人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声が届きますように。


庭のレモン
声が届きますように。_c0119197_09363208.jpg








調布駅前開発で99本の樹木が“コッソリ”伐採の危機
何事も全ての人に気持ちよく賛成してもらえることは少ない。
選ばれた人が決めた事だと言わないで、声に耳を傾けて話し合いをして事を進めて欲しい。
大きく育った樹が残せる方法を考えるきっかけになるよう署名してください。





我が家の金曜日の夕食(1月16日)
*ブリの刺身
*焼きはんぺん
*カボチャ
*黄色のブロッコリー


声が届きますように。_c0119197_09383362.jpg

by weloveai | 2018-02-17 09:39 | 日記 | Comments(28)
Commented by aomeumi at 2018-02-17 10:46
青目
さっそく投稿しました・・・他人事ではないのです。
Commented by kawaikenchiku at 2018-02-17 12:51
うちのレモンもこういった感じでたわわになっています。
黄色のレモンになると、酸っぱい中に甘味をとっても感じますよね。
サキフルになる程、そのままで美味しいです。
調味料というか、アクセントというより、フルーツといった印象に。

さて、調布駅前開発で木々が伐採されるとのことですが、公園を含めた活用の仕方のトレンドは、如何に人が歩いて気持ちいいか、木々の木漏れ日の下で小さなマーケットがあって、如何に豊かさを実感できる場所か。
こういった事は今までの都市計画ではあまり見られない事でした。
でも最新のトレンド、方向性はこちら。
ですから、伐採は明らかに取り残される方法です。
残しながら、公共サービスも工夫して行う。
いままでないのであれば、社会実験として行っていく。
そのぐらいの価値のあることなんです。
是非、意味のある豊かな暮らし方、価値を感じる方を選択してほしいです。
Commented by marsha at 2018-02-17 17:22 x
樹木は一朝一夕には育たないのです。何十年もかかって大きな気になって周りを潤し、空気を綺麗にしてくれる樹木。簡単に伐採なんて絶対許されない行為です。 なんて野蛮な。

伐採反対署名は前にもしました。木は守りましょう。
Commented by eblo at 2018-02-17 17:23
ありがとうございます。
今日は仕事だったのですが、合間に読ませてもらって社員さんに署名してもらいました。
何の署名だか分かっていないと思います。
説明するより、早く帰りたかったので。
Commented by non at 2018-02-17 17:33 x
都下の家の近くの私鉄の駅ですので、
ビックリしました、いい空間だったので、
乗り換えの時に使ったりしてました、
一方的なのね~
家族にも知らせます、教えて頂きありがとう、
レモンさわやかで素敵です🍋
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 17:46
「思い出してください」この歌、初めて聞きました。小椋佳さんの声が、若いですね。色んな楽曲をご存知ですね。

 立派で大きなレモンに驚きます。
さすが静岡と感心します。広島も"瀬戸内レモン"を大々的に売り出していますが、意外に高価で手が出ません。レモンケーキ、レモン塩麹、レモンサイダー、ポテトチップレモン味、等々、何でもかんでも、レモン風味です。
Commented by はる at 2018-02-17 21:38 x
うちのレモンの木は瀕死状態です。
葉が落ちて、残っている葉も黄色くて元気がないの(苦笑

行政のやることってのは、目先のことばかりです。
予算の関係で伐採されたり、緑地帯もコンクリートで固めてしまったり、
誰が決めるのか、バカなことをしやがって・・・とフツフツと怒りが込みあがります。
Commented by hanamomo08 at 2018-02-17 21:42
レモンのなっているところ見せてくださってありがとう。
いい香りがしてくるようです。
Commented by morigurasi at 2018-02-18 06:00
本当にもう...早速署名です。
大きく育つには長い時間がいるというのに。
Commented by marsha at 2018-02-18 08:42 x
お早うございます。

春はそこまで来ているように感じますが、まだまだ寒いですねー。
昨日は十分くらいでしたが、あたりが真っ白になるくりジャリジャリのザラメのような雪のような霰のようなものが降りました。
外で仕事をしてたのですが、風があまりにも冷たくて上がってしまいました。

下の道路沿いのお宅の白梅がやっと数輪花ひらきましたが、まだまだこれからです。
ポカポカ陽気が待たれます。


Commented by weloveai at 2018-02-18 10:09
青目さん、
前回もイチョウの木の伐採もありました。
ありがとうごいます。
Commented by weloveai at 2018-02-18 10:15
kawaiさん
レモンは植えて何年も実が付きませんでした。
実がなり出したらこの様にいっぱいです。
色々なのなる木を植えられたでしょう、花も咲き楽しみです。

今ですと緑がデザインの一部になりますから、
無暗に切り倒す事を進めるなんて考えられません。
大きく成長するまでの年数を考えて計画の縮小なりで残して欲しいと思います。



Commented by weloveai at 2018-02-18 10:19
Marshaさん
樹木は地球を守るものですから、やたらと切り倒して欲しくありません。
開発でも緑を増やしていく方向性が欲しいです。
前回はイチョウ並木でした、いたるところで伐採がされてます。

Commented by weloveai at 2018-02-18 10:23
Ebloさん
皆さんの反応があって私も嬉しいです。
市民に知らせて話し合いが必要です、突然降ってわいたような話では困りますよ。



Commented by weloveai at 2018-02-18 10:27
 のんちゃん
この駅をご存知なのですね緑って絶対必要です。
憩いの場ですからね。
一人でも多い方がいいですからありがとう。
雪が降って遅れるって(=^・^=)ちゃんが言ってました。(笑)

Commented by weloveai at 2018-02-18 10:31
Yoshimiさん
元気を出しいて欲しい方がいてこの曲が好きだと仰ってた事があったので選曲しました。
昔は国内でレモンは出来ないと思ってました、サンキストの輸入品でしたよね
レモンの木を植えて何年も実は付きませんでしたが、今はこの様にいっぱいぶら下がってます。
花の数も凄いのですよ。

Commented by weloveai at 2018-02-18 10:36
はるさん
我が家のレモンも瀕死状態でもう駄目だかもと・・・・それから数年経ち
今ではこの様に実が付きます、自然に任せてますから肌も形も様々です。

自然の中で遊んで育ってこない勉強ばかりしてる子供が
大人になって考える事だと思いますよ。 
情けない話でしょう。。



Commented by weloveai at 2018-02-18 10:37
Momoさん
枝振りも悪かったりですがこんな風にぶら下がってます。
無農薬が自慢です。(笑)
Commented by weloveai at 2018-02-18 10:40
Morigurasiさん
ありがとうございます。
ツイッターで読むと便利さを優先する人が多いんです。
街に緑って絶対に必要なものです。
Commented by 花てぼ at 2018-02-18 10:42 x
キ-ッ!こんなちゃんとした(笑)レモンがおうちに・・・
Commented by weloveai at 2018-02-18 10:43
Marshaさん
お早うございます。
こちらでも霙が降りました、風花と霙の回数は2~3回ですが、
この冬の寒さは、気温の低い日が多いと感じます。
白梅は暖かさで膨らんだと思いましたが又閉じて咲いておりません。


Commented by weloveai at 2018-02-18 10:45
花てぼさん
国産の無農薬だよ。
お口の中で柑橘を欲しがってますかいな?
Commented by aomeumi at 2018-02-18 15:20
青目
署名したのはいいけれど・・・怒濤のようにいろんな署名のお願いが届き・・・慌てて、その後の通知はお断りしました。あはは・・・いろんなことをやっている方がおられるのですね。ジュゴンの保護・・・というのもありました。びっくりしました。全部は、デキナイ・・・自分の出来る範囲で参加して行きたいと思っています。
レモン・・・見事ですね。なにか肥料をおやりですか。我が家のレモンは実が一つ・・・夏の水が足りなかった・・・という節もありますが、この寒さで木が割れてしまい、葉も無惨に枯れてしましました。難しいなぁ、花木・・・落ち込んでおります。
Commented by weloveai at 2018-02-18 20:07
青目さん
署名して下さった皆さんにも、ほかの署名のお願いが届いた事になるのでしょうか、ご迷惑をおかけしました。
私には特別に届いておりませんが、ごもっともと思われるものにだけにご参加ください。
特別な事はしておりません、病気にやられないように根元を綺麗にと心がけてる事ぐらいです、レモンは冬に枯れたように葉が落ちますが、暖かくなると新しい芽が出てきます。
このレモンも何年も実をつけず切られるところでした。(笑)


Commented at 2018-02-18 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-02-19 06:23 x
おはようございます。

今朝も寒いですが、春が近いと思うからか、一頃よりは
凌ぎ易く感じます。 
今日は早くも 「雨水」だそう。 水温む頃。 
雨の予報です。
昨日クリスマスローズを10株ほど掘り起こして場所替えを、
肥料や新しい土も入れました。 可なりの大株で掘るのは
大変。 前の日にお天気が急変して作業途中でシートをかぶせて
上がってしまったので、昨日は残りの半分を掘って移動完了。
Commented by weloveai at 2018-02-19 09:49
鍵コメさん
問題はなにもありませんよ~~~~。
それにしても早いのに驚いてます。
Commented by weloveai at 2018-02-19 09:51
Marshaさん
クリスマスローズの種類は沢山ありますか?
花の無い時期にかわいいですよね。
下向きに咲くから忘れられそうになる花です、
混み合ってる所にあるから、ついつい忘れてしまいます。
太陽が出ないから寒いです。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧