今も変わってない。

味噌作りの季節が来た。
今回はオーガニックの北海道産の大豆を選んでみた。
何を信ずればいいか食品の安全性がとても気になる。
私は今さらと言う年齢ですが、若い方に意識してもらいたいと思う。

c0119197_11360526.jpg

この国の大豆の自給率は非常に低い。
その分を輸入に頼っている、
輸入された遺伝子組み換えの大豆を使った食品大いに気になる。

加工品の袋の裏に原料原産地表示国は書かれていない方が多い。
輸入される原料が安全ならば問題はないが・・・。

NHkで放送したものですから多くの人が見てると思います。(NHK 2008年)


        
 NHKドキメンタリー
「巨大企業モンサントの世界戦略 後編」
「世界同時食糧危機 第1回 アメリカ頼みの"食"が破綻する」













我が家の月曜日夕食(2月19日)
*鯖の味噌煮
*サラダ
*ジャガイモの煮物
 さつま揚げ スナップエンドウ
c0119197_11441266.jpg

by weloveai | 2018-02-21 11:46 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by eblo at 2018-02-21 11:56
10年も前に放送しながら、何故その後はだんまりを決め込んでいるのでしょう。
マスコミも国会議員やグローバル企業を日本人の命より大切にしているとしか思えません。
Commented by 19510909 at 2018-02-21 11:57
こんにちは

昔は魚は魚屋さん、野菜は八百屋さん
果物は果物屋さん、お肉は…と、すべて専門店でした
いまはスーパーでサラリーマン化している(売り場と)店員のみ

これでは食の安全など守れるはずも無いのでは?

ほんと、匂いのしない売り場が当たり前なのに
違和感を持つことじたい、ジジイは時代遅れなのでしょうか(笑)
Commented by Deko at 2018-02-21 13:09 x
今年も味噌を作られるのですね。大豆麹すべて吟味してのお味噌美味しいですよね。故郷の友人から頂くお味噌を食べると市販のお味噌がなんと味けないと思ってしまいます。毎年手作りを一緒にするグループがあるのですね。いいですね。輸入された遺伝子組み換えの食品何十年後はどんな結果になって表れるのでしょうか。見ざる言わざる聞かざる
周りにそんな人たちが多くなっているように感じます。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2018-02-21 23:16 x
恐ろしい企業です。
まだ全部は動画を見ていませんがまた続きを
見なければならないと思います。
どうしてこんなことが出来てしまうのか
私の脳みそではとても考えることが出来ません。
悪魔は人間の中に存在する。💀
Commented by marsha at 2018-02-22 07:19 x
お早うございます。

モンサントのこと大々的に取り上げていただいたので
こちらの読者の皆さんも認識を新たにされることでしょう。

テレヴィがないのでNHKもみませんが、ドキュメンタリーで放映があったのならもっと話題になっても良いはずなのに。
遺伝子組み換えの大豆など、最近は表示をしなくても良いようになったらしい。 最初は法律で厳重に縛っていても どんどん規則を変えて甘くして何でもありになってしまうのでしょうか。

農作物、農薬、種苗の話など 恐ろしいです。
芸能人や著名人の不倫の話題など どうでも良いような話は忽ち老若男女あらゆる年代の人達の間に広まりますが。
大切なことほど広まらないのは何故でしょう。


Commented by PochiPochi-2-s at 2018-02-22 11:42
この場をお借りして。(ゆすらうめさん、ごめんなさい)
marsha さんへ。
大切なこと、大切な番組に関しては、マスコミが意図的に
放送しない。仮に放送しても深夜、早朝などの視聴者が
あまり見ない時。しかもその時一回限り。酷いのもです。

+ 我々国民の意識。
以前安保法制案のことで近くの国立大学に講演を聞きに行きました。
公演後のパネルディスカッションで大阪大学の女子学生が言って
ました。
「政治関係のことで意見を言ったり聞いたりしたら、“意識高
(いしきたか)”と言われ、嫌がられ仲間外れにされる」と。
団塊の世代から上の世代には考えられないことで、
そこに大きなギャップを感じたのです。
BSは少しはマシな番組があるかとは思うのですが、それでも
懐メロ的な歌番組、昔のチャンバラ番組、それとショップ
番組が多いののはどうしてでしょうか。
地上デジタルは見るに耐えない番組ばかり。
意図的に国民に考えさせない、問題意識を持たせないように
しているとしか思えません。

スキージャンプやフィギアなど、自分たちの国発祥のスポーツが
負け始めたら、臆面もなく無理やり自分たちに有利なように
ルールを変える。
何事もその場限りの直前の利潤だけを追求する点が、
私たちと大いに異なる点だと思います。
でも、日本もアメリカ型になってきてかなり変わったなぁと。
残念です。
ジョン・カレの書いた小説「ナイロビの蜂(邦題・原作 constant gardener」を思い出します。製薬会社の利潤追求のためには
アフリカの黒人の命なんて価値のないものだから利用するという
考え方に驚いたものです。そこに製薬会社、イギリスとケニヤの
政府関係者が絡んでいたという話。
あくまでも小説の世界ですが、現実にあり得る話だと思いました。
Commented at 2018-02-22 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-02-23 05:47 x
おはようございます。

手前味噌、今年も仕込まれたのですね。
北海道のオーガニックの大豆で仕込んだお味噌は
きっと美味しいでしょう。 茹でた大豆を潰す作業が大変でしょう。
例によって毎年のグループで作られたのですか。
何時も楽しそうなに皆さんで一緒に作業されるのを拝見していましたから
あれ? 今年は? と思ったことでした。

遺伝子組み換えミカ絵のみならず、モンサントの種は作物は出来ても
種が取れないように化学処理していることに驚きます。
毎年、新しくタネを買わなければならないようい仕組んでいるのです。
おそるべき企業です。
Commented by weloveai at 2018-02-23 06:53
Ebloさん
放送があったのに私が知ったのは、これを取り上げてくれたブログ友からです。
誰もが見る時間帯では決して放映しないのです。
ゴールデンに放送したらチャンネルを変えるが大半でしょう。
国民の意識が低いと言えます。
知ろうとしないし知らせないから、政府が悪い事をするとは思っていないので支持します。
Commented by weloveai at 2018-02-23 06:53
19510909さん
今は、その大型スーパーが引きあげてしまい、
買い物難民の町もあります、便利さを追い求めた結果です。
レトルトや冷凍品を食べる事が多くなってます。
中国製品で騒いだ時がありましたが
輸入される膨大な量を検査するのは不可のです。
この先この国の健康状態はどう変わって行くでしょう。
癌は増え続けるの思います。
Commented by weloveai at 2018-02-23 07:11
Dekoさん
年を重ねて食べる量が少なくなって来て作る味噌の量が少なくなりました。
それでも市販の味噌を買う気にはなりません。
このまま自給率の低い状態で食料をストップさせられたらこの国は直ぐに困ります。
遺伝子組み換えを食べ続けるとどのようになるか結果は出ています。
隠しても作り続け、売り続けるのを、この国は買い続けていくのでしょう。
Commented by weloveai at 2018-02-23 07:11
ぼんやり遠く男さん
普通では考えられない事をしてるでしょう。
それもすべて金の為です。
世界の食を牛耳って奴隷国を作り出すのでしょう。
SF映画の世界かと思いきや現実なんですから驚きです。
多くが無関心でいますが、この先どうなってしまうのでしょう。
Commented by weloveai at 2018-02-23 07:12
Marshaさん
沢山の人が関心を持ってくれることを希望してますが・・・
知らないままで多くの人は、やり過ごすと思います。
細かく表示するのが大変だと言ったら、
業者の都合を行政が聞くと言うより一体でなのでしょう。
国民の方を向いてません。
テレビ番組のくだらないは、どうにもしょうがない状態です。
農作物、農薬、種苗の話は、手遅れに近いの状態です。
それでも「在来種」や「固定種」と呼ばれる、昔から使われているタネを大事に育ててくれいる人がいます。
Commented by weloveai at 2018-02-23 07:12
PochiPochiさん
詳しくありがとう。
今の政府の状態ならとっくに終わってるのですが
何も考えず票を与えた為に自浄作用が全く働きません。
この先どうなっていくんでしょう。
私は一部の者がしてる事は小説以上の世界だと思います。
Commented by weloveai at 2018-02-23 07:12
鍵コメさん
ありがとう、伝わってるのが分かって嬉しいわ。
支配者は金に任せて自分達だけ安全なものを食べ、
厳重な警護で安全なところに住んでいる事だけは確かです。
この先、どうなるんでしょうね。
Commented by weloveai at 2018-02-23 07:13
Marshaさん
昨日 豆を煮て麹を買いに行ってきました。
今日 皆さんと仕込みます。

今年は麹の多い味噌を仕込みます。
Commented by marsha at 2018-02-23 09:25 x
お豆は煮て熱い内に潰さないと潰れないのでしょー。
どうやって潰すのか見たいです。

昨日の映像には何時もお目にかかマダム鮎ご夫妻がいらっしゃらなかったので
なぜ?と思ったことでしたが、共同作業は今日なのですね。みなさんが集まって
また楽しい作業になりますね。 今朝まだ薄暗い内に下の庭に降りて、昨日のやりかけのゴミを集めて袋に入れました。更にもう一段下の道路脇に生ゴミを下ろして二袋ありました。 履いていた突ッかけはお宅でマダム鮎にお願いして買って頂いた赤い突ッかけなので、鮎夫人のことを思っておりました。お代はユスラウメさんが支払ってくださって、結局はいただいてしまったのでした。
とても丈夫であれから三年半よくもっています。こんな良い野良、又同じ物が欲しいですが、もう無いでしょうね? どこに注文したら良いのでしょう。
聞いていただけますか。

NHKの姿勢は絶えず政府の方を向いている放送です。視聴料を取っているのですからもっと国民の方を向いてもらいたいです。確かNHKの委員会は政府の差し回し者が委員だったように思います。従って、常に政府のご意向が反映されるわけです。
Commented by marsha at 2018-02-23 09:39 x
Pochi-pochiさんへ:
色々ご説明ありがとうございました。
NHKは政府寄りですから番組放映の時間帯など適当に当たり障りのないように
組んでいるのでしょう。大義は放送はしたと、でも多くの人の目にはつかない時間帯を選んでいる。 明らかに国民を誘導するための道具です。

「知らしむべからず、与良しむべし。」と子供の頃よりよく聞かされました。
これは次のような意味です。 ↓↓

《「論語」泰伯から》人民を為政者の施政に従わせることはできるが、その道理を理解させることはむずかしい。

 ⭕️ ◉転じて、為政者は人民を施政に従わせればよいのであり、その道理を人民にわからせる必要はない。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-23 09:49
おはようございます。
たくさんの大豆、お大変ですね・・・でも、美味しいお味噌ができますよ!

昨夜から、エキサイトのコメントが送信不可、イライラします。

口に入る物のルーツを辿っていくと、恐ろしいのです。
Commented by aomeumi at 2018-02-23 22:55
青目
「苦海浄土」の石牟礼道子さんが亡くなられましたね。先日、私のプログでも、降圧剤のデオバン事件のことを取り上げました。これもアメリカの製薬会社です。大変な事件だったのに、その後、なにごともなかったかのように・・・これには驚きました。何もかもがビジネスになる世の中になりました。どうやって対抗していったらいいのか・・・いいものを作る人を応援するしかないのだけれど・・・一人一人の力は小さいけれど、諦めずに自分の出来ることをやるしかないのでしょうね。
Commented by marsha at 2018-02-24 06:12 x
お早うございます。

石牟礼道子死去のニュースに接してすっかり忘れしまっていた水俣病患者の声なき声を思い出しました。
大企業、政府、地方行政が絡んで 利益最優先、悪事を重ね データ改ざん、嘘八百は平気。
水俣の三菱もモンサントも モンスターのような巨大企業。
このような悪事を働く企業が許されてはならない社会にしたいものです。


Commented at 2018-02-24 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2018-02-24 10:46
Yoshimiさん
おはようございます。
毎年作りますので要領もよくなって直ぐに終わり準備以外は簡単です。
食の安全は政府がしっかりしないと、なし崩しに壊れていきます。
どうなるんでしょう。
Commented by weloveai at 2018-02-24 10:53
青目さん
マスコミは事件を深く掘り下げる事をしなくなりました。
忘れさせようとしてる気がします。
くだらない個人的な事を取りあげ、どの局も同じように全くどうかしてます。
優秀な人が集まっている所で、いい加減な仕事が露呈しても、
責任を取る事をしない政府は芯まで腐ってます。


Commented by weloveai at 2018-02-24 11:00
Marshaさん
酷い話が続いて、出るのはため息です。
何時になったら悪事に気がつき、それが無くなるのでしょう。
人間の歴史は、同じことを繰り返しできてる様に思います。



Commented by weloveai at 2018-02-24 11:01
鍵コメさん
お聞きしましたが、忘れてしまったとの事です。
私もどのように手に入れたか覚えてもいませんでした。
早速手がかりを持って聞いてみます。
Commented by marsha at 2018-02-24 13:32 x
どうぞ、もうご放念下さいませ。
散々お手を尽くして頂いて思い出して頂けないのですから、もうどうぞ、結構です。有難うございました。
でも、ほんと丈夫な良い品物でしたから残念です。
ネットでも商標? を頼りに調べてみましたが、
この商標はないと出てました。

Commented by weloveai at 2018-02-25 09:06
Marshaさん
分かるといいですね。
取扱い商品が流行で代わるので製造してるでしょうか。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

最新のコメント

大婆様お誕生日おめでとう..
by marsha at 10:32
青目 たくさんのお料理..
by aomeumi2 at 10:07
いつも豪華で奇麗な食卓で..
by eblo at 09:30
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:53
Ukiukiさん 貴重..
by weloveai at 06:47
おはようございます。 ..
by marsha at 06:43
この男性は間違いなく寿命..
by ukiuki at 21:49
鍵コメントさん 拝見し..
by weloveai at 16:05
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:24
おはようございます。 ..
by marsha at 07:08
Dekoさん 私もDe..
by weloveai at 06:46
こんにちわ高校の時の恩師..
by Deko at 13:31
青目さん 男性は不自由..
by weloveai at 11:59
青目 う〜ん・・・難し..
by aomeumi2 at 10:04
Ebloさん おはよう..
by weloveai at 07:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧