人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己流の自然農法

リタイアしてから耕す時間は十分で畝の間の通路には堆肥入れて、
それを又季節ごと耕すを繰り返しふかふかの土になった。
寒さの加減で成長が遅かった冬野菜ががそれなりに育ってくれた。
私が一番感動するロマネスコ
日に当たるまい、傷つくまいと葉でガードしているところを覗いて見た。


自己流の自然農法_c0119197_10493521.jpg
*カリフラワー
今が収穫時期

自己流の自然農法_c0119197_10520089.jpg
*ブロッコリーの成長は結構いい。
小鳥が食べたボロボロの葉が見えるでしょう、蕾を突かないでいてくれたのは嬉しい。
自己流の自然農法_c0119197_10530662.jpg
奥1列が超辛い辛み大根、毎朝大根おろしです。
手前は普段使ってる大根、皆さんに配って喜ばれてる。

自己流の自然農法_c0119197_10551353.jpg
*ほうれん草
何度撒いても芽が出ないと嘆いて調べたら適温は、 15~20℃
いつまでも暖かいここでは遅く蒔いてよかったのだ。
どうせ発芽しないだろうとバラ撒いた結果は密集で丁寧に間引きながら収穫してくれる。

自己流の自然農法_c0119197_10552464.jpg
青虫は手で取る、この時期はアブラムシがいないので助かる。
白菜やキャベツの葉物は無農薬では手におえないので作らない。
(しかし挑戦してみる価値はある気がする。)
数年前はブロッコリーを湯がくと小さな虫が浮いて出て来たのにそれは無くなった。
土が良くなって虫も少なくなった気がする。






我が家の木曜日の夕食
*ネギラーメンのリクエストに熱々を食べる為に大急ぎに準備したら、
トッピングのほうれん草を忘れた。
*チャンジャ市販品(タラの胃袋を、唐辛子・ごま油・ニンニクなどで味付けしたもの)


自己流の自然農法_c0119197_11175544.jpg
我が家の水曜日の夕食
*大根とトリ手羽の煮物
大根と手羽肉をフライパンで焼き色を付けてから煮る
卵と小松菜
自己流の自然農法_c0119197_11201513.jpg
*サラダ用の白新タマネギを頂いたのでタマネギサラダ
レモンとオリーブオイル、塩、胡椒

自己流の自然農法_c0119197_11200424.jpg
*肩ロースの焼き肉
自己流の自然農法_c0119197_11195601.jpg
我が家の火曜日の夕食
*初収穫のブロッコリー
色も味も最高

自己流の自然農法_c0119197_11242445.jpg
*鯵の煮魚
*お揚げピザ(昆布の佃煮 パブリカ ネギ チーズ)
*カブの千枚漬け

自己流の自然農法_c0119197_11241578.jpg

我が家の火曜日の夕食
*トリから揚げ
*あるもの鍋
冷凍庫の残りの蟹 豚三枚肉 白菜 ネギ シメジ
*リンゴ *エシャロット
自己流の自然農法_c0119197_11244237.jpg

by weloveai | 2018-02-16 11:38 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by 19510909 at 2018-02-16 11:46
こんにちは
日に日に春が!の神戸です(^_-)
ほんと、美味しそうな産地直送?の
お野菜ですこと(*^-^*)

一人で自炊した食事を
美味しい!ということは
絶対に美味しいんだと
確信したいジジイでした(笑)
Commented at 2018-02-16 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2018-02-16 12:06
上のコメント主様の
「一人で自炊した食事を 美味しい!ということは 絶対に美味しいんだ」
確信して間違いないと思います。

せっかく新鮮な野菜をいただいても。
「どう調理したらこんなにまずい料理ができるんだろう」
いつもそう思う私です。

「これ美味しいね」「持って帰って、家でも食べなさいよ」
せっかくタッパに詰めてもらったお料理。
家で食べると全く違う味に変身。

絶対に美味しい、確信してください。
Commented at 2018-02-16 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-02-16 15:40 x
カリフラワーもロマネスコも立派過ぎくらい立派ですね。
肥料もたっぷり入れてよく耕されたリッチな畑で、すくすくとお育ちに
なって、皆さんに召し上がって頂くのを待ってるのね。
Fさん、凄いですねー、力作です。
カリフラワーなんて拳くらいの大きさのしか出来たことがありません。
今年はプロに畑の土を入れ替えてもらったので頑張るつもりです。

Commented by marsha at 2018-02-16 15:44 x
自家栽培のブロコリー、鮮やかな色! 見るからに美味しそう。
私ブロコリー大好きです。家でも一度作ったことがありますが、
こんなに立派なのは出来ませんでした。 
今年は庭師さんに畑の土を大分入れ替えてもらったので
良い野菜が出来るかもしれません。
Fさんは何事も熱心でお上手です。

今日は半日分の仕事を今さっき終えて支払いを済ませ、
帰って頂きました。 これで当分やれやれです。
職人さんが入っていると、兎に角落ち着きません。
私は直ぐに神経がやられます。
日頃一人でマイペースの暮らしをしているので、
調子と合わせるだけでくたびれてしまいます。

お宅のラーメンも美味しそう。
私滅多にラーメンって食べないのですが、こんなのだったら
食べたいわー。
Commented by non at 2018-02-16 20:29 x
お揚げピザも美味しいでしょう!!!
畑の様子を拝見して、
同じ国とは思えない(笑)
飲みたいわね🍷楽しみだわ。

Commented by ikutoissyo at 2018-02-16 22:05
ロマネスコはまだ食べたことはありません。
美しい幾何学模様は、誰がデザインしたのでしょうね。

ネギラーメン、大好きです、
つい先日も中華屋さんで食べてきました。
お宅の方が、ずっと豪華です。

Commented by はる at 2018-02-17 04:49 x
そういえば、ロマネスコ・・・どうなったか今日見てきます。
そっか・・・前見に行ったとき、頭が茶色っぽく見えたのですが
もしかして、鳥につつかれたのかも。
無事に育っていることを祈って行ってきます(笑

ラーメン美味しそう~。
うちも今日はラーメンにします(笑
Commented by ぼんやり遠く男 at 2018-02-17 07:07 x
う~む素晴らしいことですね。
いかにして美味しく食べるのか。
いかにして体にいいものを料理するのか。
この冬は野菜が高いそうですね。
いかにして家計をやりくりするのか。
(おいしそうなお顔が写っていないのが残念ですが)笑
しあわせな団欒を思い描いています。
Commented by marsha at 2018-02-17 07:24 x
お早うございます。

ロマネスコを眺めていると素晴らしく芸術的ですねー。
茹でますか? 蒸しますか? あんまり手を加えないで食べたい
ですね。 生でも良いかも。

今朝はそれほど寒くはないように感じます。昨日は庭師さんが半日入ったので
疲れました。

畑はできましたが、さて、何のタネを撒こうかと思案中です。
少しは以前作ってあんまり良くできなかったカーボロネーロという野菜を作りたいのです。(黒キャベツ)ケールの親戚のような野菜です。葉っぱが大きくて黒っぽい緑です。これは炒めると味が素晴らしいのです。
ほうれん草も作りたいけれど季節が合うかどうか?
サヤエンドウなどですが、まだ思いつきません。
これから作るのには 何が良いでしょう。 教えてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-17 08:46
おはようございます。
辛味大根で、お蕎麦を食べると、最高ですね!!!
ロマネスコも、自家菜園で、こんなに立派にできるのですね・・・👏
花屋さんで、生まれて初めて見てから、八百屋さんに並ぶようになり、その後何度かかつて食べましたが・・・今一つ、食べ方がわかりません。いつも、茹でて、サラダです。
カリフラワーも綺麗ですね! 美味しそうです!

教室の生徒さんのご主人様方は、農協で勉強したり、とても努力して、お野菜作りを頑張っておられるそうです。勉強してもお天気や気候気温には、抗えないようです。


Commented by weloveai at 2018-02-17 09:59
19510909さん
おはようございます。
だいぶ暖かくなって来ております。
春先取りでお風邪を召されません様に(*^^)v

美味しい!と確信する方法は、
ご馳走する相手を見つける事が先でしょう・・・

Commented by weloveai at 2018-02-17 10:01
鍵コメントさん
毎日大変ですね。
暖かくなるのを待ってくれてるようです。
先日は一人で着てまいりました、やれば出来るじゃんでした(笑)
Commented by weloveai at 2018-02-17 10:09
Ebloさん
19510909さんはお料理がお好きで誰かに食べさせたいのですが
今のところ見つからないのですよ。((*^_^*)

新鮮場な野菜は料理しない事です、
素材のママが一番美味しいく誰が準備しても一緒です。

手っ取り早くなんでもよくなってしまうから
孤食は味を分からなくさせるでしょう。
私も一人だったら同じようになる気がします。



Commented by weloveai at 2018-02-17 10:10
鍵コメントさん
ありがとうございます
今日は暖かいと思うのですが風が強くて・・・・
Commented by weloveai at 2018-02-17 10:12
Marshaさん
鶏糞 牛糞を入れてますがそれ以上に堆肥の効果だと思います。
カリフラワーは規格外サイズですよ。
Commented by weloveai at 2018-02-17 10:15
Marshaさん
ブロコリーは収穫期間が長く重宝します
カリフラワー系は1個しか収穫できないのが残念です。
ラーメンを頂く時は気忙しないので作るのが嫌です、
準備万端でも席に着くと伸びてる気がします。

Commented by weloveai at 2018-02-17 10:18
のんちゃん
今日の空模様はいかがですか?
真っ白な畑ととグリーン畑では大きな時差を感じるでしょう。
黄色を送るからね。
Commented by weloveai at 2018-02-17 11:12
ikutoissyoさん
ロマネスコをご存じないですか、それはそれは素晴らしい造形美です。
味もこの種類の中では一番と思います。

ほとんどの外食は嫌いですがラーメンは外で食べたいと思うものです。

Commented by weloveai at 2018-02-17 11:14
はるさん
ロマネスコはなかなか顔を出さないから、
覗きをしないと分からないからね。
出来ていたら感激するよ。
Commented by weloveai at 2018-02-17 11:18
ぼんやり遠く男さん
どんな出来でも自家栽培の物は美味しいのです。
その時期のものが収穫できるまでには半年はかかります。
過程を楽しむのもご馳走のうちになってます。
Commented by weloveai at 2018-02-17 11:29
Marshaさん
生で頂けない野菜はないと言うくらいです、
アメリカではこの種類は生食です。
料理して食べるより素材そのまま頂く野菜だと思います。
これから植えるのは夏野菜になるでしょう、春巻きのホウレン草は間に合うと思います。
時無しのラデッシュ系は直ぐできて楽しみでしょう。
カーボロネロですか?害虫が付かなかったら楽しみですね。


Commented by weloveai at 2018-02-17 11:36
Yoshimiさん
辛み大根は超辛です、ワサビ並みで毎朝しらす干しと一緒に辛い辛いと言いながら食べてます。
カリフラワー系はサラダが一番でしょう。
煮くずれしますから湯がいたものを飾りに使うくらいです。
寒い冬で成長が遅かったのですが数日前に雨があって、いっぺんに育ちました。
恵まれた気候でこちらの農家は沢山の野菜が出来てます、
全国的に見ると品薄になって高値で止まってると思います。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧