を入れると中華の感じがより強いでしょう。


Commented by eblo at 2018-03-02 07:24
ネットで申告の手続きとは?

今年の申告を済ませた分にもっと還付がある場合、3月15日までなら、訂正申告です。
最初と同じように書いて、頭の余白に「訂正申告」と書くだけです。

もっと前の年の分を直したいときは更生の請求です。
以前提出した申告書の数字と新しい数字を書き込みます。

その年の分の申告が初めてなら普通に確定申告です。
作成コーナーで25年分までの申告ができます。

ちょっ「手続き」の意味が分からなかったのですが。
Commented by marsha at 2018-03-02 07:35 x
お早うございます。

昨日はお昼から区役所へ行ってきました。
申告書はもらえましたが、記入の指導は別のところへ行くように言われました。
駅よりの電気館の5階とかの会場に指導員がいるそう。
高齢者はあちこち振り回され、地下鉄なんか階段ばっかりで厄介です。
不親切な行政です。

二日ほど暑かったのに昨日は肌寒くて気持ちが良かったです。

Jiroちゃんは一ヶ月もお休みで何をして過ごすのでしょう。
今頃のお休みは何休みというのでしょう。 

イースターべケイションには早いでしょう。
あ、でもあと一ヶ月でイースターだからイースターべケイションなのでしょうか。
ママの監督メガネから少し離れてなんでも自己責任で行動することに。
子供の成長は早いですねー。
生まれて間もない頃、アメリカへ急遽いらしたFさんに空港?で抱き上げられてニッコリ笑っているJiroちゃん、忘れられませんねー。
Taroちゃんはバァバの真似をして横がけのバッグにカエルかなんかのぬいぐるみを入れて赤ちゃんのお守りの真似を。可愛いい懐かしい思い出ですねー。
Commented by 19510909 at 2018-03-02 08:03
おはようございます
2/21に、せっかくコメントをいただいていたのに
気づかずスルー状態のまま、たいへん失礼いたしました
お気を悪くされているのではないでしょうか?

大根の残りは少量だったのですが
おろして酢と醤油で美味しくいただきました。

遅くなりましたが、ご報告まで。
Commented by weloveai at 2018-03-02 08:18
 鍵コメンさん
ありがとう~よろしくね。

Commented by weloveai at 2018-03-02 08:24
Grapeさん
強風でしたね、
雨に洗われて庭木が綺麗になりました。
早くからネットを使っで申告を済まされてますね。
この先は在宅で出来る方法が理想ですが難しくなって行くでしょう。
知らないままでは損する事が多すぎです。

Commented by weloveai at 2018-03-02 08:48
Ebloさん
確定申告を我が家は紙で済ませてるのですが、
ネットで直接済ますことが出来る様になってますね。
その手続きが面倒で・・・
それをしないままではネットからでは出来ないでしょう。
作成コーナーまで出向く事になりますね、今年の分は振込手続き完了のはがきが来ました。
Commented by weloveai at 2018-03-02 08:52
19510909さん
いえいえ、ご心配なく・・・
コメントしたのも忘れてるくらいで・・・
お気遣い恐れ入ります。

Commented by weloveai at 2018-03-02 08:52
Marshaさん
おはようございます。
車がなかった頃を思えば交通網は整って便利になってますが
広範囲の移動に不便があります。
道幅が広かったり上がったり下がったりの階段が多い、高齢者には不便です。
サクラメントの人口が急激に増えて学校が足りなくって
マンモス校になって生徒が交代で教室を使うのです。
共稼ぎの親たちは困ることでしょう。
彼は午前中はママとプレースクールで過ごすでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-02 09:24
おはようございます♪
公的機関から受け取るものは全て自己申告。
できなければもらえないということだと思います。

うん10年も前に働いた私学共済からの年金ですら、
60歳になった時に、その機関に自分から申告しなければもらえない
と言われました。呆れましたが、出す方は1円でも少なく出したい
(?)、できれば出したくないのでしょう。
書類記入の説明も、一度読んだだけでは理解し難いような
複雑怪奇な理解不可能のような説明の仕方ですし、大事なことは
それこそ気づかないほど小さな字で最後の最後に書かれている。
不親切極まりないです。まるで銀行の信託預金の説明のようです。
説明の最後の最後に「額面割れすることがあります」と書かれて
います。

Commented by eblo at 2018-03-02 10:05
ネットで作成して申告するのに手続きはいりませんよ。
手続きとはe-タックスのことではありませんか?
印刷した申告書を提出するには手続きはいりません。

作成コーナーに入力していくだけです。
一度ここで作って、最後に「保存」をしておきます。
次の年からは氏名住所などすべて残っているので、金額の入力だけで済みます。

Commented by eblo at 2018-03-02 10:15
振込手続き完了と申告は別です。
3月15日までなら訂正申告ができます。
「確定申告期限内に誤りに気付いた場合は、改めて申告書等を作成し、確定申告期限までに提出してください。」(国税庁HP)

国税庁HPの作成コーナーにチャレンジしてみては。
多分、想像しているより簡単です。
印刷した後で頭の余白に「訂正申告」と書きます。
先に申告した控のコピーをつければ尚よし。
郵送でもOKです。
Commented by aomeumi at 2018-03-02 10:41
青目
わぁ〜チンプンカンプン・・・外人並みです。なにがわからないかわからない・・・というのが問題です。確定申告というものもわからない。働いている ? (本を出している)けど、一度もなんの手続きもしていないのです。プロの会計士というものに一度相談するべきかな・・・とも思っています。黙っていると・・・騙される・・・というのが噂です。
マイナンバーを登録していないのも、ネックです。毎年この時期になると、苦々しく思い・・・そして、忘れてしまいます。役所の思惑通りというのが、悔しい・・・なんとかせねば・・・ですね。
Commented by non at 2018-03-02 11:14 x
凄い、冷たい、突風が吹き荒れてて、
72年の人生の中でこんなに荒れたことがあったかな?
そう思ってるところです、
さて、ふるさと納税 があるんだから、
この豪雪と冷突風に免じて、
ふるさと減税 とでもいかないもんかしら?
春から秋が美しいからついつい住んじゃうのですけどね。
Commented by weloveai at 2018-03-02 11:21
Pochipochiさん
全くそうですね。
今月は待ってほしいと思っても一方的に引き落とされて
もらえる時期になっても待ってるだけでは来ませんね(笑)
保険や信託の説明書も読み上げる様になりましたが
実際読むのは困難な印刷の色で挙句小さな字です。
リスクは大きく書く事を義務付けるといいんですけどね。
Commented by weloveai at 2018-03-02 11:25
Ebloさん
数年前に手続きをした方の話を聞いただけで「やめた」とそれっきりの知識でした。
e-タックスの事、今ホームページを見て理解しました。
ありがとう。

Commented by mimizu-clone at 2018-03-02 11:28
e-taxは面倒そうですねー。
時々お付き合いさせていただいてるこちらの方が詳しく記事にされています。
https://sukettopc.exblog.jp/26381527/

僕も叔母の確定申告に行かなくちゃ・・・。
手続きそのものは会場で係に丸投げすればいいだけの話ですが、待ち時間をもう少しどうにかしてほしいものです。
Commented by weloveai at 2018-03-02 11:34
青目さん
無駄な税金を払わなくていい様に一度調べてみるといいと思います。
扶養親族申告書の事は分かりますか?
2月にもらった年金が少なくなってると思ったらこれを思い出してください。こだまさんがお忘れなく出してあれば問題ありません。
医療控除も該当するかと思います。
会計士さんにお願いする前にEbloさんのブログに伺ってに質問してみてください。(信頼のおける方です)
Commented by weloveai at 2018-03-02 11:45
Mimizuさん
受付会場がいくつかありますが待たされるので大変ですね。
我が家は簡単なものですから毎年申告書の郵送をお願いして、
書いたら郵送です。

話は別ですが、
Mimizuさんのブログのスタイルですがコメント欄が離れてるのは投稿記事を読みながら書けないので戸惑ってます。
皆さんはいかがでしょうか?
若い方が多いから問題ないかもしれませんが・・・。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-02 11:47
ゆすらうめさんと青目さんへ。
医療控除は5年前まで遡って申告すること可能です。
もし5年間、何も医療控除を受けていないなら、主だったものでも
かき集めて提出すればよいと思いますよ。(笑)
添付書類(レシート、支払い書の類)はあまり詳しくはみないようです。
まあ場所によって、担当官によって様々なので一概には言えないけど。
Commented by weloveai at 2018-03-02 11:51
のんちゃん
今日は大荒れの天気でしょう
飛ばされないように外出は控えてくださいね。
減税どころか庶民には分からないところで増税が進んでます。

税金を自分のお金の様に使われるんですから、
少しでも取り戻す努力は惜しみませんヮ。
ほっといたら猫婆状態ですからね。
Commented by weloveai at 2018-03-02 11:54
Pochipochiさん
知らない事が多いです。
>添付書類(レシート、支払い書の類)はあまり詳しくはみないようです。
これは、詳しく出来ないでしょうね、
無くした、削除したと言う事がまかり通ってるんですから現場は大変でしょう。
Commented by eblo at 2018-03-02 12:20
青目様のコメントでちょっと引っかかったので、またこの場をお借りします。
マイナンバーの登録って?
マイナンバーカードの登録なら、カードを作っている人は数パーセントという記事を読んだ覚えがあります。
通知カードは全員に届いているはずです。
もし紛失していたら再発行ですが、時間がかかります。
マイナンバー入りの住民票が代わりに使えます。
これと保険証や免許証などの身分証明のコピーを貼り付けます。
Commented by mimizu-clone at 2018-03-02 12:21
>コメント欄が離れてるのは投稿記事を読みながら書けないので戸惑ってます。

ご迷惑をおかけしています。
他の方からも同様の意見をいただいています。

今回プチリニューアルにあたって、実はコメント欄を閉じてしまいたい気持ちが強かったんです。
僕のブログは交流を目的とするものではなくひとりごとですから。
長くお付き合いのある方はお互い既にメールも知っていますしね。
ただ、自分のブログのコメント欄は閉じて他人様のブログにコメントしに行くのもどうかと思いますし。
そんなわけで、苦肉の策として現在の形としました。
でも今の方法、実は僕自身もすごく使いづらくて(笑)

そうですね、通常のスタイルに戻すかどうか、考えてみます。

蛇足ですが、僕は去年手術で結構お金がかかったので今年は申告に行った方がいいのかと思っていますが、高額医療で既に還付されてる状態でも控除の対象になるのかな???
と、、、誰に尋ねてるんだ(笑)
Commented at 2018-03-02 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2018-03-02 13:36
Ebloさん
マイナンバーカード度申請書は届いておりますが登録はしてない%に入ってます。(笑)
青い目さんは外国生活が長く浦島花子状態だと思います。
損されてなければいいんですけどね。

Commented by weloveai at 2018-03-02 13:50
Mimizuさん
恐る恐る言ってみたんですがホッとしました。
閉じてある方からコメント頂いても特に違和感はないですよ。
頂いた方のブログの感想を自分の所に書く場合もあると言う事で終わります。
むしろ掲載した内容にどのような違う考えがあるか知りたくなるような気がしますけど・・・・。

分からない事は何でも聞けばいいんです。
多分控除されていると思います。
Commented by weloveai at 2018-03-02 13:50
鍵コメントさん
そうなんですか?
知ってる事を教える事が拙いなんて不思議
公で無かったらいいんでしょうね。
Commented at 2018-03-02 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-02 16:24
Mimizuさんへ

高額医療費で既に控除されていても、残りの支払った部分に関しても
確実に申告できます。その他にも例えばパブロン等の風邪薬などを
購入した場合や男性の使う育毛剤のリアップ等も申告対象になります。
レシート類はまとめて封筒や袋に入れますから、そんなものは
おそらく一つ一つ丁寧に見ないでしょうからその辺は適当に自己
判断でと聞いたこともありますよ。
Mimizuさんもよく考えて医療控除の申告をすればいいのではない
ですか?月額8万円以上の医療費に関しては、最高額8万円を支払っ
ていると思いますが、その支払われた8万円に対しても医療控除の
申告ができるということです。
Commented by eblo at 2018-03-02 18:36
先ほどから医療費の領収書のことが書かれていますが。
29年分から変更になっています。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/info-iryouhikoujo.htm
Commented by mimizu-clone at 2018-03-03 03:53
わざわざありがとうございます。
叔母の申告ついでに僕の分も申告してみようかな。
領収書類は全部取ってあるので、それを持って行って係にやってもらうのが一番楽で間違いがないと思ってます。
税務署さんにも少し仕事させなきゃ(笑)
でも、保険金がだいぶおりたから、補填ありで実質ゼロ計算されそうな気も。

ちょっと悩んでいるのが叔母の申告分。
叔母は障害一級なので医療費は全額国費です。
でもいったん医療機関に支払って後から還付される方式なので、手元には領収書があります。
去年はその領収書を持っていったら控除額として認めてもらえました。
一銭も払ってないものを控除してもらうって詐欺じゃないかと思うのですが、まあ認めてくれるんだからいいかなあとか。
なんか良心が痛みます(笑)
でも、叔母は若いころから老後の設計をきちんとしていて個人年金を用意していたので、国民年金と合わせて収入は240万ほどあります。
叔母の場合は障がい者控除が40万あって、さらに医療費控除が去年は40万ほど。
去年は13万円かんぷされました。
これってけっこう大きいですよねー?
Commented by weloveai at 2018-03-03 10:12
おお~私は誰にお返事していいやら・・・

皆さん、お知恵やコメントをありがとう。

知らない事が沢山あります、まずは初めの一歩で聞く事から、
間違えは正してもらえまからね。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧